スカイマークとピーチを使って、日帰りで北海道へ行ってきました。
ふと飛行機に乗りたいなと思ったときに、直前でもお得に気軽に予約できることが
LCCやスカイマークの良いところだと思う。

自宅から関空までは、JRと地下鉄、南海ラピートを乗り継いで約2時間。
なんだかもう、関空まででも十分立派な旅行のような感じ(笑)

行きは、3月末から関空に再就航したスカイマークを使います。
スカイマークのカウンターはスターフライヤーの横にあります。

ゲートは26番。保安検査場からは遠い、国内線用ゲートの一番端。

搭乗機が那覇から到着してきました。
ちなみに駐機中の機体は、札幌からやって来てこれから那覇へ向かいます。

JA737X!

オンタイムで出発し、RWY24Lから離陸。
天候がよく、早いうちにベルト着用サインが消えました。

大阪市上空を豪快に横切りながら上昇を続けます。

木曽山脈かな?まだ雪を被っていました。

シートポケットの中に、こんなものが入っていました。(昨年9月に乗ったときには無かった)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「スカイマーク・サービスコンセプト」
スカイマークでは従来の航空会社とは異なるスタイルで機内のサービスをしております。「より安全に、より安く」旅客輸送をするための新しい航空会社の組織です。
1.お客様の荷物はお客様の責任において収納をお願いいたします。客室乗務員は収納の援助をいたしません。
...
2.お客様に対しては従来の航空会社の客室乗務員のような丁寧な言葉使いを当社客室乗務員に義務付けておりません。客室乗務員の裁量に任せております。安全管理のためにときには厳しい口調で注意することもあります。
3.客室乗務員のメイクやヘアスタイルやネイルアート等に関しては「自由」にしております。
4.客室乗務員の服装については会社支給のポロシャツまたはウインドブレイカーの着用だけを義務付けており、それ以外は「自由」にしております。
5.客室乗務員の私語等について苦情を頂くことがありますが、客室乗務員は保安要員として搭乗勤務に就いており接客は補助的なものと位置づけております。お客様に直接関わりのない苦情についてはお受けいたしかねます。
6.幼児の泣き声等に関する苦情は一切受け付けません。航空機とは密封された空間で様々なお客様が乗っている乗り物であることをご理解の上でご搭乗いただきますようお願いします。
7.地上係員の説明と異なる内容のことをお願いすることがありますが、その追うな場合には客室乗務員の指示に従っていただきます。
8.機内での苦情は一切受け付けません。ご理解いただけないお客様には定時運航順守のため退出いただきます。ご不満のあるお客様は「スカイマークお客様相談センター」あるいは「消費生活センター」等に連絡されますようお願いいたします。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
強気のスカイマーク(笑) 面白くてGOOD.
ANAやJALが日本でも最上級の接客・サービスをする中で
スカイマークはよくぞここまで、独自のスタイルを守って頑張って大成長してこれたと思う。
そしてこれからは、このようなスタイルが、日本の新しい航空会社では一般的になってくるだろう。

眠たくて、窓にもたれかかったまま少しウトウトしてしまい・・・
ふと目を覚ましたら、目に飛び込んできたのはこの世界だよ。
夢の中にいるみたいだった。
39000ftの空の上に住みたい。

本州を離れ、北海道へと上陸します。
ちょうど下北半島が見えてきたあたりから降下を開始しました。

今年3月に続いて、人生二度目の北海道上陸!
良い天気です。
滞在時間は3時間35分。
さぁ早速、やることやるぜ!

海鮮丼ー!!!
これを食べに北海道来たのです!
(あっ、もちろん飛行機に乗るためでもある 笑)
美味しかった~!

もうやるべきことは済ましたんですが←
電車に乗りたくなり、駅へ。
札幌まで出る余裕はないので
興味半分「千歳市ってどんなとこだろー?!」と思って、千歳駅へ行くことにしました。

空港駅からは二駅。

新幹線の駅みたい(笑)

駅前はこんな感じ。
********
その2に続く。
次は、ピーチで帰ります。
ふと飛行機に乗りたいなと思ったときに、直前でもお得に気軽に予約できることが
LCCやスカイマークの良いところだと思う。

自宅から関空までは、JRと地下鉄、南海ラピートを乗り継いで約2時間。
なんだかもう、関空まででも十分立派な旅行のような感じ(笑)

行きは、3月末から関空に再就航したスカイマークを使います。
スカイマークのカウンターはスターフライヤーの横にあります。

ゲートは26番。保安検査場からは遠い、国内線用ゲートの一番端。

搭乗機が那覇から到着してきました。
ちなみに駐機中の機体は、札幌からやって来てこれから那覇へ向かいます。

JA737X!

オンタイムで出発し、RWY24Lから離陸。
天候がよく、早いうちにベルト着用サインが消えました。

大阪市上空を豪快に横切りながら上昇を続けます。

木曽山脈かな?まだ雪を被っていました。

シートポケットの中に、こんなものが入っていました。(昨年9月に乗ったときには無かった)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「スカイマーク・サービスコンセプト」
スカイマークでは従来の航空会社とは異なるスタイルで機内のサー
1.お客様の荷物はお客様の責任において収納をお願いいたします
...
2.お客様に対しては従来の航空会社の客室乗務員のような丁寧な
3.客室乗務員のメイクやヘアスタイルやネイルアート等に関して
4.客室乗務員の服装については会社支給のポロシャツまたはウイ
5.客室乗務員の私語等について苦情を頂くことがありますが、客
6.幼児の泣き声等に関する苦情は一切受け付けません。航空機と
7.地上係員の説明と異なる内容のことをお願いすることがありま
8.機内での苦情は一切受け付けません。ご理解いただけないお客
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
強気のスカイマーク(笑) 面白くてGOOD.
ANAやJALが日本でも最上級の接客・サービスをする中で
スカイマークはよくぞここまで、独自のスタイルを守って頑張って大成長してこれたと思う。
そしてこれからは、このようなスタイルが、日本の新しい航空会社では一般的になってくるだろう。

眠たくて、窓にもたれかかったまま少しウトウトしてしまい・・・
ふと目を覚ましたら、目に飛び込んできたのはこの世界だよ。
夢の中にいるみたいだった。
39000ftの空の上に住みたい。

本州を離れ、北海道へと上陸します。
ちょうど下北半島が見えてきたあたりから降下を開始しました。

今年3月に続いて、人生二度目の北海道上陸!
良い天気です。
滞在時間は3時間35分。
さぁ早速、やることやるぜ!

海鮮丼ー!!!
これを食べに北海道来たのです!
(あっ、もちろん飛行機に乗るためでもある 笑)
美味しかった~!

もうやるべきことは済ましたんですが←
電車に乗りたくなり、駅へ。
札幌まで出る余裕はないので
興味半分「千歳市ってどんなとこだろー?!」と思って、千歳駅へ行くことにしました。

空港駅からは二駅。

新幹線の駅みたい(笑)

駅前はこんな感じ。
********
その2に続く。
次は、ピーチで帰ります。















