その4.
つづきです。
エアアジアで、5円ぽっきりで東京から福岡空港に到着しました。
天気は雨。。。
晴れていれば、福岡タワーとか遊びに行きたいなって思ってたんですが。
仕方がないので、地下鉄に乗って博多駅にやってきました。
さて、間もなく新大阪方面へ向かう新幹線がやってくるみたいですよ!
早々と乗り込んで、大阪に・・・・・。
なんて(笑) この僕が、福岡から新幹線に乗って帰るはずがない←
空路がある限りは、飛びたいです。
大阪とは反対方面、九州新幹線方に走る、博多南行きの『特急』に乗ります。
知る人ぞ知る、博多南線。
この路線、「新幹線の車両」が走ってはいますが
距離が短かったりするせいでスピードが「新幹線」と呼ぶまでに出せない理由から(法律があるらしい)
「新幹線」ではなく「在来線」と区分されて運行されています。
つまり、乗車券と在来線特急券だけで、「新幹線の車両」に乗ることが出来るんです。
具体的には、乗車券が180円。特急券が100円の合計290円。
安く「新幹線の車両」に乗れることから、子供連れに人気なんだとか。
もちろん、僕のように乗り物に乗るのが好きで、新幹線も乗りたいんだけど・・・。
(大阪から東京や博多まで乗る勇気はない!)っていう人も、多く“乗り鉄”に来てるようです。
10分もかからず到着します。
博多南駅、、、安全策のないホームに新幹線が止まってることに、ちょっと違和感(笑)
改札のすぐ奥に新幹線が止まってることに、ちょっと違和感。
駅の正面です。こじんまりとした、とても小さな駅です。
博多南線、昼間は1時間に1本しか運転してないので・・・
そのまま折り返しの列車に乗って、博多へ、そして福岡空港に戻ってきました(笑)
出発までまだ時間はあるので、初めての国際線ターミナル見学へ。
国際線、多いんやねぇ。
ここに写っている、チャイナエアライン、大韓航空、ドラゴン航空の他にも
中国南方航空やT-way航空の姿も。
朝にはシンガポール、夜にはハワイアンやデルタも来るようで・・・。ネットワーク広し!
国内線ターミナルとは対照的に、とても綺麗で開放的なターミナルでした。
国内線ターミナルに戻りました。
折り返し、僕たちが乗る飛行機のお出迎えです。
あれっ・・・?!
「日本のLCC乗り比べ」なんて言ってることだし
昨日からスカイマーク、ジェットスター、エアアジアと乗ってきて・・・
次はPeachやないのって・・・?!?!
贅沢にANAです(笑)
Peachは時間が悪く。。。断念しました。
もしここでPeachに乗れていれば、昨日からの大阪→札幌→東京→福岡→大阪と
日本を北から東へ西へ飛んでも、1万5千円しない計算やったんだけども。。。('A`)
*ANA428, B767-300(JA8360)
、、、今回はJA8274やなかったぞ(笑)
ボーディングミュージック"Another Sky"に迎えられ
また、シートポケットに入っている安全のしおりや
メニューカードに書かれた「ANA / //」の文字が見えると、どこかホッとさせられました。
ふるさとに戻ってきたような気分になるんです。
5円で飛ぶ空も、ANAで1万ちょいで飛ぶ空も、同じです。
ただ、与えられる環境はもちろん違います。全然違います。
どっちが良い、どっちが悪いではなく、みんな良くて、みんな楽しい。
それが空の旅だと、あらゆるエアラインに乗って空を飛び、感じたことです。
ANA My Choiceで今期限定、「宮崎 日向夏」ドリンクを購入。
一人乾杯!!
これはマジな果汁100%ジュース。
結構酸っぱいけど、爽やかで上品なお味でございました。
松山上空とか飛んでいるはずだったんだけど
残念ながら雲海が広がり・・・ 景色を見ることはできませんでした。
大阪まではわずか1時間。
昨日から、少しばかり長いフライトばかりを飛んでいたので、なんだかとても短く感じました。
ANAでの優雅なフライトには、いつまでも乗っていたい気分でした。
伊丹空港に到着後、福岡から乗ってきた飛行機の次の目的地は松山空港。
帰省のときには時々お世話になっている、松山行き最終便のANA449ですね。
まだ飛びたいな・・・なんて思いつつ(笑)
家路に付きました。
********
おしまい。