2007年06月04日

CINEMA●STARR「スパイダーマン3」

d50763da.jpg
  • 監督 サム・ライミ
  • 出演 トビー・マグワイヤ、キルステン・ダンスト、他

 

 順風満帆なスパイダーマンに襲い掛かる新たなる敵と因縁の対決!

 「この映画ではスパイダーマンは死ぬべきだったと思う」

1.2も見たけど、ちょっともういいかなって思ったけど、見てみました。

 話がどれも中途半端で蜘蛛の巣状態に広がって、話がまとまらない。

 まず言っておかないといけないのは、これはスパイダーマン3であって、スパイダーマンの続編です。つまり1,2を見ておかないと、出だしでつまづくと思います。僕はこういう「前作を見ておかないと辛い」という映画は基本的に嫌いです。

 しかもこの映画、3だけ見てもいまいち盛り上がりに欠けるんです。

 映画初登場の新キャラは良いとして、因縁の対決もあるのですが、それを「この映画を観ている人は前作も当然みてるでしょ」的な作りで、話が走る走る。そのせいで大まかに分けて3つある話が、どれも中途半端な感じがします。

 

 一番伝えたい事を、他にいいたい事が多すぎてぼやけてしまう

 この映画、完全に反戦映画だと思います。更にいえばブッシュ政権批判が強いと思います。

 スパイダーマンはアメリカ(アメリカ国旗の前で構えるスパイダーマンのシーンもあるし)サンドマンはイラク、寄生虫は石油会社でしょうか?(見た目も石油っぽい)

 壊しても壊しても壊れない、サンドマン。泥沼化しているイラク戦争に置き換えるのは強引ですかね?スパイダーマン自身が招いた戦争ってのもそれっぽいですし。

  この映画最大のテーマである、キリスト教の教え「許し」。

 そんな事されちゃ許せないってって思う事も、隣人を愛せの通り、みんな許していくんですよね。そして、それぞれ事情があるんです。少々傲慢な表現って感じですが、イラクにも事情があったんですよ。それを無視して自己の利益の為に戦争しましたモンね、アメリカは。

 宗教的テーマの映画で、説教くさくなってしまうし(そんな簡単に許せないって、そんだけされてるのに)、終盤の盛り上がらなければならない所が、ドラマの積み重ねが弱い為にいまいちもりあがらない、エンターテイメント作品としては弱い感じで終わってしまいました。

 でも、こんな事をスパイダーマンっていう一大娯楽作品に取り込んだことは、興行的には1,2で作った実績を3でランクを下げてしまうかもしれませんが、ヒーローなのに悩みに悩むというこのシリーズならではの特徴を掘り下げた結果なのかもしれません。

 でも、こんな難しいテーマをこの映画に入れた事に感心するし、相変わらずCGは凄かった!!

 しかし、「許し」と「反戦」(しかもアメリカが悪い的な)とするならば、スパイダーマンが誰かをかばって死んだ方が一番伝わる気がします。アメリカを表すスパイダーマンが死んでこそ、戦争の無意味さが伝わるような気がしますが。

 それでも、これを見終わって4はないなって思いました。

 3でサム・ライミは、大体好きなことしちゃったんじゃないでしょうか?それは4が実質無理って事??

 

 最後に映画館のマナーどうにかなりませんかね?

映画は最後の「END」なり「終」なりが出たら終わりでしょう。

 エンドロールで帰るのは勝手ですが、どたどた足音立てて帰ったり、連れ合いと話し出したりするのはマナー違反、お前らがそんなんしたいんかしらんけど、俺も金払って、最後までちゃんと堪能したいねん!!

 マナーを大切に。

 #21



experience45 at 01:39│Comments(3)TrackBack(5) CINEMA●STARR (映画情報) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スパイダーマン3  [ ネタバレ映画館 ]   2007年06月04日 06:53
スパイダースーツはいつ縫製・修繕しているのだろう・・・
2. スパイダーマン3/トビー・マグワイア  [ カノンな日々 ]   2007年06月04日 12:25
4 さすがGWです。しかも映画感謝デーと重なってチョー激混ミ。普段から空いてる平日鑑賞に慣れてるとこの混雑はかなりしんどいんですけど、それを我慢してもこの作品は初日に観たかった!まぁ、映画好きにとってはお祭りみたいなもんです(笑)。 出演はその他に、キルステン....
3. スパイダーマン3  [ メルブロ ]   2007年06月04日 18:43
スパイダーマン3 上映時間 2時間19分 監督 サム・ライミ 出演 トビー・マグワイア キルステン・ダンスト ジェームズ・フランコ トーマス・ヘイデン・チャーチ 評価 7点(10点満点) 会場 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ プレミアスクリーン  3年振りのスパ...
4. スパイダーマン3  [ カリスマ映画論 ]   2007年06月06日 00:35
【映画的カリスマ指数】★★★★☆ ミセる、見せる、魅せるぜ!スパイディ!! 
5. スパイダーマン3  [ Akira's VOICE ]   2007年06月08日 17:16
スーツは黒より赤!

この記事へのコメント

1. Posted by kossy   2007年06月04日 06:57
『パイレーツ3』はもっと辛い・・・
「1」「2」を観てなかったら意味不明です。
というか、以前に観てる人でも思い出せないことが多いようです。

「4」は作られるんでしょうかね〜
ファンとしては作ってもらいたい気もするのですが。
2. Posted by MABOO   2007年06月04日 23:27
1、2を楽しく観てたので、3もちょっと期待してたのに。。。 スパイダーマンが宗教的テーマって何かイメージ違うなぁ。でもとり合えずDVDがレンタルされたら観てみます!

映画館のマナーといえば、あたしは席運が悪い事が多くて、後ろの席にめっちゃ喋る人がいたり、後ろの子供がおならしたり。。。 最悪です!!  
3. Posted by 睦月   2007年06月05日 19:52
こんばんわ。
TB&コメントありがとうございました。

深い考察力ですね。
興味深く記事を読ませていただきました。

どの映画においても、完結編と称されるものは詰め込みすぎな印象になりますよね。

でも、個人的には単純にエンターテインメントとして楽しめたので良かったと思っています!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔