フライトレポート

JA8274との相性。

昨日、関西に帰ってきました。

あっという間の、楽しい帰省でした。
また近いうちに帰れたら良いなぁ。


午後からバイトが待ってるので、朝一便で帰ります。


120812-DSC_0650
朝一の大阪行きは、大好きなB767-300運航便です。
えっ・・・。JA8274... またですか(笑)

大学生になってからのこの2年半の間に
ANAのB767-300には8回乗ってますが、そのうち3回がこのJA8274.
34機もいるこの飛行機の中で、この確率でこの機体に当たるとか。
何この素晴らしい相性、、、(笑)

搭乗便に当たるだけではなく、至るところでよく出会います。
先日8月5日、帰省する前に伊丹空港でも見かけました。

s-DSC_0508
6日のブログに載せた、この写真の左側に写ってるB767もJA8274.

もはや何かの運命さえ感じます。←


で、JA8274といえば、これ。

120812-DSC_0050
つい最近まで「バッタモン」とか言われてた飛行機ですね(笑)
完全に国内線仕様の飛行機にもかかわらず、ETOPS取得機であるせいか
AirJapanのロゴを付けて飛んでいた機体なんです。
(2011年8月8日、松山空港で撮影)

でも、どうやらつい最近、AirJapanのロゴと
R1ドア付近に書かれていた"ETOPS"の文字は消されてしまったようです。


120812-DSC_0659
前置きが長くなりましたが(笑) いよいよ搭乗(笑)

搭乗待合室で、京都から帰省していた高校時代からの友達に会いました。
偶然といえば偶然。
でも、SNSもあって、お互いに会いそうだとは予想していた(笑)


120812-DSC_0660
松山空港離陸後、いつもより高度を稼いで、市内上空というより、少し南側を飛んで行きました。
その後のルートも、いつもより南側を飛んでいたようです。
四国山地の愛媛県側に、積乱雲でもあったのかな?


120812-DSC_0662
機内はガラガラ(笑) とても快適でした。
B767-300は270人乗りの飛行機ですが、30~40人くらいしか乗ってなかったと思います。


120812-DSC_0664
巡航高度のあたりにも、雲がちらほら。


120812-DSC_0665
ANAの有料機内サービス ANA My Choice を久々に利用しました。
「レモン&はっさくサイダー」をどうしても飲みたくて。

広島のレモン、瀬戸内海に浮かぶ因島のはっさく、愛媛の伯方の塩
東広島の天然水を使用してるとのこと。
瀬戸内海を望みながらのフライトで、優雅で爽やかなひと時でした。


120812-DSC_0667
吉野川も、機体の左側、随分遠くに見えてます。
いつもは、それよりも香川県寄り、もしくはショートカットをする場合はその上空を飛ぶんですが。


120812-DSC_0672
松山を離陸して、20分足らず。和歌山上空に差し掛かりました。


120812-DSC_0673
雲で隠れていますが、関西空港の東側を飛行中です。
この後、ベルトサインが点灯。伊丹空港へと着陸しました。

揺れも無く、とても快適でした。



6時に起きて、7時に実家出て、8時(8:10)に松山発って
9時(8:56)に大阪着、10時半に兵庫の家に到着。飛行機は早いし、ラクチンね!


今回のフライトの、少し不思議な?いつもとは違ったルートを地図に描いてみました。
いつもは赤い実線で描かれたルートを飛びます。青い実線は今回のもの(推定)

EasyCapture1
地図に描いてみてはじめて思いつきましたが
昨日のルート、かつて関西線があった頃に使われていたものに似ています。
松山の出発方式は、"MPE-3, KOBOK"
「松山リバーサル3ディパーチャー、コボックトランジション」ってやつですね。

何度も乗ってるこの路線ですが、今回は少し眺めも違って
いまどこ飛んでるんや?!ってドキドキソワソワ、楽しいフライトでした。

バースデーフライト!

昨日、松山に帰ってきました。



s-DSC_0508
あれっ、また使用滑走路RWY14やん!
台風が連続して南の海上にあった(大阪市内に南風が吹く)、先日の8月1日からしばらくの期間
RWY14を使うことが多かったようです。


s-DSC_0510
乗るのはこちらのプロペラ機、Q400です。JA844A.
キャプテン、カメラ目線(笑)



s-DSC_0513
Now boarding!


s-DSC_0521
RWY14Lから離陸後は、淀川の少し手前で西に頭を向けます。
左席からは、淀川はもちろん、新大阪駅や大阪駅、USJ、大阪ドーム、大阪港など
大阪の中心部を、比較的低い高度から眺めることができました。
いい景色でした。

気流が不安定で、小刻みにガタガタと揺れながら上昇を続けます。


s-DSC_0529
キャビンの側壁に開いてるこの小さな穴の正体、ご存知の方も多いと思います。
Q400の"Q"つまりQuiet(静粛性)を保つために役立ってる、騒音・振動制御装置。
ここから振動や騒音を拾い、そのデータをもとに
コンピュータ制御で機内の振動や騒音を軽減させているようです。

すごいよね。仕組みが全然理解できない(笑)


s-DSC_0527
瀬戸大橋。
地上で走ってると、えらく長いように感じるけど、空から見ると、短いんよね。


s-DSC_0532
ハート型の島みっけ!笑


s-DSC_0534
瀬戸大橋を過ぎ、数分経ったところでベルトサインが点灯。
飛行機は早くも松山空港に向けて降下を開始しました。
大阪~松山は近いよね、ホント。何度乗っても、そう驚いてばかり(笑)


s-DSC_0538
手前が伯方島、「大島大橋」で繋がったその先が大島
小さくて見にくいですが、その先「来島海峡大橋」を渡ると今治です。

松山空港への進入時は、まるで遊覧飛行のよう。
愛媛育ちの自分、あそこが何々!あれは何々島だ!って、はしゃいでばかり。楽しい時間です。


s-DSC_0541
松山では、サークリングでRWY32への着陸でした。
7番スポットには、台風の影響で欠航となったB737が止まってました。
夕方の伊丹便に使用されるまで、ずっと休憩してたようです。


よく揺れたけど、とても楽しいフライトでした!!

「東京散歩」 その1. 2012.08.01


その1.


ようやく大学の試験も終わり、飛べる!!さぁ、どこ行こう!!
と、暇さえあれば、各エアラインのWEBサイトや時刻表とにらめっこの毎日。

Peachやスカイマークも、さすがは夏休みシーズン・・・どの路線も、割高でした。
14000円で北海道。。。ANAやJAL(レガシーキャリア)と比べると確かに激安だけど
普段は数千円で乗れるだけに、あまり気分が乗らず・・・。
いろいろ悩むこと数日。結論は東京ってことになりました。



何気に久々。半年振りにJALに乗ります。
飛行機の搭乗も約1ヶ月振り。6月は毎週のように乗ってただけに、何だか久々感MAXです。


また、このフライトで、記念すべき人生第100回目のフライトを迎えることができました。


120801-DSC_0369
当日は日本列島の南海上には台風がありました。
家を出る直前に見た、朝6時の伊丹空港の気象情報によると、風は080度方向から12ノット。
飛行機マニアの私、いろいろと期待して空港へと向かったってのは言うまでもない(笑)

モノレールの中から、南東に離陸していく飛行機を見っけ!
よし、予想的中。RWY14(宝塚側からの離着陸)を使用中でした。
年に数回しか行なわれないという、レアな滑走路運用に遭遇。ラッキー!


120801-DSC_0375
この飛行機は、搭乗する一便前の東京行き。


120801-DSC_0380
折り返し、搭乗便となる飛行機が到着しました。
新しいタイプのB767. JA656Jです。


120801-DSC_0383
いよいよ搭乗。
ここのところ、ANA系やPeachにばかり乗ってたので
何だかJALの機内の雰囲気に違和感(笑) 最初はなんだか落ち着きませんでした。

座席の上に、こんな袋が置いてありました。
おつまみじゃありません(笑) イヤホンです。持ち帰りOK.


120801-DSC_0384
RWY14Rから離陸!
左席からは、服部緑地公園や千里ニュータウン、万博公園を低高度から見ることができました。


120801-DSC_0386
このシートに装備されてるオーディオ設備は、何だかカッコイイデザインをしています。
ちょっと、どこが何のボタンか分かりづらく、最初は使いにくいんですが。


120801-DSC_0390
本当に気持ちの良い青空。
JALオリジナルドリンク・スカイタイムの期間限定のキウイ味を飲みながら
至福のスカイタイムを過ごしてました。


120801-DSC_0394
伊豆半島付近で突然、右に旋回。
しばらくすると、左手に飛行高度を上回る高度にまで達する、ドデカイ積乱雲が見えてきました。
なるほど、これを避けるために、飛行ルートを外れたんですね。


120801-DSC_0396
大島を越え、房総半島が見えてきました。スポイラを立て、降下を始めます。
一旦スポイラを閉じ、安定して降下を続けていましたが
もう少しで雲に突っ込むぞ・・・というころに再度スポイラ全開。
加えて、飛行機の降下角度が大きくなりました。
パイロットの「早くこの雲を抜けたい。」の意思表示に ま ち が い な い・・・!
嫌な予感しかしない、ジェットコースター嫌いのワタクシ。

やがて雲に突っ込みました。と同時に、スコーーーンと落ちました。
多分、雲を抜けるまでに5~6回くらいは落ちた。後ろの方からは若い女の子の悲鳴が聞こえてきた(笑)
僕も結構、顔が引きつってた(笑)


120801-DSC_0397
なんとか無事に羽田空港に着陸。

人生100回目のフライト、とーーってもスリリングなフライトでした。。。(笑)
でも、巡航中に見られた、夏の青空は本当に美しかった。




空港では特に何もせず、友達との待ち合わせ場所、築地に向かいました。



********




つづく。

「東京散歩」 その2. 2012.08.01


その2.


つづきです。


120801-DSC_0402
築地の駅で無事に友達と合流。
早速、お昼ご飯に連れて行ってもらいました。
お店は事前にネットで調べておいてくれたとのこと・・・。感謝です。

で、やって来たのはこちら。「刺身BAR 河岸頭」


120801-DSC_0401
看板にも出てました、平日限定の「まぐろの特ぶつ丼」をいただきます。
これ、600円!安い!2倍の1200円くらい出しても良いくらいの量とお味!
たまらなく美味しかったです。


120801-DSC_0404
お腹も、ハイオク満タン!
今話題のスカイツリータウンにやってきました。
ツリー周辺には何度も来たことがありましたが、こんな真下から見上げるのは初めて。
「日本一」に圧倒された。


120801-DSC_0410
ツリーは待ち時間が長いのでまた今度。今日は「すみだ水族館」に行くことにします。


120801-DSC_0412
エントランスを入ったところ。涼しげでいいね!


120801-DSC_0418
小さな魚たち。


120801-DSC_0423
この大きなプールには、ペンギンがいます。


120801-DSC_0453
かわいい。


120801-DSC_0424
多分、館内で一番大きな水槽。ここは「東京大水槽」と名付けられてます。
小笠原諸島の海を再現したようです。

すみだ水族館は、大阪の海遊館のような迫力はありませんが
何といってもこの暑い夏、涼みに行くのに最適な気がします。

僕も、とても清々しい気持ちになりました。


120801-DSC_0455
スカイツリーの脚。
すごい複雑な構造をしていますが
これがあの大きなツリーを安全に支えてられている理由だと聞いたことがあります。
設計した人もすごいけど、造った人もすごい。


120801-DSC_0459
続いて、上野動物園に行こうと思って、ゲートまで行ったは良いものの・・・
閉園時間を過ぎていて入れませんでした('A`)

上野公園の近く、上野恩賜公園をぶらついてたら、ボート乗り場を発見。
もう、ノリだよね・・・(笑) 友達とスワンボート(足漕ぎボート)に乗った。。。(笑)


120801-DSC_0460
出航待ちのスワンボートと、スカイツリー。

漕いで漕いで漕ぎまくったら、もう汗だく(笑)
乗ってるときは、水の上ということもあって、気持ちの良い風が吹いて心地よいんですが
下船してからがね、、、もうシヌカトオモッタ(笑)
しかも、これから電車を乗り継いで空港へ行って、飛行機に乗らなきゃならんのですよ・・・。
汗臭いのに、飛行機乗るとかなんかヤダ!なんてつぶやいてましたが
楽しかったからオッケーw


120801-DSC_0464
約30分かけて、上野から浜松町経由で羽田空港に到着しました。
が!まだ汗はひいてませんでした(笑) 背中はびしょびしょでした(笑)

最終便で帰ります。機体はJA772J. 朝、伊丹空港でも見た機体ですね。
当日は、羽田~伊丹を3往復半する運用に就いていたようです。


120801-DSC_0465
元祖JALのB777-200に乗るのは、実は今回が初めて。
レカロシートを積んでるんですね。
そして、こんなところに機体番号が書かれたシールが貼られてるんですね。

・・・・・・・・・(゚ε゜)
きっと、子供のいたずらでしょう・・・(笑) JA822Jって、B787だよね。
てか、ここまで忠実に再現されてる、JALのギブアウェイ(子供向けおもちゃ)素晴らしい!


120801-DSC_0466
空気式のヘッドホン、久しぶりに見た気がする。
音質って、こっちの方が良いのかな? 何だかすごいクリアに聞こえました。

機内は最終便ということもあって混雑していましたが、さすが路線が路線なだけに
皆さん眠っていたりゆっくり休んでいて、とても快適で優雅な夜間飛行でした。


伊丹空港進入時、大和川付近でやっていた花火大会を機内から見ることができました。
飛行機は何だかんだで高いところを飛んでるし
すごいちっぽけだったんだけど、すごく綺麗でした。空からの花火鑑賞もいいね!(笑)

伊丹の着陸滑走路は、もちろんRWY14R.
できればもう一回、昼間に体験したい!(笑)





********


突然決めた東京行きでしたが、それにあわせてくれた友達のお陰もあって
とても充実した一日を過ごすことができました。




おしまい。

「空が恋しくて」 その1. 2012.06.29

「なぜ空旅がこんなに私を魅了するのか、わからない。
 しかし、何かに行き詰って、ホッと一息つきたい時は、無性に空が恋しくなる。」

ANA機内誌『翼の王国』7月号、読者投稿欄に書いてあった文。
まったく同感したい。


結局は、空が大好きなんだよね。

なわけで、飛んできたのでした。今月6回目のフライト。
飛びすぎな気もしますが、来月は試験があったりで飛べないので良いのです。




********



この旅を決定したのは、前日の24時前のこと。
PeachのWEBサイトを見ていたら、前日にも関わらず、鹿児島線が7000円台で販売中。
この値段に誘われました。
迷わずポチッ(笑)




120629-DSC_0222
朝6時半に家を出て関空へ。
大阪駅でJRを降りて、なんば駅までは御堂筋線に乗ったんだけど、すごい。この時間の御堂筋線。
2分間隔での運転・・・。どこか感激してしまった、田舎出身者は僕です。

なんば駅からは毎度お馴染み、南海を使います。
今日乗るのは平日の早朝限定で運転されてるラピートα.


120629-DSC_0224
8時45分頃に関空に到着しました。
この時間の関空が一番賑やかでワチャワチャしてる気がする(笑)

2階出発ロビーの南の端、JALカウンターの隣には
来月9日から就航するJetStar Japanのチェックインカウンターができてました。
これにも近々、乗ってみないと。


120629-DSC_0001
外に出て、飛行機を見に行ってみました。
各国の様々なエアラインが集う場所、いいね!見ていて楽しいです。


120629-DSC_0010
さて、いよいよ搭乗です。
相変わらずの早い、出発時刻35分前からバス搭乗開始(笑)
そして、搭乗機は前便としてたった今到着したためお客さんを迎える準備が出来てないので
飛行機の手前で長いこと待たされる・・・。

今回も、ええ場所ですぜ!
ANAのB737-700に手が届きそう!!


120629-DSC_0012
ベストポジションで待たされる・・・いや、待たせていただくこと約10分。
いよいよバスが搭乗機に横付けされました。
本日のシップは、先週、日本に到着したばかりのピカピカの4号機!!(JA804P)


120629-DSC_0230
バス搭乗は楽しい。by 飛行機マニア


120629-DSC_0245
この4号機からはシートが一新。
マガジンラックがテーブルより上になってる点が見た目上の大きな違い。
よく見ていくと、シートが若干薄くなっていたり
脚もと
(膝が前の座席に接触する辺り)のシートの形状が見直されてて
脚の長い僕でも(←はい、ダマレw)脚を伸ばせられる
までになってます。
窮屈感から開放され、居住性は随分よ
くなりました。JA804P, 当たればラッキーやね!

(写真は鹿児島空港到着後に撮影)


120629-DSC_0236
一見従来どおり窮屈そうに見えますが、圧迫感が解消されて結構、楽に過ごせます。

この機体、来月からはしばらくは主に香港線に使われるのかな??


120629-DSC_0238
いい空です。
右手に見えているのは小豆島。


120629-DSC_0240
四国に入ったあたりから、徐々に雲がでてきました。
もうすっかり、夏の空ですね。


120629-DSC_0241
鹿児島も近いもので、離陸して45分もすれば降下を開始。
分厚い雲が出てきました。
鹿児島地方、予報では曇りでしたが雨なのかな・・・?


120629-DSC_0242
じゃーん。土砂降り(笑)

自称晴れ男、、、どうした・・・。←


120629-DSC_0249
降機中、ボーディングブリッジから1枚。
機長がワイパーまで使ってバイバイしてくれました。
なかなか無いよね?(笑) 素敵なサービスです。

今日も、快適で楽しいフライトをありがとうございました。





********


つづく。

次回は鹿児島観光。桜島に向かいます。
最新コメント
プロフィール

名前:NY(大学生)

地域:兵庫県

HP:room of Airplane

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ