トップページ » パンツと施設訪問活動に

パンツと施設訪問活動に


行ってきましたよ~。昨日の予告通りにパンツを連れて施設訪問活動に行ってきました。詳しくはアニマル・アシステッド・アクティビティー(AAA)と言いますが、動物と触れ合うことが目的の活動です。今回は富山国際ペットビジネス学院さん(TPG)の活動にパンツも参加させていただくことになりました。訪問場所は富山市内の保育園です。さて、肝心のパンツはどうなることやら・・・



訪問活動 003.jpg



まずはTPGの生徒さん達の紹介からです。マイクを持って司会進行しているのが、今回このお話を持ってきてくれたドッグトレーナーのAさんです。



訪問活動 006.jpg



みんなでワンちゃんとの触れ合い方をわかり易くしたビデオを見ています。みんな熱心に見ていますね。



訪問活動 009.jpg



この後はグループごとに分かれて、さっき見たビデオのおさらいです。事故のないように園児達にわかり易くしていますね。みんな楽しそうです。



訪問活動 017.jpg



ワンちゃんに関するクイズ等もして、園児が飽きないように工夫していますね。



訪問活動 013.jpg



外では今回は参加できない園児達がワンコのクレートの周りに集まってわいわがやがや楽しそうです。さて、いよいよセラピー犬達の登場ですよ♪



訪問活動 021.jpg



訪問活動 022.jpg



みんな輪になって触っていますね。あちらこちらから、かわいい~と歓声が聞こえます。えっ?パンツがいない?そうパンツは・・・



訪問活動 019.jpg



外で出番がくるまで待機です。ププッ。今回が初めての活動になりますので、外での触れ合いタイムから参加することになりました。でも、こうして待っているだけでも園児達が集まってきます♪



訪問活動 026.jpg



訪問活動 028.jpg



そうこうしてるうちに、待ちに待ったパンツの登場ですよ♪



訪問活動 031.jpg



訪問活動 032.jpg



CIMG2452.JPG 



訪問活動 039.jpg



IMGP0652.JPG



訪問活動 041.jpg



おっきいワンちゃん触っていいー?と男の子達。いいよ、と言うとおっかなびっくり触ります。まだよちよち歩きの小さな女の子もずーっとパンツを触っていましたよ。このビジュアルで大人の人にも大人気!パンツの周りには園児たちの歓声がひときわ高く、おおいに盛り上がってました。私は対応に追われ写真を撮るどころではなくなりました。



訪問活動 040.jpg



AさんとAさんの愛犬バブくんも参加しました。



訪問活動 034.jpg



あちこちで楽しそうな歓声が聞こえます。パンツの実際の活動時間は30分足らずでしたが、初めてにしては良くやってくれました。園児に飛びついたりもなく触られていましたよ。園児達もとてもうれしそうでした。



訪問活動 047.jpg



この後、生徒さんたちによるメッセージがあり、訪問活動は無事終了です。



今回初めて施設訪問活動に参加させていただき、パンツも私もとても楽しかったです。反省点はパンツのヨダレがでたことですね。すぐにAさんのタオルを貸してもらい、汚れたらその都度拭いてきれいにしました。次回からはタオルは必需品です。私たちの参加を快く受けてくださいました富山国際ペットビジネス学院のみなさん、トレーナーのAさん、そして保育園の方々、園児達どうもありがとうございました!



                                        by viviママ





トラックバックURL
コメント
1. Posted by あんちょびパパ   2008年11月07日 00:31
おつかれさまでした。

素晴らしい活動ですね。
こうやって小さい頃から動物と接する機会がもてるって、すごく大切なことだと思います。
犬と触れ合ういいきっかけになりますね。

あんちょび町の保育園でもそんなイベントがあったら良かったなぁ・・・
2. Posted by viviママ   2008年11月07日 10:15
◆あんちょびパパさん◆

私も保育園の頃に動物と触れ合うことは、とても大切なことだと思います。
情操教育にもいいみたいです。
小さいうちから動物を大切にしていれば、簡単にペットを捨てたり保健所に持ち込んだりできないですよね。
日本では年間39万頭の犬猫が殺処分されています。
小さなことかもしれませんが、こうゆう活動を通して、動物の生きている暖かさを感じ取ってくれたらいいなと思います。
3. Posted by やっと   2008年11月09日 20:43
発見しました〜
結構心配もしてたんですが、とてもいい活躍ぶりでびっくりでした。
やっぱり大きい犬がいると違う!
よだれがいっぱい出るのはそれなりに緊張してたんだと思います。
また参加お願いしますね〜
4. Posted by viviママ   2008年11月12日 12:03
◆ロッタさん◆

緊張したみたいです。
会社に帰ってきて、ランに大好きなお友達が遊びに来ても、あまり絡もうとしなかったです。
あれでも、いっちょまえに緊張したんですね。ププッ
また参加させていただきますので、よろしくです!
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星