2019年12月30日

宝くじを買うのは馬鹿  

 年末ジャンボ宝くじの売り上げが伸びなかったという。賞金は高額化するわけで、ますます当たらなくなったというのが実際の所だろう。そもそも還元率が5割に届かないそんなギャンブルにどうして群がるのかとオレはあきれるのである。

 オレは宝くじなど買わない。そんなものに投資するならまだ競馬の馬券を買うほうがいい。そっちなら還元率は75%ある。そして株式投資や為替取引ならば胴元の取り分が少ないのでもっと儲かる。

 宝くじを買うのは貧しい人が多いという。実際の所、宝くじは馬鹿な貧民から搾取する装置にしかなっていないのである。勝った瞬間に半値になる株を誰が買うだろうか、テラ銭が5割の公営ギャンブルに誰が行くだろうか。そういうふうに考えたとき、こんなに還元率の悪いものがいまだに存続し、多くの人が購入しているのがオレは不思議でならないのだ。きちんと学校で「宝くじを買うのは馬鹿」「株式投資したほうがずっと賢い」などと教えるべきだろう。

 もっとも今の株価は官製相場で、公的資金や日銀の買いで吊り上げてるわけで、適正価格とはとても言えない。一度暴落して金持ちがみんな資産を吹き飛ばしてから、落ち着いたところで買うのが賢いのかも知れない。

 宝くじで高額当選した人は分不相応な大金を手にしたために身を持ち崩す人が多いという。当たってもそういう悲劇があるし、当たらなかったらただの浪費だし、そう考えればこんなものは百害あって一利なしである。

 宝くじの収益金はさまざまな社会的な活動に使われている。ヤクザが博打で儲けた金はそのままヤクザがよくないことに使うわけだが、宝くじの場合は少なくとも負けた分のゼニは社会をよくするために使われるのだ。そう考えると、「投入したゼニの半分は寄付行為」であるという認識を持てばいいのかも知れない。

 そうなると「馬鹿」は言い過ぎである。タイトルのことばは撤回しよう。宝くじを買う人たちは善意の人たちである。買った瞬間にその半分を寄付しているのである。宝くじを1000円買うということは、500円を寄付しているということなのである。もっとそこを強調すればどうか。半分は恵まれない人たちへの寄付なんだと思えば、負けても納得いく人もいるだろう。「宝くじが当たらないこと」=「善意の寄付行動」という見方も可能なのである。

 いっそ、税金をみんな宝くじで運営できないだろうか。だったら世間の重税感はなくなるだろう。しかし、オレが今支払ってる税金はとても大きな金額である。その倍の金額の宝くじを買うほどオレは馬鹿ではない。金持ちほど宝くじなんか買わないからたいした売り上げにはならないのである。

 さまざまな会社を運営していて利益を上げている地方自治体が税金(地方税)なしを売りにして住民を集めるという戦略があれば面白いかもしれない。また、還元率が95%くらいある「当たる宝くじ」を売り出すところがあってもいいとオレは思うのだ。

泉佐野市は「ふるさと納税」の仕組みの裏をかいてそれを収益事業にしようとたくらんだ。その結果、総務省ににらまれてついにふるさと納税の仕組みの対象から外されてしまった。

 ネット投票の仕組みをうまく導入して公営ギャンブルは売り上げが伸びているという。カジノなんか作らなくても工夫によって現行の仕組みはもっと売り上げを増やせるのである。郵便局もかんぽの不正販売なんかで老人の金をだまして巻き上げるのではなく、全国津々浦々で中央競馬の馬券が買えるような仕組みを作ればよかったのにとオレは思うのである。これもまあトップが馬鹿だから仕方ないのだが。



ブログ本文は、エンピツの日記江草乗の言いたい放題
でもお読みになれます。

よかったらコメント欄に感想やご意見をお願いします。

ランキング上昇のための投票をぜひお願いします。

←人気blogランキング投票←8位です



コメント一欄

1. Posted by 大山   2019年12月31日 00:47
配当金は46.5%ですね。(3745億)
都道府県へ38.2% (3071億)
(助成先には官僚の天下りがいる)
印刷代、手数料14% (1127億)
(宝くじを販売する組織にはみずほ銀のOBが一杯)
平成30年度の数字です。
https://biz-journal.jp/2012/07/post_461_2.html

宝くじで潤ってるのは官僚や銀行のOBです。
貧乏人が「宝くじの収益金は社会のために使われます」と言われていいように毟り取られているのが実態。

私は一度たりとも買ったことはない。





2. Posted by 江草乗   2019年12月31日 01:59
大山さん、データありがとうございます。
宝くじというのは要するに
あのうさんんくさい日本ユニセフ協会と一緒で
組織の連中ががっぽり報酬をもらってる
仕組みなんですね。しかもみずほOBか。

これまで馬鹿馬鹿しくて買わなかったけど
やっぱり買わないのが正解でしたね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

毎日一回押してください。
よろしくおねがいします。



訪問者数

    最新コメント
    Archives
    「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
    livedoor 天気
    「最新トラックバック」は提供を終了しました。



    livedoor Readerに登録
    Syndicate this site
    livedoor Blog(ブログ)