2008年08月09日

夏休み第3弾(青春18キップの旅)

今治城8月7日夏休み第3弾。青春18キップを使って瀬戸大橋を渡り、愛媛県松山方面へ。松山の手前今治へやってきました。今治日帰りコースとは無茶な計画をしたものです。
さて、今治での滞在時間は3時間。駅を降りて観光案内所へ。今治港近くにレンタサイクルがあるとのこと。歩いて15分弱そこで200円だして自転車を借りました。
そこから700m程先の今治城を見学。天守閣に登りました。築城の名手藤堂高虎が作ったお城だそうですが、天守閣は、高虎が丹波亀山城へ移築している。現在の天守閣は昭和55年に再建されたものだが、天守閣からは、しまなみ海道も一望できた。

親子で威嚇お城の売店の近くに猫の親子発見。可愛いと近づくと母親が威嚇してきました。それでも負けじとカメラを構えると子猫も威嚇した表情をみせ親子で睨まれてしまいました(*´Д`*)

今治城を見た後、もうあまり時間も残さなかったので、商店街を散策。シャッター銀座です。20年程前には肩も触れ合うほど賑わっていたそうです。大型店舗進出と過疎化ですかね。
かまぼこ屋さんお土産なら『魚貞』のかまぼこと聞き行ってみました。ばら売りしている、じゃこ天ぷらと野菜天ぷらを1枚ずつ試食。美味い!水前寺清子も訪れたかまぼこ屋さん。さすがだ( ̄ー ̄)ニヤリッ
あまりの美味しさに「今から、家まで8時間はかかるんだけど買って帰れる?」と聞いてみると、300円でなんとも可愛い保冷バッグと大きな保冷剤をいれて買って帰ることができました。

今治からはバスに乗って尾道へ(バス2200円)
しまなみ海道を渡ります。福山行きバスで因島まで。そこで尾道の路線バスに乗換て尾道駅前まで行きました。ついてから1時間ほどあったので、尾道ラーメンを食べに。観光協会で美味しいお店を聞くと何店か紹介され、行ったのは『つたふじ』さん。
10席程のカウンターしかない小さなお店だった。壁には芸能人の色紙がいっぱい貼ってある。
中華そば500円(大)600円
美味い(>_<)!
めっちゃ美味い!
しかし、尾道ラーメン独特の小魚の出汁っぽくはない。さらに麺もチキンラーメンっぽい麺でもない。これは、中華そばだったからだろうか。

7時03分尾道発の電車で帰った。帰りはヘトヘトでした。

executivesession at 12:27│Comments(1)TrackBack(1)旅行・スキー | お店・食べ物

この記事へのトラックバック

1. 今治ネタ満載?!  [ 今治バリバリリンク集 ]   2008年08月09日 23:17
夏休み第3弾(青春18キップの旅) 今治食いだおれプチ旅行 うきうき感な休日〜愛ある未来へ  (さいさいきて屋、清正乃湯、歌町 を参照) 犬の散歩に行ったが・・・ 遊びの日記 松山から今治(糸山公園・来島海峡大橋)へ 自称・本物を知る男  (玉屋サントノーレ...