みのや&梅田軒@梅島!

2010年05月07日

目的地を見失い今日は特にマニアックなネタです。

隠しておりましたが我が家の近所に『角萬』という蕎麦屋さんがあります。
知る人ぞ知るって感じですが、蕎麦屋でありながら繁盛店なんです。
台東区竜泉と、墨田区向島、そして足立区梅田の3店舗!
ここの蕎麦屋の特徴は、何と言っても蕎麦そのものです。
うどんばりの太麺で、量も半端ないんです。まさに蕎麦屋界の二郎!
想像だけで唾液出てきちゃいますね^^
家から歩くこと10分弱!
ガ〜〜〜ン━(-д-;)━..
IMG_1940
本日休業って、すげ〜ショック!
まさか今日が定休日だったとは。 

これは今日の予定を根本から変えないといけなさそうです。
とりあえず腹の減り具合がヤバイので何か食わないと動けません。

てな訳で角萬の真隣にある店舗に入ります!
『みのや』さん
IMG_1941
中華そば&とんかつの看板にノスタルジックな店構え!
80代の苦労を重ねてきたであろう老婆が1人で切り盛りしております。
素晴らしい^^
店内も当時の雰囲気そのままです。
IMG_1942

もちろん注文は中華そば!
おばあちゃん1人で作れるのかな?なんて薄暗い厨房をよく見たら
息子さんであろう50代位の方が作ってらっしゃいました。そりゃそうだ!
IMG_1944

濃い醤油色ですね^^
見た目は、かなりしょっぱそうな感じですが・・・
あれっ?いい感じ?
確かに醤油は濃い目なんでしょうけどバランスいいですね^^
このスープは普通に美味しいです!
麺には、こだわりこそ感じないものの茹で具合もナイス♪
長年やってきた、おばあちゃんの優しさと愛情を感じさせてくれます。
期待してなかった分ちょっと嬉しい1杯^^

量が少なかったせいか、ここに来て胃が活性化してきました。
地井武男の如く、家の近所を散歩がてら次のターゲットを探します。
おっ!こんな所にもラーメン屋が^^
『梅田軒』さん
IMG_1945
何も考えず入ってみました。
店内は意外と綺麗です^^
とりあえずラーメンを頼もうとメニュー表を見ます。
すると、中華そばとは別に手打ちラーメンとあります。これは悩む・・・
でも料金は一緒なので手打ちラーメンにしてみましょう^^
IMG_1947

写真写りがいいっすね!
ちょっと高田馬場の名店『べんてん』さんを思い出させるような面構え。
どれどれ大事なのはお味の方ですよ。
少し酸味が強いのかな?
見た目よりも味のばらつきを感じます。基本的にしょっぱいですね。
麺はいいですよ。手打ちを感じさせる麺は好感がもてます^^
ただ後半は箸が進みませんでした。
旨みの感じない、しょっぱさは食べててキツイです!
胃の容量は残りラーメン1杯分の猶予はあっただけに残念な結果でした。

まぁ足立区梅島の、とある一角のスケールの小さな話しという事でお許しを。
角萬さんは美味しいのでリベンジしたいと思ってます!


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
食欲が満たされたら
次は性欲でしょ

池袋東口にある素人系激安ヘルス★エボリューション
神イベントEvozon(エヴォゾン)が爆発中!!
45分7,000円〜若い女の子と遊べるのは当店だけw今日も現役大学生からOLさんまで断れない素人娘が多数出勤

池袋東口から0359542789までお電話下さい。本当の恋人気分を破格の金額で味わえます♥
http://www.evo-toa.com/top.html



QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気