急行新丸子停車のてっちゃん街道!!!

東急電車大好き&久住小春ちゃんを筆頭にしたモーニング娘。ハロープロジェクト・倉木麻衣ちゃん・GIZAアーティスト中心にDD状態で応援中です!

7700系が残り1本に。

IMG_0023IMG_0028IMG_0056
東急池上線・多摩川線には今年度7000系の大量投入が行われて
7700系の離脱が加速しています。今年度中の全廃が発表されていますが
今まで池上線でここまで投入ってなかったんじゃないか?という勢いで
投入されています。
IMG_0059IMG_0068IMG_0098
IMG_0108IMG_0116
今月は空いている時間があれば池上線の駅で沢山撮りました。
平日ということもあってか、同業が少なく撮りやすかった半面
意外と保安設備や架線柱が邪魔になってしまうんですね。

IMG_0134IMG_0136
10/22(月)に御嶽山駅で撮影していたら「TOQ-i」が。
”死神”で廃車回送の牽引に回送されてきました。
IMG_0141IMG_0143IMG_0183

翌日10/23(火)にはまず7906Fが回送されました。
多摩川駅で単行で回送されたデヤとデヤ+7906Fを5両編成に組成しています。
東急線では分割併合がないこと、編成として認識させるためか
検車の作業員が大勢いたほか、パンタを落としての作業もあったみたいです。
起動試験・ブレーキ緩解試験は念入りに行われていました。
VVVF起動音、ブレーキ緩解音がものすごくせつなかった。

続いて、10/24(水)に長津田工場に入場していた「木になる電車 1017F」の出場を
引っ張った後、そのまま26(金)に7905Fも回送されました。
1週間で2本の廃車回送はなかなか無い。
桜木町廃止〜MM線開業時の8000系疎開とY500系配置のときとか、
目蒲線〜目黒線の切り替えの時ぐらいしか思い浮かびません。
IMG_0145IMG_0196
IMG_0151IMG_0152
多摩川駅からは多摩川線〜目黒線への連絡線(目黒〜蒲田の目蒲線時代には本線)を
経由して大岡山まで回送され、大井町線・田園都市線経由で長津田です。
大岡山では一旦引き上げ線へ。そして294運行(94K)から143運行に変わります。

IMG_0166/IMG_0177IMG_0179
残る7700系は「7901F」のみ。これも11月のイベント後は???

急行新丸子停車にとって7700系は雪が谷大塚のブックオフで働いていたときに
毎日見ていたし、頻繁に乗っていた車両です。
いざ激減となったら、やっぱり辛かったです。

東横線9000系の次にやっぱり7700系か1000系か。ですね。








ここ最近の東急の車両たち

IMG_0110IMG_0057
2020系の投入で2003Fに続き、2002Fも離脱し改造に入ったようです。
これ、どうやら5両編成にして大井町線へ転属させる改造みたいですが、
2000系10両編成は6M4TのMM'構成。
ところが、5両化するとなると3M2Tまたは4M1Tにしないといけない。
3M2TならばM単体改造、4M1Tならば先頭車のMc,M'c化改造をしないといけない。

おおかた9000系と似た3M2T化のようですが、編成組み換えも併せて行うようで
再度出てくるまでは時間がかかりそうです。


IMG_0134IMG_0100
一方、池多摩線にも新7000系が集中投入されています。
7,8月には雪が谷検車区に回送される前の試運転や、雪が谷大塚への配置回送を
撮ることができました。
中央林間で撮影できたのは駅の発車案内に「回送」とあり、何かと思ったら来たのが
7112Fだったのです。本当に偶然でした。
が、ホーム奥まで進むわ、すぐ折り返しの信号が出て
発車準備になるわで、慌てての撮影でした。
IMG_0066
東急で全廃が決まった7700系。
ブックオフ雪が谷大塚店での勤務時代に毎日のように見ていたので
やっぱり引退ってなんとなく寂しいです。
養老鉄道に譲渡が決まり、しかも養老鉄道が「あと30年使う」と言っているのは
驚きました。車体マジで80年使われるのかよ(笑)

東急ではもう車体限界かなと全廃になったわけで。
でも、これほぼ計画通りなんですよね。
ちょうど30年くらい前に「車体はあと30年。ただ足回りが古くなってきたので、(当時)最新のVVVFインバータに更新」で登場したのが7700系。
7700系にならなった車両は地方私鉄に譲渡され。いま廃車になってしまったものもありますが。

IMG_0033IMG_0031
最後。
2014年2月の大雪による元住吉衝突脱線事故で大破したY516Fの代替に
東急5156Fが横浜高速鉄道に譲渡されY517Fになっていました。
まずは赤帯・ピンク帯・東急社紋・東急車号が消され、青いY500ラッピングと
横高社紋・横高社番になりました。
当初は内装が5050系のままだったので「見た目Y517F、中は5156F」の超中途半端な異端車でした。
ここ最近、姿を見せてませんでした。
その間に元住吉検車区で内装もY500系化の工事を受けていたようです。

しかし、元住吉検車区すごい(笑)
廃車体の搬出、5156Fの赤帯撤去にY517Fラッピング。
更には内装工事。 これほとんどの内容が工場で行うものでは???(笑)



2003Fどうなってしまうのか・・・

IMG_0005
東急2000系は2001Fから2003Fまでの3本が田園都市線の長津田検車区に所属しており、
中央林間から東京メトロ半蔵門線押上まで運用されています。
押上から先の東武スカイツリーラインには乗り入れない(K)車です。

IMG_0104
同世代の車両に西武6000系や写真はないですが、京王8000系など
日立GTO後期車に分類されます。
この西武6000系も機器更新が行われた編成も出てきています。

この2003Fにも更新工事が行われ、昨年の夏ごろ運用離脱し、恩田の東急テクノシステムで
工事が行われていました。

先日、出場し長津田検車区での報道公開されたほか、試運転もやりましたが
運用には就かずまた恩田へ戻ってしまいました。
さらに、T車2両が抜かれて搬送されてしまったとか。

一体何が???
T車に関しては未更新であったので、色々な噂もありました。

IMG_0042
新型2020系がまず3本デビューしましたが、代替で離脱した編成はなく、
そもそも2003Fは2020系のデビュー前から更新で離脱していました。

田都の本数は2003Fを離脱させても運用を回せますが、
T車を抜いた8両でも、東横線はホームドア・TASC整備済みであるうえ、東武東上線・西武池袋線との直通運転を行っているため、東横線でも運用はできません。
(完全に渋谷〜元・中、武蔵小杉、菊名の各停運用しか運用できません)

更新出場した編成を再度入場させたり、T車を搬出したりは今までなかったと思います。
一体何が・・・謎です

【2018.09.10追記】
もうあちこちで話題にはなっていますが、5両編成化して大井町線転属の改造中みたいですね。
続いて2002Fも離脱して改造始まったみたいですし。

春はさくら

IMG_0033IMG_0395
年末に慌てて書いたあと、結局スマホ・タブレットを使って書かず
気が付けば4月。
「さくら」と言っても九州新幹線やブルトレではなく、花の「桜」の季節になりました。
今年も等々力で撮影しました。

IMG_0079IMG_0005
2月と3月には世田谷代田駅を記録。2013年に地下化していましたが、
複々線完成後は急行線として使う線に仮設ホームで営業していました。
本年、緩行線の工事が完了し、仮設ホームの役目を終えました。
(EXEが通過しているのが急行線仮設ホーム。3000形が停車しているのが緩行線本設ホーム)
IMG_0081IMG_0082
IMG_0084IMG_0085
緩行線のホームが完成した後は、線路上を橋で渡す形で仮設ホームへつないでました。
信号は現示されていたので、橋を撤去すれば電車が走れたんですね。
この4枚は2月に撮影。
IMG_0007IMG_0006
複々線化後すぐは橋を外しただけでエレベーター、階段がよくわかる状態でした。
今後ふさがれていくのでしょうか?もうふさがれた?

続いて3月にはいきなり東成田へも。
IMG_0084IMG_0083
IMG_0078IMG_0076
成田空港が開港した当時はここが「成田空港駅」で初代AE形スカイライナーも発着するターミナルでした。
しかし、空港のターミナル直結でなかったために世界一不便な国際空港と言われていました。
1991年、国鉄で中止となった成田新幹線の用地を使い、ターミナル直結の線ができたあとは
東成田駅となり、施設も閉鎖されながらの営業となりました。
旧特急ホームはほぼそのまま放置され、線路は夜間の留置線に使われてるみたいです。

IMG_0098
IMG_0114IMG_0115
空港第二ビルへ500mの連絡通路を歩けばつながりますが
ここ真っ白な筒の中を歩くのでたった500mがものすごく長く感じます。

東海道新幹線のホームを歩くと25m×16両で400メートルでしょ?
それプラス4両・・・
換算するとそんなもんなのに、それ以上にながく感じました。

さて花粉シーズン抜けたらどこに逃亡するか(笑)

IMG_0083

桜つながりで、地下鉄銀座線の上野駅発車メロディーが「さくら/森山直太朗」です。
この「さくら」のカップリングは合唱バージョンで
当時の宮城第三女子高等学校音楽部の合唱と直太朗さんの歌です。
個人的には合唱のほうが好き。
IMG_0189IMG_0182
IMG_0123IMG_0172


いろいろY〇ut〇beにもアップされているのを見ていたら
やっぱり仙台に行きたくなりました。









冬は鹿児島

IMG_0022IMG_0019IMG_0028
12月には社員旅行に招待され、鹿児島へ行きました。
初日はまず指宿温泉に泊まり。
ちょうど指宿枕崎線の指宿〜山川にあるホテルで、目の前を踏切、客室によっては
トレインビューの最高なホテルでした。
IMG_0039IMG_0042
二日目は「たまて箱温泉」で露天風呂と砂風呂。
そのあとは知覧特攻記念館に。

鹿児島中央駅。
IMG_0043
IMG_0016IMG_0020IMG_0035
IMG_0038IMG_0050IMG_0024

まさかの九州新幹線
IMG_0012IMG_0014

三日目はフェリーで桜島、そのまま大隅半島へ
そのあと霧島神宮へ。
IMG_0113IMG_0125
フェリー内でのうどん、美味しかったです。

レンタカー移動で、鉄する時間なしと宣告されていた割になんとか撮った旅行で
オーナーからも「おまえが一番アクティブに動いたんじゃないか?」と言われました。

あらためて、オーナーありがとうございました。




夏は仙台

8月の連休は結局仙台二泊三日にしました。
IMG_0103
その旅行記が遅くなるのは・・・デジカメ画像をPCに吸い上げて
PCからブログ投稿するのをめんどくさがったからです。


IMG_0017IMG_0019IMG_0020
IMG_0059IMG_0057IMG_0062

まず新幹線で那須塩原へ。在来線に乗り換えて黒磯へ。
黒磯駅は10/14のダイヤ改正で交流電車の乗り入れがなくなりました。
年度末には駅構内が直流化されるので、貨物の電気機関車の電源切替もなくなります。

IMG_0075IMG_0083IMG_0139
新幹線仙台駅のカーブでも撮影。
IMG_0093IMG_0045IMG_0022
仙石東北ラインのHB-E210に初対面。
E721系も磐越西線に進出しワンマン開始、4両1000番台が登場しています。

IMG_0124IMG_0162
石ノ森章太郎がらみの石巻駅、津波で流され停車中のE721系2編成も被災した
常磐線新地駅もみてきました。ほか仙石線も乗ったので復興の様子も見ることができました。


仙台来たの6年ぶりくらいです。
ネコ時代には「仙台に彼女がいるの?」と言われるくらい行ってましたが。




予告連休!連休なら乗って撮るか

久しぶりの更新です。
ボヤキは止められず、拘束時間も長く自由度があまりない社畜でありますが、
来週連休の夏休みがもらえそうで。

ただ、「稼ぎたいクルーを入れたから」とは言うけど、その子かなりきついシフトだが
いいのだろうか・・・
それを考えると納得はいかないってのが正直なところ。
でもその反面、気持ちも緩み遠出したくなった自分がいます。

ひとつ考えてるのは静岡鉄道。
新静岡〜新清水を結ぶ小さな鉄道ではありますが、近年新型車両の導入も始まりました。

IMG_0001IMG_0004
IMG_0007IMG_0007


既存の1000形は東急7200系がベースになっていて、乗った瞬間に
「なつかしい!!」と感じさせた車両です。

また新型のA3000形も乗れたら乗りたいです。

いっぽうで黒磯にも行ってみたいのです。

IMG_0459
黒磯といえば「交直の地上切替」で有名ですが、設備老朽化や誤扱い事故防止の観点で
切換設備を以北の黒磯〜高久に移設します。
そうなると黒磯駅は直流だけになり交流用の電車・電気機関車が入れなくなります。
すでに貨物の機関車は金太郎EH500で運用されているので、機関車交換もなくなってます。
そして10月14日以降は交流電車も乗り入れなくなり、交直流電車または気動車に変わります。

(実際の設備切換は来年春です)

IMG_0007IMG_0475
そのまま郡山や福島まで新幹線や在来線に乗っていきたいです。

新幹線やら田園都市線やら

ブログの更新が正月以来滞っていました。

別のSNSは頻繁に更新していたんですが、
ブログまで手をまわしていませんでした。

・・・ということで2月から5月の画像をサクっと。

IMG_0001IMG_0021IMG_0003
2月に大宮駅で新幹線撮影をしたときにEast-iを初めて隣で触れる距離で
見ることができました。
自撮りしてSNSにアップしたりしました。

IMG_0044田園都市線すずかけ台でも撮影練習しました。

IMG_0001IMG_0005IMG_0111
4月は桜に合わせてとにかく桜撮りました。
ちょうど5号機のメディアを更新したこともあり。

IMG_0056
5月はたまプラーザを中心に撮影してます。
すずかけ台のと見比べたら一目瞭然ですが、新緑効果できれいなのです。

PCでデジカメ画像を吸い上げ、スマホから文字投稿を組み合わせたり
SNSとブログとで分けた記事を書けないかなど悩み中。

仕事でも人間関係、教育面等で悩みは絶えません。
ブログは超長く続いてるのと趣味の話題が多いので、仕事の悩みを書きたくないし
完全に不特定多数の方に見られているのであまり内部事情をかけません。

SNSに関しては、本名を使っていることや内部事情を知る人がおおいので
多少(?)仕事の悩み愚痴は書いてしまっています。
このあたりが、書き分けの難しいところです。









2017年スタート

新年あけましておめでとうございます。

本年も急行新丸子停車をよろしくお願い申し上げます。
IMG_0022IMG_0014
12月、偶然にも東京メトロ13000系と西武40000系を
見ることができました。

IMG_0038IMG_0039

クリスマスは珍しく真剣に売り場創りました。
正月から若干がたがたな売り場管理してるけど・・・カウントダウンで参ったわ・・・

今年こそ、去年より高頻度アップを目指します。
やっと「スマホ」にしましたし。
そう、Livedoor管理画面にガラケーから入れなくなってしまうので
スマホにしました。
ところが、実際にスマホから更新はしていないと。(笑)



田園都市線撮影でSDカード耐久テスト

IMG_0225
デジカメ5号機のメディアは前の3号機、2号機をそのまま使っていたため512MBの容量が限界になったため新しいSDカードを買いました。
最近は容量が大きいのが主流でコンデジ程度の4GBって安くなったけど、数も減ったみたいで見つけにくいですね。

ところが、このSDカード、撮影と記録は問題ないのですが、カメラでサムネイルを確認したりすると
画像が壊れてしまいます。
今までのSDカードや4号機で撮影する分には問題ないのですが、5号機で撮影すると
4号機でサムネイルを確認してもダメで。

・・・というわけで、2回目のフォーマットをして撮影試運転へ。
今回も田園都市線つくし野駅で。

IMG_0004IMG_0022

ホームに停車中の編成は5号機
IMG_0006IMG_0009IMG_0018
IMG_0021IMG_0008IMG_0011
下り方先端からは4号機

今日は大丈夫なのですが、これから枚数が増えたときにどうなるやら・・・



livedoor 天気
QRコード
Archives
Categories
記事検索
モーニング娘。オススメ(amazonおまかせ)
AAAオススメ (amazonおまかせ)
☆にほんブログ村参加中☆
livedoor プロフィール

exp__shin_maruko

リンクについて(リンクポリシー)
このブログへリンクを貼る時のお約束です。コチラ

最新コメント・ありがとうございます
トラックバックについて
一部記事のみ承認制でトラックバックを受けております。
不適切トラックバックは問答無用で削除します。
人気blogランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

訪問者数

    メール
    急行新丸子停車のメールは
    exp__shin_maruko@livedoor.com
    までどうぞ!
    件名欄にお名前と簡単な用件をお書きください
    (無断でのファイル添付はご遠慮願います)
    (・○・)







    (-◇-)



    ブックオフオンライン♪
    ブックオフオンライン
    倉木麻衣ちゃんオススメ
    きらりちゃんオススメ
    楽天市場
    • ライブドアブログ