April 09, 2007

凶器と狂気

未来日記 (1)


ツンデレはもう古いんですよ。今の時代はヤンデレなんですよ、と。

何かと話題の「未来日記」を買ってみた。
最大90日後までの未来の出来事が書かれる「未来日記」。それを手にした十二人の男女が生き残りをかけたサバイバルをするというストーリー。主人公は「1st」雪輝。
まぁ、ありきたりっちゃありきたりな設定だが、各々能力の異なる日記を駆使して、時に協力し、時に欺く展開は見ていて退屈しない。

そして、なんといってもこの漫画のスゴイところはヒロインである。
こんなキ○ガイヒロインは他にはない。マジでイっちゃってる目をして「殺す」発言連発したり、ストーカーだったりと、巻を追うごとにそのキチ○イっぷりは増してくる。その他の登場人物もどこかに狂気を帯びている者ばかりで、主人公はどこまで正気でいられるかも見物である。

まぁ、全体的には及第点ってとこか。最近良作に当たり過ぎてて食傷気味。

exits_perc1005 at 22:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)マンガ 

April 01, 2007

誰かターバン野口の作り方を教えて

ああ、そうそう。インフルエンザでうなされて高熱でてるさなかにやってたこと、もう一つあったわ。BS放送でさ、夜中に「あしたのジョー」やってたじゃない? え? 知らないとは言わせない。
あれ、見てたわ。やっぱりいいねぇ。ジョーカッコイイ。
でもやっぱり力石のがカッコイイ。

何度見ても力石の最期のところで目に青春の汗が溜まってしまう。ううう。
熱いよ。熱いよ。

exits_perc1005 at 21:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

インフルエンザで引きこもってました

 えー三日程前にですね、どうもインフルエンザくさいのに感染しまして、結局三日間寝込んでしまったワケであります。ウインズにも当然行けず、某脱力先生の退職記念パーチーにも参加できず(行きたくなかったけどさ)、なんもすることなく三日間寝たきりだったわけですわ。

 しっかし、寝込む程の熱が出たのはここ数年ではちょっとなかったのでキツかったね。39度ってこんなに辛かったっけ? 以前はそのくらいだったら飯三杯おかわりして一日で治してたんだけども、今回は食欲もなく、三日間寝込んだ今も微妙に身体がダルい。これが若さってもんか……二十歳過ぎたら下り坂って本当だったんだな。

 することもなかったんだけども、今日はちょいと辛い体にムチうってちょいとだけ外出。

涼宮ハルヒの分裂


↑これ買う為。

 半年以上ぶりの新刊ですよ。というか、どうせ一日で読めちゃうんだから話題に乗り遅れない為にも発売日購入、読破は基本ですよ。

 軽く感想。やっと話が動き始めた感じ。今まで出し惜しみしてきた伏線やらをここにきて大放出。久々に「おぉっ」と思える巻だった。いいよいいよ、こういうの。嫌いじゃない。敵対組織も全員出揃ったことだし、次巻に期待が高まる。それにしても、この巻出たってだけで2ちゃんねるの谷川スレは一日に一体何スレ消費するつもりなんだろう……流れの早さについていけない。飯食ってたらもう2スレくらい進んでるようなペース。ニュー速じゃないんだから。

 以下、ネタバレ気味感想。

・新キャラ四人(正確には二人)は、まあ個性があっていいんじゃないか。ちょっと九曜はやりすぎた気もするが……
・話の都合上しょうがないことだけど、長門弱体化が最近激しい。
・結局ラスボスは佐々木でいいのか? ホントにいいのか?
・ていうか、話の展開上次の巻あたりでハルヒにSOS団の秘密はバレそうだな。それで「驚愕」とか……

exits_perc1005 at 21:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

March 08, 2007

放浪息子

放浪息子(6)


今話題の「女装少年」もの……ではなく、トランスジェンダーの男の子と女の子を中心とした青春群像劇。

主人公の二鳥修一くんは「女の子になりたい」願望を持っている。転校してきた小学校で出会った高槻よしのさんは「男の子になりたい」願望を持っていた。お互いの願望を知った二人は、互いに男装・女装をして倒錯デートを重ねていく……という物語。

主人公格の二人だけではなく、修一君の姉や、学校の友達といった周囲の人々の心情まで丁寧に描いてあって好印象。中でも二人のクラスメートの千葉さおりさんが良い。修一君に好意をよせる千葉さんは、誕生日に女の子の服を送って女装させてみたり、修一君をからかう他の男子に傘をつきつけて問いつめたりする、ナイスキャラ。「下衆!」「腹切ってわびろ!」は名台詞。
現在まだ連載中だが、これまた続きがとても気になる漫画の一つになっている。おすすめ。

個人的には修一君の友達「有賀誠」はなんとなく名前がヤバイと思う(笑)

exits_perc1005 at 11:25|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)マンガ 

March 06, 2007

雨ガッパスタイル……イカしすぎだぜ!

鈴木先生 2 (2)


いや、試験前ってよくないですね。特に遊びにいくってワケでもないのでお金が余りまくり。
おかげでマンガをここんとこしばらくタンマリと買い過ぎてしまい、現在本棚がまるで満員電車のように溢れかえる事態に。沢山漫画を買える状態にある、ということは普段は手を出さないような漫画に手を伸ばすいい機会であり、ここんとこ表紙買いやらを繰り返していたワケです。ところがところが、これがまた意外と「アタリ」を引けたりするワケなんですよ。

今回最も大当たりだったのがこの漫画「鈴木先生」
漫画アクションにて連載中のこの漫画は、中学校教師の苦悩を描いたものなのだが……なんと言ってもこの漫画の魅力はその表現の過剰さにある。全てのページが「濃すぎ」なのだ。
例えば、鈴木先生が台風の日に登校してお気に入りの女生徒「小川」(この娘がまたとんでもない)の姿を見たときの台詞。
「やはり…本物の…小川!!」「しかも雨ガッパスタイル…いかし過ぎだぜ!」
「ハッ!な…長グツッ!」「た…たまらな過ぎるぜ__」
と、言いながら脂汗を流す。いや、やりすぎだって、このシーン。

しかしながら、世間に教師ものが溢れているこの時勢、この漫画は色んな意味で新しい。先生は基本的に熱血漢だが、かといって情熱だけで生徒をひっぱるわけでもない。そこには様々な苦悩や策略があり、また、他の先生や恋人との関係も丁寧に濃く描かれている。生徒の心理描写も人間心理の裏の裏までついてくる感じがしていて、読後感はちょっとした厚さの本を読んだ気分だ。

最近フツーの漫画に飽きた人に勧める。

exits_perc1005 at 11:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)マンガ 

February 16, 2007

プロジェクトX『復活のiMac』

えっと…この前から続いてるパソコン修理日記なんですけども、今回はなかなか一大プロジェクトでした。前回と違って今回は写真つきで紹介しようと思います。

ことの発端は約二年前。当時わたしが使っていたパソコン「iMac DVSE」が突然電源が落ちるようになりまして、しばしの後、完全に沈黙。帰らぬ人となってしまったのです。しかしながら、粗大ゴミとして出すのもかなり金がかかり、なおかつメーカー修理は八万円とかありえない数字を聞かされ断念。しかも、ハードディスクには色々なデータが入りっぱなしで怖くて回収業者にも出せないという日々が続き、ずっと我家にて放置されていたのであります。

それがこれ。
imac1


iMac君です。まぁ今考えると性能は決して良いとは言えないけれども、60ギガのハードディスクと書き込みもできるDVDプレーヤはなかなか惜しいものがあります。今回は、その故障原因であるアナログボードを交換して、このマックを復活させたいと思います。

と、いうわけでヤフオクでアナログボードを一万円で落札。さっそく交換作業に入りました。

imac2


まずはパソコンをひっくり返して底の蓋を取る。こいつはネジ4本と爪で止まっているだけなので簡単に………バキッ!……バキってなによ!?

imac3

細かいことは気にせず(おい)次は背面を取る。ここまでは以前もやったことがあり、楽勝〜ベキッ!あ、やべぇ…ま、いいか。

こうして、アナログボードが見える状態にまで辿り着いたが、実はここからが面倒なのだ。アナログボードはブラウン管と線で繋がっており、まずはこいつを外さなくてはならない。さらには、ブラウン管が邪魔でアナログボードを固定しているネジが外せないのでブラウン管を取外す必要がある。
尚、ブラウン管とアナログボードをつないでいる線にはものすごい電圧(23万ボルトくらい)がかかっているので、絶対に素手で触らない。あと、一人で作業しないこと。今回は二年も放置していて電圧がかかってるワケないので素手で行う。

imac4


こいつが取外したブラウン管。サクっと書いてるけど、実は結構めんどくさい。

imac5


で、これがブラウン管を取外したパソコン本体。だんだんと元に戻せるのか不安になってきた。だって、骨組みだけになっちゃったんだぜ?
そして、八本のネジを取外し、ゴム栓をニッパーで断ち切り、いよいよアナログボードを交換する。

これがアナログボード。
imac6


こいつをまるっと新品と交換する。で、組み立て直す。これまたかなり面倒な過程を踏んだのだが、中略。
そしてっ!起動っ!

……沈黙。なぜ。

しかも、一旦電源を入れてしまったので完全に電圧が抜けるまで数時間は放置決定か……キツいな。
なにを間違えたのかが分からず、もう一度分解を思い出す。やっぱり分からない。仕方がないので、もう一台ある動かないiMacを出してきて、バラしてみた。すると、ブラウン管との接合部が五ミリほど浮いているのを発見。そうか、ここの接触不良が原因か(と、勝手に推測)高電圧を恐れず、無理矢理突っ込んでみる。渾身の力をこめて、うりゃー!!

imac7

あっさり起動。結局最後は力技かよ。

ちなみに、その時横からみるとこんな感じ。
imac8


万歳!そして、約二年ぶりに起動したマック。しかし、なぜかデスクトップピクチャの絵柄が「のだめカンタービレ」……なぜだ。どうやら二年程前我家ではのだめが流行っていたらしい。流行を先取りしてるなぁ…

のだめカンタービレ #17 (17)


exits_perc1005 at 13:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

February 14, 2007

殺人犯。

えーと…個人的にかなりキツイ話です。

先日、前に住んでいた家の付近で強盗殺人事件がありまして。うわ、怖ぇなあ。とか思っていたのですが、本日付けのニュースによりますとどうやら逮捕された模様。

ほっと胸をなで下ろしたのも束の間、とんでもないことに気付いてしまったのです。
犯人…もと同級生…??
記憶には無いし、同じクラスにも(おそらく)なってないとは思うのですが、歳も同じで学年も同じ。小学校も同じのようです。私の幼馴染みとは家族ぐるみでの付き合いもあったようで、それを考えると……

なんだか、人生ってどう転んじゃうのかわからなくなりました。
人って一歩間違えるとそんなことをやっちゃったりするのでしょうか。
なかなか身近なところで起きたニュースに、ちょっと想像してしまいました。続きを読む

exits_perc1005 at 18:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

February 11, 2007

ヒマですわ。

ガッコがただいま受検の為三連休。暇すぎ。
バイトくらいしかすることが無い…ゲーセンでも行こうかなぁ。

ゲーセンつったら、上井草のゲーセンはヒドイ。
『1コイン2プレー』って書いてあるのに1プレーしかできなかったり、アルカノイドで機体を横に動かせなくてゲーム開始後三秒で爆死したり…かと思うとやたらと巨大なゲームばかり最速導入してたりと、意味がわからん。というか、あのゲーセンちゃんと黒字になってるんだろうか…??

昔やってた「ソウルキャリバー3」が撤去されてしまい、最近じゃやるものもなくなり仕方が無くアルカナやってたりするのだが、あれはヌルすぎる。初回プレーで全クリできちゃうのはやはり問題があるのでは…?

あー、ヒマヒマ。昼寝でもするかね。

exits_perc1005 at 16:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

February 10, 2007

椿ナイトクラブ

椿ナイトクラブ 1 (1)


最近マンガの記事書いてなかったなぁ、そういや。いや、読んでないワケではないのよ。現にうちの本棚は月平均5〜6冊のペースで増え続けているし。まぁ、それらはおいおい紹介していくとして…

この「椿ナイトクラブ」である。チャンピオンっつー雑誌は他の少年誌に比べてまぁ目劣りする雑誌ではあるが、ほかのものにはない最大の特徴がある。それはギャグ漫画の充実ぶりである。看板漫画の「浦安鉄筋家族」を始めとして、アニメにもなった「無敵看板娘」や、4コマ界の鬼才・施川ユウキの「サナギさん」等、なかなか読みごたえのあるギャグ漫画が充実している。さすがはかの「マカロニほうれん荘」や「ガキデカ」を生み出した雑誌である。そんなチャンピオン本誌に颯爽と登場し、あっという間にネットや口コミで話題になり、一巻は初日に売り切れの嵐。続刊予定があったのか無かったのか出し渋っていた2〜4巻、同作者のかつての打ち切り作品の再版を三ヶ月でまとめて五冊出すといったようなちょっとしたフィーバーぶりを見せているのがこの「椿ナイトクラブ」だ。

赤城中学校一年「椿五十六(女子)」は赤城中騎士団(と書いてナイトクラブと読む)団長である。両手に鉄製の篭手を付けていて人読んで「鉄拳の五十六」。五十六は幼馴染みの三島茜(男子)を守る為に日夜戦うというようなストーリー。
なにかと理由をつけて五十六と茜の前に登場する他の学校の騎士団メンバーやら暴走族のキャラがとにかく濃い。成績優秀・眉目秀麗・でもドMの「千草槙」とか、貧乳好きが一転ホモになっちゃったスゴい人「三輪明仁」とか、シスコンでマザコンでどうしようもなくダメ人間だけども実力は最強クラス「紅紗蓮」とか…あげるとキリがないけれどもこれらの『変態』キャラたちが毎回所狭しと暴れ回るのは見ていて爽快である。

また、名(謎)台詞も多く、
「その手があったか!男の乳はおっぱいだ!」(一巻)
「男はマザコンでありなおかつロリコン(シスコン)だからな!!」(二巻)
「醜いキサマら愚民に見られると美しいオレがへるんでな!!」(二巻)
「夏、素晴しい夏、ある程度のコトは許される夏、法律がゆるく(気分的に)なる夏!!」(二巻)
「今のうちいいことしとかなきゃ…良い行いをしておかなきゃ地獄に堕ちてしまうのよ!!」(三巻)
など、枚挙にいとまない。表紙が毎回かなり過激で、買うのにはかなり勇気がいるが『新世界』見ちゃいたいヒトにはとってもオススメ。個人的には今一番熱い漫画だと自信を持って言えるだろう。

exits_perc1005 at 01:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)マンガ 

メモリ交換奮闘記

前回お伝えしたツンデレマックのメモリ交換のハナシ。

初期から搭載していたメモリの総量が512メガしかなく、かなり貧弱だった為1ギガバイトほど追加することに家族会議により決定。で、調べてみたところどうやらマックミニのインテル・コアバージョンはメモリ交換の手順がかなり煩雑らしい。失敗するのもコワイので専門店に頼もうと思ったのだが、たかだかメモリ交換ごときに安い店でなんと四千円も取られることが発覚!なんだって!?

あまりにもバカバカしいので危険を覚悟で自分でやることに決定。
今になってみれば写真をとっておけば良かったと思うのだが、文章でその大変さを伝えようと思う。

まずはケースを外すところから。フツーのパソコンだとネジをいくつか外すか、爪で引っ掛かっているだけの場合が多いのだがさすがはツンデレ・マック。一筋縄ではいかない。ナイフのような細くて堅いもので無理矢理こじ開ける。ちなみに、これをやってしまうとメーカー保証がきかなくなる恐れがあるとか…ふざけんなぁっ!そんなことは気にせず、第一関門突破。

次は、DVDドライブの取外しだ。てか、フツーはカバー外した時点でメモリの付け替えくらいできるのに…なぜドライブをはずさなくてはいかんのか…
ここはネジを6本外して接合部を引き抜くと取れる。ネジを無くさないように封筒にまとめておく。こうするとあとで便利。

さて、これでやっとこさ全行程の半分ほどだ。次はハードディスクとファンの取外し。何度も言うようだけど、たかがメモリ交換でなんでここまでしなくちゃならんのだ。

これは四本のネジでとまっているだけだが、それを外す前にいくつかケーブルを取外す。メガネドライバーのマイナスを使って、慎重に取り外し、エアマックのアンテナは指でつまんで取り外す。なかなか骨が折れる作業ではある。ケーブルの類を全てはずしたらネジを取り、上に引き抜くようにするといよいよマザーボードとの御対面だ。やれやれ。やっとかよ。

マック・ミニは最初は256メガのメモリが二本ささっているのでそれを一つ外して新たに1ギガのメモリを挿す。よしっ!ハマったぞ。おつかれ!自分!

しかし、ここからが大変だった。分解した時と逆の手順をやればいいだけなのだが、組み立て終えて電源を入れたところなんと画面に「?」マークが!! ファッ○!!
原因不明なのでもう一度バラしてみる。あ!ハードディスクとマザーボードの接合部が外れてる!なんだ、原因はこれかぁ。(さらっと書いてるケド、気付くまで三十分くらいかかってマス)そこを直してミッション・コンプリート。今度はちゃんと電源も入った!おっしゃ!

メモリを増設する前はアプリケーションを沢山立ち上げると動作が限り無く重くなっていたのだが、増設後はサクサク動く。しかも、起動も終了もスピードアップ!メモリ自動割り振り、多数アプリケーション同時作業可能といったマックOSXの威力をやっとこさ遺憾無く発揮してくれた。そうそう、こうでなくっちゃ。

しかし、なかなかマニアックな内容になってしまったな…メンドくさかったでしょう。

exits_perc1005 at 00:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)