鉄拳7買いました。



tek7

ストーリーモード最後の真豪鬼戦が辛すぎる。


 レイジ入ったら先んじてレイジアーツパなせば勝利確定なんですけど、そこまでの道のりがきっついキツい!
 ノーマルでプレイしてて初めて難易度下げました。こんなクソつまらん超反応するCPUは久しぶりに見ましたね!

 イージーモードでプレイする場合は、大体コンボが□と△に振り分けられてて、それをポチポチするだけでお手軽に最風コンボなんかが出来るわけですが…
 最終戦においては考えなしに連打していても勝てませんね!いくら最風が強いからと言って、隙がないわけじゃないですからね。
 特に豪鬼は波動昇龍キャラですから、ろくすっぽ放してるだけでは見事にカウンターの餌食になってしまいます。
 そのため、まずは守りを固めて隙を見つけて△連打しましょうね。
 大体波動を撃った後はガラ隙ですから、簡単に壁コンまで運べるわけですね。
 後はみなさんのおもちゃです。

ノーマルモードからは無理ゲーだな隊長?


まず灼熱がヤバイ。阿修羅閃空で距離取られて三連発。この時点で軸移動出来ない初なプレイヤーは弾かれる。
阿修羅閃空がヤバイ。ガン待ちしてるとこれで距離詰められて裏周りorMAXセビor裏周りMAXセビor昇龍or中下段。この時点でセビに対応できるプレイヤー以外は弾かれる。そもそもセビのチャージ速度がヤバイから距離詰められた時点で詰み。
セービングがヤバイ。とてつもない早さでMAXまで溜まる。一発だけ耐えるかと思ったら無制限に耐える。そもそもそこまで連打数の高い技がデビルにない。MAXセビを喰らったら大体瞬獄殺で体力がどんなにあっても一撃死する。こいつが一番対処しづらい超鬼門。クソ。
スーパーゲージがヤバイ。EXやスパコンの滅殺豪波動で消耗したかと思ったら阿修羅閃空で距離取られて一瞬でMAXまで溜まる。セビキャンコンボも絡めてくるから質の悪いことこの上ない。クソ。
あと色々踏まえると、隙に見せかけた釣りが多い(阿修羅閃空のタメ時間、コンボの出し終わりetc)。大体超強化アーマーで攻撃を耐えちゃうから反撃もクソもない。
体力も自動回復してるからガン待ちしてると灼熱で削られて詰み。平八っつぁんの時はデビルも回復してたじゃねえかよオォン?
最後に超反応さえ見越して読み切れば多分高難易度でもクリア出来ると思います。二度とやらねー

ノーマルでこれとか泣きたくなりますよ~泣く泣く。

最高難易度はパターンがほぼ存在しない。おまけに攻撃力と防御力(体力)がブチ上がってるため、ワンコンボで死ねる。クソ。
そもそも主人公とはいえ、強制的に一八のプレイングをさせられるわけで、触ってなけりゃそれなりのプレイヤーでも正直イージーでやっとクリア出来るという恐ろしさ。
唯一幸いなことは、ストーリーアシストで簡単に技が出るということか。最風を含めた風神ステップからの派生技もツーボタンで即時撃てるので、これをウマいこと使えば割りと封殺できるかもしれない。
前提はあの凶暴な動きを見切ることからだが。

じゃけん攻略するだけならプライドかなぐり捨ててイージーでやりましょうね!



ゲーム的なお話。

 近所のゲーセンにはついぞ鉄拳7は入荷されませんでした。まあ筐体高いし、ガンスリンガーストラトスとかああいう体感ゲームのほうが強いしね…
 それでも、今まで遊んできた鉄拳の中で最もグラフィックが綺麗で、演出も強化されてましたから、見た目には楽しいゲームでしたね。tek5

 ACだとロード時間やフレームレートの低下があったりしてちょっとつらいところもあったんですが、CSではかなり快適にプレイできてます。遅延?知らんな。
 tek6
 
 こういうド派手な演出を…最高やな!
 
 tek1
 
 相変わらずカスタマイズ要素が豊富で楽しいですね。 
  
 まあゲーム的なお話なので、グラフィックや演出はさておき、今回のシステム周りについて考えていきましょう。
 鉄拳TAG2まではバウンドがシステムに組み込まれていたんですが、今回は見送られ、代わりにスクリュー要素がコンボに組み込まれることになりました。
 ぶっちゃけここらへんよくわかってないんですが、要は空中コンボを引き伸ばすための手段が変わったってことなんですかね。 
 まあバウンド要素は攻撃的過ぎというか、長ったらしい冗長なコンボの要因だと思ってました。 
 確かに長いコンボは見た目にもプレイヤースキル的にも発一で凄みをわからせるというのはあったんですが、やはり対戦相手としてはあんまりおもしろくないというか…うーん
 
 スト5からもよく言われてるとおもうんですけど、対戦時の最も重視する点を駆け引きに於いているというのが最近の格ゲー事情じゃないですかね。 
 攻守の入れ替わりや技の牽制、フェイントの追加とか、新しい要素をふんだんに使う鉄拳7。 
 難しいのは当然なんですが、取っ掛かり自体はかなり緩和されていると思います。トリコレ技や中下段の紹介も簡易ながらしてくれるしね。 
 まあレイジアーツとかは賛否両論しょうがないと思いますが、どうしても上級者を食うためのシステムとして、一発逆転の要素は入れざるを得ないというのが現状じゃないでしょうか。

 あ、そうだ(唐突)
 CS鉄拳のエルザなんですけど、これどういうことなん?
 tek3
 デカすぎィ!
 というか盛りすぎィ!
 tek2
 こっちでええやん!
 このサイズでビキニでええやん!

 ほんまつっかえ…
 
 





押したら(感謝)×2な!
のんのんびより