2019年09月06日

踏切事故は100%クルマが悪い!




 京浜急行の踏切に大型トレーラーが進入して立ち往生し、そのまま激突した事故に関して、「電車の運転士がブレーキをかけるのが遅れた」「もっと早くブレーキをかけていれば・・・」などという報道を聞いてオレは腹が立ったのである。なんで電車の運転士に責任があるのか。踏切で立ち往生するへたくそなドライバーが全面的に悪いのである。そこに突っ込む運転士の恐怖を考えたことがあるのか。日々飛び込み自殺とかの走行妨害に遭いながらも、健気にダイヤを守ってがんばっている運転士の苦労を考えたことがあるのか。オレはものすごく腹が立ったのだ。

 オレは電車の運転士にはさまざまなテロから自己を守るための装備があってもいいと思っている。たとえばロケット砲が装備されていて、踏切内に自動車があればそれを攻撃して爆破して吹っ飛ばせるようにしてくれれば、少なくとも乗客や運転士の身の安全は守れると思うのだ。考えてみてほしいのだが、時速100キロ以上で走行中の電車の前に巨大なトレーラーが横たわっていて、そこに突っ込むときに電車の運転士は一瞬でも死を覚悟したのではないか。その恐怖に対して、保険会社はなんらかの慰謝料を払ってくれるのかとオレは言いたいのだ。

 最近の車両は軽量化のために装甲が薄くなっている。もしもぶつかった相手の車が頑丈なSUVとかなら、電車の運転士の方が危険なのではないか。だったら防御する方法を考えてあげてほしいのである。クルマと違って電車にはエアバッグは標準装備されていないはずである。どうして「安全」はクルマや乗客のために考えられても、電車の運転士の安全対策を考えてくれないのか。

 踏切で立ち往生する運転手は運転技術や判断力に致命的な問題がある。先が渋滞してるのに踏切に入り込む馬鹿とか、かまぼこ型で線路の中央が高くなってるのに長床のトレーラーで入り込んでつかえるとか、そういう判断力のないヤツはそもそも運転の資格がないのである。

 他にもスマホを見ながら運転していてとか、田舎のほとんど列車の来ない踏切だからと左右をみないで進入するとか、警報機を聴いていないとか、そんな馬鹿どものためにどれだけ鉄道会社は迷惑してるだろうか。

 鉄道事故に自動車保険が適用され、オレのようなほとんど事故を起こさない優良ドライバーが掛けたゼニが、一部のへたくその賠償に使われるのも腹立たしいのである。自動車保険はへたくその場合は掛け金が10倍になるとかしてほしいのである。保険加入できないということなら無保険でやばいので、せめて掛け金をとんでもなく高くして、そいつらへたくそに負担させるべきだとオレは思っている。

 踏切事故は鉄道側には全く責任はない。まずその大前提からスタートしてほしい。京急はこの事故を理由に高速運転をやめるとか絶対にしないでほしい。



ブログ本文は、エンピツの日記江草乗の言いたい放題
でもお読みになれます。

よかったらコメント欄に感想やご意見をお願いします。

ランキング上昇のための投票をぜひお願いします。

←人気blogランキング投票←7位です

コメント一欄

1. Posted by 利根   2019年09月06日 16:54
 眼前に大型トラックがいるのに突っ込んでいく、確かに運転士は怖いでしょうね。電車の運転席にもエアバック設置は良いアイデアだと思います。今まで無かったのが不思議で意外な盲点かもしれません。
 京急は私が若い頃にときどき利用しました。ゴミゴミした路地裏みたいな、しかも踏切だらけの線路を100キロ以上でぶっ飛ばしていきしかもすぐ窓際を町家が流れていくのでさらにスピード感が増して快感でした。今は相当な部分が高架になっていますね。
 
2. Posted by 江草乗   2019年09月06日 17:41
今は踏切そのものが作れないようですね。
新規路線はどこも高架鉄道やトンネルですし。
私が住むところを走る近鉄南大阪線の沿線はまだまだ
踏切はたくさんありますけど。

京急の120キロ運転を批判する
ような論調のテレビの報道を見て
なんだか腹が立ちました。
その速さに多くの方が感謝していたはずです。
3. Posted by 大山   2019年09月08日 17:12
しかし、衝突40秒前には非常停止ボタンは押されていて、踏切600m手前でランプの点滅により運転手には踏切内に障害物があることが知らされていたらしい。600m手前でブレーキをかけていれば充分間に合っていた。

600m以内に三か所異常を知らせるランプがあったという。120kmで突っ込んだということは、ランプを全て見落としていたのか、それともランプの意味を知らなかったのか。

悪いのはあくまで無理な右折をしようとしていたトラックだが、今後の調査によっては京急側の過失も生じる。

それから、電車は4両め以降に乗ることだね。
私が使う私鉄はカーブが多く時速70kmまでしか出さないのであまり恐怖を感じないが、120kmの車両の先頭車は恐怖を感じる。今後先頭車に乗る人が少なくなるかもしれない。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

毎日一回押してください。
よろしくおねがいします。



訪問者数

    最新コメント
    Archives
    Amazonライブリンク
    livedoor 天気



    livedoor Readerに登録
    Syndicate this site
    livedoor Blog(ブログ)