2012年01月
さて、問題です。
ヴァーチャルエアライン(架空の航空会社)はどれでしょう?
* スカイマークエアラインズ
* 北海道国際航空
* ジャパンパシフィックエアラインズ
* パンアジア航空
* サザンクロス
* 横浜国際航空
(全て、日本の航空会社として)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
スカイマークエアラインズとか、北海道国際航空は、あるある。
ジャパンパシフィック・・・ パンアジア・・・
ちょっとなんだか、カオスなニオイがただよってきたぞ・・・!!!!
って声が聞こえてきそうなんだけど
正解は全て実在する、もしくは実在していた航空会社なんです。
いずれも、1997年の航空法改正時に就航を予定していたものたち。
* スカイマークエアラインズ
⇒ スカイマーク
* 北海道国際航空
⇒ 通称エアドゥ
* ジャパンパシフィックエアラインズ
⇒ 運航前につぶれた。
* パンアジア航空
⇒ ソラシドエアー(昨年まで、スカイネットアジア航空)
* サザンクロス
⇒ 後の「レキオス航空」と言えば知ってる人は多いかも。これも、運航前につぶれた。
* 横浜国際航空
⇒ 運航前につぶれた。
1997年、晴れて就航を果たせた、スカイマークとエアドゥ、そしてソラシドエア。
この3社は、現在も日に日に路線を拡大し、どんどんネットワークが広がってきてます。
搭乗率も、ANAやJALに負けてません。
ここまで成長するなんて、誰が考えたでしょう。
・・・僕は小学生だったので、考える余地もありませんでした^q^
今年は、ピーチとジェットスタージャパン、エアアジアジャパンとが新たに就航予定。
言わずと知れた、格安航空会社(LCC)ですが
「LCC元年」とも呼ばれる2012年。航空業界に、どんな変化が起こるでしょうか。
また、これらの航空会社は、10年後どこまで発展してるでしょうか。
ワクワクさんです。←
ヴァーチャルエアライン(架空の航空会社)はどれでしょう?
* スカイマークエアラインズ
* 北海道国際航空
* ジャパンパシフィックエアラインズ
* パンアジア航空
* サザンクロス
* 横浜国際航空
(全て、日本の航空会社として)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
スカイマークエアラインズとか、北海道国際航空は、あるある。
ジャパンパシフィック・・・ パンアジア・・・
ちょっとなんだか、カオスなニオイがただよってきたぞ・・・!!!!
って声が聞こえてきそうなんだけど
正解は全て実在する、もしくは実在していた航空会社なんです。
いずれも、1997年の航空法改正時に就航を予定していたものたち。
* スカイマークエアラインズ
⇒ スカイマーク
* 北海道国際航空
⇒ 通称エアドゥ
* ジャパンパシフィックエアラインズ
⇒ 運航前につぶれた。
* パンアジア航空
⇒ ソラシドエアー(昨年まで、スカイネットアジア航空)
* サザンクロス
⇒ 後の「レキオス航空」と言えば知ってる人は多いかも。これも、運航前につぶれた。
* 横浜国際航空
⇒ 運航前につぶれた。
1997年、晴れて就航を果たせた、スカイマークとエアドゥ、そしてソラシドエア。
この3社は、現在も日に日に路線を拡大し、どんどんネットワークが広がってきてます。
搭乗率も、ANAやJALに負けてません。
ここまで成長するなんて、誰が考えたでしょう。
・・・僕は小学生だったので、考える余地もありませんでした^q^
今年は、ピーチとジェットスタージャパン、エアアジアジャパンとが新たに就航予定。
言わずと知れた、格安航空会社(LCC)ですが
「LCC元年」とも呼ばれる2012年。航空業界に、どんな変化が起こるでしょうか。
また、これらの航空会社は、10年後どこまで発展してるでしょうか。
ワクワクさんです。←
今日は、伊丹空港にANAのB787が初めてやって来る日。
(※ANA所有の機材が、定期便として。)
期末試験もひと段落ついたので、見に行ってきました!
思い返してみると、空港でのガチな撮影は10月以来・・・(゚ε゜)
久々の撮影であり、また2012年の初撮りでもあります。
友達と待ち合わせて、11時頃にスカイパーク入り。
いゃっはぁー! 久々に見る飛行機はカッコイイ!!!
天気は曇り。時折、日が射してはくれましたが、風も強く寒かった。。。
北西の風15ノット、気温7℃.(PM14:00)
元嵐ジェットのB777-200, JA8982.
やがて、B787の到着時間となりました。
自身、初めて見るB787. もう、ワクワクさん。
翼をしならせて、降りてきました。
14:05頃・・・ ランディング!
キタキターァ!!
本日、充当された機材はJA807A.
つい先日、デリバリーされたもので、まだまだピカピカ!
B767の後ろを通過。
こう見ると、両機のサイズはほぼ同じように見えます。
さてさて離陸は、友達のリクエストにより
某ショッピングモールの駐車場から撮影することに。
テイクオフ!!
上昇角は割と浅いようですね。
翼をしならせて、Good day!(これは、トリミングされた写真)
*********
B787がデビューした次の日、2007年7月9日のブログに、僕はこんなことを書いてました。
> 何やねん この顔・・・
> ウーパールーパーだ。。。
> 格好悪すぎる。
それからおよそ4年半。
ネットや雑誌などで見慣れてきたこともあってか
どうもしばらく好きになれなかった、このB787の“顔つき”にも愛着がわいてきました(笑)
この飛行機は、乗って初めて「これまでの飛行機との違い」を感じ取れるもの、とよく耳にします。
早く乗りたいぜ。
(※ANA所有の機材が、定期便として。)
期末試験もひと段落ついたので、見に行ってきました!
思い返してみると、空港でのガチな撮影は10月以来・・・(゚ε゜)
久々の撮影であり、また2012年の初撮りでもあります。
友達と待ち合わせて、11時頃にスカイパーク入り。
いゃっはぁー! 久々に見る飛行機はカッコイイ!!!
天気は曇り。時折、日が射してはくれましたが、風も強く寒かった。。。
北西の風15ノット、気温7℃.(PM14:00)
元嵐ジェットのB777-200, JA8982.
やがて、B787の到着時間となりました。
自身、初めて見るB787. もう、ワクワクさん。
翼をしならせて、降りてきました。
14:05頃・・・ ランディング!
キタキターァ!!
本日、充当された機材はJA807A.
つい先日、デリバリーされたもので、まだまだピカピカ!
B767の後ろを通過。
こう見ると、両機のサイズはほぼ同じように見えます。
さてさて離陸は、友達のリクエストにより
某ショッピングモールの駐車場から撮影することに。
テイクオフ!!
上昇角は割と浅いようですね。
翼をしならせて、Good day!(これは、トリミングされた写真)
*********
B787がデビューした次の日、2007年7月9日のブログに、僕はこんなことを書いてました。
> 何やねん この顔・・・
> ウーパールーパーだ。。。
> 格好悪すぎる。
それからおよそ4年半。
ネットや雑誌などで見慣れてきたこともあってか
どうもしばらく好きになれなかった、このB787の“顔つき”にも愛着がわいてきました(笑)
この飛行機は、乗って初めて「これまでの飛行機との違い」を感じ取れるもの、とよく耳にします。
早く乗りたいぜ。
カテゴリ
最新コメント