2011年11月

24回

今年の目標は、「飛行機に月2回以上乗る!!」ことでした。
(おい、そんなの初めて聞いたぞww という方も多いはず 笑)

まぁしかし、現実問題「毎月2回」は無理だとしても
平均して月間2回、つまり年間24回は是非達成したいなって思ってました。

が、今のところ、まだ21回しか乗れていません。


あと3回。

年末に帰省するときに1回乗る予定なので、そのことを考慮すると
あと少なくとも2回は飛行機に乗ってお出かけせねばならない!(笑)


さぁどこ行くぞ?!?!

と、いろいろ計画練ってみるんだけど・・・。
旬を、とB787に乗ろうと思って調べてみるも
僕が飛べる日の便に、窓際の空席が無いし(。ー_ー。)

SKYの神戸発着の札幌、茨城、長崎、熊本、鹿児島、那覇と
6つの就航地(※)の中でサイコロを振って行き先決めようとしてみるも
なんだかなぁ・・・って、満足いかないし(←なら、サイコロ振るとか言い出さんなって話ww)
※羽田線は除外。


うぬぬ!どこ行こう!!

個人旅行

今回の旅行は、完全個人旅行。
飛行機はもちろん、ホテルも旅行会社を介さず、別々に予約した。
現地でも、空港に着いたときから自由行動。

現地にいるときは、不安や孤独を感じるこもあったけど
結果的には、個人旅行でホントに良かった。
何と言っても、このワガママな僕には特に・・・(笑)


ツアーで、添乗員に先導され、旅先の美味しいものを食べて、観光地を巡り・・・・・
これもまた、日本では決して味わうことのできない
いわば海外旅行の醍醐味であることは、間違いない。

でも僕は、一人で知らない街を歩いて、電車に乗って
違う言語を話す人たちに囲まれ
英語やジェスチャーを交えてコミュニケーションを取り・・・
このドキドキこそが、海外旅行の本当の醍醐味だと思うから
そんな時間を、全ての滞在時間に充てた。


・・・・・・
んまぁな・・・ 確かに、ツアー申し込んでいても
空いてる時間を見つけて、自由に歩きまわれるんだろうけどさ・・・(笑)


そこんとこ、やっぱり大事なのは「上手いプランを立てること」ですよね。


僕は、国内旅行に出るときも、ワードで旅程表を作ってから行くんだけど
いまだに“飛行機の時間”以外、旅程表どおりに動いたことがない。。。
分単位に、きっちり予定立ててるのにさッ・・・(笑)
もうこれぞ、ザ・ワガママ☆
旅先でも、気分向くまま、自由し放題でございます←


次の旅行からは「上手いプラン」を作ってみよう。

111107-RIMG0065

台湾のひとたち。

もう少し旅ネタ、続きます・・・(笑)


帰国直後の日記や、旅行記にも何度か書いてきた

『台湾の人たちは、とても良い人ばかり。』
『彼らは公共でのマナーが良い。』
これらについて、もう少し具体的に話したいと思います。


********

☆良い人

と、一言に言っても、具体性がない。
今回は、出逢った人たちの中で、接客などで実際に接してもらって
「自分が、純粋に嬉しかったこと。」を書いてきたいと思う。


* 店員の態度
  皆さん丁寧。日本人よりも丁寧かもしれない。
  間違っても、中国人のように、お金や商品を投げたり、ブチキレてくることはない。


* 困っていたら、助けてくれる(見て見ぬふりをしない)
  新幹線に乗っていたときの出来事。
  旅行記にも書きましたが、廊下(デッキ)と客室の間の扉は、自動ではなくボタン式。
  最初、それに気づかず、扉の前で「これ壊れてんじゃねえのwww」って焦ってたら
  近くに座っていた、若者が席を立ち、寄ってきてくれ
  言葉こそ無かったものの、「ここを押すんだよ。」的な感じで、優しくボタンを押してくれた。

  この優しさって、当たり前のようだけど、そうじゃないと思う。


台湾の人たちは、とても温かく優しい人たち。



********

☆公共でのマナーの良さ


【駅などで】
* 「エスカレーターは右側に立つ」とあれば、きっちり右側に立つ。

* 走ってる人がいない。
  帰国(関空到着)後、大阪駅を経由して自宅まで帰ってきたんだけど
  まず驚いたことは、大阪駅で走ってる人が多いということ。
  これまで、ごく当たり前の光景だったのに、不思議にも驚いてしまった。
  台湾の人たちは、時間のみならず、心にもまた余裕があるのだろうか。
  みな、落ち着きがあったように思った。

* 駆け込み乗車はしない。
  発車ベルが鳴り始めたら、ドアが開いていようと、車内にスペースがあろうと
  間もなく出発する電車には乗らず、次のを待つ。
  これは本当に感心してしまった。。。
  

【街で】
* 交通マナーが良い。
  いまだに、修学旅行で中国に行った時にガイドさんが言ってた
  「中国の道は、車でも歩行者でもなく、“勇者優先”」
  という言葉が脳裏に焼きついてる。
  台湾は、そんなんじゃないです(笑)
  見た感じ、交通ルールは守ってるように思えたし
  横断歩道を渡ることも難しいことではありません(笑)

* 並ぶ。
  「我先に・・・。」と、割り込んでくる人はいません。
  エスカレーターでもなんでも、ちゃんと並びます。



僕たち日本人が、彼らを見習い、学ぶべきことはたくさんあります。


********



台湾、素敵なところです。

かたちあるもの

先日の旅行をネタに、フォトブックを作りました。

今回は、「フォトブック ハードカバー」というもの。
http://photobook.kitamura.jp/koukyu/
バイト中、サンプルを手にとってみる度に、もう惚れ惚れ。
ずっしりとした質感が、何とも言えない!
機会があれば、いつかは。。。と思ってたので
ずっと思い出として残したい今回の旅行で、思い切って一冊・・・(笑)

デジカメプリントのように、バラバラにならないし
また、他のフォトブックとも違って、ハードカバーゆえの存在感があって
何かの記念に作るのには最適です!



111107-NEC_0056

『初めての海外一人旅、台湾へ。』 その1. 2011.11.04-05


11月04日


ワクワク。ドキドキ。
いよいよ出発です。


111104-RIMG0001
自宅最寄り駅にて。


111104-DSC_0006
台北への出発が朝9時なので、関空には朝7時までには着いていたい。
となると、家から関空までは2時間強かかるので、始発電車に乗っても間に合わない。。。

ということで、りんくうタウンうゲートタワー内にあるホテルに前泊することにしました。
事前に、先日松山から来られていたお友達さんから聞いてはいましたが
意外と安く泊まることができてビックリ。(内容によっては、都内のビジネスホテル並)
この高さ(44階でした。最高は59階。)で、ええ景色見れて、それは最高じゃ↑↑ 
旅の前のテンションも、ますますあがります。



**********

11月05日


111105-RIMG0007
いやぁ快適でした!!!


111105-DSC_0010
駅も、ホテルの目の前!便利です。
いざ空港へ!! 橋を渡ります。


111105-DSC_0012
チェックインをして、キャリーケースを預けた後、朝マックをして・・・
出発口へ! さぁ、いよいよ出国です。


111105-DSC_0013
出発口に入り、手荷物検査を受け、出国審査場を通過するまで
通しで5分もかかりませんでした(笑)

こんなもんやったっけ・・・と、ポカーン。


111105-DSC_0014
免税店エリア。
ここが何年か前にリニューアルされた
「KIX エアサイドアベニュー」っていう場所かな・・・?


111105-DSC_0016
シャトルに乗って、ゲートに程近い中間駅へ。


111105-RIMG0011
いよいよ出発でございます。


111105-DSC_0018
今回は、いろいろこだわって、JALを利用(笑)
だって、安心して事前座席指定して、窓際確保したいやーん(。ー_ー。)笑

チャイナエアラインは、購入と同時に座席指定。
(⇒窓際空いてなかったからって、簡単にキャンセルできない。)

エバーとキャセイは高い。

ジェットスターアジアは、LCCで座席指定の件よくわかんない(笑)
(⇒しかし、運賃が7000円からってのは魅力的なので、次は利用したい。)

ANAの羽田経由もありだけど、ちょっとダルイなぁー←


*JAL813便 KIX-TPE  B767-300ER(JA616J)*


111105-DSC_0023
さぁいよいよ搭乗です!!




**********


続く。
最新コメント
プロフィール

名前:NY(大学生)

地域:兵庫県

HP:room of Airplane

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ