2012年06月

マイル修行 ~体験版~

「マイル修行」
もはやここで説明するまでもなく、有名な言葉だろう。

仲の良い羽田ベースの友達がそれをやっているのですが
つい先日、大阪に飛んで来ていて、久々に会いましょうー!って話になったので
伊丹空港に会いに行ってきました。

その当日は、彼にもフライトの予定はなかったんですが
いろいろ話し合っているうちに、二人とも時間はあることだし飛びますか。
って話にまで発展・・・。ノリでな・・・ノリで、、、

「一緒に飛ぶ?」

この言葉に弱いの、この僕です。イチコロです。


そういうわけで。スカイメイトで飛びます。



120621-DSC_0157
先日に続いて、B787に搭乗!!
またもや Inspiration of Japan 塗装の機体ですが、今回はJA801A.
記念すべき、ANAのB787一号機ですね。

土砂降りの雨の中の出発です。


11:58 伊丹空港 出発(+0h00m)


120621-rainbow
滑走路へ向けてタキシング中に「機内の照明を暗くさせていただきます。」とアナウンス。
真昼間の便なのになぜ?!?!
しかも、夜便でもフル照明で離着陸するANAがなぜ?!?!
いろいろ不思議に思っていると・・・ やがて客室は虹色に包まれました。

珍しいことではないようですが、それでもやはり
どの便でも見られるわけではない(チーフパーサーによって色々)ので、ちょっぴりラッキー!!!

綺麗だ!


120621-DSC_0169
B787のシートプログラムには、座席同士でメールができる機能が備わってます。
長距離便で、友達と座席が離れ離れになってしまった時には使えそうですね。

今回は物珍しさあまり、隣に座ってる友達とメッセージを送り合っていました。


120621-DSC_0172
コントローラーの裏側にキーボードがあるので、これで文字を打つことができます。
また、タッチパネルになってる画面上にキーボードを表示させて、そこから文字を入力することもできます。

このメール機能もそうですが、空の旅はどんどん便利に・楽しくなっていってますね。


120621-DSC_0173
6月から、無料ドリンクサービスにコーヒーが復活。
上空でホッと一息。至福のひととき。


120621-DSC_0174
そんなこんなしてると、アッという間に大島上空。
ここまで、伊丹出発からわずか27分。。。本当にアッという間だ(笑)


120621-DSC_0180
実に快適なフライトでした。
この乗り心地には、目を見張るものがある。
B787は、窓側ではなく、飛行機の動きを視覚で捉えられにくいアサイド・ミドルシートに座ってこそ
その快適性を体でしっかりと感じることができるかもしれない。
正直、先日の1回目よりも、2回目の方が感動した(笑)


13:03 羽田空港 到着 (+1h5m)



さぁ、帰りますよ。大阪に・・・。(えっw

何やってんのか、正直分からないよね(笑)


120621-DSC_0185
11日ぶりの羽田空港~\(^O^)/
今日は、到着ロビーから出発ロビーにエスカレーターで直行でございます(笑)


120621-DSC_0186
スカイメイトで航空券を買って、そそくさと保安検査場に消えていくのであった。

もうちょっとゆっくりしたかったのが本音だけど、、、
また今度。


13:30 保安検査場通過(+1h32m)


120621-DSC_0189
出発ロビー内で、大阪から乗ってきたB787を目の前に燃料補給。
肉の万世の万かつサンド、久々に食べましたが、やっぱり絶品。


120621-DSC_0193
バス搭乗です。
何気に羽田のバスラウンジは初めて。




14:06 搭乗開始(+2h8m)


120621-DSC_0197
バスに乗ること5~10分、500番台のスポットにやって来ました。
隣のスポットには売却前の元ANAのAirbus A320がいました。
既にPK-GLIのレジが付けられています。日本を発つ日も近いのでしょう。
ちなみに、ANA時代にはJA207Aとして飛んでいた機体です。


120621-DSC_0199
で、乗るのはこちら。
大阪行きのバス搭乗ということはコレだろ?!って
勘付いてた方もいるかもしれませんが、スターフライヤー!!


120621-DSC_0201
非常口座席でした。
ただでさえ広い座席間隔ですが、非常口座席はより広い・・・(笑)
全席装備ですが、足置きが嬉しいですね。



14:29 羽田空港 出発(+2h31m)


120621-DSC_0203
スターフライヤーの機内誌、"Mother Comet"
表紙から、この落ち着きあるデザインがスターフライヤーらしい(笑)


120621-DSC_0209
チョコレートのサービスが嬉しいですね。

そして、やっぱりなんだか雰囲気オシャレ。


120621-DSC_0212
基本的に雲の中を飛行していましたが、所々雲を抜けて青空が見えることも。


120621-DSC_0215
東から関空へアプローチするときって、こんなアプローチするんですね。
黒線が航跡、白線が現在地から目的地までただ引いた直線。
赤線は僕が書き入れた、その後の飛行航路です。

てっきり、紀伊半島のもう少し南側を飛行するのだと思っていました。


120621-DSC_0218
飛行機は謎にも二期島、RWY06Lに着陸。なぜでしょう。

大阪は、出発時の伊丹空港同様の大雨です。


15:53 関西空港 到着(+3h55m)



120621-DSC_0220
約4時間ぶりに大阪に帰ってきました。

何やってたんだろう、僕たち・・・(笑)


そして、少しばかり疲れている自分がいることが情けなかった。
わずかながらも、修行の大変さを垣間見れた気がする。

でも楽しかったなぁ。
やっぱり、僕は飛行機に乗ること、そして空が好きなんだなと改めて分かった。


お金さえあれば、僕も上級会員であるプラチナでもダイヤモンドでも(ANAの場合)
ジャンジャン目指すんだけど・・・ いかんせん学生ではね。。。
アルバイトの収入だけで飛んでいくには限界があります。


ん~! でも、今もまた、空を飛びたい気分だ。。。。。

紫陽花

有馬富士公園に、紫陽花を見に行ってきました。

昨日、今日と梅雨の合間の晴れの天気でしたが
明日からはまたしばらく、紫陽花の似合う天気になりそうですね。

というか、明日はしとしと雨、、、どころか、近畿地方は暴風雨になりそうだけど(笑)


120610-DSC_0009
これが、有馬富士。標高374m...(笑)


120610-DSC_0004

120610-DSC_0014

Nikon D50 + Tamron 18-200 f/3.5-6.3

楽しく、面白く。

Peachへの搭乗は先日のが4度目。
これまで、Peachにはただ、安さだけを求めて利用していた。
正直、僕のような学生にとってみれば大事なことだけど
言い方かえると「値段が高くなっていれば座席は狭いし、いろいろ不便だから利用しない。」
ということになるかもしれない。
しかし、安さだけにとどまらない、Peachの魅力って実はいっぱいあることに気付きつつある。
そう。安さだけ求めるにはもったいない。

これまで乗ってきて思ったのは
Peachには、乗れば乗るほど、それの魅力や楽しさ、面白さを
感じることができるようになるんじゃないかなということ。
1度乗って、んーイマイチだなーと思っても、2度目にはまた少し変わった感想を持ててたり
3度目には、1度目よりずっと良いイメージがついてたりするかもしれない。


Peachでの空の旅は本当に楽しい。
普段は手に届かないような優雅で高級な空の旅をしているというより
どこか、テーマパークのアトラクションにでも乗ってる気分という表現が適当かな。
(操縦が下手で、ジェットコースターみたいだというわけではない 笑)

「アジアの空をもっと楽しく、面白く。」
Peachのキャッチコピーだけど、いつも、楽しいフライトが待っていること間違いないだろう。


なんだかんだで、もうすっかりPeachファンなんだよね(笑)

120610-DSC_0009

『飛行機三昧の2日間』 その1. 2012.06.09

長崎と東京に行ってきました。

「何しに行ってきたの?」と聞かれても・・・。・・・。・・・。


飛行機乗りに行ってきた!

本当にそれだけ(笑)



120609-DSC_0005
まずはPeachで長崎に飛びます。5000円也。
キャンペーンしてたら2000円台の運賃で飛べる路線ではありますが。。。
うん、安い!


120609-DSC_0004
チェックインですが、スマートフォンにメールで送られてきたチェックイン用のバーコードを表示させ
それを読み取らせてもできました。
わざわざプリントアウトして来なくても良いということが判明。エコしましょう!(笑)


120609-DSC_0006
エアロプラザ南側にある、ピーチの搭乗待合室を外から1枚。
バスが横付けしているプレハブの建物がそれです。

出発予定時刻の40分前、少し早い気がしたけど
セキュリティーチェックを受け、プレハブ待合室に向かいました。


120609-DSC_0007
と、、、 えっ。もう搭乗が始まってる。。。(笑)
出発時刻の35分前から搭乗が開始されたようです。

いくらなんでも早すぎやしないか・・・。


120609-DSC_0008
案の定「飛行機はつい先ほど、鹿児島から到着してきた為、ただいま機内の準備中です。バス内でしばらくお待ちください。」とのこと。
5分くらい待たされました。こんな絶好ポイントで。
意外と皆さん、写真を撮ったりと楽しそうにしてました。もちろん僕も(笑)


120609-DSC_0010
シップはJA802Pでした。これにて、Peach全機コンプリート!(3機しか保有してないけど)


120609-DSC_0011
一番後ろ、30列目を指定しておきました。(座席指定料210円)


120609-DSC_0018
淡路島を左手に見ながら上昇していきます。
写真だけ見ると良い天気のようですが、梅雨前線の影響を受けて気流はあまりよろしくなく
所々大きく揺れました。


120609-DSC_0024
24列目くらいまでは詰め込まれているようですが(座席指定してなかった方々?)
後方はガラガラ!足もとは窮屈だけど、ゆっくりできました。


120609-DSC_0028
瀬戸大橋上空を通過。


120609-DSC_0031
どうだ!狭いだろ!!!(笑)
僕もリクライニングを倒してみましたが、するとほんの少し、足もとも楽になります。
一番後ろでは、気兼ねなくリクライニングができるので良いかも。


120609-DSC_0035
広島上空を飛行中。
遠くには我が故郷、松山市も。


120609-DSC_0036
ちょうど北九州空港の上空を通って九州に上陸したようでした。
パイロットが親切な方で、名所を通過する度に「ただいま右手には関門海峡が見えてます~」
といった感じでアナウンスをして下さいました。


120609-DSC_0038
「左手には福岡市内が見えてます。あと5分ほどで降下を開始しますので、お手洗いは今のうちに。」
と、パイロットからアナウンス・・・。

するとだ!
とあるCAさんが客室の窓から外を、あからさまに覗き始めたではないですか(笑)
これまでの航空会社では絶対になかったであろう。
これもPeachのCAさんの可愛いところで、Peachらしい面白いところだと思う。


120609-DSC_0052
約1時間のフライトで到着!!初めての長崎空港です。


120609-DSC_0044
謝謝楽桃!!
短い折り返し時間の中で急ピッチで出発準備が行なわれます。

そうそう、Peachは中国語では「楽桃航空」と表記されるようです。


120609-DSC_0048
僕たちが到着してから約25分、関空へ向けて飛び立っていきました。
働き者やなぁ、本当に。




さて、僕はちゃんぽんでも食べに行きましょうか!




つづく。

『飛行機三昧の2日間』 その2. 2012.06.09


その2.



つづきです。



午後4時頃のだいぶ遅いお昼ご飯。
やっぱり長崎に来たら、ちゃんぽんを食べなければ!!

120609-DSC_0056
いっただっきまーーーー ・・・・・。

違った。


120609-DSC_0053
こっちです。これ、1000円(笑)
具材のほとんどが、学生の自炊のお供として定番の安いモヤシやキャベツやし、ありえないよなぁ(笑)
なんて思いつつも、美味しくいただきました。
美味しかったです☆


120609-DSC_0060
出発までしばらく時間があるので、再び展望デッキで寛いでいました。
のどかな空港、いいよね本当に。
松山空港で育ってきた僕は、地方空港の穏やかな雰囲気が大好き。


120609-DSC_0061
続いてのフライトはこちら! ソラシドエアーで東京に飛びます。

ソラシドエアーって何?!って思われる方もいらっしゃるかも。
昨年までは「スカイネットアジア航空(SNA)」の名で親しまれていた航空会社です。


120609-DSC_0173
これです。(2011年9月、熊本空港にて撮影)

現在もスカイネットアジア航空株式会社のままですが
ブランド名は「ソラシドエアー」に一新されています。

僕は、SNA時代も含めて、初めてのソラシドエアー搭乗です。


120609-DSC_0063
搭乗機が沖縄から約30分遅れで到着してきました。
僕たちの出発予定時刻の約5分前のことです。
当然、搭乗便は遅延が発生。結局、定刻より25分遅れで出発しました。

ちなみに機材はB737-400(JA737E). 実は実は、B737-400も初搭乗~!


120609-DSC_0067
隣のスポットに入っているANAのB777-200(ちなみに最新のJA741A)も東京行き。

長崎~羽田線には、ANAとソラシドエアーの他にもJALとスカイマーク(神戸経由便)が運航中です。


120609-DSC_0068
ソラシドエアーのシート間隔は噂されているように、とても広い。
往路は他の航空会社を使って長崎にやって来たであろう、観光客風の乗客たちも口々に
「ソラシドさん広いね~!」「これは快適だな!」と言っていた。

個人的には、あのスターフライヤーより広く感じた。
多分、シートポケットがスリムであったり、足置きがなかったりと
足回りがスッキリしてるからだと思う。


120609-DSC_0073
この機体は1992年に製造されたとのこと・・・ 機内のあらゆるものが、もう随分と古臭い(笑)


120609-DSC_0074
離陸前、CAさん(男性パーサー)がしゃべるしゃべる!

「出発が遅れましたことをお詫び申し上げます。この飛行機は、本日5回目のフライトです。
 これまで那覇を2回往復してきたのですが、1回目の那覇空港進入時に天候が悪く
 上空で30分ほど待機させられまして・・・・・ うんぬんかんぬん・・・
 またこれから当機は羽田空港まで、富士山の高さの3倍ほどの37000ftを飛行する予定です。
 37000ftとは、この飛行機が上がることのできる一番高い高度です。
 生憎本日は梅雨前線に沿って飛行するため、所々大きく揺れることが予想され
 また羽田空港への進入時には、もろにその雲の中に突っ込みますので・・・・・ うんぬんかんぬん。」

詳しく話してくれて分かりやすく、面白かった(笑)


120609-DSC_0076
ドリンクサービスがあります。
オニオンスープをいただきました。
タマネギタマネギ、思いっきりタマネギですみたいな濃い味でとても美味しかった!


120609-DSC_0080
機内誌「ソラタネ」
シートポケットには常備されてないので
搭乗時に入り口に置いてあるのを取ってから座席に向かうか
CAさんを呼び止めて、いただく必要があります。
九州のネタを中心に、様々な情報が掲載されていて、これから九州へ向かう人が読むと楽しいかも。


120609-DSC_0078
機内で迎えるこの時間、一番好き。


120609-DSC_0084
ブロックタイムは1時間40分。九州の西の端、長崎からでも東京はすぐそこ。

到着前にも、CAさんがそれネタだろ!と言わんばかりのアナウンスを披露してくれました。

「飛行機は車輪を下ろし最終の着陸準備が整いました。皆様の着陸準備はいかがでしょうか?
  座席の背、テーブルを今一度お確かめ下
さい。」

「小さなお子さまをお連れのお客様、大事なお子様を大事
な分だけしっかりとお抱き下さい。」

着陸後のアナウンスも、まるで詩のような風情ある季節の挨拶でした。


独特のユニークなアナウンスについつい感激してしまいました。
不覚にも、また乗りたいなって思ってしまいます。オニオンスープ、めっちゃ美味かったし(笑)


120609-DSC_0089
北ピアの端、54番ゲートに入りました。
到着ロビーまで約500m....(笑)
もちろん、荷物も預けてないし急ぐ必要がないので、その500mの道のり
窓の外の飛行機を眺めながら
ゆっくり歩いて満喫しておりました、わたくし飛行機マニア君です。←


120609-DSC_0095
20時過ぎに到着して、夕食をとり終えた頃にはもう既に21時前。
出発便もあと数便を残すのみなので
国内線ターミナルは昼の賑わいが嘘のように静まり返ってます。
節電で、照明も随分落とされています。



大阪から、長崎経由で東京にやって来ました。
普通の人はやらんよね(笑)


で、京急で羽田空港から出たんだけど、やって来た電車がなんと!
絶滅危惧種、ドイツのシーメンス社のモーターを積んだ“歌う電車”でした。
今乗ってるのはドレミファソラシ~ さっきまで乗ってたのはソラシド~
なんか夜遅くにテンション上がったよね。←




つづく。

********




次はいよいよ、「一番先の景色へ。」
最新コメント
プロフィール

名前:NY(大学生)

地域:兵庫県

HP:room of Airplane

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ