Double-E-

プログラム書いたり音楽作ったりどうしようもない話したりやりたい放題書くところ

経過報告的な

前回の記事で大口叩いておきながらこの体たらく。流石俺。溜息が止まらない。

とりあえずMacBookのほうでrails3の環境は整って記事書こうと思ったら作業のメモ全くとってなくて何をどうしたら出来たのか全く書けず→Cygwinでの環境構築にチャレンジ

Cygwinのアップデートを行ったら今までの設定していたあれやこれやが消えてしまいオワタ。
アップデート前にCygwinをフォルダまるごとZipで圧縮してたんですが、どうもファイル壊れてたみたいで復旧できず。本当にオワタ・・・

時間かかりそうだし、別件でやることが増えてきたので(主に就活)一旦中断となりそうです。


Macで成功したことを覚えてる範囲で箇条書きでメモ残してみる

1、RVMのインストール
2、RVM使ってruby1.9.2インストール
3、続いてrails 3.0.1をインストール

ぐぐるときに「rvm mac インストール」など色々検索ワードいじってたら何とか方法見つかったのは覚えてます。RVMのインストールが若干厄介だったような気がするがどうだったっけな・・・
他のブログさんのようなメモが残せる様に日頃から作業内容をこまめにメモするくせをつけようと思います。猛省

あと統合開発環境にAptanaStudio3使ってるんですが、日本語化がうまくいかない。pleiadesの日本語化プラグインを入れてiniファイルの修正を行うとAptanaStudioが起動しなくなりました。原因不明なのと英語でも特に困らないので英語のままでやってます。これも年明けまでの課題でしょうか。


もうすぐ2011年も終わり。来年からは地獄の就職活動。今の就活というシステムに多少疑問は持っているが、もう始まろうとしているときに文句いってNNTになるわけにはいかないので何とか乗り切ってみようと思う。新卒という1度きりのチャンスは有効に使わせてもらう。

約1年ぶりの更新。お久しぶりです

タイトル通り、1年ぶりの更新です。k@です。
今回は近況報告も兼ねて今後の活動方針を載せてみようと思います。

 まあ色々ありまして今年は学問に集中せねばならない1年でした。そのため制作活動のほうを全く手つかずな状態に。
しかし今は大分暇な時間を作ることに成功してきたので、また何か作って公開したいと思っています。
物事の両立がとても苦手なことがわかっているので制作ペースもゆっくりになると思いますが、目標として来年秋のM3に合わせて何か出せるようにしていこうと思っています。友人達に教えを請うことがあると思いますが、その時はどうかよろしくお願いします。

その他最近の関心事
 大学の勉強に関連したことで、半年前からRuby on RailsによるWebアプリケーション開発を勉強しています。せっかくだから完成したらどこかに公開したいです。
 そのためにLinuxサーバ構築も最近色々調べ始めて、丁度1台使ってない6年ぐらい前のノートPCがあるのでそいつにLinuxディストリビューションぶちこんでWebサーバにして、そいつに作ったWebアプリのせてみようかと。そんなことを計画中です。でもまだネットワーク関連の知識が不足してるので、とりあえずは「仕組みわかんねえけど本に載ってる通りにやって動いたもの」を年明ける前には作ってしまいたいなと。

 また、勉強したことをどっかしらで公開して正しい知識なのか確認してみたいので、今後はプログラミング的な記事も載せようかと思ってます。railsのインストールについてのまとめは早く載せたいな。間違ってる箇所は指摘してもらえるとうれしいです。

 あと我が家にApple製品が増えてきました。iOSアプリ作りたかったんですがこちらは絶賛放置中。だって実機で動作確認するのに年間9000円ほどかかるんですもの・・・実機で動かして遊びたい・・・

これにて1年ぶりの更新は終了です。無理して焦っても今更遅いんでゆっくりやってきます。

M3のことなどなど

ブログのアクセス数が増えてると思ったらM3のホームページにサークル一覧が掲載されてますね。ヤバイ、胃がキリキリしてきた。

M3-2010秋
10/31(日) 東京流通センター(TRC)第二展示場E・Fホール
配置 1階 D50
頒布予定物 CD無料配布

え~、当日は配置がポップスなのにも関わらずジャンル不明な楽曲が出ると思われます。イベント前日ギリギリまで作ってると思いますので品質は保証できません。申し訳ありません。そんなのでよければよろしくお願いします。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
XboxFriends
リンク
気になる
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ