昼夜逆転の業
 
inmkun

 ニーア:オートマタを途中でほっぽりだした挙句、HORIZONを積みゲーと化しながらKH1.5&2.5が届いてしまったので郷愁の思いでプレイし始めた次第です。

 
 
 ニーアについてなんですけど、まさかこんなにEDが用意されているとは思いませんでしたね!
 自軍基地で自爆したらゲームオーバーになるとは思いませんでした。ちゃんちゃん♪
 当然といえば当然なんですけど、体験版と同じノリでVeryHard選んだらチュートリアルで死にました。
 なんやこのクソゲー!
 
 いや、途中で難易度変えられるし、そもそもVeryHardが選ばれし者の難易度なだけですよね。
 なんか知らないけどオートアイテムが発動しないこともあってあれだったんですけどね。
 
 アクション面は本当に面白いです。
 最近のやたらめったら忙しい指運ゲーに比べると、遥かに直感的で触りやすいですね。
 DMCあたりだと、例えば銃を撃つ時に連打したり押しっぱなしでチャージしたりで慣れるまでクソめんどくさいんですけど、ここらへんのとっつきにくさが上手く解消されていたように感じました。
 近接攻撃もボタン2つで、細かいことを考えなくても適当にポチポチしてるだけで楽しい動きが誰でも出来ますから、今までのプラチナ制作のゲームの中で”プラチナ感を出しつつ”最もやりやすいアクションゲーって感じじゃないですかね。
 回避アクションもジャスト回避の受付時間が長くていいですね。
 押しっぱなしのスルッとした動きも気持ちがいい!
 
 ネックだと言われているシューティングパートですが、あんまり気になりませんね。
 むしろ面白い部類に入りませんこれ?
 何遍もやってたり、高難易度だと怠い作業みたいに思えてくるかもしれませんけど…
 
 あとはカメラですかね。
 横スクロールや、見下ろし型の視点なんかは今までのニーアにあったようなイメージらしいです。
 どことなく懐かしく、それでいてスムーズに変化していくアクションパートはなっかなか飽きさせてくれませんね!
 …まあオープンワールドということもあって、いちいち移動するのに変更されるのは若干めんどくさいですけど…
 
 パンチラばっかじゃねーかお前んスクショォ!
 いやでもホントいいケツしてますよねえ…これって、勲章ですよ…?(恍惚)
 自爆した後も体力は1になってしまいますが、衣装がプレイヤーの意匠を継いでケツ丸出しになりますからね。
 これで水の中に飛び込むとあぁ^~ケツがテカテカしてたまらねえぜ。
 釣りなんかもケツの形がはっきりくっきりわかるのでおすすめですね…これはおすすめできる…
 ただ、あんまり壁沿いにカメラを這わせていると振り払われてしまいます。
 ふざけんじゃねえよオイ!パンツじゃないから恥ずかしくねえダルルォ!?(公式レオタード)

 シナリオについては、砂漠地帯のマンモス団地、アレはスゴかったですね。
 2Bと9Sに恐れをなして逃げ出す機械生命体を追いかけるわけですが、その先にある集落では機械生命体による「人間を模した」営みが行われているわけです。
 カツンカツンと音がするかと思えば、寝転がった機械生命体に強かに腰を打ち付けるもう一体がいるわけです。
 思わずゾクッとしましたね。無機質であるはずの機械生命体がセックスをし、あまつさえ「子を成そうとしている」ことに、こう、なんというか無知ゆえの邪悪というか、生命誕生の神秘というか、得体の知れない恐怖というか…
 あれですね、あの~…とあるAIが「私は人間を滅ぼす」って言ったときのようなゾワッとした感じですかね。
 ともかく、その後のシーンやこのままじゃだめBGMが相まって脳汁でまくりました。
 機械と俺のさ…子供が出来たらどうする?えぇ?新人類の誕生かぁ?

takuyasan1
 

  












  アダムとイブなだけあって、肋骨から作られたんやなって…原理は知らん。

 
 
 そういえばPS4Pro向けに幾つか機能が追加されてましたね。
 中でもブーストモードは特筆すべき一つだと思います。
 今まで「これほんまにProの恩恵受けとんのかいな!」と思ったゲームが軒並みクォリティアップしてるみたいです。
 うちの三國無双7もフレームレート向上してればいいんですけどね。
 GPUの読み込み速度が上がってるのかどうかは知りませんが、ロード時間が気持ち短くなったように感じます。
 SSDを合わせて積み込んでいる人は強くゲームライフに影響を及ぼすかと。

 SSD…もう一台欲しいんですけどね。
 PS4の分と合わせると二台ですかね。PCに使っているSSDがそろそろヘタり始めてきたので…
 FO4やSkyrimなんかを遊ぶときや、最近のオープンワールド諸々を読み込む時に、どうしてもHDDだとクッソ時間かかってフラストレーション溜まっちゃいますからね。
 DDR4とSSDあたりをいい感じに積めば最新ゲームもらくらく運用できるでしょうね。
 …グラボとかCPUに目をつぶれば。

 最近はNANDの市場価値が上がってるのか、世界的に数が足りていないらしいですから…
 値上がり切る前に買うのがいいか、落ち着いて下がってから買うか…
 まあ、焦るもんじゃないですし、Ryzenの例もあっていきなりポンとムーアの法則に則ってとんでもない製品が出てくるかもしれません。
 
 




あー書きたいこと書いてスッキリした。
今日も仕事なんでスーパーでキノコとキノコを買ってから、しこたま酒を浴びせてソテーに仕上げたんや。
こんな輝子ちゃんファンと一緒にキノコ遊びしないか。(唐突)


 


押したら(感謝)×2な!
のんのんびより