Live in Sky
2012年08月
次の5件 >
8月
31
秋の風
カテゴリ:
日記
夏の雲の上には、秋の雲。
まだまだ暑い日が続いていますが、季節は着実に秋へと移り変わっていっているようです。
大学生は、まだ学校は始まらないので
特に虚無感にひたったりしているわけではないのですが
久石譲さんの summer が響く季節です。
8月
27
明日の翼
カテゴリ:
つぶやき
JALのウェルカムミュージック「明日の翼」
ネットやTV-CMなど聞いたことある方も多いかもしれません。
久石譲さん作曲の、とても素晴らしい音楽です。
これですね。
先日の8月1日、久々にJALに乗りましたが、そのときに聞こえてきたのは
今までのとは違う、つまり、上のとは違う音色の「明日の翼」で
ピアノとフルートがベースになったように聞こえました。
家に帰って、早速、ネットに上がってないかなって探してみたんですが、出てこず、、、
検索の仕方が悪かったんでしょうが(笑)
やっとつい最近、JALのWEBサイトに載ってるのを見つけました。
http://www.jal.co.jp/jaltv/corporate/
ここの「ご搭乗時ウェルカムビデオ」ってやつです。
是非聞いてみてください。
しっくりきます。個人的にはこっちの方が好きやなぁ。
8月
25
飛ぶべきなのか
カテゴリ:
日記
一昨日、関西に戻ってきました。
帰りも予定していたとおり、鉄路で。
早めに空港へ行って、飛行機の航空券(スカイメイト)を取らねばならない!ことを考えると
電車は、駅に行けば必ず乗れるので気は楽やね。
しかし、今回もヤラレマシタ。
山陽新幹線内であった人身事故の影響で、新幹線の運行に遅れが発生。
岡山で約1時間、足止め食らってしまいました。
そういえばこの前、台湾で新幹線を利用したときにも
地震の影響で2時間の足止めを食らったのを思い出しました。
新幹線とか滅多に乗らない割りに、イレギュラー運行に出くわすことが多いです。
大学生になってから10回、新幹線(台湾のも含む)に乗ってますが
運転見合わせなどによる影響での1時間以上の遅れはそのうち2回。1/5の確率です。
飛行機には55回乗ってますが、ゼロです。
航路がある限りは、君は飛行機乗りなさいっていう神様からのお告げでしょうか(笑)
それとも、何なんでしょうか(笑)
そういうわけで、これからも飛行機で飛ぼう~なんて思いはするのですが
新幹線は快適で、在来線は流れる車窓が楽しくて、鉄道の旅も良いものです。
そして、松山と大阪は、このくらい離れていて良いんだと思いました。
飛行機で30分って、やっぱりどこか寂しいんよね。特に復路は。
まっ、次は飛ぶけどね☆←
8月
23
広島。
カテゴリ:
プチ旅行記
昨日、友達と会った。
どこいこか。遊ぶところないよね・・・。
・・・広島いこう!
松山にいると、県境を越えるにも一苦労だけど、もうすべてはノリにお任せだw
しかも、移動手段は高速船・スーパージェットではなく
呉(経由地)まで2時間、広島まで2時間45分のフェリーだw
瀬戸内海は絵になります。
右下に写ってる船が、折り返し、僕たちが乗るフェリーです。
風が気持ちいい。
行きも帰りも、デッキにいる時間のほうが多かった。
まもなく、呉に到着というころに、進行方向右側に見えてきた
今も変わらず残る、一昔?前の雰囲気の工場。
運用はまだ続けてるようで、すごいなぁ。
呉で降り、ヤマトミュージアムに立ち寄りました。初めてです。
鉄のくじら館。
無料で入場でき、潜水艦のいろんなことについて学べます。
上に載せた潜水艦の内部。
まさか入れるとは知らず、感激しました。
呉からJRに乗って広島まで出てきました。
ここは本州。JR西日本のエリア・・・。関西同様にIC乗車券ICOCAが使えるんよね!
広島の路面電車でもICOCAが使えて感動した(笑) 便利だね。
まずは、城好きの友達のリクエストで広島城へ。
晩御飯はスマホで調べ、上位にでてきた、かつ自分が今いるところの近くにあった
「長田屋」というところで広島焼。平和記念公園のすぐ近くにあります。
おいしかったー!!
12:15に松山を出て、14:10に呉。
帰りは19:45に広島を出て、22:25に松山に到着。
思いつきでいったこともあり、滞在時間は短かったものの、広島を満喫してきました。
ま、あれよね。
広島は松山(フェリー利用)からより、大阪(新幹線利用)からの方が近いってのは承知w
次は久々に宮島とか行きたいです。
8月
20
松山帰ってきた
カテゴリ:
プチ旅行記
先々週、帰省してきたときには会えなかった、いま、県外にいる弟が
今週、松山に帰ってきてるとのこと。
僕は今日からバイトが四連休なので、よっしゃ!ってことで帰ってきました。またまたw
先日の日記にも書いたように、新幹線に乗りたかったこともあって、今日は珍しく鉄路でございまーす。
今回は期間も短いことだし、できるだけ長い間、松山に滞在していたいので朝一で帰ります。
睡眠時間3時間くらいで、3時50分起床(笑)
今日の旅程は・・・
4:58 三田駅 発
|| 福知山線普通電車
5:49 新大阪駅 着
6:25 新大阪駅 発
|| 新幹線さくら541号
7:15 岡山駅 着
7:23 岡山駅 発
|| 特急しおかぜ1号
10:05 松山駅 着
約5時間の長い鉄道の旅です。
4時45分ごろの三田駅。夜明けです。
この季節だからいいものの、日が短い季節だと
行動しようなんて思いもしない時間帯やね(笑)
兼ねてより乗ってみたかった、三田駅を4:58に出る福知山線の始発電車。
「吹田行き」なんてのも昼間には見ないレアな行き先な気がします。
てか、お客さんが結構乗っててびっくりした。
九州新幹線直通、さくら号に乗ります。岡山までですが。
久々の新幹線。
もの珍しさあまり、早朝から妙なテンションではしゃいでいたのは私ですw
新幹線も、岡山から先の特急も指定席を取りました。
九州新幹線の指定席の座席は2-2配列でゆったりと、すごい快適です。
岡山で、松山行きの特急しおかぜ号に乗り換えました。
この電車には何度か乗ったことがありますが、指定席は初めて。
自由席の座席とは少し異なり、暖色系で統一された車内が目を落ちつかせてくれます。
松山まで2時間45分。長いです。
最初の一時間は爆睡でしたが、それ以降は流れる車窓を楽しんでました。
ゆっくりゆったり、鉄道の旅もいいものです。
在来線は窓が大きくて、見える空が広いところもいいね!
今回は、約5時間かけて帰ってきました。
これだけ電車に乗って、ようやく松山が見えてくると「帰ってきたぞー!!」って気分になります。
飛行機でひょいっと、たった30分で飛んで帰るのもいいですが
こうしてゆっくり帰ってくると、旅情っていうんでしょうか。しっかり感じられました。
復路も、ゆっくり帰りたいので鉄路にしようかな!
次の5件 >
最新記事
今年もありがとうございました。
ヒコーキ時間
浅草で大学芋
JAL Cafe
秋です。
カテゴリ
日記 (76)
つぶやき (54)
フライトレポート (35)
プチ旅行記 (5)
撮影記録 (9)
航空業界ニュース (16)
ミニギャラリー (11)
【旅】2011.06 東京1 (2)
【旅】2011.06 東京2 (2)
【旅】2011.09 東京・九州 (4)
【旅】2011.11 台湾 (7)
【旅】2012.02 仙台・東京 (3)
【旅】2012.02 台湾 (5)
【旅】2012.03 札幌・小樽 (4)
【旅】2012.05 千歳 (2)
【旅】2012.06 長崎・東京 (3)
【旅】2012.06 鹿児島 (3)
【旅】2012.08 東京 (2)
【旅】2012.09 千歳・福岡 (4)
【旅】2012.09 札幌・小樽 (2)
【旅】2012.11 ディズニー (8)
ぶらり旅 (7)
最新コメント
月別アーカイブ
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
プロフィール
名前:NY(大学生)
地域:兵庫県
HP:
room of Airplane
記事検索
QRコード