2007年06月

2007年06月29日

ナス収穫

2007.茄子ナスができはじめました。先日収穫したのを食べましたができは上々でした。今年は肥料たっぷりなので肥料食いのなすにはちょうどよかったのかもしれません。ただトマトがえらいことになってきています。もうジャングル状態で畑一面トマトって感じ。実はまだそれほどつけていませんが、葉と茎はもうあちこち伸び放題。他の野菜達に日が当たらず成長に影響しないかと心配です。少し間引いたほうがよいとは思いながらも実がつきだしているだけになんとなく勿体無い気がして間引いてない。本当はこれがいかんのだよな!わかってるんだけど(笑)

executivesession at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 植物 

2007年06月25日

出産祝いに

ラーメンズの公演を見に新神戸へ行った時に、ボーネルンドという玩具のお店があった。カラフルさとか素朴さなど置いてある商品に少し興味をもってみました。友人に出産祝いを贈るなら是非ここにしよう!なんて思っていると先日5月24日に友人が男の子を産みましたよ!早速ボーネルンドをネットで検索してみると意外に近くの百貨店にもお店があり、行ってみることに。最初は三越デパートが提供しているオークビレッジの積み木なんかを考えていたので、ボーネルンドでも同じ手の商品を探してみたのですが、どうしても納得いかずに決められなかった。どうしようか他の商品を求めて店の中を4,50分見て廻っているとその間にお店に来る子供達が必ず興味を持つ商品があった。木琴である。必ず来ては叩いていく。上手にメロディーを奏でる子供もいたが大半は無茶苦茶にたたいて去っていった。それにしても来る子供は必ずたたいていくなぁ。そう思ってみていると、お店の人が木琴はマリンバで使用する本物を使用していて修理は1音ずつしてくれると説明してくれた。それじゃぁと言うことで選んだのがこのサカナシロフォン。サカナシロフォンなかなか愛嬌があって気に入りました。

executivesession at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月24日

トドの修理代

セルスイッチの破損先週、久しぶりにトド(KAWASAKI GPZ1100)を動かそうと買い物へ乗っていった。本屋さん兼ビデオレンタルショップに駐輪し、用事を済ませて帰ってきたところ、セルモーターのスイッチが破損していました。部品はバイクの下に落ちてました。隣のバイクは行く前から止まっていたのと同じだったところをみると、何かが当たったのではなさそう…。いったいどうなったの?
壊れた部品持ってそのままKAWASAKIのショップへ修理に行きました。
見てもらうと、セルモーターのスイッチとキルスイッチの一体型の部品になっているためその部品ごと交換ということになってしまうとのこと。すぐに見積りを出してもらいました。部品代が約5500円、工賃3150円程で約9000円弱でした。そのままにしておくこともできないので仕方なく部品を注文し、昨日土曜に修理してもらいました。少し口惜しい出費となってしまいましたね。セルスイッチ修理後

executivesession at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 乗り物 

自然な表情で

ミー助なでて〜1ミー助なでて〜2今週月曜日からの生活に少しネコも慣れてきたようです。相手してやると撫でて撫でて〜とよってきます。相変わらず犬のようですが、こちらもそうなると可愛いものです。
携帯やカメラを構えるといつも目線をそらしたりするのでなかなか自然な良い表情が撮れなかったりしていたのですが、今回は携帯だけ持って腕を伸ばして自分と反対側から腕を伸ばして撮ってみました。なかなかよい表情してるよ!ミー助よい表情

executivesession at 00:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 動物(主にミー助) 

2007年06月20日

蛍と猫

今週月曜日から、母が旅行に行ったため、朝晩実家へ通って猫(ミースケ)の世話をしている。朝、5時15分の目覚まし音は少し辛いものがあります。
寂しがりやのミースケは外へ出たり家へ入ったりとウロウロし、さらにウォンウォン鳴いて母の帰りをひたすら待ち続けています。
実家の近所にある川にはこの時期蛍がきれい。先週末に少し見に行ってきました。今年は少し多いようです。実家の横にも昔ながらの土の水路があり時々蛍が跳んでいるようです。庭に蛍もいいものですね!

executivesession at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 動物(主にミー助) 

2007年06月18日

ウィルコムのアンテナ

家でのネット接続環境は、ウィルコムの電話でデータ通信で行っている。光ケーブルでも、ADSLでもないため速度は電話回線並かそれ以下である。今時と思われるが、携帯電話料金2900円(電話放題)にパケット放題(携帯電話でのパケットも含む)2100円プラスでインターネットもどこでも使用放題は大きい。実際大きなデーターのダウンロードはできないが、ブログ更新と、ネットでの情報検索や宿の予約など、メールの交換程度でしかネットを必要としていない私にとっては速度が出ないことはあまり問題ではない。
しかし、ここ2日困った事態に陥った。なんと!家の周囲50m程度がすべてウィルコムの電波が圏外となってしまっていた。もちろんウィルコムに問い合わせをしたが、原因がつかめぬまま2日間何もできない状況でした。原因を調査して後日報告してくれることなり、1,2週間は我慢してほしいとの応対を受けた。だが今朝になって何故か急に復旧した。んんんんんん?何故だろう?家の周辺ってマンションのような高い建物がないので個人のお宅の屋根にウィルコムがアンテナを設置したりしている。ひょっとしたら、そこのお宅が旅行でもされて、大元の電源をOFFにしていったのではなかろうか?昨夜(日曜)遅くに帰って来られて電源ONにして復旧したとか。そんなことは考えられないかなぁ。いずれにせよウィルコムから報告が来ることになっているのでどんな報告を受けるかだな。それにしても復旧してくれてよかった!

executivesession at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月16日

ぷち送別会

20年近く職場を共にした4人が、ここ数年でみんな別れてしまった。今年も一人転勤となり、送別会として集まった。本人の希望で蕎麦処尾形というお店に決定したが、メニューは少し安いものばかり、店に頼んでもらって少しランクアップの特別コースを用意してもらいました。尾形特別コース尾形特別コース2写真は前菜とお刺身。この他にも蒸し物や朴葉みその鴨焼、お蕎麦、デザートなどなどとても美味しかったです。通勤でいつも前を通りながら一度入って見たいと思っていたお店でした。美味しかったのでまた行きたいですね。駐車場がないので行きにくいですが。
今回は4人の予定でしたが、途中からこの4人が集まっているならと1人飛び入り参加でKさんが来られました。なんと20年ぶりですねぇ・・・。痩せておられてびっくりです。自然と懐かしい名前が次から次へと出て、月日の速さを実感しました。
そうそうKさんはスキーの指導員をされておられます。今度一緒に行きましょうといってもらえました!黒姫への回数が減ってしまうかな。

executivesession at 13:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お店・食べ物 

2007年06月12日

家庭菜園の続き1

tomatonasuトマトは随分大きくなって、他の野菜達がトマトの陰になって日光があたらなくなっているのではと少し心配です。ナスの花が咲きました。何時の間にか咲いて既に実がなりはじめているのもありますが。
毎朝の水遣りだけでは足らず夕方も水遣りをしているので大変です。やっと明日から雨の日が続くようですね。ようやく梅雨入りかな。今年はラニャーニャ現象が起きているらしくどうやらむし暑い夏になりそうですね。ラニャーニャはエルニーニョ現象の逆で南米ペルー沿岸あたりの海水温が例年に比べ低い状態が1年以上続く現象だそうです。気象庁のサイトによるとラニャーニャ現象の年の日本の冬は日本海側で降水量が少なめらしい。んん!今年も雪不足か?勘弁してほしいなぁ。゚(゚´Д`゚)゜。
そんなこんなで、昨日もピーマンの収穫が3つありました。こんばんはそのピーマンを天ぷらにしていただきました。美味しかった!
天ぷら

executivesession at 23:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 植物 

2007年06月10日

橿原神宮へ

橿原神宮正面橿原神宮本殿おふさ観音まで来たので、橿原神宮に寄ってきました。初代天皇、神武天皇が宮を建て、即位の礼を行った宮址に明治23年に橿原神宮は創建された。神宮の広さは50万平方メートル以上もあるようで、あちらこちらゆっくり歩くだけでも2時間あまりかかりました。本殿の南側には深田池という池があり多くの野鳥が住みついており、木の天辺の巣の中から顔を出した雛達が、親鳥から餌をもらっている姿を生で見たのは初めてで感動しました。しかし、あまりにものたくさんの鳥が往来する中、糞を上からかけられまいかとヒヤヒヤしながら歩きましたね(苦笑)。
橿原神宮のにゃん子池の辺で1匹のにゃんこが毛繕いをしてました。警戒心のかけらもないにゃんこで、一緒に記念撮影できましたよ!


executivesession at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行・スキー 

おふさ観音

奈良の橿原市にある『おふさ観音寺』へ行ってきました。お寺の副住職さんの趣味からきたのか、何故か1500種1800株のバラのお寺となっています。何故お寺でバラなのかちょっと不思議な感じもしますが(笑)
狭い通路を入っていくと住宅街にお寺はありました。訪れている人は多く花を見る人、祈祷をする人などで賑わっていました。おふさ観音寺本堂が少し人が多かったので先に奥を見ることにしました。奥には庭園や池があり、茶房でちょっと休憩することもできるようになっていましたよ。池には亀がたくさんいて、甲羅干しをするためか、池の中から一生懸命這い上がろうとするものや、ブロック上にはまるで渋滞しているかのように整列して甲羅干ししているものなど見ていてなかなか飽きず、その場で数十分間過ごしました。池の看板を見るとなぜかその中にスッポンもまぎれて1匹いるとか。お寺の看板に「何故かいる」とかかれてあるのに少し笑ってしまいました。池の亀

executivesession at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行・スキー 

2007年06月07日

初収穫

初収穫ピーマン本日朝、初収穫です。もう2,3個次のがなりはじめています。
スーパーではピーマン4個入り1袋28円でやってました。肥料代、水代、苗代あわせるとそんな値段じゃ採算あわないよ!お百姓さんも大変だなぁ。

executivesession at 18:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 植物 

2007年06月06日

お中元

えひめジュース1えひめジュース2愛媛の友達から毎年夏にみかんジュース、冬にはみかんが届く。このみかんジュースは愛媛県内のみの販売らしい(ネットでは買えるみたいだ)。とても飲みやすくって重宝しています。いつもありがとう!


executivesession at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お店・食べ物 

ペピーノの花

ペピーノの花今朝見るとペピーノの花が開いていました。虫が飛んでるのかどうかわからないので明日あたり人口受粉してやろうかな。

executivesession at 17:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 植物 

2007年06月05日

ポケットティッシュ

ポケットティッシュボックス今年退職された方からいただきました。ポケットティッシュボックスです。100円均一ショップで売られている箱なのですが、その箱にちょっとした細工がされていました。厚紙(ボール紙)と輪ゴムでティッシュを持ち上げる仕組になっています。う〜んなんでも本当に器用につくられるなぁと感心しました。
このティッシュボックス、車なんかに置くにはちょうどいいサイズかな。


ポケットティッシュボックス仕組み1ポケットティッシュボックス仕組み2

executivesession at 18:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年06月04日

ゴキブリ退治に!

タニサケゴキブリキャップゴキブリキャップアップ15年ほど前にいた職場にあまりにもゴキブリが多いことから、ホウ酸団子を買ってほしいと要望したことがある。その当時、年に1度バルサンを焚いていたのですが、効果が少なく後処理も大変だということで、ホウ酸団子を提案しました。効果は素晴らしく、カラカラのゴキブリが毎日仰向けに転がっていました。毎年購入してもらい数年間置き続けると本当に全く見なくなりました。その頃からいろんなホウ酸団子が売られるようになりましたが、当時購入してもらっていたのがこのタニサケのゴキブリキャップです。この商品30個入り2500円15個入り1500円と結構な値段するんですが、他の商品に比べてすごくタマネギの匂いがきついのが特徴です。タマネギの匂いにはゴキブリを引き寄せる効果があるそうで、生タマネギを練りこんであるとか。
昨日、帰りに、商店街の薬局の店頭に特売!398円と出ている15個入りタニサケを発見。思わず買いました。新築4年目でまだゴキブリは見たことないのですがね一応(笑)
小さなお子さんやペットが口にする心配のない方にはゴキブリ対策におすすめです!

executivesession at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月03日

びっくり椎茸

でっかい椎茸スーパーへ行ったら徳島産椎茸がでていました。いつも大きいサイズなのですが今回は特別デッカイ!思わず写メってしまいました。右上のが普通の椎茸です。

executivesession at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月01日

家庭菜園の経過2007年6月

ピーマンの実がもう、6月ですね。庭に苗を植えてからもう1ヶ月近くなりました。雨が降るたびに日に日に成長していってます。ただ、成長のスピードは比較的遅い気がしますね。周りの雑草の元気なことには参ってしまいます。
茄子やミニトマト、ピーマンに花がつきました。ピーマンは既に実がなりはじめています。もうすぐ収穫第1号になるのでしょうかね。ペピーノの花そうそう、ペピーノにも花らしきものがつきました。
最近、毎日の日課に朝の水遣りが入りました。寝坊気味の私には大変です。
万一できなかった日も考え、100均でペットボトルでの水遣りを買ってきました。安物だけに水の出かたに差が出てしまうので1日で全部なくなるものや僅かしか出ないものもと様々なところが玉に瑕ですね。


executivesession at 01:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 植物