急行新丸子停車のてっちゃん街道!!!

東急電車大好き&久住小春ちゃんを筆頭にしたモーニング娘。ハロープロジェクト・倉木麻衣ちゃん・GIZAアーティスト中心にDD状態で応援中です!

新幹線やら田園都市線やら

ブログの更新が正月以来滞っていました。

別のSNSは頻繁に更新していたんですが、
ブログまで手をまわしていませんでした。

・・・ということで2月から5月の画像をサクっと。

IMG_0001IMG_0021IMG_0003
2月に大宮駅で新幹線撮影をしたときにEast-iを初めて隣で触れる距離で
見ることができました。
自撮りしてSNSにアップしたりしました。

IMG_0044田園都市線すずかけ台でも撮影練習しました。

IMG_0001IMG_0005IMG_0111
4月は桜に合わせてとにかく桜撮りました。
ちょうど5号機のメディアを更新したこともあり。

IMG_0056
5月はたまプラーザを中心に撮影してます。
すずかけ台のと見比べたら一目瞭然ですが、新緑効果できれいなのです。

PCでデジカメ画像を吸い上げ、スマホから文字投稿を組み合わせたり
SNSとブログとで分けた記事を書けないかなど悩み中。

仕事でも人間関係、教育面等で悩みは絶えません。
ブログは超長く続いてるのと趣味の話題が多いので、仕事の悩みを書きたくないし
完全に不特定多数の方に見られているのであまり内部事情をかけません。

SNSに関しては、本名を使っていることや内部事情を知る人がおおいので
多少(?)仕事の悩み愚痴は書いてしまっています。
このあたりが、書き分けの難しいところです。









2017年スタート

新年あけましておめでとうございます。

本年も急行新丸子停車をよろしくお願い申し上げます。
IMG_0022IMG_0014
12月、偶然にも東京メトロ13000系と西武40000系を
見ることができました。

IMG_0038IMG_0039

クリスマスは珍しく真剣に売り場創りました。
正月から若干がたがたな売り場管理してるけど・・・カウントダウンで参ったわ・・・

今年こそ、去年より高頻度アップを目指します。
やっと「スマホ」にしましたし。
そう、Livedoor管理画面にガラケーから入れなくなってしまうので
スマホにしました。
ところが、実際にスマホから更新はしていないと。(笑)



田園都市線撮影でSDカード耐久テスト

IMG_0225
デジカメ5号機のメディアは前の3号機、2号機をそのまま使っていたため512MBの容量が限界になったため新しいSDカードを買いました。
最近は容量が大きいのが主流でコンデジ程度の4GBって安くなったけど、数も減ったみたいで見つけにくいですね。

ところが、このSDカード、撮影と記録は問題ないのですが、カメラでサムネイルを確認したりすると
画像が壊れてしまいます。
今までのSDカードや4号機で撮影する分には問題ないのですが、5号機で撮影すると
4号機でサムネイルを確認してもダメで。

・・・というわけで、2回目のフォーマットをして撮影試運転へ。
今回も田園都市線つくし野駅で。

IMG_0004IMG_0022

ホームに停車中の編成は5号機
IMG_0006IMG_0009IMG_0018
IMG_0021IMG_0008IMG_0011
下り方先端からは4号機

今日は大丈夫なのですが、これから枚数が増えたときにどうなるやら・・・



軽井沢社員旅行

7/3(日)から7/5(火)に軽井沢への社員旅行が行われ、参加してきました。

IMG_0002 - コピー
まずは東京駅から北陸新幹線。
「軽井沢まで1時間半程度って早いよね〜」と。
在来線時代は「横軽」でかなり時間を取られていたのと
大宮を出れば時速200km/hの世界ではありますので早いですよね。

初日は荷物を置いてのんびり過ごし、2日目は観光に。

IMG_0016 - コピー
まずは旧軽井沢方面へサイクリング。

IMG_0018 - コピー
最近都内でも見かける「浅野屋」さん。

この後は中軽井沢方面へまだまだサイクリング。
IMG_0028 - コピー
競走していたわけではありませんが、サイクリングしていたとき
全区間でトップ快走していました。
仲間人を見送った後一気に追い抜いて少し先で待つくらい。

3日目、最終日は新幹線までの間に「白糸の滝」「旧三笠ホテル」などを観光。
IMG_0046 - コピーIMG_0049 - コピー
水が冷たくてきれいでした。
IMG_0071 - コピーIMG_0073 - コピーIMG_0074 - コピー

旧三笠ホテルは明治時代に建築されたホテルであり、1970(昭和45)年まで
営業を続けていました。その後重要文化財として1980(昭和55)年より復元された
内部の一般公開も行われています。


IMG_0077 - コピーIMG_0078/IMG_0079
ベッド、浴室を見る限り「今のホテルのほうが高級・・・」と思ってしまいますが
当時としてはかなり高級だったのかと思います。

その後熊野皇大神社方面へ。
IMG_0085
群馬県と長野県の県境にある神社で、群馬県側は「熊野神社」、長野県側は
「熊野皇大神社」となっています。
これは都道府県ごとに宗教法人を登録するように法律が定められているからのようです。

長野県に旅行しているのに群馬県に戻る不思議な感じでした。

IMG_0101IMG_0032 - コピー

しなの鉄道軽井沢駅には169系とEF63がひっそりと保存されています。
かつて国鉄・JR東日本時代に活躍した戦士たち。

最後は・・・「峠の釜めし」
IMG_0105IMG_0107

山菜が多そうな苦手意識を持っていましたが、これ美味しいですね。
そのまま新幹線でさっと帰ってきました。

今回も旅行の機会をくださったオーナー、ありがとうございました。
(留守中シフトを埋めてくれた社員やクルーにも感謝)







撮りやすいのは田園都市線?

夜勤明けにカメラを持って東急線で撮影に。

東横線の駅だと複々線の外側、ホームドア設置、10両の臨時ホームで柵が手前に
先端部立ち入り禁止などで、なかなか撮りやすい駅が思いつかず、田園都市線へ。

田園都市線は駅付近が直線であること、相対式ホームの駅がおおいことなどで
駅進入の撮影はやりやすく感じます。
IMG_0021
まずはあざみ野。 本当は渋谷方が撮りやすいですが、影が入りやすくなります。
IMG_0023IMG_0022IMG_0024
市が尾。 有名なところです。今日も同業者がいていい場所は取りにくく・・・。
8637Fはホームの柵が入ってしまったので切り取りつつ縦横も背景を調整。

IMG_0039
つくし野。ここも柵は気になりますが、とりあえず撮れなくもないかな?

IMG_0029
南町田。柵だけでなく歩道橋も気になります・・・
タイミング悪いと歩道橋でお面が消えます。

IMG_0042IMG_0031IMG_0030
つきみ野。柵の加減はありますが、意外と撮りやすく感じます。
ただ、中央林間をゆっくり出てきた後の加速・減速でタイミングを合わせるのが
難しいかも。





ひさしぶりに見たぞ03系

仕事帰りに学芸大学に寄り道して、急行に乗ろうとしたとき。
駅のLED下段に「通過」の文字が。
はて?急行の後は各停が決まりじゃないか?これは臨時回送???
・・・と思い、武蔵小杉まで。

急行の後、自由が丘で追い抜いた各停を見送り・・・
出発標識の下の進路表示も目黒線の「入庫」に。

来ました、回送電車。
画像、お待たせしました。
IMG_0061
03系が来ました。
南千住の千住検車区を出庫して中目黒から東横線に入り、武蔵小杉〜元住吉検車区に回送されます。

IMG_0062IMG_0063
このあと再度元住吉検車区〜目黒線〜大岡山〜大井町線・田園都市線〜鷺沼で
鷺沼工場に入場すると思われます。

IMG_0021
最後に03系を撮影したのは2013年1月・・・2月にも撮ってましたがブレブレで公開できない・・・

渋谷駅地下化&副都心線直通開始前は日比谷線直通があったので
当たり前に運行されていましたが、取りやめになってしまった上に、武蔵小杉、新丸子、元住吉、
菊名(下り線)、大倉山、都立大学(工事中)でホームドア設置も行われているため18m3扉の
営業は不可能になってしまいました。
それでも入出場の回送に東急線を使っているのでたまに見ることができます。
東武線経由にならないのは竹ノ塚分室から緩行線〜急行線と渡ったり東武線内の回送が
長くなったりで面倒なのでしょうか?

IMG_0031
03系は高校時代の通学、恵比寿への通勤で毎日お世話になった時期も多々あります。
その割に日比谷線内・東武線内含めあまり撮影していない車両だったりもします。

また03系は新型「13000系」への置き換え計画も発表されているので今後の動きに注意ですね。


5月になって2016年初投稿

書こう書こうと思ってはや5か月・・・

今更ですが、今年もよろしくお願いします。

IMG_0002 IMG_0012
 ひさしぶりに大宮駅へ行き、新幹線の撮影をしてきました。
間にレールが置かれていて・・・ちょっと雑然とした感じになってしまいましたが。

IMG_0005 IMG_0004

北陸新幹線のE7系、W7系。
東北・北海道新幹線のE5系、H5系が主力となりつつも
まだE2系も多いですね。

 

多摩川スピードウェイを語り2015年を振り返りつつ

10月以来の更新です。

店頭にしめ飾りを飾り、盛り塩をして
大掃除して・・・さて今年も年越し夜勤して・・・

年越し夜勤、入社6年目で3回目の経験です。
(ほかの年越しは帰り道で2回とか)

年越しだからと、何も変わったことなどありません。
気が付いたら日付が変わる。
検収印の日付を「16.01.01」と「6」にするだけ。
最初のインクは薄いんですよー

消費税増税の時もそうでした。
3/31 23:59までは「105円」
4/1 0:00すぎたら「108円」
バーコードをスキャンする、メニューキーにタッチする。
さっきと金額が違う。 ああ、日付変わったから税率が変わって金額も変わったのね。
そんな感じなので、お客様も「えー、もう?」とか言わずにそのまま払う。

意外とあっけないのです。 

なんだかんだで仕事好きよねー。(笑)

さて・・・そんな年末年始を語るのもよいが・・・今日は地元が絡むちょっとした話題を

IMG_0024
11/21(土)と11/22(日)に東急線多摩川駅最寄田園調布せせらぎ公園で
「多摩川スピードウェイ回顧展」が開催されました。

多摩川スピードウェイとは川崎市中原区上丸子天神町の多摩川河川敷に存在した
レーシングサーキットのことです。

とはいうものの、完成したのが1936(昭和11)年で、その翌年には日中戦争の開戦から続く
戦争時代に突入してしまったため自動車競走も1938(昭和13)年までに4回開催したのちに
開催されなくなってしまったサーキットです。

戦後もサーキットとして復活することはなく、現在は遺跡状態で残っています。
IMG_0018
画像中央が草が生えておらずカーブする道のようになってますが、
ここが第四コーナー跡のようです。

IMG_0020
堤防をスタンドにしていたため、今でもスタンド跡が残っています。
もちろん座ってレース観戦ではありませんが、サイクリングやジョギングの
休憩している人たちをよく見かけます。

このスタンドに3万人収容したとも言われています。
当時は東横線も10両編成どころか2両編成とか単行とありえない輸送力ですし
川崎フロンターレのホームグラウンド「等々力陸上競技場」でも25,000人なので
ここに3万人と言われてもなかなか想像できません。

IMG_0028
会場に展示された「オオタOC型フェトン」です。
とても綺麗な状態で保存されています。

そして回顧展も素晴らしい内容でした。
特にモーターファンにはたまらなく濃い内容であったのは間違いありません。
(急行はあまり自動車関係に詳しくありませんが、前職がネコということもあり、
この温度感は伝わってきます)

戦前の写真がいい状態で残っていたこと、
丸子橋・東横線多摩川橋梁の写真(架け替え前の古い橋だって知ってます)等
懐かしさや驚きがたくさんでした。

・・・地元に住んでいて、地元の小中学校を卒業しても知らなかった跡地。
意外な視点(前職がネコ&前職絡みのFacebook友人など)で知ることができました。
この機会をいただけた方々、主催の「多摩川スピードウエイの会」に感謝です。


4か月分まとめ書き・・・東急のスタンプラリー

5月に10周年の更新した後ずっと放置していました。

あっという間に過ぎ去っていく日々・・・。
今日はどこそこへ行った。 今日は何もしなかった。
そんな日々の繰り返し。

・・・たまには更新と思い、さっとまとめて書いてみましょう。

IMG_0005IMG_0007
7月は地下鉄博物館で「日比谷線の車両史」展が行われていたので
覗いてみました。

正直な感想・・・もっと中身の深い展示をやってほしかったな。ちょっと物足りなく感じました。

平日に行ったので保育園の団体クンくらいしかお客さんがおらず、
千代田線のシミュレータ全区間やらせてもらっちゃました。笑

あの千代田線、撮影したのは06系みたいですが、その06系も離脱してしまったみたいですね・・・

IMG_0124IMG_0143IMG_0145
IMG_0146IMG_0153IMG_0144
そして7月後半の夏休みに突入したら東急電鉄が「すたんぷらりー」やっていたので
やりました。

スタンプ設置の全18駅集めるとオリジナル硬券がもらえる、前半のステージ1と後半のステージ2で
硬券のデザインは違うとのこと、ひさしぶりに挑戦してみました。

急行は小学生時代に1回(1989年・・・横浜博覧会に合わせた内容)、中学生時代に1回(これは普通に東急電鉄を知ろう的な内容だったな・・・)、高校時代にもう1回(これは当時放送されていた「どうぶつ奇想天外」とタイアップの内容だったかな・・・)で3回挑戦し89駅制覇をしております。商品の壁掛け時計やマグカップを覚えているんですよ。


今回は18駅だし、記念品も当時と比べたらショボいけど・・・硬券に印刷された電車の写真よかったので参加。
夜勤明けしてから夜勤前に仮眠するまでの数時間で18駅なら回れ・・・・なかったんですな。

東横線数駅を回る前に眠気と体力の限界で撤収し、東横線の駅は通勤定期で回れる範囲なので
翌日等にさっと回って制覇しました。

・・・今回まわったとき、スタンプ台が各駅工夫されていたのがよかったです。
駅員さんが趣向を凝らして作ったわけですよね。

春先に東武線に乗りに行ったりすると、東武の駅では色々手作りポスター等が目立ち
面白く感じました。東急の駅では全然足りてないので面白かったのでこのブログで今さらでしょうが
紹介しておきます。笑

ポスター、POP、販促物は手書き・手作りに限ります。めんどくさいし、やったところで売上倍増・廃棄激減には全くつながりませんが、みていて楽しいのでじっくりと支えになります。

現実は「忙しい」とか「そこまで魅力的な商品がない」「各店分を手作りする労力よりPCで作って大量印刷の方が早い」で手書き販促はすたれてしまいましたが・・・

IMG_0150
最後。蒲田駅に残されていた7600系(7200系)
ダイヤモンドカットの引退に合わせ蒲田駅の駅員さん手作りです。
これも7600系(7200系)への愛情たっぷりですよね。実車はないけど
鉄道員・ファンの間では走り続ける・・・。


急行新丸子停車のてっちゃん街道!!! おかげさまで10周年

IMG_1098
2005年5月から始めたブログ「急行新丸子停車のてっちゃん街道!!!」も
おかげさまでのんびり10年目を迎えました。

10年前というわけではありませんが2006年9月に撮った9006Fを
載せてみました。
撮った当時は「あ、TOQ-BOXの9006Fだ」程度でしたが
今は非常に貴重な一枚だと思います。

9000系が東横線から撤退したし、武蔵小杉駅はホームドアが設置されたし、
東急電鉄の制服も変わったし。
日比谷線直通もなくなり、1000系も撤退。03系は鷺沼入場の際に元住吉まで
たまに出てくる程度。

下り方はもうすでに桜木町が廃止されていたので行き先があまり変わっていませんが、
上り方面は東京メトロ副都心線との直通運転開始で西武池袋線・東武東上線方面の
行き先もたくさん。

IMG_0026
東北・上越新幹線でも「E5系」「E6系」「E7系」なんてまだまだ登場せず。
200系やE2系、E3系の天下でした。

・・・200系も引退し今は「E5系」「E6系」「E7系」の時代に。
驚くのはE3系「こまち」の引退かしら。

IMG_0019
東北新幹線高速化のためにE6系に変わりました。

主に追いかけているのが「JR東日本の新幹線」「東急電鉄」と偏っているので
振り返るときはだいたいこの話題になってしまうのですが・・・

これ以外にも10年の歳月で変わっていったものはたくさんありますよね・・・

急行の10年前といえばブックオフでアルバイトをしていました。
今はローソン経営してる某オーナーの会社で社員として。

「仕事」カテゴリの内容もその変化を語っていますね。

------
気まぐれでこれからも更新は続けていこうと思います。
いつも見てくださる方、ありがとうございます。
検索で見つけてくださった方、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

livedoor 天気
QRコード
Archives
Categories
記事検索
モーニング娘。オススメ(amazonおまかせ)
AAAオススメ (amazonおまかせ)
☆にほんブログ村参加中☆
livedoor プロフィール
リンクについて(リンクポリシー)
このブログへリンクを貼る時のお約束です。コチラ

最新コメント・ありがとうございます
トラックバックについて
一部記事のみ承認制でトラックバックを受けております。
不適切トラックバックは問答無用で削除します。
人気blogランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

訪問者数

    メール
    急行新丸子停車のメールは
    exp__shin_maruko@livedoor.com
    までどうぞ!
    件名欄にお名前と簡単な用件をお書きください
    (無断でのファイル添付はご遠慮願います)
    (・○・)







    (-◇-)



    ブックオフオンライン♪
    ブックオフオンライン
    倉木麻衣ちゃんオススメ
    きらりちゃんオススメ
    楽天市場
    • ライブドアブログ