exfxchild

元為替小僧の奮闘日記

元機関投資家向け債券セールスマン。 ジュニア時代には、銀行での為替ディーラー経験もあり。 現在は、自己ポジで、株、為替など、日々トレーディングを楽しんでます。 マーケットコメントや趣味(本、ワイン、ゴルフ)を中心にコメントしていきます。

ワイン

3 5月

Dom Perignon Rose 2000


上司の昇進祝いに、皆で買って飲みましたー( ´艸`)


ドンペリって、過去にも飲んだ事あると思うけど・・・・

だいたい酔っ払っちゃってて、味わって飲んだことってないよね(笑)


繊細な泡はもちろんのこと、熟成香といいますか、燻製のような香りと、イチゴのようなフレッシュな果実実のバランスは最高でしたね。


結構なお値段ですがwww

まぁ、お祝い事なのでよいでしょう!


今度は、自分のお祝い事で飲みたいな。


26 4月

ホームパーティー ワイン

ワインスクールの仲間を呼んでワインパーティーした時に飲んだワインです。



一本目は、シャンパーニュ地方の『ピエールカロ ・ロゼ』。

本当は我が家で花見をしながら、ロゼ・シャンパンを飲みたかったのですが・・・・

今年は桜が早く散ってしまい、ロゼ・シャンパンのみダウン

でも、普段あんまりロゼ・シャンパン飲まないのですが、泡も繊細で凄く美味しかったです。



2本目は、シャサニーモンラッシェ2008。

妻が、会社の後輩から頂いたものですが・・・・

樽香が凄く出てて、表現としては良くないかもですが、バナナっぽい香りがして、美味しかったです。



3本目は、以前フランスで買った、シャトー・ポンテカネのセカンドワイン・・・

レ・オー・ド・ポンテカネ2004。

これは、カベルネ・ソーヴィニヨンで、久しぶりに当たり!って感じのワインでしたね。

丁度飲み頃だったのでしょう。

トゲトゲしさもなくなり、旨みが凝縮された感じで、美味しかったです。

やっぱり、こういう飲み頃のワインを、どんどん飲んで行きたいですね。


4本目は、アルボア2005です。

サバニャン100%で、初めて飲みました。

酸化した感じの味で、デザートワインっぽく飲みました。

チーズとの相性は抜群で、今まで飲んできた白ワインと別物って感じでしたね。


最後に、ヴォーヌ・ロマネ ドメーヌ・フランソワ・ラマルシュです。

村名でしたけど、香りがぐっと来て、みずみずしい感じで美味しかったですね。

ただ、上記ワインの間で飲んじゃって、もったいない事しちゃいましたけどwww

どうせなら、酔っ払ってない時に飲みたかったです。


ってか、数週間前に飲んだワインですけど、、、、

なんか、飲んだ瞬間に書かないと、コメントが出てこないですねwww

全部、美味しいというコメントになっちゃいました。

表現をもっと勉強したいですアップ


21 4月

オスピス・ド・ボーヌ クロドラロッシュ 2005


先日、会社の同僚のお祝い事で飲みましたー( ´艸`)

オスピスドボーヌ クロドラロッシュ 2005!


当たり年だけあって、まだ飲むには若い感じでしたが、ポテンシャルは存分に出ていて、美味しかったですアップ


少しトゲトゲしさが残っているのは、若いからだと思いますが・・・・

でも、時間を置くと、そのトゲも取れて、フレッシュさを残しつつも、奥深い味が堪能できましたね。

本当の飲み頃は、あと5-10年後なんだろうなーと思いつつも、こんな贅沢なワインを8本も空けてくれた、上司に感謝www

(ちなみにパーティー参加人数は18人です。。。)


記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
DMMFX
  • ライブドアブログ