2012年01月20日

explorerの Visibility 部分
シャドウのキャスターを外せば影消える。

(01:49)

2012年01月12日

2012年01月09日

XSI複数頂点の揃え

複数の頂点(複数)を選択する
Transform パネル左クリック、スナップ移動/絶対値移動でポイントを集約 をON
座標に揃えたい値を入力すると複数の頂点が同じ位置に移動する。

(00:53)

2011年01月31日

今年も残り11ヶ月となりました。

もう1月終わりか〜と驚いております。u-sです。
1年なんてあっというまですよね。

特にイラストも3Dネタも何もないのですが
最近の携帯市場について今日は書いてみます。

携帯向けの仕事をしているのでよく耳にはするのですが
今後の展開として今までの普通(折りたたみとか)の携帯は縮小し、
スマートフォンな時代がくる!(もう来ている?!)と最近のTVCMをみていると
目に見えてさらに感じています。(主にau嵐)

ただ、一つ個人的に気になるのは 日本のキャリア(docomo au SBM)は
andoroid一色(SBMはiphoneもやってますが)で
日本のメーカーもandoroidでの携帯開発に頑張っているようですが、
同じ事を繰り返してるなーと思います。

何が?というと
andoroidという共通のOSを使いアプリケーションやシステム部分が共通化でき
各メーカー開発がしやすくはなったはずですが
結局各キャリア、メーカーが独自色を出そうと、結局他とは異なる仕様を
打ち出してきています。

解像度の違い、物理ボタンの違い、各キャリアの独自ホーム画面設定アプリ、
その為、制作者は作り分けをおこなうでしょう。

さらには andoroid OS自体もアップデートが入る際
その都度キャリアは、独自の機能と共に新しい端末をつくると思いますが
その場合、過去の機種に関してアップデートはある程度限定されるのかと
個人的には思っています。

(独自性のある日本andoroid携帯なのでOSのアップデートに関しては
相当時間とお金がかかると想像してます)

その為、過去の端末でのOS 向けアプリ、
新OSでアプリはOSの違いから別途制作が必要に、
(下位互換はあるでしょうからここは大丈夫かもしれませんが)、
さらには先にものべた解像度 キャリアの違いで複数のVer制作となるのかと思っております。


開発者はこれまでの携帯と同じ様に端末ごとの
移植対応に時間を取られるのかな・・・・と それが繰り返しなのかなという印象です。

iphoneも一つ前の3GSに関しては
OSアップデートをどこかで切り捨てるとは思いますが
現状アップデートできますし解像度に関しては統一があり
非常に開発側としては、非常にやりやすいかなと思います。
(ただapple独占な販売網なので日本のキャリアは参入できませんし、しないでしょう)

andoridとiphoneの違いに対して
ジョブス曰く
オープン対クローズドではなく分断 vs 統合 .
との言葉がすごくわかります。

色々書きましたが、今後の携帯業界はまったく手探りなままで進んでいくかとは思います。
が、ひとつ思う事は日本のメーカー技術者にて、「これで世界と戦う」といえる
携帯OSを作ってくれないかな、、、と期待してます。

メーカは日本の携帯キャリアがお客様なので、今後はandoroidを! といわれれば
そうなるのは目に見えてますが、メーカー、技術者からも独自の戦略を出していただきたいです。

「世界の通信提供会社がこれを使いたい!と言われる携帯を日本が作った」

と言われるて欲しいです。携帯に限らず ”技術大国の日本”と堂々といえる世の中になって
欲しいです。


(04:45)

2011年01月10日

最近、仕事にて色々な人と出会い色々と刺激があります。
正直、自分のフィーリングが合わない(これまで避けてきた;)
タイプな人もいましたが、
「なるほどこういう人もいるのか〜」と改めて思えるようになった
今日この頃。

そんなこんなで、今年は仕事はさておき、
プライベートでもこれまで避けてきたタイプとも
無理の無い範囲(ヘタレ)でやりとりしてみたいと思います。
何か気付かなかった視点もでてくるだろうし、楽しみです。

絵も相変わらず中途半端な時間のとり方しかできないのですが
頑張ろうと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

ひさびさ描いた 長門有紀
s

(09:33)

2010年06月12日

覚え書き

線だけをレンダリング
レンズシェーダーにToon_Ink_Lens
設定で インクのみ
色はデフォルト黒なので背景変えるか白か何かに変更で。

(10:03)

2010年06月10日

今。ミクのモデリングをしているのですが
ディティールというか雰囲気(これが一番大事)の部分にて
なかなか勧めない部分であります。

今、会社で行っている仕事って、
基本発注からディレクションなんですけど
これまでキャラクターもののモデリングにて
製作会社に発注して結構な修正かけたり、理想図製作して
色々やってたんですけど、自分の思うどおりにってやっぱり難しいです。

で、今回自分でモデリングしてって作業を個人的にしてると
あれも これも になって(まぁ楽しいんですけどw)
なかなか進まないです、ハイ。

そんな進捗ブログ更新記事なんですが
記録として残すために記事UPしました。

む〜

mimi

(03:35)
どうも。
ひさしぶりの更新です。

XSIの覚え書きでございます。(いつも忘れるので。。。)

モデリングにてプロポーショナルモードの場合
マウススクロールはデフォルトではカメラのズームです。
XSI6fの時は範囲の変更だったので同じ挙動にしたいときは

ファイル→設定→tool→camera で ホールズームを ON以外にすれば
もと通りになります。

以上。覚え書き
sait


(03:24)

2010年04月01日

こんにちは、
今日も遅くから眠くとも、ブログ更新なu-sです。

昨日も書いた
PS3ソフト トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜
http://atelier-ps3.jp/totori/

ですが、最後に少しデザインしたんだけども、
今、改めてみて、もう少しなんとかならんかと思いまして
再度デザインしてみました。
(昨日は眠くて途中だった・・・って事にしたい)

トトリのアトリエのトレカみたいにできればな〜と思いまして
やってみました。

ん〜微妙ですな…しばらく継続的にデザインしてみたいと思います…
ガストさん高解像度くださ(ry

03


もう眠い・・・明日から仕事も本気出す

あとはTwitterで、知った動画

pCubee: a Perspective-Corrected Handheld Cubic Display



超テクノロジー(´・ω・`)!!
早く任天堂3DSの詳細を!!

あとipadほしい!
お金がほしい!

(01:41)

2010年03月31日

どうも。
仕事がなかなか終わらずこんな帰宅です。
(´・ω・`)眠いです。

さて、3D的なニュースは今回やめてPS3ゲームにて
トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜が発表!

http://atelier-ps3.jp/totori/

(`・ω・´)6/24発売 ほしい!
前作のロロナをまだクリアしていない件!

素材をつかってなんかイメージつくってみました
002



(03:01)