おいしいコーヒーの入れ方やコーヒー豆の知識、コーヒーカップ、コーヒーミル、コーヒーグラインダーをご紹介します。

コーヒー豆の違い

コーヒー豆の銘柄ってどっからきてるか知ってますか?実は生産国や産地、積出港の名前で呼ばれるものがほとんどなんですよ!で、銘柄ごとにさらに細かくコーヒー豆の大きさ、品質とか栽培地の標高なんかで等級が表記されてるんです。
一般的には標高が高いとこで育ったコーヒー豆ほどいいと言われてて、値段もその分バッカーンと跳ね上がっちゃいます(^_^;)ブルーマウンテンなんかがそのいい例ですね!

同じ銘柄でもコーヒーの味と香りは収穫年や精製行程の状態とかで違いが出てきます。さらに!同じ豆でもロースト(コーヒー豆を煎ること、焙煎)の度合いによって味の個性は大きく変わってくるみたいですね。

結構いろいろと味が変わってくる要素多いでしょ??おいしいコーヒーを入れるためにはこういったコーヒー豆の特徴を知ってコーヒー豆の良さを最大限に引き出す入れ方をしてあげなくちゃで結構奥が深いんですよー。

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー
Exit's Cafeのトップへ

おいしいコーヒーの入れ方、コーヒー豆の保存方法etc...

コーヒー豆&コーヒー豆の種類etc...

コーヒーミルやグラインダーなどコーヒーを入れるのに必要な器具をご紹介。

実際に購入したコーヒー豆などのレビューや感想etc...

コーヒーをさらにおいしくしてくれるカップをご紹介。

オーナーの気まぐれなコーヒー日記

カフェでかけてみたい曲を集めてみました。もしよかったら聴きながらサイト内をご覧ください。