急行新丸子停車のてっちゃん街道!!!

東急電車大好き&久住小春ちゃんを筆頭にしたモーニング娘。ハロープロジェクト・倉木麻衣ちゃん・GIZAアーティスト中心にDD状態で応援中です!

2003Fどうなってしまうのか・・・

IMG_0005
東急2000系は2001Fから2003Fまでの3本が田園都市線の長津田検車区に所属しており、
中央林間から東京メトロ半蔵門線押上まで運用されています。
押上から先の東武スカイツリーラインには乗り入れない(K)車です。

IMG_0104
同世代の車両に西武6000系や写真はないですが、京王8000系など
日立GTO後期車に分類されます。
この西武6000系も機器更新が行われた編成も出てきています。

この2003Fにも更新工事が行われ、昨年の夏ごろ運用離脱し、恩田の東急テクノシステムで
工事が行われていました。

先日、出場し長津田検車区での報道公開されたほか、試運転もやりましたが
運用には就かずまた恩田へ戻ってしまいました。
さらに、T車2両が抜かれて搬送されてしまったとか。

一体何が???
T車に関しては未更新であったので、色々な噂もありました。

IMG_0042
新型2020系がまず3本デビューしましたが、代替で離脱した編成はなく、
そもそも2003Fは2020系のデビュー前から更新で離脱していました。

田都の本数は2003Fを離脱させても運用を回せますが、
T車を抜いた8両でも、東横線はホームドア・TASC整備済みであるうえ、東武東上線・西武池袋線との直通運転を行っているため、東横線でも運用はできません。
(完全に渋谷〜元・中、武蔵小杉、菊名の各停運用しか運用できません)

更新出場した編成を再度入場させたり、T車を搬出したりは今までなかったと思います。
一体何が・・・謎です

春はさくら

IMG_0033IMG_0395
年末に慌てて書いたあと、結局スマホ・タブレットを使って書かず
気が付けば4月。
「さくら」と言っても九州新幹線やブルトレではなく、花の「桜」の季節になりました。
今年も等々力で撮影しました。

IMG_0079IMG_0005
2月と3月には世田谷代田駅を記録。2013年に地下化していましたが、
複々線完成後は急行線として使う線に仮設ホームで営業していました。
本年、緩行線の工事が完了し、仮設ホームの役目を終えました。
(EXEが通過しているのが急行線仮設ホーム。3000形が停車しているのが緩行線本設ホーム)
IMG_0081IMG_0082
IMG_0084IMG_0085
緩行線のホームが完成した後は、線路上を橋で渡す形で仮設ホームへつないでました。
信号は現示されていたので、橋を撤去すれば電車が走れたんですね。
この4枚は2月に撮影。
IMG_0007IMG_0006
複々線化後すぐは橋を外しただけでエレベーター、階段がよくわかる状態でした。
今後ふさがれていくのでしょうか?もうふさがれた?

続いて3月にはいきなり東成田へも。
IMG_0084IMG_0083
IMG_0078IMG_0076
成田空港が開港した当時はここが「成田空港駅」で初代AE形スカイライナーも発着するターミナルでした。
しかし、空港のターミナル直結でなかったために世界一不便な国際空港と言われていました。
1991年、国鉄で中止となった成田新幹線の用地を使い、ターミナル直結の線ができたあとは
東成田駅となり、施設も閉鎖されながらの営業となりました。
旧特急ホームはほぼそのまま放置され、線路は夜間の留置線に使われてるみたいです。

IMG_0098
IMG_0114IMG_0115
空港第二ビルへ500mの連絡通路を歩けばつながりますが
ここ真っ白な筒の中を歩くのでたった500mがものすごく長く感じます。

東海道新幹線のホームを歩くと25m×16両で400メートルでしょ?
それプラス4両・・・
換算するとそんなもんなのに、それ以上にながく感じました。

さて花粉シーズン抜けたらどこに逃亡するか(笑)

IMG_0083

桜つながりで、地下鉄銀座線の上野駅発車メロディーが「さくら/森山直太朗」です。
この「さくら」のカップリングは合唱バージョンで
当時の宮城第三女子高等学校音楽部の合唱と直太朗さんの歌です。
個人的には合唱のほうが好き。
IMG_0189IMG_0182
IMG_0123IMG_0172


いろいろY〇ut〇beにもアップされているのを見ていたら
やっぱり仙台に行きたくなりました。









冬は鹿児島

IMG_0022IMG_0019IMG_0028
12月には社員旅行に招待され、鹿児島へ行きました。
初日はまず指宿温泉に泊まり。
ちょうど指宿枕崎線の指宿〜山川にあるホテルで、目の前を踏切、客室によっては
トレインビューの最高なホテルでした。
IMG_0039IMG_0042
二日目は「たまて箱温泉」で露天風呂と砂風呂。
そのあとは知覧特攻記念館に。

鹿児島中央駅。
IMG_0043
IMG_0016IMG_0020IMG_0035
IMG_0038IMG_0050IMG_0024

まさかの九州新幹線
IMG_0012IMG_0014

三日目はフェリーで桜島、そのまま大隅半島へ
そのあと霧島神宮へ。
IMG_0113IMG_0125
フェリー内でのうどん、美味しかったです。

レンタカー移動で、鉄する時間なしと宣告されていた割になんとか撮った旅行で
オーナーからも「おまえが一番アクティブに動いたんじゃないか?」と言われました。

あらためて、オーナーありがとうございました。




夏は仙台

8月の連休は結局仙台二泊三日にしました。
IMG_0103
その旅行記が遅くなるのは・・・デジカメ画像をPCに吸い上げて
PCからブログ投稿するのをめんどくさがったからです。


IMG_0017IMG_0019IMG_0020
IMG_0059IMG_0057IMG_0062

まず新幹線で那須塩原へ。在来線に乗り換えて黒磯へ。
黒磯駅は10/14のダイヤ改正で交流電車の乗り入れがなくなりました。
年度末には駅構内が直流化されるので、貨物の電気機関車の電源切替もなくなります。

IMG_0075IMG_0083IMG_0139
新幹線仙台駅のカーブでも撮影。
IMG_0093IMG_0045IMG_0022
仙石東北ラインのHB-E210に初対面。
E721系も磐越西線に進出しワンマン開始、4両1000番台が登場しています。

IMG_0124IMG_0162
石ノ森章太郎がらみの石巻駅、津波で流され停車中のE721系2編成も被災した
常磐線新地駅もみてきました。ほか仙石線も乗ったので復興の様子も見ることができました。


仙台来たの6年ぶりくらいです。
ネコ時代には「仙台に彼女がいるの?」と言われるくらい行ってましたが。




予告連休!連休なら乗って撮るか

久しぶりの更新です。
ボヤキは止められず、拘束時間も長く自由度があまりない社畜でありますが、
来週連休の夏休みがもらえそうで。

ただ、「稼ぎたいクルーを入れたから」とは言うけど、その子かなりきついシフトだが
いいのだろうか・・・
それを考えると納得はいかないってのが正直なところ。
でもその反面、気持ちも緩み遠出したくなった自分がいます。

ひとつ考えてるのは静岡鉄道。
新静岡〜新清水を結ぶ小さな鉄道ではありますが、近年新型車両の導入も始まりました。

IMG_0001IMG_0004
IMG_0007IMG_0007


既存の1000形は東急7200系がベースになっていて、乗った瞬間に
「なつかしい!!」と感じさせた車両です。

また新型のA3000形も乗れたら乗りたいです。

いっぽうで黒磯にも行ってみたいのです。

IMG_0459
黒磯といえば「交直の地上切替」で有名ですが、設備老朽化や誤扱い事故防止の観点で
切換設備を以北の黒磯〜高久に移設します。
そうなると黒磯駅は直流だけになり交流用の電車・電気機関車が入れなくなります。
すでに貨物の機関車は金太郎EH500で運用されているので、機関車交換もなくなってます。
そして10月14日以降は交流電車も乗り入れなくなり、交直流電車または気動車に変わります。

(実際の設備切換は来年春です)

IMG_0007IMG_0475
そのまま郡山や福島まで新幹線や在来線に乗っていきたいです。

新幹線やら田園都市線やら

ブログの更新が正月以来滞っていました。

別のSNSは頻繁に更新していたんですが、
ブログまで手をまわしていませんでした。

・・・ということで2月から5月の画像をサクっと。

IMG_0001IMG_0021IMG_0003
2月に大宮駅で新幹線撮影をしたときにEast-iを初めて隣で触れる距離で
見ることができました。
自撮りしてSNSにアップしたりしました。

IMG_0044田園都市線すずかけ台でも撮影練習しました。

IMG_0001IMG_0005IMG_0111
4月は桜に合わせてとにかく桜撮りました。
ちょうど5号機のメディアを更新したこともあり。

IMG_0056
5月はたまプラーザを中心に撮影してます。
すずかけ台のと見比べたら一目瞭然ですが、新緑効果できれいなのです。

PCでデジカメ画像を吸い上げ、スマホから文字投稿を組み合わせたり
SNSとブログとで分けた記事を書けないかなど悩み中。

仕事でも人間関係、教育面等で悩みは絶えません。
ブログは超長く続いてるのと趣味の話題が多いので、仕事の悩みを書きたくないし
完全に不特定多数の方に見られているのであまり内部事情をかけません。

SNSに関しては、本名を使っていることや内部事情を知る人がおおいので
多少(?)仕事の悩み愚痴は書いてしまっています。
このあたりが、書き分けの難しいところです。









2017年スタート

新年あけましておめでとうございます。

本年も急行新丸子停車をよろしくお願い申し上げます。
IMG_0022IMG_0014
12月、偶然にも東京メトロ13000系と西武40000系を
見ることができました。

IMG_0038IMG_0039

クリスマスは珍しく真剣に売り場創りました。
正月から若干がたがたな売り場管理してるけど・・・カウントダウンで参ったわ・・・

今年こそ、去年より高頻度アップを目指します。
やっと「スマホ」にしましたし。
そう、Livedoor管理画面にガラケーから入れなくなってしまうので
スマホにしました。
ところが、実際にスマホから更新はしていないと。(笑)



田園都市線撮影でSDカード耐久テスト

IMG_0225
デジカメ5号機のメディアは前の3号機、2号機をそのまま使っていたため512MBの容量が限界になったため新しいSDカードを買いました。
最近は容量が大きいのが主流でコンデジ程度の4GBって安くなったけど、数も減ったみたいで見つけにくいですね。

ところが、このSDカード、撮影と記録は問題ないのですが、カメラでサムネイルを確認したりすると
画像が壊れてしまいます。
今までのSDカードや4号機で撮影する分には問題ないのですが、5号機で撮影すると
4号機でサムネイルを確認してもダメで。

・・・というわけで、2回目のフォーマットをして撮影試運転へ。
今回も田園都市線つくし野駅で。

IMG_0004IMG_0022

ホームに停車中の編成は5号機
IMG_0006IMG_0009IMG_0018
IMG_0021IMG_0008IMG_0011
下り方先端からは4号機

今日は大丈夫なのですが、これから枚数が増えたときにどうなるやら・・・



軽井沢社員旅行

7/3(日)から7/5(火)に軽井沢への社員旅行が行われ、参加してきました。

IMG_0002 - コピー
まずは東京駅から北陸新幹線。
「軽井沢まで1時間半程度って早いよね〜」と。
在来線時代は「横軽」でかなり時間を取られていたのと
大宮を出れば時速200km/hの世界ではありますので早いですよね。

初日は荷物を置いてのんびり過ごし、2日目は観光に。

IMG_0016 - コピー
まずは旧軽井沢方面へサイクリング。

IMG_0018 - コピー
最近都内でも見かける「浅野屋」さん。

この後は中軽井沢方面へまだまだサイクリング。
IMG_0028 - コピー
競走していたわけではありませんが、サイクリングしていたとき
全区間でトップ快走していました。
仲間人を見送った後一気に追い抜いて少し先で待つくらい。

3日目、最終日は新幹線までの間に「白糸の滝」「旧三笠ホテル」などを観光。
IMG_0046 - コピーIMG_0049 - コピー
水が冷たくてきれいでした。
IMG_0071 - コピーIMG_0073 - コピーIMG_0074 - コピー

旧三笠ホテルは明治時代に建築されたホテルであり、1970(昭和45)年まで
営業を続けていました。その後重要文化財として1980(昭和55)年より復元された
内部の一般公開も行われています。


IMG_0077 - コピーIMG_0078/IMG_0079
ベッド、浴室を見る限り「今のホテルのほうが高級・・・」と思ってしまいますが
当時としてはかなり高級だったのかと思います。

その後熊野皇大神社方面へ。
IMG_0085
群馬県と長野県の県境にある神社で、群馬県側は「熊野神社」、長野県側は
「熊野皇大神社」となっています。
これは都道府県ごとに宗教法人を登録するように法律が定められているからのようです。

長野県に旅行しているのに群馬県に戻る不思議な感じでした。

IMG_0101IMG_0032 - コピー

しなの鉄道軽井沢駅には169系とEF63がひっそりと保存されています。
かつて国鉄・JR東日本時代に活躍した戦士たち。

最後は・・・「峠の釜めし」
IMG_0105IMG_0107

山菜が多そうな苦手意識を持っていましたが、これ美味しいですね。
そのまま新幹線でさっと帰ってきました。

今回も旅行の機会をくださったオーナー、ありがとうございました。
(留守中シフトを埋めてくれた社員やクルーにも感謝)







撮りやすいのは田園都市線?

夜勤明けにカメラを持って東急線で撮影に。

東横線の駅だと複々線の外側、ホームドア設置、10両の臨時ホームで柵が手前に
先端部立ち入り禁止などで、なかなか撮りやすい駅が思いつかず、田園都市線へ。

田園都市線は駅付近が直線であること、相対式ホームの駅がおおいことなどで
駅進入の撮影はやりやすく感じます。
IMG_0021
まずはあざみ野。 本当は渋谷方が撮りやすいですが、影が入りやすくなります。
IMG_0023IMG_0022IMG_0024
市が尾。 有名なところです。今日も同業者がいていい場所は取りにくく・・・。
8637Fはホームの柵が入ってしまったので切り取りつつ縦横も背景を調整。

IMG_0039
つくし野。ここも柵は気になりますが、とりあえず撮れなくもないかな?

IMG_0029
南町田。柵だけでなく歩道橋も気になります・・・
タイミング悪いと歩道橋でお面が消えます。

IMG_0042IMG_0031IMG_0030
つきみ野。柵の加減はありますが、意外と撮りやすく感じます。
ただ、中央林間をゆっくり出てきた後の加速・減速でタイミングを合わせるのが
難しいかも。





livedoor 天気
QRコード
Archives
Categories
記事検索
モーニング娘。オススメ(amazonおまかせ)
AAAオススメ (amazonおまかせ)
☆にほんブログ村参加中☆
livedoor プロフィール

exp__shin_maruko

リンクについて(リンクポリシー)
このブログへリンクを貼る時のお約束です。コチラ

最新コメント・ありがとうございます
トラックバックについて
一部記事のみ承認制でトラックバックを受けております。
不適切トラックバックは問答無用で削除します。
人気blogランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

訪問者数

    メール
    急行新丸子停車のメールは
    exp__shin_maruko@livedoor.com
    までどうぞ!
    件名欄にお名前と簡単な用件をお書きください
    (無断でのファイル添付はご遠慮願います)
    (・○・)







    (-◇-)



    ブックオフオンライン♪
    ブックオフオンライン
    倉木麻衣ちゃんオススメ
    きらりちゃんオススメ
    楽天市場
    • ライブドアブログ