2019年06月12日

レジ袋規制は無意味である



 レジ袋有料化が義務付けられるという。プラスチックストローを含め、それらが環境破壊につながってるという主張はかなり説得力があるものであり。今後も積極的に推進されるのだろう。しかし、そんなにレジ袋が有害なんだろうか。

 レジ袋の主原料はポリエチレンだが、各種のポリエチレンは石油を元としたナフサを熱分解して得られるエチレンをラジカル重合して製造されるとある。ナフサは石油精製の過程でできるので、もしもポリエチレンという用途を失えば大量に余ってしまうことになる。その場合は廃棄物として燃やしてしまうしかないのだろうか。

 レジ袋として使われても通常の家庭ゴミを出すときにそこに入れられることで最終的には燃やされるのだが、ゴミと一緒に燃やすときにはポリエチレンが燃料代わりとなるのでよく燃えるのである。ゴミ単体よりも、レジ袋のようなポリエチレンの袋で包まれたゴミの方がよく燃えるのである。だから少なくとも日本のゴミ処理の一連の流れの中でレジ袋の果たしてる役割は大変大きいのである。それを規制して有料化したらいったいどうなるのだろうか。

 もちろん、1円や2円なら、まあ5円でもオレは払うし、そんなものは消費税に比べれば大した金額ではない。しかし、レジ袋をいらないという人はエコバッグとかを使うようになるだろう。結果的に増えるのはエコバッグを使った万引きである。オレが心配するのはむしろそちらなのだ。

 以前に割り箸が叩かれたことがあった。それも偏見に凝り固まった連中が間違った知識で攻撃してきたのである。割り箸自体は間伐材を原料としてるのでちっとも環境破壊ではなく、むしろ環境保護や資源の有効活用として役立っていた。その割り箸をスケープゴートにしてしまったように、今回もレジ袋が叩かれているのである。

 レジ袋が悪いのではなくて、不法投棄が悪いのである。すべてはそこらにごみを捨てるマナーの悪いクソ野郎のせいである。だからこれは人間のモラルの問題なのだ。なんで海の底にレジ袋がたまってるかというと、それを海に流れるところに捨てる馬鹿がいたせいである。その解決方法は、塩水に触れたら溶けてしまうような生分解性のレジ袋の開発しかないのかもしれない。

 日本のレジ袋はすべて海水で溶けるから、今後も日本はレジ袋を使い続けますという反論が世界に対してできればどうだろうか。生分解性プラスチックだっていろいろと研究されてるじゃないか。小麦やでんぷんを使った生分解性のプラスチックがどの程度コスト増になって、どれだけの耐久性があるのかオレは知らない。しかし、コスト増というのは消費者が甘受すればいいのである。

 オレはレジ袋規制には反対である。その規制強化を扇動してるやつはいったい誰なのか。きっとそいつらが利権につながっているのである。




ブログ本文は、エンピツの日記江草乗の言いたい放題
でもお読みになれます。

よかったらコメント欄に感想やご意見をお願いします。

ランキング上昇のための投票をぜひお願いします。

←人気blogランキング投票←7位です

コメント一欄

1. Posted by 手ぬぐい親父   2019年06月13日 12:53
 レジ袋はごみ回収に出して燃やせば、有害なガスも出さず簡単に処理できる。海の底にたまって海洋汚染を招いているというのは、日本では考えにくい。ポイ捨てのマナー違反者がいたとしても極少数。近隣諸国等を含めた海洋不法投棄が、主な原因なのでは。日本ではマナー違反等により、川に大量のレジ袋が流れている壮観な光景など見ることはない。やった者は即逮捕される。

 日本海側や瀬戸内海の海岸でも、中国語やハングル語の書かれたごみを多く見かける。海の向こうから流れついている。海開き前の時期はその清掃が恒例となる。「名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実」なら情緒もあるが、有害物質のお土産もぶら下げた訳の分からない漂着物では、詩心など沖合にすっ飛び、恨みの心だけが虚しく海辺に漂うことになる。

 今月に日本で開催のG20でも、このプラスチックごみ(プラごみ)問題が主要議題になるという。レジ袋やプラスチックストロー削減などの小事より、海洋不法投棄の監視強化が、環境問題には大きな効果がある。地球温暖化の「炭素税」よろしく、地球環境保持の「プラごみ税」を立ち上げて、ハイおしまい、では利権屋の方々を笑顔にするだけ。そんな歪んだ笑顔など見たくはない一般大衆。

 下水処理施設の少ない時代には、東京都民の出した糞尿は船で、沖合の太平洋に豪快に空けていた。糞尿なら海水に溶け海藻や魚介類の栄養にもなったかも。プラごみはそうはいかない。環境保全には燃やすのが一番。江草氏仰せのように、焼却炉の燃焼用油の節約にもなる。当方は買い物袋(エコバック)を所持しているが、現在の無料レジ袋に異議を唱えるものではない。少量の買い物には実に重宝。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

毎日一回押してください。
よろしくおねがいします。



訪問者数

    最新コメント
    Archives
    Amazonライブリンク
    livedoor 天気



    livedoor Readerに登録
    Syndicate this site
    livedoor Blog(ブログ)