1機あたりの定員数を最大限増やしている、つまり座席を
座席の前後間が狭いと言われるLCC... いったいどれだけ狭いのか。
上段は座席間隔が広めのエアライン。
下段がLCC. 写真の撮り方が悪くて申し訳ないですが、どうでしょうか。見た感じ狭いで
※ ANAはB767-300国内線仕様で撮影。
※ Skymarkは初期導入の機材に搭載のシート(JA737Tで撮影)
※ Peachは1号機~3号機に搭載のシート。
それでも採用されてるシート構造の違いから、LCC各社の中でも乗り
良い順に並べると、①Peach
Peach4号機に搭載されている(5号機以降もこれになるか?)シートの写真は
横から撮影した比較画像に適切なものがなく、お見せできないのが残念ですが・・・
形としてはJetstarのものに似ていて、テーブルより上にマガジンラックがある仕様です。
LCC各社とも、確かに座席の前後間隔は狭いんだけど
慣れてしまえば、、、そう、意外にも慣れてしまうものなんですが
多少長いフライトでも我慢ができるようになったりします。
僕も、初めてLCC搭乗であったPeachの関空~札幌線で2時間缶詰状態だったときは
前からの圧迫感と身動きできないことに、うえぇー。。。って思ったものでしたが(笑)
飛行機だけじゃ分からない!って方に。
JR西日本の新快速電車や快速電車などに使われている、電車のシートとも比較してみてください。
2012年09月
少し間隔があいてしまいました。
お待たせしました。つづきです。
その2. 2012年9月12日
********
今日は朝から小樽へ。
が、しかし。前日からの北海道の一部地域、大雨による影響で
一部の列車に運休や遅れが発生しているとのこと・・・。
札幌から小樽方面へ向かう電車も、いつもの半分程度しか走っていなかったようです。
お陰さまで満員電車。
しかも、快速運転はせず、各駅停車。。。
札幌駅から50分ほどかけて、小樽に到着しました。(快速だと約30分)
駅から30分くらい歩いて、重要文化財に指定されている、旧日本郵船の建物にやってきました。
中は資料館になっていますが、今回はパスしました。
そして、小樽運河へ。
なんなんでしょう、この青い空・・・。
こんなに、キラキラ輝いている空は、地上からはなかなか見られるものではない。
お待ちかねのお昼ご飯!!お寿司でございます☆
感想は・・・ 写真が物語っていると思うので、あえて省略させてください!(笑)
前回は既に閉まっていて入ることが出来なかった「小樽オルゴール堂」
ここって、オルゴールやガラス製品を扱うお店になっているんですね。知りませんでした。
てっきり、何かの資料館かと・・・(笑)
心ときめく、とても素敵な店内でした。
美しい被写体。思わず、シャッターを押す回数が増えていました。
撮ってばっかりで、買い物カゴには何も入れなくてスミマセン(。ー_ー。)
手宮線の廃線跡。
かつて、現在の南小樽駅から港の方へ伸びていた貨物線の路線なんだそうです。
散策路として整備・観光地化されています。
小樽散策もボチボチ飽きてきたところ、電車に乗って札幌に戻ります。
この頃にはもう、快速も運転を再開していました。
札幌駅にある、JRタワーにのぼります。
最上階、38階、地上160mには展望室があるのです。
石狩平野がぐるっと見渡せます。
あの、有名なトイレです。展望トイレです。
世界で一番気持ちよく小便ができるトイレです。
男だけの贅沢です(笑)
新千歳空港にやってきました。
二人ともすこしお腹が空いてきていたので
多くの店が入る「北海道ラーメン道場」の白樺山荘というお店で塩ラーメン。
北海道って太麺なんですね。
個人的には軽めの細麺が好きですが、ここの塩ラーメン、美味しかったです。
ちなみにここのお店、机の上にはゆで卵が置いてあって、それは食べ放題!
帰りはPeachです。
早々とチェックインを済まし、待合室でくつろいでいました。
一部の飛行機の飛行位置が分かる、スマホのアプリ「フライトレーダー24」を使って
関空からやって来る前便のPeach(MM)107便の飛行位置を捉えられました。
到着予定時間は17:30・・・。
17:09現在、もう既に、新千歳に向けてアプローチしてきているようです。
間違いなくオンタイムか、早着でしょう。
この後、ビジュアルアプローチによりトラフィックパターンに乗り、ぐるっとRWY19Lに着陸。
定刻より5分早い、17:25に到着してきました。
素晴らしきPeachの定時運航。
この日に限った話ではなく、「定時運航率89%、就航率99%」というデータが以前発表されましたが
この数字が物語っているように
数少ない保有機材をフル活用して飛ばしているPeachですが
大手に引けをとらない定時運航率や就航率。本当に素晴らしいものです。
* APJ108. Airbus A320(JA802P)
僕たちの乗る便も、見事オンタイム、18:00に出発しました。
夏季限定のPeachオリジナル商品の「ピーチシャーベット」を買ってみました。
この便は、この飛行機が飛ぶ当日の国内線最終便。
搭載しているもの全てを売り切るべく、お馴染み“最終便では一部軽食3割引!”が実施されます。
なんとアイスも3割引。通常が300円のところ、210円でいただきました。
アイスとか日持ちしそうだけど・・・。
さっぱりとしたお味で、とても美味しかった!!!
あっという間に関空に到着。
搭乗率が高かったためか、Peachでは久々に、後ろの出入り口からも降機できました。
以前も、ブログ記事で書いた気がしますが、Peachは乗れば乗るほど好きになるエアライン。
いつも、明るくて楽しいフライトが待っているような気がします。
個人的には、日本のLCC,3社の中では一番好きですね。
********
おしまい。
友達と旅行しようって話になり・・・
目的地は、友達が以前から行きたいと言ってた北海道、札幌に即決。
あなた先週も行ってたでしょ!またか!って言われて当然なんだろうけど(笑)
二週連続で北海道に行ってきました。
LCCのお陰で、北海道(札幌)が本当に近くなりました。
********
その1. 2012年9月11日
家から2時間強。お馴染みの関空にやって来ました。
ちょうど一週間ぶり。三週連続の関空上陸です。何やってんだかね(笑)
今回はジェットスター・ジャパンで新千歳まで飛びます。
* JJP159, Airbus A320(JA02JJ)
当日は秋雨前線の影響もあり、雲が多く・・・ 上昇中もよく揺れました。
改めまして、ジェットスターの座席です。
やはり、Peachの1~3号機やエアアジアと比べると、ちょっぴり広く感じられます。
「間もなく積乱雲の中を飛行するため、これから10分ほどベルトサインを点灯させます。」
と機長からアナウンス・・・。
少し覚悟していましたが(笑) 特に大きな揺れはなく。無事に通過できたようです。
新千歳では、国内線のターミナルを通り過ぎていっていたので
さてはどんなところに駐機させられるんだろうとワクワクしてたら、国際線エリアのスポットに到着。
国内線ターミナルまではバスで移動です。
新千歳では、PBBを使うことの方が多いようですが、まれにバス搭乗・降機になるようです。
早速、電車に乗って札幌市内にやって来ました。
ガッカリ名所と言われつつも、相変わらず大人気の観光名所、札幌時計台。
今回は入場料200円を支払い、時計台の中に入ってみました。
1階は資料館のようなところで、時計台の歴史などが学べます。
写真は、大昔の時計台の姿。
今でこそ、周囲に高いビルが立ち、目の前には交通量の多い道路があり
せっかく趣のある時計台の姿が目立たなくて
また写真を撮るにしても、背景が残念なことになったりするんですが
こう、自然が多く残る中でこの建物を見ると、また違った風に見えるんだろうなって。
時計台についている赤い星は・・・?
ジェットスター!!w
時計台の2階です。音楽会や講演会が行なわれる講堂になってます。
続いて大通り公園へ。札幌タワーです。
この後、街をぶらついたり、軽くラーメンを食べたりしつつ・・・
ホテルのチェックインを済まし・・・。夜ご飯の時間を待ちました。
夜ご飯はこちら。
札幌駅から歩いておよそ20分。サッポロビール園にやってきました。
ここにも、ジェットスター!!w
表の風情ある建物は、綺麗にライトアップされていました。
ジンギスカンをいただきます! ラム肉をいただくのは、実は初めて。
結構あっさりとしていて、とても美味しかった。
また今度、北海道にきたら、寿司より先に食べたいなってくらい、はまった(笑)
ごちそうさまでした。
********
つづく。
明日は小樽です。
目的地は、友達が以前から行きたいと言ってた北海道、札幌に即決。
あなた先週も行ってたでしょ!またか!って言われて当然なんだろうけど(笑)
二週連続で北海道に行ってきました。
LCCのお陰で、北海道(札幌)が本当に近くなりました。
********
その1. 2012年9月11日
家から2時間強。お馴染みの関空にやって来ました。
ちょうど一週間ぶり。三週連続の関空上陸です。何やってんだかね(笑)
今回はジェットスター・ジャパンで新千歳まで飛びます。
* JJP159, Airbus A320(JA02JJ)
当日は秋雨前線の影響もあり、雲が多く・・・ 上昇中もよく揺れました。
改めまして、ジェットスターの座席です。
やはり、Peachの1~3号機やエアアジアと比べると、ちょっぴり広く感じられます。
「間もなく積乱雲の中を飛行するため、これから10分ほどベルトサインを点灯させます。」
と機長からアナウンス・・・。
少し覚悟していましたが(笑) 特に大きな揺れはなく。無事に通過できたようです。
新千歳では、国内線のターミナルを通り過ぎていっていたので
さてはどんなところに駐機させられるんだろうとワクワクしてたら、国際線エリアのスポットに到着。
国内線ターミナルまではバスで移動です。
新千歳では、PBBを使うことの方が多いようですが、まれにバス搭乗・降機になるようです。
早速、電車に乗って札幌市内にやって来ました。
ガッカリ名所と言われつつも、相変わらず大人気の観光名所、札幌時計台。
今回は入場料200円を支払い、時計台の中に入ってみました。
1階は資料館のようなところで、時計台の歴史などが学べます。
写真は、大昔の時計台の姿。
今でこそ、周囲に高いビルが立ち、目の前には交通量の多い道路があり
せっかく趣のある時計台の姿が目立たなくて
また写真を撮るにしても、背景が残念なことになったりするんですが
こう、自然が多く残る中でこの建物を見ると、また違った風に見えるんだろうなって。
時計台についている赤い星は・・・?
ジェットスター!!w
時計台の2階です。音楽会や講演会が行なわれる講堂になってます。
続いて大通り公園へ。札幌タワーです。
この後、街をぶらついたり、軽くラーメンを食べたりしつつ・・・
ホテルのチェックインを済まし・・・。夜ご飯の時間を待ちました。
夜ご飯はこちら。
札幌駅から歩いておよそ20分。サッポロビール園にやってきました。
ここにも、ジェットスター!!w
表の風情ある建物は、綺麗にライトアップされていました。
ジンギスカンをいただきます! ラム肉をいただくのは、実は初めて。
結構あっさりとしていて、とても美味しかった。
また今度、北海道にきたら、寿司より先に食べたいなってくらい、はまった(笑)
ごちそうさまでした。
********
つづく。
明日は小樽です。
その4.
つづきです。
エアアジアで、5円ぽっきりで東京から福岡空港に到着しました。
天気は雨。。。
晴れていれば、福岡タワーとか遊びに行きたいなって思ってたんですが。
仕方がないので、地下鉄に乗って博多駅にやってきました。
さて、間もなく新大阪方面へ向かう新幹線がやってくるみたいですよ!
早々と乗り込んで、大阪に・・・・・。
なんて(笑) この僕が、福岡から新幹線に乗って帰るはずがない←
空路がある限りは、飛びたいです。
大阪とは反対方面、九州新幹線方に走る、博多南行きの『特急』に乗ります。
知る人ぞ知る、博多南線。
この路線、「新幹線の車両」が走ってはいますが
距離が短かったりするせいでスピードが「新幹線」と呼ぶまでに出せない理由から(法律があるらしい)
「新幹線」ではなく「在来線」と区分されて運行されています。
つまり、乗車券と在来線特急券だけで、「新幹線の車両」に乗ることが出来るんです。
具体的には、乗車券が180円。特急券が100円の合計290円。
安く「新幹線の車両」に乗れることから、子供連れに人気なんだとか。
もちろん、僕のように乗り物に乗るのが好きで、新幹線も乗りたいんだけど・・・。
(大阪から東京や博多まで乗る勇気はない!)っていう人も、多く“乗り鉄”に来てるようです。
10分もかからず到着します。
博多南駅、、、安全策のないホームに新幹線が止まってることに、ちょっと違和感(笑)
改札のすぐ奥に新幹線が止まってることに、ちょっと違和感。
駅の正面です。こじんまりとした、とても小さな駅です。
博多南線、昼間は1時間に1本しか運転してないので・・・
そのまま折り返しの列車に乗って、博多へ、そして福岡空港に戻ってきました(笑)
出発までまだ時間はあるので、初めての国際線ターミナル見学へ。
国際線、多いんやねぇ。
ここに写っている、チャイナエアライン、大韓航空、ドラゴン航空の他にも
中国南方航空やT-way航空の姿も。
朝にはシンガポール、夜にはハワイアンやデルタも来るようで・・・。ネットワーク広し!
国内線ターミナルとは対照的に、とても綺麗で開放的なターミナルでした。
国内線ターミナルに戻りました。
折り返し、僕たちが乗る飛行機のお出迎えです。
あれっ・・・?!
「日本のLCC乗り比べ」なんて言ってることだし
昨日からスカイマーク、ジェットスター、エアアジアと乗ってきて・・・
次はPeachやないのって・・・?!?!
贅沢にANAです(笑)
Peachは時間が悪く。。。断念しました。
もしここでPeachに乗れていれば、昨日からの大阪→札幌→東京→福岡→大阪と
日本を北から東へ西へ飛んでも、1万5千円しない計算やったんだけども。。。('A`)
*ANA428, B767-300(JA8360)
、、、今回はJA8274やなかったぞ(笑)
ボーディングミュージック"Another Sky"に迎えられ
また、シートポケットに入っている安全のしおりや
メニューカードに書かれた「ANA / //」の文字が見えると、どこかホッとさせられました。
ふるさとに戻ってきたような気分になるんです。
5円で飛ぶ空も、ANAで1万ちょいで飛ぶ空も、同じです。
ただ、与えられる環境はもちろん違います。全然違います。
どっちが良い、どっちが悪いではなく、みんな良くて、みんな楽しい。
それが空の旅だと、あらゆるエアラインに乗って空を飛び、感じたことです。
ANA My Choiceで今期限定、「宮崎 日向夏」ドリンクを購入。
一人乾杯!!
これはマジな果汁100%ジュース。
結構酸っぱいけど、爽やかで上品なお味でございました。
松山上空とか飛んでいるはずだったんだけど
残念ながら雲海が広がり・・・ 景色を見ることはできませんでした。
大阪まではわずか1時間。
昨日から、少しばかり長いフライトばかりを飛んでいたので、なんだかとても短く感じました。
ANAでの優雅なフライトには、いつまでも乗っていたい気分でした。
伊丹空港に到着後、福岡から乗ってきた飛行機の次の目的地は松山空港。
帰省のときには時々お世話になっている、松山行き最終便のANA449ですね。
まだ飛びたいな・・・なんて思いつつ(笑)
家路に付きました。
********
おしまい。
その3.
つづきです。
成田空港付近のビジネスホテルで一泊。
今日はエアアジアが、就航記念キャンペーンとして売り出していた「5円航空券」をゲットできた路線
成田から福岡まで飛びます。
5円とか驚きだよね。これ、明細書です。
おはようございます。今日も良い天気!
部屋からは、RWY34Lからの離陸機が眺められました。
朝は少しゆっくり。9時過ぎに成田空港に到着しました。
エアアジアのチェックインカウンタは、第二ターミナルの1階北側にあります。
エアアジアでも事前に自宅のPCなどから「ウェブ・チェックイン」はできますが
やっぱり自宅のプリンタで印刷した搭乗券とかツマンナイので、空港の自動チェックイン機でします。
エアアジアも、チェックインは「出発の2時間前から」ですが
締め切りはPeachやジェットスターよりも早く、出発の45分前。注意しなければなりません。
11:40発の福岡行きに乗りますので、今日もやる気満々に
チェックイン受付開始直後の9:40にはチェックインしておきましょう!
自動チェックイン機のはじめの画面。
予約番号を入力する方法と二次元バーコードをスキャンする方法の二種類が選べます。
予約番号は必ずメモをして空港に行きましょう。
第二ターミナルのデッキにやってきました。
ブリティッシュの尾翼が写っているところのあたり一帯が
エアアジア・ジャパンとジェットスター・ジャパンのスポットです。
出発の約1時間前、保安検査場が開かれました。
そこの手前で、このようなスタンプ(画面中央付近、赤い丸いの)が押されます。
搭乗予定者としてカウントしました、という証のようなもので
これはこの後、保安検査場を通過するときや飛行機に向かうバスに乗る前
そして飛行機に乗り込んでからも厳しくチェックされます。
話題のエアアジアの搭乗待合室。
どこの学校の運動会ですか?何のイベントですか?って感じですが
まさに“飛行機に乗る”という一大イベントは、ココからハジマリマス。
ここにはトイレがありません。
20分~30分くらい待たされることもありますので、ピンチな状態にまでなるとアウトです。
少しでも尿意がしたら、保安検査場の手前、空港ターミナル内で済ましておかなければいけません(笑)
定刻の25分ほど前から、飛行機まで向かうバスへの案内が始まりました。
このバスがまた楽しい。
シップサイドに到着しました。
関空でPeachに乗るときは、バスはタラップすれすれにくっ付いて
一番前の乗降口しか開かれず、地上係員の誘導によって
写真も撮らずにとっとと乗ってくださいって感じなんだけど
成田のエアアジアでは、タラップから少し離れた位置に停止・・・。
バスにある3つの乗降口が開かれ「さぁ好きに乗りやがれ!」って感じ(笑)
警備員や地上係員の姿も見当たらない。。。
ぶっちゃけ、バスから降りて、飛行機には乗り込まず
空港内に駆け出してもバレないんやないかなってレベル。
撮り放題!!
てか、給油してる最中だけの搭乗していいの?
こんな角度から飛行機を見ることなんて、なかなか無いよね・・・。
マニア君、ハイテンションです。
エアアジア、ようこそ日本の空へ!
エアアジアの座席です。
シートポケットはテーブルより下に。Peachの1~3号機のものにすこし似ています。
随分狭いはずなんだけど・・・。
LCCの狭いシート間隔に慣れてしまったんだろうか。あまり窮屈に感じなかった(笑)
定刻で出発。霞ヶ浦の方を望む。
赤いウイングチップが良いですね。
シートポケットには、安全のしおりと機内販売のメニューカードの他にも機内誌が2冊入っていました。
一番右の"20120801 TAKE OFF"と書かれている冊子は
就航したてのこの時期限定モノでしょうか?
左から二番目、緑のは多分、エアアジアグループ全機に搭載されてるんじゃないでしょうか
中身は英語でした(笑)
エアアジアは機内販売がとても充実しています。
ドリンクや軽食類もですが、グッズも!飛行機好きには嬉しいですね。
東京から福岡までのブロックタイムは2時間。意外と遠いんです。
ちょうど姫路付近の上空を通過中、ドデカイ積乱雲が・・・。
その後も順調にフライトを続け、定刻より10分ほど早く福岡空港に到着しました。
客室の前方5列と、客室中央の非常口座席には赤いヘッドカバーがかけられています。
これらは「ホットシート」と呼ばれ、+1200円を払うことで座ることが出来ます。
一番前の1列目と、非常口座席は脚もとが広く快適だと思いますが、2~5列目はどうなんだろう。。。
早く飛行機を降りたい人のため・・・なんでしょうが
急いで飛行機を降りたい!というビジネスマンとかは、エアアジアとかあんま利用しないでしょうし。
何はともあれ、搭乗前はもちろん、飛行中も窓の外の景色や機内販売など楽しみ
到底「5円」ぽっきりで乗らせていただくなんて申し訳ないくらい、楽しいフライトでした!
********
つづく。
カテゴリ
最新コメント