【高級ホテル・マニア】の世界へようこそ!
上級者が実践する高級ホテルの得する使い方・アップグレードと会員特典情報

航空機のマイレージ情報はインターネットで沢山交換されているけれど、ホテルの上級者特典とアップグレードの情報の交換は少ないと思うんで、oyaoya的体験情報とノウハウの発表を行いたいと思います。皆さんからの口コミ情報も大歓迎です。がんばって更新しますのでお気軽にコメントをお寄せください。

【高級ホテル・マニア】の基礎知識

   1.あなたも高級ホテル・マニアになろう!
   2.日本の3強高級ホテルチェーン
   3.FGP(フリークェント・ゲスト・プログラム)の基本
   4.ホテル会員制度と会員ランク
   5.知ってて便利。ホテルのカテゴリー
   6.ホテルの予約の入れ方
   7.ホテルのキャンペーン
   8.宿泊特典の入れ方・使い方
   9.その他の便利な特典
  10.ハイアット・スターウッド・ヒルトン イエローページ

 
■高級ホテルの資格と特典比較表<お奨め!>

 
■日本国内のホテルカテゴリー比較表<お奨め!>


情報掲示板を作成していますので皆様の情報の提供にご協力願います


 ■ハイアット系の上級者特典とアップグレード情報掲示板
 ■スターウッド系の上級者特典とアップグレード情報掲示板
 ■ヒルトン系の上級者特典とアップグレード情報掲示板



お久しぶりです。フラフラになりながらブログ600投稿達成!再開!

今年の1月に思い立ってブログを開始して10ヶ月ちょっと・・・。たくさんの方にも応援してもらっていましたが、仕事が超多忙になった上、先日香港でホテルを移した写真を紛失ということで投稿できなくなっていました。

特にこの2週間は仕事がキツク、毎日2時間ほどしか寝ることもできないという超多忙で倒れそうになっていました。

 

現在、ハイアットが有料42滞在、スターウッド有料30滞在、ヒルトン有料27滞在と今年はとってもホテル住まいが多くなりました。高級ホテル以外の宿泊特化型ホテルや旅館、はては公的宿泊施設なども含めて今年は150泊以上ホテルを使いそうですねぇ。まあ、ホテルと移動時間を仕事場にしながら動くのにもなれましたが、さすがに疲れます。

 

本ブログはリアルタイムな情報のやりとりだけではなく、積みあがってきたら読み手に役に立つ情報が集積されているという状態を作りたいので、ホテルのアップグレードや上級者がいただける特典を中心にして投稿し続けるというスタンスで続けていますが、こういうスタイルが良いのかどうかも迷います。ご意見がありましたらまたお聞かせくださいね。

 

ホテルの宿泊実績や感じたことは記録に残しておきたいと思っているのですが、写真のアップがライブドアブログの混雑状況もあり結構時間が掛かって大変です。1投稿に約20分〜30分は要しているはずですからかなりの時間を費やしましたねぇ。30分として300時間かぁ・・・。

 

最近、滞在記録中心で役立つ情報提供もちょっとやらないといけないなぁと思っていますが、まとまった時間がとれるかどうかですねぇ。

十分な対応もできず、思うようなブログにもまだまだ成っていないのですが、“ネットの恩はネットで返す”という基本姿勢で今後も続けていこうと更に決意を固めましたので応援よろしくお願いします。またいつもコメントをいただいている方々にもこの場を借りて御礼申し上げます。

 

2005118作成

 

 ハイアットのFFNの消化状況はどうですか?人気blogランキングにも一票を!

  

ウェスティン上海でハシゴのスイート体験

タクシーで移動して市街地側のウェスティン上海に移動。今回の上海旅行の楽しみがこちらのウェスティン上海への宿泊です。最初はグランドハイアット上海に3連泊しようかなと思っていたら3泊目がいっぱいだったのと、逆にウェスティン上海がスイートルームのキャンペーンをやっていて一般客室よりもスイートルームの料金がなんと安いという異常事態!これは絶対泊まりと思ってフルプリペイドでHPから305USドルで予約をいれていました。

 

基本的な方針はアップグレードが嬉しいのでいつも最安値レートの部屋を予約していますが、今回は別。なんといってもエグゼクティブクラブベネフィット付の2ベッドルームのキッチン付きのグランドスイートですからね。今まで一番すごい部屋は台北のシェラトンのアンバサダースイートでしたが、これを上回る部屋でした。2ベッドルーム(両方もちろんヘブンリーベッド+広〜いリビング+キッチン。日本では絶対に体験できない夢のようなプランでした。もともとレジデンスにしていた(?)棟をスイートで出していました。スイート以外は反対の棟でした。

 

ホテルは福州路に近いのですぐ上海蟹も食べにいけたので満足、満足。

 

1泊なんで表現しきれないのですが、次回もう一度宿泊したい部屋でした。電子レンジや冷蔵庫もあったし・・・。この値段では最高の部屋でした。

非常に感動的な滞在、ありがとうございました。また家族で泊まりに来るぞー。その時もお得なレートよろしくお願いします。

 

全体の満足度

☆☆☆☆☆

部屋の質の満足度

☆☆☆☆☆

アメニティの満足度

☆☆☆☆☆

付帯特典の満足度

☆☆☆☆☆

サービスの満足度

☆☆☆☆☆

価格のお値打ち度

☆☆☆☆☆

 

 

 

 




☆は1.0点★は0.5

 

200510月21日作成


 ウェスティン上海はかなり便利で綺麗。人気blogランキングにも一票!

  

グランドハイアット上海のラウンジでアフタヌーンティー

お昼のラウンジグランドハイアット上海のグランドクラブラウンジは83階にあります。

結構な広さのラウンジですが、一番の売りは眺望でしょうね。













東方左の方の席に座ると上海の有名な観光地であるテレビ塔”東方明珠”がこんなに下に見えます。

このテレビ塔の最上階の展望スペースの入場料が100元ですからこのホテルの価値は相当高いことがわかりますね。











フルーツお昼のラウンジにはフルーツとかが並んでいます。















クッキークッキーがフルーツの裏手にありました。















ジュースもちろんコーヒーなんかはそろっているのですが、お兄さんが声をかけてくれたのでオレンジジュースをオーダーしました。

ついでに葡萄をいただきました。












お茶今日出かけなくてはならないので地図で場所の確認。そういうことをしながらジャスミンティーもいただきました。

周りの眺望が素晴らしくてよい感じした。









20051017日作成


 グランドハイアット上海でお茶をしたくなったら人気blogランキングにも一票!

  

グランドハイアット上海でリラックス!

トイレの部屋バスルームとは別にトイレの部屋があります。こちらもなかなかクールです。















バスローブクローゼットは独立した部屋の中にあります。バスローブはまあまあ薄からず厚すぎずのよい感じのもの。

アイロン台とアイロンもありました。












スリッパ横の引き出しの中に袋に入ってスリッパ。スリッパは厚手のお気に入りのタイプですが、袋が豪華な感じですね。














寝巻き引き出しの中には寝巻きもありました。海外ではアジアでもあるところと無いところがありますね。日本人としては欲しいところですね。












20051016日作成


 グランドハイアット上海でリラックスしたくなったら人気blogランキングにも一票!

  

グランドハイアット上海のスイートのバスルーム

バスルームリビングからバスルームを見るとこんな感じです。

マーブルの大理石が豪華なバス。

バスは深めのタイプで日本人にもGOOD!ジェルであわ立てて遊べます。











バスソルトバスタブのところには、グランドハイアットの獅子のマークが入った石鹸と黄色の壷のなかにはバスソルト。














洗面台洗面台はガラスでクールな雰囲気。グランドハイアットらしいですね。















シャワーシャワーブースは別になっています。普通のシャワーは固定で上のほうについていますが・・・。














シャワーブース実は下にも2つシャワーが付いてます。お腹のへんと下腹部にシュワーッとシャワーがかかります。

ちょっと過激です。












シャンプーコンディショナーバスアメニティはウェスティン大阪でも見かけた英国のFLORIS。ヌニュムニュの柔らかいパッケージですね。

こちらはシャンプー、コンディショナー、バスジェル。












アメニティのバック1洗面の上にはシルバーのポーチがあります。アメニティのキットですね。香港などのように箱の中には収納されていません。














アメニティのバック2開けると・・・。「これは凄いです」中国のホテルではたまにみかけますが、ブラシが木のブラシです。本ものだぁ〜。














アメニティのバック3仕切りをめくってはブラシのほうを見ても・・・。シェーバーの持ち手のところも木です。恐るべし中国・・・。

もちろんこのポーチはいただいて帰りました。翌日も貰えたから2つ・・・。

帰ったら嫁さんが「これ頂戴ね〜」と喜んでいました。
ポーチは仕切りがスナップでとれたりして、再利用を想定されています。中国4000年の底力でしょうかグランドハイアットの威力でしょうか・・・。皆さんもお土産にどうぞ・・・。






2005年10月16日作成

 

 グランドハイアット上海でリラックスしたくなったら人気blogランキングに一票を!

  
Posted by exe_hotel at 2005年10月16日 09:45Comments(0)TrackBack(1)Edit

グランドハイアット上海のスイートは重厚感たっぷり

テレビ1スイートの客室の探検は続きます。

寝室とリビングとお風呂の中に3つテレビがあります。
NHKの海外向けの衛星放送も受信可。

こちらは寝室の方のテレビですが、DVDもあって、これは便利。










テレビ2こちらはリビングの方のテレビ。下にはセーフティボックスと雑誌類。















ミネラルウォーターミニバー周りにはミネラルウォーターが2本。これはダイヤモンド会員だからいただけるのではなく、全室備わっている模様。

上の缶は、紅茶、コーヒー、中国茶の缶ですね。中国茶のティーバックはかなりいけました。











ミニバー急須と湯のみも中国茶仕様。ミニバーの中にはグラス類がグランドハイアットらしく収納されています。

でも他のグランドハイアットと違って隠しまくっていないのがちょっと違いますね。












ウェルカムフルーツ部屋にいたら、しばらくしたらお兄さんがウェルカムフルーツをもってきてくれました。

こちらはダイヤモンド会員のアメニティかな。

フルーツは次の日にも取替えにきてくれました。

奥の花瓶みたいな陶器の坪はアイスボックスです。ターンダウンの時には氷をいれておいてくれます。








ペストリーペストリーと書かれたガラス瓶の中には、ほんのり甘くてサクサクの茶菓がありました。

美味しくてお昼にパクパクいただけました。









2005年10月16日作成

 

 今週は香港で投稿が貯まってすいません。人気blogランキングで応援お願いします!

  

グランドハイアット上海のグランドスイートルーム客室

グランドハイアットグランドハイアット上海は上海で最も高層のビルで、アジアの最も背の高い3つのビルの一つだそうです。















グランドクラブは83階54階のフロントでグランドクラブに行ってねと案内されたので83階へ。84階建てのビルとははすごいですね。














吹き抜け大きな吹き抜けで下の方からピアノの調べが聞こえてきます。目が回るくらい高いホテルですね。














ドアさあ、スイートルームへGO!















レイアウトこちらがレイアウト。吹き抜けの周りに客室がぐるっと配置されているのですね。今回は68階。














ソファー部屋に入るとリビングの方にソファーがどーん。まずは探検。















客室電動のカーテンが窓いっぱいに・・・。


置くにもテーブルとソファーが・・・。












ベッドルームベッドルームのほうを眺めると・・・。出た〜。HPにものっている漢詩が書き込まれたモダンで中国チックなベッドルーム。














ベッドへ1人で宿泊するので贅沢な話です。ベッドも1キングです。















ベッドルームの窓からこちらの窓から外を見ますと・・・。周辺の高層ビルが大変小さく見えますね。六本木ヒルズの東京シティービューよりもワイドな眺望。














角ベッドルームの角に化粧台・・・。使わないけどね・・・。















デスクリビングの方にはもちろんデスクがあります。どっしりとした普通のデスクです。

なかなか、どっしりとした風格のあるスイートですね。










2005年10月13日作成

 

 グランドハイアット上海に行きたくなったら人気blogランキングに一票!

  

上海に上陸!グランドハイアットでグランドスイートにアップグレード

4度目の上海ですので、お決まり観光は無し。7分間の初めてのリニアモーターカー体験後、地下鉄経由でグランドハイアット上海に到着。1泊は1650元(サービス料金別)トータル約28700円をhyatt.comのフルプリペイドで予約。もう1泊はFFNのアワード無料宿泊。ダイヤモンド会員のスイートアップグレード券が今月までなので使いました。これはダイヤモンド会員の更新時に送ってくるやつですね。10月までが期限で今までここっていう使い方が出来なかったんです・・・。

お姉さんが無料の部屋も含めて68階のグランドスイートにアップグレードしてくれました。1泊のみのスイート体験だと思っていたのでラッキーです。中国ということを考えればもともとの宿泊料金も決して安くないと思いますが、まあ週末ですしFFNがらみですから十分納得の料金です。

 

部屋の向きは外灘側よりちょっと横を向いた部屋で、東方明珠は部屋から見えません。こちらはグランドクラブから抜群な風景で見えましたのでよしとします。部屋は公式HPにもある。漢詩が部屋に書かれているカッコ良い部屋。広いです。少し部屋の金具類が傷んできているようですが大きな問題はありません。

 

世界で一番の高層のハイアットホテルということですから上海の夜景が素晴らしく最高に気持ちよいです。東方明珠は歩いて7〜8分。近くにロータスというスーパーセンターもあって買い物にいって10年陳の紹興酒なんかをゲット。便利な立地です。でも観光は東方明珠と水族園ぐらいなのかなぁ。

 

こちらでは2泊利用させていただきました。最終もう一泊はウェスティン上海にハシゴ。

非常に気持ちのよい滞在、ありがとうございました。また泊まりに来ると思いますのでその時はよろしくお願いします。

 

全体の満足度

☆☆☆☆☆

部屋の質の満足度

☆☆☆☆☆

アメニティの満足度

☆☆☆☆☆

付帯特典の満足度

☆☆☆☆☆

サービスの満足度

☆☆☆☆★

価格のお値打ち度

☆☆☆☆

 

 

 

 




☆は1.0点★は0.5

 

20051012日作成


 ハイアットリージェンシーオーサカはFFNのお友達。人気blogランキングにも一票!

  

久しぶりにハイアットリージェンシーで和食の朝食

またまた梅酒今回はリージェンシークラブにアップグレードされませんでしたが、夜11時頃のチェックインでまたまた梅酒のアメニティでしたから、ブルーベリー、巨峰と共に嬉しくなりました。













焼飯今回もルームサービスを頼みました。前回に続いて五目焼飯。今回はポークです。

前回のチキンと同様、玉子が乗って具沢山。













焼飯アップ1750円と手軽な料金ですが、よく考えると豪勢な値段ですね。でもやっぱりなかなかそのあたりの中華屋さんでは食べられない味で、美味しいんですよね。














朝食券こちらがリージェンシークラブのアップグレードの替わりの朝食券。左の上のほうにルームサービスの文字が入ってダイヤモンドメンバー専用の券になっていました。














朝食今月もたくさんハイアットリージェンシーオーサカに宿泊してサーモン、ハム、サラダ中心のラウンジの朝食にも飽きていきたので、たまにグランカフェで和食をいただけると嬉しいですね。納豆と焼き魚、温泉玉子なんかをいただきました。

これで気持ちよく上海へGOです。








2005年10月11日作成

 

 久しぶりにレストランで朝食!情報がお役にたったら人気blogランキングに一票を!

  

明日から上海!ハイアットリージェンシーオーサカに前泊

明日の朝、NHで2年ぶりの上海。10時の便なので前泊でリージェンシーオーサカに宿泊です。ハイアットリージェンシーオーサカからはリムジンバスが約1時間に一本1300円で出ています。7時30分なら間に合うかなという感じです。今回のレートはhyatt.comで9750円(込み込み)

 

今回は週末で大変な込みようで、リージェンシークラブになりませんでした。替わりにグランカフェの朝食券をいただきました。基本的には部屋の構造やアメニティは変わらない状況なのでミニバーに鉄瓶の急須があるかないかだけの差ですからリージェンシークラブの利用もないのでまあ良しという感じです。

 

今回はカクテルタイムは利用できなかったのでルームサービスで夕食を済まします。今日はとても体が疲れており明日の早朝に仕事をするということで早く寝ました。GPの特典のジュースは6時半に頼んでおきました。

7時ごろの朝食は中国の団体客がたくさんきていて大混雑です。どうも帰りの最終日で荷物をかかえた人も多いですね。私は今から上海ですが、中国は国慶節の祝日でお休みだったのでたくさん日本に観光にきているのですね。あまりのパワーに朝食会場はやられて?いました。

 

関西空港までのバスのチケットはフロントデスクで買いましたが、たった2人だけの利用。すいてます。上海から帰りは遅いのでハイアットに泊まるつもり。次回もよろしくお願いします。今回もありがとうございました。

 

全体の満足度

☆☆☆☆

部屋の質の満足度

☆☆☆☆★

アメニティの満足度

☆☆☆☆

付帯特典の満足度

☆☆☆☆★

サービスの満足度

☆☆☆☆★

価格のお値打ち度

☆☆☆☆★

 

 

 

 




☆は1.0点★は0.5

 

20051011日作成


 ハイアットリージェンシーオーサカはFFNのお友達。人気blogランキングにも一票!

  



TOPに戻る

 ■高級ホテルの資格と特典比較表 〜特典は必ずいただけるもの〜

 

【ハイアット】

【スターウッド】

【ヒルトン】

日本国内ホテルの説明
日本語の規約

日本の問い合わせ先

03-3288-1234
又は フリーコール
 0120-512-343(03外)

日本国内ホテルの説明
日本語の規約
未翻訳時はページ更新を

日本の問い合わせ先

一般会員0070-800-325555
ゴールド 0070-800-325656
プラチナ0070-800-325757

日本国内ホテルの説明
アジア地区日本語説明
日本語の規約

日本の問い合わせ先

03-5405-7300
又はフリーコール
0120-404088

一般会員

(基本的に即入会可)

ゴールド

プリファードゲスト

スタンダード(ブルー)

特典

1USドル相当=5ポイント

1USドル相当=2スターポイント

1USドル相当=10Hオーナーズ・ベースポイント
+ダブルディップ(マイレージ)

中級会員

(部屋Upは無いレベル)

プラチナ

ゴールドプリファード

シルバーVIP

資格条件

1暦年間5回滞在
or15泊以上

1暦年間10回滞在
以上

1暦年間4回滞在
or10泊以上

特典

1USドル相当=5ポイント×15%ボーナス

*空室条件のアップグレード券にもなるプラチナエキストラを3滞在毎に1枚もらえる

1USドル相当=3スターポイント

1USドル相当=10Hオーナーズ・ベースポイント
+ダブルディップ(マイレージ)

上級会員

(部屋Upも期待)

 

 

ゴールドVIP

資格条件

 

 

1暦年間16回滞在
or36泊以上or
 60000ベースポイント

特典

 

 

ベースポイント×25%

+ダブルディップ(マイレージ)

最上級会員

(空室条件で部屋Up)

ダイヤモンド

プラチナプリファード

ダイヤモンドメンバー

資格条件

1暦年間25回滞在
or50泊以上

1暦年間25回滞在
以上

1暦年間28回滞在or
60泊以上or
100000ベースポイント

 

特典

1USドル相当=5ポイント

×30%ボーナス

1USドル相当=3スターポイント

参加ホテルで1滞在500スターポイントのプラチナアメニティ
(フォーポイントは250)

ベースポイント×25%

+ダブルディップ(マイレージ)

備考

ゴールドは入会後1暦年間に1滞在以上

有効期限は最終利用日から1年間

長期利用がない場合は凍結

*上記の表は2005/1/29の情報でまとめました。最新情報は随時ご確認願います

TOPに戻る

TOPに戻る

■日本の各ホテルのカテゴリー比較表

【ハイアット】

【スターウッド】

【ヒルトン】

〔カテゴリー4〕

無料宿泊1泊 15000

■パークハイアット東京
 <宿泊プラン> <予約する>


■グランドハイアット東京
 <宿泊プラン> <予約する>


〔カテゴリー5〕

無料宿泊1泊 12000to16000

■ウェスティンホテル東京
 <宿泊プラン> <予約する>


 

〔カテゴリー3〕

無料宿泊1泊 12000

■センチュリーハイアット東京
 <宿泊プラン><予約する>

■グランドハイアット福岡
 <宿泊プラン> <予約する>

〔カテゴリー4〕

無料宿泊1泊 10000

■シェラトン・グランデ・トーキョーベイ
 <宿泊プラン> <予約する>

■ウェスティン都ホテル京都
 
<宿泊プラン> <予約する>

 

■ウェスティンホテル大阪
 <宿泊プラン> <予約する>

■シェラトン・グランデ・オーシャン・リゾート
 <宿泊プラン> <予約する>

〔カテゴリー6〕

無料宿泊1泊 40000

■ヒルトン東京ベイ
 <宿泊プラン> <予約する>

 

■ヒルトン東京
 <宿泊プラン> <予約する>

 

〔カテゴリー5〕

無料宿泊1泊 35000

■ヒルトン大阪
 <宿泊プラン> <予約する>


■ヒルトン小田原
 <宿泊プラン> <予約する>

 

〔カテゴリー3〕

無料宿泊1泊 7000

■横浜ベイシェラトン
 <宿泊プラン> <予約する>

■ウェスティンナゴヤキャッスル)
 <宿泊プラン> <予約する>

■神戸ベイシェラトン
 <宿泊プラン> <予約する>

■ウェスティンホテル淡路
 <宿泊プラン> <予約する>

 

〔カテゴリー4〕

無料宿泊1泊 30000

■ヒルトン小樽
 <宿泊プラン> <予約する>

〔カテゴリー3〕

無料宿泊1泊 25000

■ヒルトン名古屋
 <宿泊プラン> <予約する>

 

〔カテゴリー2〕

無料宿泊1泊 8000

■ハイアット・リージェンシー福岡
 <宿泊プラン> <予約する>

 

〔カテゴリー2〕

無料宿泊1泊 3000to4000

■シェラトンホテル札幌
 <宿泊プラン> <予約する>

■シェラトン・フェニックス・ゴルフリゾート
 <宿泊プラン> <予約する>

 

〔カテゴリー2〕

無料宿泊1泊 20000

 

〔カテゴリー1〕

無料宿泊1泊 5000

■ハイアット・リージェンシー大阪
 <宿泊プラン> <予約する>

 

〔カテゴリー1〕

無料宿泊1泊 2000to3000

 

〔カテゴリー1〕

無料宿泊1泊 10000

■ヒルトン成田
 <宿泊プラン> <予約する>

*世の中にありそうで無かったものをoyaoya自身の予約のため早見表形式で作成しました
*作成に当たっては、同一地域のホテルを比較した上で高低をつけました
*上記の表はoyaoyaが2005/1/29の情報でまとめました。最新情報は随時ご確認願います
*<宿泊する><予約する>は一休のシステムを利用しています。入会希望の方はこちらからどうぞ

 

TOPに戻る




Copyright © 2005 【高級ホテル・マニア】 All Rights Reserved.