トップページ » 長野 白骨温泉

長野 白骨温泉

松本駅から国道158号を西へ進む新穂高までの道のりは、白骨温泉・坂巻温泉・中ノ湯温泉・平湯温泉・福地温泉・新平湯温泉・栃尾温泉・新穂高温泉が連なる温泉メッカ。
8月に北アルプスへ出かけたときに時間がなくて止む無く素通りしちゃったので、(個人的には)そのリベンジを込めて松本〜新穂高 間で温泉巡りしてきた。

メンバー: 2人

2007年09月15日(土)
天気: 晴れときどき曇り

松本駅前でレンタカーを借りてゴー。

まずは白骨温泉
白骨温泉は国道158号から逸れた場所にあるのだが、その山道は車1台がやっと通れるような狭い道。
こじんまりとした温泉街だけど、秘境感あふれるステキな場所だ。

最初は泡の湯旅館
ここの露天風呂は泳げちゃうくらい広い。
しかも混浴で、更に視線をさえぎるものがないので旅館の建物側から丸見え。
温泉が乳白色なので首まで浸ってればOKなんだけど、さらし者状態だ。
女子は気をつけたほうがいいかも。
温度はぬるめ。

白骨温泉まんじゅう

小腹が空いたのでお土産屋さんで白骨温泉まんじゅうを食べる。

11時頃、早めのお昼ご飯。
湯の花膳

煤香庵の『湯の花膳』
温泉で炊いたお粥、お魚は虹鱒甘露煮。質素だけど栄養満点らしい。

続いて、白骨温泉入口近くの沢に降りたところにある公共野天風呂。
ここも上の公道から風呂が丸見え。
温度は熱かった。

牛乳棒

体が火照ったのでさっきのお土産屋さんでチェキしといた『牛乳棒』を買って、次の温泉地へ。
運転しながらだらだら食ってたのでミルクがボタボタ落ちて大変なことになる。

とりあえず、新穂高温泉まで行くことに。

この辺りは大きいザックを背負った登山客がいっぱい。
3連休で縦走するんだろうね。

ロープウェイに乗ったり足湯に浸かったり、五平餅と温泉卵を食う。
五平餅と足湯

飛騨牛コロッケ

そして飛騨牛コロッケも食う!

あとは松本方面へ戻るだけなんだけど、2人会議の結果、乗鞍へ寄り道。
途中の温泉街はスルー。
上高地も行こうかとも考えたけど、バスの乗り継ぎ必須のため、時間配分を考えて中止した。

というわけで、もう一度白骨温泉の狭い道を通って乗鞍へ。

乗鞍温泉 ゆけむり館
ここも乳白色な温泉だった。
ミルク&こけ桃のソフトクリーム

風呂上りにミルク&こけ桃のソフトクリームでマッタリ。

この時点で18時になっちゃったので松本へ帰ることに。
19時ちょい過ぎに松本駅に着いてレンタカーを返し、榑木野 駅舎店で ざる蕎麦を食べる。
榑木野 駅舎店 ざる蕎麦

メニューを見た時、『活穴子天ざる』も気になったのだが、20時のスーパーあずさに乗り遅れたら大変なので、早く出来そうな ざる蕎麦でガマンした。
が、大テーブルの向かいの人が頼んだ『活穴子天ざる』の穴子丸ごと1本揚げを見て驚愕。

「うまそーじゃないかー。頼んでおけばよかった…。」と後悔しまくり。

ここまでは、

「 迷 っ た ら 食 え 」

の掟どおりにうまいこと進んでたのに、ここへ来て敗北。
萎え萎えだ。

その穴埋めをするが如くご当地モノを買い込んでスーパーあずさで新宿へ。
電車に乗り込んで、さっき買ったスイーツの物色タイム。

松本名産 初霜

『松本名産 初霜』

【説明文】
 初霜(氷餅)は氷点下十度を下る信州の厳冬期に作ります。
 さながら霜柱に似たので其の名がつけられました。
 召し上がり方はそのままでもよくまた熱湯を注ぐと一段と好味が増します。

ふ菓子みたいな感じで甘くてサクサク。
最初よくわからなくて手で割ってみたら破片が飛び散って座席が真っ白に。
どうしようもない大人でごめんなさい。
これはお土産に良いと思った。(全部食っちゃったけど)

ミニ味噌パン

次はミニ味噌パン。
どこでも売ってるけど、なんとなく食べたくなって買っちゃった。
味噌とパンを合わせるなんて日本人ならではの発想だと改めて感心。
これはパンと言うより甘食ちっく。

新穂高 くるみ餅

最後の締めは『新穂高 くるみ餅』
新穂高温泉のお土産屋さんで試食したとき『これはウメー』と感動し、電車で食いまくってやるーと意気込んでいたのだが、実物は きな粉がふんだんに入ってるじゃないか。

以前、新幹線できな粉餅を食べたら蒸せちゃって口から きな粉が大噴火。
周辺が大惨事になったことがあったので今回は自粛して自宅に帰ってから食べることに。

ねじりっこ

箱に巻いてあった ねじりっこ。凝ってるな。

紅葉シーズンには少し早すぎたが、すごしやすい天気に恵まれた温泉巡り(&食いまくり)の旅でした。