2020年03月22日

いま日本にできること



 武漢ウイルスの嵐が欧州を席巻している。このまま広がるとおそらくヨーロッパの死者は100万人を超えるだろう。もう第二次大戦戦後最悪のパンデミックがついに現実のものとなるのである。医療体制の脆弱なアメリカも100万人近い死者が出る可能性がある。もはやこの状況は食い止められないのである。

 さて、日本はここで何をなすべきなのか。一刻も早くワクチンを開発し、予防接種をきちんと済ませた医療使節団を派遣すべきである。ウイルス感染の心配がないメンバーを編成して、欧州やアメリカに送り込むのである。そして、医療崩壊の起きている国々を救うのだ。日の丸医師団が世界で活躍することこそが日本の大切な役割である。

 この期に及んでもなお、安倍晋三は東京五輪の完全な形での開催にこだわっているが、そんなことが無理なことは誰でもわかる。中止を言い出せないのは、おそらくその賠償問題を恐れるからだろう。しかしIOCからの中止勧告があれば従うしかない。そもそも各国で出場選手選考の大会が次々と中止され、選手も決まらない状況でどうやって五輪開催できるのか。不可能に決まってるじゃないか。

 いま日本にできることは世界を救うことだ。武漢ウイルスによってさまざまな機能が停止し、生産機能も崩壊し、農業も工業も世界であらゆる分野がストップしていずれやってくることは何なのか。それは空前のモノ不足である。世界のどこにも安全地域などないということになれば、いったい誰が生活に必要な物資を生産するのか。

 中国政府は武漢ウイルスの制圧に成功したというフェイクニュースを世界に発信している。新規感染者はゼロだなんて言われても、そんなことは誰が信じるだろうか。武漢は今でもあらゆる機能が停止し、街はゴーストタウンになったままである。工場が再開し、人々の生活が元に戻ることはない。中国が世界の工場の役割を果たしていた時代はもう終わったのである。もう二度と元には戻れないのである。

 日本が再び製造業の部門で世界の覇権を握るチャンスは今しかない。幸いなことに日本の製造業はまだ復活の余地がある。中国に移管していた生産部分を回帰させ、国内で生産体制が完結するような形にすればいいのである。国内の製造業が復活すれば、そこで新たな雇用が生まれる。そこにニートや非正規雇用の人たちを正規雇用で採用して国内の労働環境を整備すべきである。

 この国難を乗り切るにはすぐれた指導者が必要である。しかし、残念なことに今の総理大臣は小学生程度の知能しかなく、道徳意識が欠如したサイコパスである。オレが考えてるようなことは絶対に実現しない。このまま日本は滅亡に向かうだけである。大きく道を踏み外した国の方針に従って絶望的な戦いに向かうしかないかつての日本国民をみているようである。今は戦時下と同じである。



ブログ本文は、エンピツの日記江草乗の言いたい放題
でもお読みになれます。

よかったらコメント欄に感想やご意見をお願いします。

ランキング上昇のための投票をぜひお願いします。

押してチョ!←人気blogランキング投票←9位です。みなさまのご支援をお願いします。

コメント一欄

1. Posted by 手ぬぐい親父   2020年03月23日 15:45
 新型コロナウイルスなる疫病によって、一部の富裕層を除き相対的貧困が一層進みつつある今の社会。各国の経済対策も焼け石に水となるやもしれぬほど、欧米のオーバーシュート(爆発的な感染者急増)による経済停滞が現実となってきた。出入国の制限、国境の封鎖、外出禁止令などの緊急事態宣言が、多くの国や都市で発せられる事態となった。

 人々は自宅待機の引きこもりを余儀なくされ、エネルギー発散の場を制約された子供や若者は、さぞかしストレスが溜まっているだろう。自宅でゲーム三昧の日々では、期待される人間像とはならない。社会に役立つ情報発信を考える機会でもあるのだが、考えるのも面倒と惰性の日々を過ごす若者も多いのか。かく言う当方も、惰性の日々に親しむ若年寄だったりして・・・。

 自家製マスクの簡単な作り方など、役立つ情報を発信する方々もいるが、日本政府の情報発信は努力は認めるが、自治体や主催者に判断丸投げの感もあり、要請という名の責任逃れの感も免れずか。無観客の春場所を決行した大相撲は、幸い感染者が出ず相撲協会も安堵した。もし感染者が出ていたら、要請に従わず、それ見たことかと、政府に非難され協会幹部がケツを叩かれたりして・・・。

 相撲は神事で悪しきものを鎮め、平安を祈願するものという理事長の言葉は納得できるが、多くの観客を入れたK1(さいたまアリーナ)の決行はどうなのか。この無慈悲な疫病の払拭には祈祷師も必要か。あの卑弥呼や妬欅子氏などの霊能者の復活も、ナニゲに期待されたりして。日の丸医師団の海外派遣も、祈祷師のお祓いと助言があれば少しは元気が出たり、もしくは出なかったりして・・・か。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

毎日一回押してください。
よろしくおねがいします。



訪問者数

    最新コメント
    Archives
    「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
    livedoor 天気
    「最新トラックバック」は提供を終了しました。



    livedoor Readerに登録
    Syndicate this site
    livedoor Blog(ブログ)