blog 吉田つとむはインターネットを武器とする!

平成26年町田市議選(6期目)を連続トップ当選する。地方 政治に良識ある開かれた無所属保守のネットワークを求める。自民党を排除された後、現在までどの既成政党にも属さない。これまでに各種選挙に12回立候補し、6勝6敗する。今期、新たな「保守連合」の会派に所属する。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。過去の市議会で、ネット中継を提唱し実現。九州は博多の出身。長年、民間企業営業職社員として全国を飛び回る。その後、国会・都議会秘書等、多数の職業を経験。ネット関係の著作、講演もある。

2017.08.22本日は、視察対応が2件ありました。

 本日は、視察対応が2件ありました。沖縄県浦添市議会(2人)と栃木県真岡市議会(市議会活性化等検討委員会 全11名)の2自治体でした。
IMG_2010
IMG_2014

IMG_2017
IMG_2022

 沖縄県浦添市議会は、公明党会派の(副議長 下地 秀男さん、議員の金城 大輔さん)二人でした。町田市が推進している公会計制度についてのものでした。せっかくの機会ですので、挨拶では、この公会計制度の在り方を最初に問うたのは、私と同期の片山光代 市議会議員であることを紹介しました。その時は、市議会の中では広がりを見せず、むしろ国会議員に注目され、多方面に伝わりました。対応は、議長応接室を使用しましたが、説明は担当部局が行いました。

 次いで、午後には栃木県真岡市議会(市議会活性化等検討委員会 全11名)の視察があり、バスを使っての移動で、市内で昼食を取っていただいたとお聞きしていたので、まず、その感謝を申し上げました。視察の挨拶では、必ず、市内宿泊の場合はそれに感謝、市内で食事をとっていただいた場合は、それの御礼を申し上げることを心がけています。また、日本青年館関係の議員研修セミナーで、参加の中村和彦議員と長く、付き合いがあることを披露させていただきました。また、町田市議会は議会基本条例を持っていないことも特徴であることを述べました。市議会活性化等検討委員会:柴 恵 委員長、荒川 洋子 副委員長、野沢 達 議長、春山 則子 副議長 他。続きを読む

2017.08.21議会運営委員会の後、視察来訪で挨拶.

 2017.08.21本日は、第3定例会の開催日程を決めるために議会運営委員会が開かれました。この定例会では、市長提案の議案(条例案と補正予算)、及び決算認定を審議し、その可否を決しますが、それらの日程に関しての議長案が承認されました。

 その後、一度、議運は閉会され、改めて、議員定数削減を求めた請願審査のための会が開かれました。その審査前に、正副議長は退席し、私のインターン生2名はそのまま傍聴席に残り、審査経過を傍聴しました。その会議には請願趣旨を述べる参考人が出席して、意見を述べ、その後、委員が質疑を行いました。実際には、その審査経過を見ていませんし、会議を閉じても、取り扱いでずいぶんと時間を要したようでした。果たして、今後、どのような経過になるでしょう。

 次いで、午後には災害対策委員会が開かれ、8月27日に開催される、町田市総合防災訓練に関して、行政の説明が行われました。議長の私も委員として出席していますが、当日はその委員の皆さんとバスで移動します。
IMG_2002

IMG_2007
続きを読む

2017.08.20今日の盆踊りコース

 2017.08.20今日の盆踊りコースを紹介します。昨日は、夕方以降の豪雨のために各地の盆踊りは大変だったでしょう。

 今日の盆踊りは、まず、福祉・介護施設のまちだ正吉苑の納涼会に盆踊りのボランティアとして参加しました。成瀬にある施設ですが、その施設から行事招待されたわけでなく、踊り手のグループの方から同行メンバーとして頼まれたものです。昨年はいき損ねましたが、今年は、そのお誘いを優先して時間の調整を行いました。炭坑節、東京音頭、町田音頭の3曲を踊りましたが、最後の町田音頭はミニ舞台上で踊りました。入居者やその家族の皆さんが大勢そろった前で、ミニ舞台を囲んで踊った次第です。その輪の中に車イスの人が数人加わってきました。観客の中にも椅子に座って、手振りで踊る人もいました。少しでも役にたった感じでいました。終了後、焼きそばと焼き鳥が入ったパックをいただきました。しばし、ボランティア席に座り、それをいただきました。

 次いで、2日間盆踊り大会が開催される中町3丁目に向かいました。私は午後7時くらいに中町3丁目にお伺いしました。提灯の火が見えず、おかしいなと思いながら、会館まで来ると踊りの方が車のところまで来てくれ、今日の中止をお聞きしました。残念でしたが、また、来年と言うことでやむなくその場を立ち去りました。踊り手連の中には、私のように会場を訪ねた人も幾人もいたでしょう。続きを読む

2017.08.20明日は第3定例議会の告示、いよいよスタート

 2017.08.20明日は第3定例議会の告示、いよいよ、いわゆる9月議会のスタートです。

 その明日には、まず議会運営委員会が開かれ、定例会の日程が協議されます。今期は、決算の審査・日程が入り、その審査は各常任委員会に置いて行うことになっています。その分の委員会開催日だけで、最低3日間通常の日程より長くなります。また、今会期中に行われる、一般質問の発言申し込み期限は8月23日となります。果たして、何人の議員が質問通告をするでしょう。

 今期の議会には、新規のインターン生2名が何度か傍聴する日程を入れました。議会の審議内容、議員質問を身近に聴くことになります。レポートに良く反映されることを願っています。
 記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合

昨晩は豪雨に遭遇し、盆踊り会場に消防車なども集結2017.08.20

 昨晩は町田市内で豪雨に遭遇しました。午後6時半過ぎで、丁度盆踊り会場にあった時でした。最初の会場は、雨天が予想されることで翌日に延期になっていました。自動車で行っていたので、駐車場に止め、会場近くの方から、中止の話を聞きました。

 その後は、南つくし野自治会が主催する盆踊り会場に電車で向かいました。途中で、双子玉川の花火大会が中止になった旨の放送がされていました。ともかく、会場の柳公園につきました。主催者の短い挨拶があり、次いで、女性部の皆さんが舞台上でそろって阿波踊りを踊りました。次いで、小学生の踊りが女子、男子の順で開始されました。
20170819-1

 もっとも、数位が上がった時は舞台上まで来ていました。写真は提供していただいた物です。
 会場の柳公園は、遊水地になっており、すり鉢状の形状をしています。大雨が降ると、底面が水浸しになります。続きを読む

「三菱重工、リニア車両製造から撤退」の重みとリニアの将来への期待2017.08.19

 「三菱重工、リニア車両製造から撤退」と言う、それほど大きくない記事が、お盆前のニュースにありました。リニア中央新幹線の開通に期待を寄せる人(私もその一人)には、見逃せない記事でした。

 大企業である三菱重工は、その巨大さにも拘わらず、高速鉄道製造事業には取り組んでおらず、このリニア車両製造に参画することで、新分野に参入を図るつもりであったようですが、JR東海とそのコスト交渉がまとまらずに、試験運転の車両製造を果たした段階でリニア撤退をすることにしたわけです。

 三菱重工は、期待の国産初のジェット旅客機「MRJ」の実用運行が延期、延期を繰り返し、ライバルとするブラジルのエンブラエル(小型航空機製造メーカー)が順調にその生産と販売を続け、就航実績を重ねることで、大きく水をあけられています。また、得意の船舶部門でも大型客船の開発遅れであり、その業績が落ち込んでいます。もはや、もうけがあるかどうかわからない、リニア車両製造にまで手を広げる余裕が無いということでしょう。

 三菱重工の凋落は予見できたことですが、果たして、2027年開通予定のリニア中央新幹線のスケジュールに影響がどこまであるのかと言うことが気がかりです。
 記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合

北朝鮮の脅威と、日米の中国への圧力(お願い)論に限界と無力さを感じる2017.08.19

 弾道ミサイルと核開発の進展を強化する北朝鮮の脅威が増していると見るのは、ほぼ共通した意見と見るのがメディア論調である。日本は絶えず、北朝鮮にその不当性を主張しているが、そもそも相手に関係を絶している状況でそのスタンスは単に国内向けのゼスチャーに過ぎないだろう。

 日本できることは、アメリカにお願いして、中国が北朝鮮に対して経済圧力を強めるよう懇願するしかないようにふるまっている。つまり、北朝鮮の権力者の息の音を止めるにはそれしかないとの判断だろう。日本ができる北朝鮮への圧力は、大半使うべきものは使ってしまっているのが実状であり、残された手法はアメリカのトランプ流の排外主義的な対応くらいが可能性としてあるだけだろう。

 中国が自ら北朝鮮に対して経済圧力を徹底的に求める理由は少なく、北朝鮮への経済圧力と言うものは所詮は日本のお願いに過ぎない以上、中国が日米のお願いに添って文字通りに動くは甚だ疑問だと思います。中国にしてみれば、北朝鮮への制裁がほんとに実り、相手が国家・国民的崩壊をした場合の混乱が隣接する中国の東北地方エリアにあふれ出す可能性があり、その混乱の収拾は中国自身に図り得ないデメリットを負わせるリスクが高く、そうした制裁手段を中国自身が選択することは期待薄でしょう。続きを読む

2017.08.18町田市選手団合同解団式に出席、日中はインターンシップ

 2017.08.18本日は、第70回都民体育大会・第50回東京都市町村総合体育大会 町田市選手団合同解団式に出席し、その慰労会にも参加しました。(後段で説明)また、日中はインターンシップ活動で2名の研修を行いました。行政部門2課の話を聞き、民間企業1社を訪ねました。内容は、そのインターン体験記をご覧ください。
IMG_1991

IMG_1992

IMG_1993

 さて、町田市選手団合同解団式は町田市体育協会(吉原修会長)が開催したもので、会長が総括と来年への決を述べ、参加入賞団体(3位まで)の表彰式が行われました。次いで、山田副市長がお祝いのあいさつを述べ、次いで、議長の吉田つとむが挨拶しました。

 私は、役員、あるいは参加団体に、藤田議員、若林議員が参加していることをまず述べました。次いで、この双方の大会には542名の参加者があったこと、頑張った結果と、来年には、まだまだ上位の成績を目指して準備していただきたい旨を述べました。解団式後、参加者の慰労会が開催され、親しく懇談しました。
 記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合

2017.08.17市議会報告2017年8月後半をアップ

 2017.08.17市議会報告2017年8月後半をアップしました。記事は、他自治体の議会改革の取り組み ΑΑΔ海譴蓮議会運営委員会で視察した先に取組に関して記載しました。次の記事は「ゴミは3Rから4Rへ」ですが、相模原市議会との交流事業で相模原市を視察したものの一つを記載しました。
IMG_1630

IMG_1626

IMG_1627

 また、インターンシップ記事は、宇都木彩名さん(第39期生)が東京都国民健康保険団体連合会を視察したものです。以前から縁があった、専務理事の加島保路氏をお訪ねしたもので、事業内容を丁寧に説明していただいたり、内部の施設をご案内いただいたものです。大変お世話になりました。

 なお、本日より、新たな第40期生が参加しました。夏季休暇期間の研修スケジュールを組みました。
 記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合

横浜市会議会局の視察がありました、この日は多数決裁2017.08.16

 本日は、横浜市会議会局の佐竹広則局長、他)の皆さんの視察がありました。説明は町田市議会の事務局長らが行いましたが、せっかくですので「顔出し」をしました。横浜市はこれから新庁舎建設を控えており、議事堂の調査に来られたものです。なお、横浜市では議会のことが「横浜市会」と呼ばれています。日本における市政誕生の歴史の伝統にちなんでいるためです。町田市議会の議事堂の機能が横浜市会議事堂の際に一つでも取り入れてもらうとうれしいことです。
IMG_1928

IMG_1924

 その横浜市会には、前の梶村充議長の時、殿村副議長を伴って挨拶に訪問した経緯があります。それまで、町田市議会は横浜市会と公的は付き合いはありませんでしたが、横浜市の複数の区が町田市と隣接していること、JR横浜線や国道16号線を通じて産業・生活圏がつながっていることなどで縁を持たせていただきたいと思ってきました。今回、新議長が誕生されたことを機に、改めてご挨拶の機会を得たいと思っています。来期以降も町田市議会の新たな人材で両市の縁を強めていただきたいと思っているからです。続きを読む

免許証無し、クレジット・キャッシュカード無しの生活が半月でした2017.08.15

 本日は太平洋戦争の終戦記念日です。とは言え、この表現自体が様々の解釈があります。最も、日本がアメリカ(連合国)に無条件降伏をした日であり、戦勝したわけではないことは明白でしょう。今日を前後して、戦争と平和、戦前と戦後が様々に語られることだと思いますが、全共闘世代とするものにとっては、ベトナム戦争が眼前に起きている戦争だったと言えるでしょう。現在の若者にとっては、世界中で戦争とテロが蔓延しており、ただただ、日本国内と自衛隊が国外に派遣される場所のみが平和とされる不思議な平衡状態にあるものと思っています。

 ところで、私はこの間、免許証無し、クレジット・キャッシュカード無しの生活が半月続いていました。8月1日、出張の予定でその日の深夜(午前零時を過ぎた時間)に荷物の整理をしていると、「免許証入れ」が無いことに気づきました。それらを免許証にまとめて入れて、財布とは別にしており、運転免許証、クレジット・キャッシュカードが無しの生活と言うのは極めて大変なことだと再認識した次第です。*写真は、自分の議員手帳と名刺入れです。
IMG_1922

 自分のことを証明するのに、マイナンバーがありますが、そのカードはつくておらず、顔写真も貼った議員手帳(市議会が発行)がありますが、それは身分証明には一切ならないということもそれを提示して現実に使えないことがわかりました。意外と!、市役所が発行した国民健康保険証がその証明になることが判明しました。自身のつぶやきは、「顔写真も無い」のに何でそれが身分証明だとわかるんだと思いました。続きを読む

インターンレポート2日分、3件をアップ。新規インターン生の参加2017.08.14

 本日は、下記のインターンレポート2日分、3件をアップしました2017.08.14
● インターン体験記 宇都木彩名 第13回レポート 2017.08.11
● インターン体験記 宇都木彩名 第12-2回レポート 2017.08.10
● インターン体験記 宇都木彩名 第12-1回レポート 2017.08.10

 内容を順に記載しますが、
 8月11日は横浜美術館を訪問し、展示物を鑑賞。「島と星座とガラパゴス」というタイトルで第6回を迎えるヨコハマトリエンナーレ2017を開催中でした。
IMG_1893
IMG_1909

 8月10日の午後は、日本経済新聞社を訪問し、本社の編集委員兼キャスターである鈴木 亮 氏にインターン生が質問しています。
IMG_1887

 一般財団法人日本青年館を訪問し、町田市民ホールで公演されるクトロヴァッツコンサートの打ち合わせを行いました。日本青年館は当コンサートの企画制作を担っています。この町田公演は、吉田つとむが主催しています。
IMG_1851
続きを読む

おむすび権米衛:町田マルイ店のお米は山形県川西町産「つや姫」2017.08.14

 先日、山形県川西町のダリヤ園開園式に出席させていただいた事は既に記事にしていますが、その折、地元の佐々木 賢一(ささき けんいち)議員から、町田駅にあるおにぎりやさん(おむすび権米衛)のお米は山形県川西町産のお米が使われているとお聞きしました。

 そのお店は、おむすび権米衛 町田マルイ店であり、本日、その店に立ち寄ってみました。2ヶのおにぎりを朝食用に買いましたが、それは店頭で店員さんが握るものふっくらタイプのおにぎりであり、大きさは表示で通常の1.5倍(実質、もっと大きく感じる)のものです。
IMG_1920
IMG_1921

 これまでも、このおむすび権米衛では、何度かおにぎりなどを買っていますが、改めて(その狭い)店内のポスターを見つめました。そこには、契約農家 東沢米翔(山形県川西町) のポスターがメインで貼ってありました。

 扱い品種は「つや姫」とお聞きしていましたが、その佐々木 賢一(ささき けんいち)議員も、皆さんの一員として、笑顔が写っていました。お握りの味わいが、また格別に伝わってきます。
 記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合

ネット記事(THE PAGE)の掲載記事:政策型提案条例と議会図書館2017.08.13

ネット記事(THE PAGE)の掲載記事:政策型提案条例ゼロ 都議は使いこなしたの?「議会図書館」に行ってみた
 の記事(2017.06.29)に関して 東京都議会と町田市議会の対比が掲載されています。*本来は、当時に気が付けばよかったのですが、かなり後になり読み込み、この感想の掲載は今日になった次第です。
IMG_0769

IMG_0765

 事前に(THE PAGE)側から取材があったものを整理されて、ネットのヤフー記事になっているもので、筆者はご本人の具志堅浩二さんと言う方でした。

 この政策型提案条例と言うのは、町田市議会においても目標にするべき課題ですが、中々困難なものです。町田市議会では、都市計画税の制定に関して、毎回全議員の提案の条例で制定していましたが、前回は市長サイドの利害に添った提案がありました。議会で論議になり、市長寄りの提案を退けました。通常は3年ごとに見直していますが、それを最も短期に見直しができるように変更するものでした。議会の内部論議として議論された経過があれば、もっと議論のあり方が異なったかもしれませんが、行政主導、行政がすべてを決定すると言う意思が背景に強かったことで、現行、都市計画税の税率を低く抑えているものの制限を外して、行政が必要として時点でその税率の引き上げが可能なように都市計画税にしてしまおうということになります。住民代表の議会がそれを安易に求めるわけにはいかないと言う主張が多く、市長の思惑は少数意見になりました。*ちなみに、これは今から20年近い前に、当時、都市計画税の税率を引き下げようという意見が出てきて、議会全体が激論になりました。引き上げと現状維持の2案が激突、両論否決と言う不思議な結果になりました。現状維持派が引き上げの考えを容認して、その幅を狭めるという考えがあったようでした。最終結果は、今の税率に落ち着いたものでした。私は、当時、税率引き下げ派の中にあり、今もその趣旨は変わっていません。
、 

 
続きを読む

昨日も今日も、盆踊り大会に参加(境川自治会、森野3丁目自治会)2017.08.13記録

 昨日も今日も、盆踊り大会に参加と言う日程です。その昨日は、八坂神社の境内に出向き、開会の時からラストの曲まで踊り通しました。さすがに、妖怪体操には苦労しましたが、午後6時半から、午後9時まで続きました。何度か試みですが、全曲踊りと言うものです。舞台の踊り手が交代する間に、お手洗いを済ませたり、お茶を頂いています。

 昨日は、ついたころは境川自治会の皆さんと、我々有志の踊り手のみでしたので、舞台上でも何度か踊りました。時間が立ってからは、近隣の人が続々集まり、櫓の周りは踊りの輪でいっぱいになりました。最初に舞台に上がった折には、櫓の上からは太鼓のリーダーから声までかけていただきました。毎年のことですので、実行委員会の会長さんや司会者さんともおなじみになっています。この周辺では、踊り手さんがもっとも多い会場でしょう。毎年、8月12日に設定されており、曜日にかかわりなく開催されるのが特徴です。

 議員では、山下哲也さんと松岡みゆきさんに会いました。松岡さんはスーツで来ていましたが、途中から踊りの輪に入っていました。締め太鼓に拍手を送って終わりになりました。

 なお、昨日は車で迎えに来てもらった方があり、その車に同乗させていただき、戻りました。

 今日は、森野3丁目自治会の盆踊りに参加します。
 記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合

昨日は盆踊り大会に参加、昼はインターン生と美術鑑賞2017.08.12記載

 昨日の夜は、南町田自治会の盆踊り大会に参加しました。会場は鶴間公園ですが、南町田駅前の東急のショッピングモール大改修に伴う開発で、この公園がその施設に一体化した開発をされることになり、この様相は一変するでしょう。今回で40回を迎えたこの南町田祭りですが、来年以降の開催スタイルも様変わりするものと思います。

 午後6時に会場に到着しましたが、丁度、盆踊りが始まる時間でした。曲数は少ないのですが、全面芝生の会場では子どもが大勢踊っているのが特徴です。昨日は、小雨も降る天候だったので幾分踊りの輪に加わる人が少なかったのですが、それでも、他の盆踊り会場で観る子どもの人数とは桁が異なっているというのが特徴です。特に、子どもが集まる曲は「お魚天国」と言うもので、かなり前に流行った歌で漁業団体が作成して、魚屋さんやスーパーの鮮魚売り場で聞かれる曲にあわせた振りで踊るものです。他の盆踊り会場でこの曲がかかることはまれになりましたが、この南町田自治会の盆踊り大会では、メイン曲の一つになっています。

 踊りは早めの時間に終わり、最後は花火大会でした。この日のものは打ち上げ花火ではなく、家庭用花火を大規模にしたもの、あるいは上空に釣り上げて火花を落下させる花火の2種類でしたが、花火のすぐ近くでそれを見る事があって、大変幻想的なものでした。思えば、毎年この南町田祭りに来ていますが、打ち上げ花火のタイプの花火が行われる際には見ていますが、この日の花火は見たことがありませんでした。続きを読む

昨日遭遇した絶景:全日本学童軟式野球大会開会式2017.08.11

 昨日は、高円宮賜杯第37回全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメントの開会式を見る事ができました。それも絶景でした。最初は、事務所フロアーのために、グランドは見えません。
IMG_1846

 昨日は、移転新築したばかりの日本青年館を訪れました。その内容は、インターン生の体験記をご覧いただくとして、私は、表記の児童選手を日本青年館に行く道中で大勢見かけましたが、それが全国大会とは気が付きませんでした。本格的な感じがしていました。

 新築したばかりの日本青年館の中を案内していただく最中に、高円宮賜杯第37回全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメントの開会式が行われていることに気づきました。選手がグランドに勢ぞろいをし、役員や審判がホームベース側に位置し、開会式が華やかに行われていました。先頭はプラカード、旗手が目につきました。昼の時間には、誰もいない状態になりました。しかし、スタンドには人が残っていましたので、午後にはそこで試合が繰り広げられていくのではないかと思いました。IMG_1866
IMG_1870
IMG_1873

  撮影は、主に日本青年館ホテルのロビーから行っています。絶景です。新築のために、ロビー階の壁際には、一面胡蝶蘭がびっしりと並べてしました。後方の写真がその胡蝶蘭です。
 記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合

新着インターン体験記をアップ、インターン関係記事2017.08.10

 新着インターン体験記をアップ、インターン関係記事2017.08.10
IMG_1797

● インターン体験記 宇都木彩名 第11回レポート 2017.08.07
   英語関連で、教科書会社最大手の東京書籍本社を訪問し、最新のデジタル教科書について、お話をお伺いしました。音声が入ったり、動画が入ったり、リンクを通じて、自前で取材した内容が盛り込まれており、大変興味深いものでした。詳細は、宇都木さんのレポートをご覧ください。
IMG_1805
IMG_1806
IMG_1807
IMG_1808
IMG_1809

 なお、夏季休暇期間のインターン生の募集をしていましたが、新規に2名の応募者を採用することに決定しました。現在の宇都木彩名さんは、1クール(10回)を終え、2クール目に入っています。引き続き、可能な日程でインターンシップ活動を続ける予定になっています。続きを読む

2017.08.09都市行政問題研究会総会と会長発言の配慮

IMG_18412017.08.09 本日、全国市議会議長会都市行政問題研究会(全国81市議会が加盟:会長 菊田 隆 盛岡市議会議長)の総会が開かれました。先日、その理事会が大阪府吹田市で開かれ、それをもとに今日の会議になった次第です。私(町田市議会議長)は理事として、総会の会員席に向かった席に座っています。

IMG_1845 開会の会長冒頭あいさつで、この開催日が長崎市に原爆投下がなされた日になったこと、それによって長崎市議会議長と、広島市議会議長が欠席になっていることの紹介と、そのお詫びがありました。会長の心の配り様を感じました。

IMG_1843 総会では、まず、講演が約1時間ほど行われました。タイトルは、<南信州定住自立圏」と「南信州広域連合」について)>と題して、飯田市総合政策部企画課長 串原 一保 氏の講演でした。長野県では長野市や松本市とかなり離れており、3次医療ができる病院まで多大な時間がかかるエリアに立地しています。ただし、10万人の人口に対して、医師数は170人(全国の平均は210−220人)となっていますが、当番医の連携が充実していて、不足は生じていないとのことでした。続きを読む

2件の議長会が開催:東京都市議会議長会、南多摩市議会議長会2017.08.08

 本日は、2件の議長会が開催されました。最初は、26市議会が加盟する東京都市議会議長会(田中久和 調布市議会議長)、次いで、南多摩5市が加盟する南多摩市議会議長会が(伊藤裕司 八王子市議会議長)が開かれました。2017.08.08

 府中市にある自治会館で開催された、東京都市議会議長会においては、町田市議会は副会長ポストになっており、会長を補佐する立場になっています。会議では、開会や閉会の言葉を担当することになります。この会は、全国市議会議長会に連なります。先の会議以降に、市議会で役職改選があったことで、新たに議長会のメンバーになった方もありました。

 南多摩市議会議長会は、5議会で構成されています。現在の会長職の八王子市議会、前回の会長職の稲城市議会、それに日野市議会、多摩市議会、および町田市議会となります。その大きな行動では、鉄道会社への路線整備、鉄道駅の施設の改修などを議長会として、各企業、事業所に出向いて直接要求することがあります。会議後の懇談において、その在り方、期待したい内容についてを述べました。
 IMG_1838この写真は、直近のもので、インターン生と一緒に勉強していることを写しています。この内容のものは、改めてインターン生がレポートを送付してきた段階でホームページにアップします。
 記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合

 

 

市議会報告2017年夏号 2017.08.07を発行しました

IMG_0629

政務活動費公開の進展
 会派が作成する政務活動費の使途に関する帳簿を統一した形式内容で公開(ネット公開を含む)することを定めた内容を決定しました。既に同様に公開している領収書を合わせて、平成29年(2017年)度分からインターネット上にアップされることになります。
 市議会報告2017年夏号 2017.08.07を発行しました。記事の内容は、下記の通りです。
子どもセンターと子どもクラブの広がりについて
 予定する子どもセンター5館に加え、今後は子どもクラブが各所で建設されることになります。
吹田市は市税を使わずサッカー場建設
 町田市は大半市税を使ってサッカー場のJ1化のために観客席の増設を計画していますが、大阪府吹田市は祖建設費の全額を市税をつかず民間が建設し、吹田市に寄付をしています。続きを読む

昨日の盆踊りは、全曲踊りの「成瀬まつり」と、駆け付けた六生会(記録2017.08.07)

20684262_1605435786155193_977022798_o 昨日の盆踊りは、町田市内多数の場所で開催されましたが、「成瀬まつり」と、六生会に出席して踊りました。実は、双方とも議長としての挨拶を求められていましたが、ごく平凡に、出席している市議会議員の名前を全部上げ、政治状況の話は加えず、楽しく参加させていただいていることを中心に話しました。なお、全て浴衣姿で出席、踊りました。なお、六生会では、新井克尚議員が私が踊る写真を撮影、送付していただきました。時に、本人以外はぼかしで撮影処理されていました。なお、成瀬まつりは、舞台上で挨拶しているもので、別の人から送っていただきました。
1502014275171

1502014282830

1502014289519


 先に、六生会(鈴木 暢生 会長)のことを記しますが、先行して新井克尚市議が到着しており、1曲が終わったところで休憩になりました。しばらく、懇談と言うスタイルです。その後、挨拶の時間となり、衆議院議員の次に挨拶しました。上記のような内容です。続きを読む

2017.08.06政治家の朝は早い:平和祈念朝起会に出席

 本日は、広島にアメリカ軍によって原爆投下が実行され、大きな犠牲者が起きた日であり、平和を祈念する日として、実践倫理宏正会町田支部(内山久美子支部長)の平和祈念朝起会に出席させていただきました。

 政治関係では、お隣相模原市議会の阿部元議長、須田前議長の姿が前方に見えました。近くでは、石井市議、佐藤和彦市議、さらに吉原修都議会議員の姿も見えました。その後、三遊亭市議も到着されました。

 これらは、全て午前5時の段階の話であり、2017.08.06政治家の朝は早い と言う実感がします。昨日の夜は、お祭りでそれぞれが午後10時過ぎまで動きまわるか、あるいは地域に張り付いての活動であったでしょう。とは言え、これくらいのことができないで、地方議員は務まらない感じもしています。

 では、次の行動に向けて、一休みです。
 記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合

2017.08.05川西町から帰宅、浴衣に着替えて盆踊り2か所

 山形県川西町のダリヤ園開園式に出席後、町田市に戻ったわけですが、帰宅して、浴衣に着替えて盆踊り2か所に出かけました。金森二丁目町内会と高ヶ坂第一町内会の盆踊り大会に出向きました。

 自宅に戻るといくつかの連絡事項があり、出動が遅れました。最初に訪れた金森二丁目町内会に到着すると、すでに曲が掛かっており、直ぐに輪の中に貼りました。ただし、難しい曲だと踊りがスムーズに進まず、舞台の上で踊る人が必要でした。ドラえもん音頭がかかると一層踊れる人が限られた感じになり、上手な人と一緒に私も舞台に上がりました。その後も、間を置いて、何度か舞台に上がりました。徐々に、踊り手さん増え、下で踊ることになり、次の会場に向かう時間になりました。私は、町内会長さんにもお目にかかることなく、呼び出したタクシーに乗り、移動をしました。

 次いで、高ヶ坂第一町内会の会場に到着しました。数曲踊ると休憩になりました。到着が遅れたお詫びをしていると、朝の準備時間に来なかったことを幾人からも言われました。ありがたくも、仕事の兼ね合いでそれができなかった次第です。後半の部の踊りが始まると、全曲を休まずに舞台や輪の中で踊りました。その間、舞台上の人が入れ替わる時間で、商工親和会の皆さんが出展したお店のものを飲み込むようにため、次の曲に向かいました。今年は天候が落ち着き、盆踊りは順調に進みました。

 今年は直来に出る資格は無かったのですが、お招きいただく方があって、その席にも出させていただきました。無事に終わったことを皆さんが喜び、個々に挨拶して、帰宅した次第です。
 記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合

2017.08.05町田市と交流がある山形県川西町を訪れ、川西ダリヤ園の開園式

 町田市と交流がある山形県川西町を訪れ、川西ダリヤ園の開園式に出席しました。先日、町田市でその開園式を行い、川西町から原田町長、加藤議長、渡部観光協会会長などの皆さんに出席していただき、その後、大勢の皆様を迎えています。本日は、その川日ダリヤ園開園式に町田市側からは高橋副市長や、議長の吉田つとむも町田ダリア園関係者と一緒に出席するものです。
IMG_1739

IMG_1746

 ポスター展示がありました。昨日到着したことで、その宿泊先施設の壁面とテーブルにポスターとチラシがありましたが、ダリヤを数を株数で表示したものと本数で表示したものがありました。この川西ダリヤ園は12万本のダリヤとされていますが、町田のダリア園は4千株と表示されています。他に、2万本と表示された施設のポスターも見かけました。
IMG_1749

IMG_1747

 全国のダリヤ園のリストも掲示してありました。果たして、どちらの方がより、華やかに見えるのでしょうか。本日は、開会式にふさわしく、晴天になっています。気温も上がるでしょう。

 なお、この山形県川西町は、町田市の児童が山村留学でお世話になっている自治体です。以前に、旧所属会派で訪れたことがありますが、今年で27年、延べ799名を向かい入れていただきました。その中心になっておられる、佐々木賢一議員(東沢山村留学協力会会長)ともお会いし、旧交を温めることができました。


 続きを読む

昨日は、議運視察で会津若松市議会を訪問2017.08.04

会津若松市議会の視察報告速報
8月3日_会津若松市
伝統ある会津市庁舎正面玄関で撮影
 論客の目黒章三郎議長を中心に、広報広聴委員会委員の佐藤郁雄議員、議会制度検討委員の小倉孝太郎議員(市民委員出身)の3名にご説明いただき、大変わかりやすいものでした。大変参考になりました。なお、目黒議長のあいさつでは、3年前のビートたけしのTVタックルの番組に、吉田つとむと一緒に出演し、地方議会の不祥事問題に関して、政務活動費のあり方などに関してその実情を語ったことが紹介されました。

 さて、会津若松市議会は「議会基本条例」で議会のベース(基本理念)を「市民の負託に応えうる合議会たる議会づくり」としています。
 そのために、議会報告会(市民との意見交換会を設置する)の義務規定を策定しています。全体で15か所:二百数十名が参加する地域での意見要望は多岐にわたっており、単なる質問、要望は、30日以内に文書回答されています。それ以外の物が議会の中で論議の対象として取り上げられることも特徴ですが、議員の一般質問に取り上げられるケースも当然あるとのことでしたが、それを制限の対象としていないことも特徴でしょう。もっとも、意見交換会で住民から出される意見は多岐に分かれていることで、そもそもその制限は難しいものと考えられるものです。本来、それが住民参加の精神にそったやり方といえましょう。
 なお、実際にはこの意見交換会の前に、現在では事前に取材する方法に変更されているとのことでした。内容の掘り下げが図れるようにしたためのものでした。続きを読む

昨日は宮城県女川町議会を視察:議会運営委員会2017.08.03記録

IMG_1688 現在、議会運営委員会の視察中で、昨日は宮城県女川町議会(木村公雄議長)を訪ね、震災時とそれ以降の議会の動向に関してお尋ねしました。貴重な話をいただきましたので、まず、震災直後のことから下記に記します。

IMG_1681 この日、対応していただいた方々は、上記の木村公雄議長、鈴木公義副議長、木村征郎議会運営委員長(東日本大震災時の議長)の3名、および議会事務局の方々でした。上記の3名の方全員が、震災時に議員であり、それぞれの地域環境下で対応された方々でした。まず、議会では16名の議員の中で、4名の方がその津波の犠牲になっておられます。家族の方が亡くなった議員は、それ以外に幾人もあったとのことでした、その震災の日は、議会定例会の最終日で会議が続行できずに閉じれなかったことを聞きました。どの被災地の共通していましたが、首長の専決で決まることが多くなっていました。議会はそれに対して、どのように対応するべきか、その経験の説明は非常に教訓に富んだものであり、意見交換で得たものも多数ありました。

 被災の中では、町人口10014名中、死亡827名(死者574名、さらに、死亡認定者253名・・震災行方不明者で死亡届が受理された者)は被災地自治体で最大の犠牲者であったとのことでした。その他に、関連死亡者が22名が出たとのことでした。

IMG_1676 今回意外なことに、海岸部の住民では犠牲者が少なく、海岸から数キロ先で多数の犠牲者が出たということでした。海岸部住民は日頃から避難訓練をしており、大半が直ちに現場から逃げたことで助かった、逆に、海岸部から遠かった人に避難の重要性の認識が薄かったことが大きな犠牲をもたらすことにつながた、さらに、中心部の庁舎自体にも津波が押し寄せ、多数の犠牲者と庁舎機能の損失(全損)が生じたとのことでした。そのために、他と連絡手段が途切れ、救援の初動も遅れたとのことでした。

 (中段の記載事項は、改めて記載予定)

 現状、今後の課題、
IMG_1694 震災復興の事業(居住地の高台移転、港湾の整備、公的機関の建て替え、中心部の復興等)で予算が旧来の10倍になっていることが、いずれ、過去に戻る規模になります。

 家を亡くし、復興の町営住宅に入る人が増え、固定資産税が減少すること

 企業が存立できず、あるいは規模を縮小、就労先が減り、収入が減ることで、他の自治体に移った人が多数あることで、住民が大幅に減少していること、現状、6,647人となっている。復興が全部終了したとして、人が戻ってくるのか不明と見るほかありませんでした。
 記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合

市議会報告2017年8月前半号をアップしました 2017..8.02

IMG_1684 IMG_1690市議会報告2017年8月前半号をアップしました 2017..8.02 *写真は、本日視察で訪れた、宮城県女川市議会の会場で挨拶中のスナップ。現在、東日本大震災の津波で庁舎が全壊し、高台に仮設庁舎が立てられています。

 記事の内容は、以下の3件です。
まちだくらしフェア2017に出席
 町田市消費生活センターで開催された行事に出席、見学した内容を記しました。20年ほど前に、消費者センター運営協議会に個人で参加しており、その当時の経験を今も大事に思っています。

都議選結果記事に納得
 都民ファーストの会候補(おくざわ高広さん)が町田市でも圧勝したこと、そうした中で各陣営の人的特徴を記しました。続きを読む

所沢市議会:議会運営・改革の話を議員自身から説明を受け、質問もする2017.08.01

IMG_1656IMG_1659IMG_1665 本日より、議会運営委員会(若林委員長、山下副委員長)の視察で、埼玉県所沢市議会を初日に訪ねました。杉田忠彦議長の挨拶後、石本りょうぞう、亀山恭子、植竹成年と言う3議員の説明を直接受けました。事務局担当者が説明する中、珍しいことでし、見習うべきことだと感じました。

IMG_1670 議会基本条例の制定がスタートになっていること、不祥事で10名もの議員が補欠選挙で当選するようなことが以前にあったこと、その原因となることが生じたことで新しい市長が誕生したことに関連して、その改革の取り組みにつながっているようでした。続きを読む

昨日、町田市・相模原市議員交流会 施設視察、交流会《2017.08.01記載)

IMG_1620IMG_1632 2017.07.31町田市・相模原市議員交流会 複合施設、4R、南北道路視察。複合施設は廃校になった小学校施設をまちづくりセンターとしてリニュアルオープン。公民館、地域包括支援センターも一体化。30台の駐車場、広いグランドを持つことも特徴。移転してきた、看護師学校も敷地内にある。他地区の議員の話によれば、新設の良さ、さらに広い敷地を持った学校施設の再編仕様でできたもので、他より、内容が充実しているとのことでした。
IMG_1636
IMG_1641

IMG_1650

 次いで、麻溝台リサイクルスクエアを訪ねる。ここでは、4Rとして、3Rに加えて、リフィーズ(ゴミになるものを買わない)も提唱しているのが特徴でした。最後は相模原駅北側、米軍の相模原補給廠の一部返還によって、整備が進むエリアで、町田街道に通じる南北道路を徒歩を含めて、見学しました。後は、全員がそろって懇談交流会が開かれ、親しく話が弾みました。相模原議会側は、今期、役選があり、沼倉議長,米山副議長が誕生しています。
 相模原市議会の皆さん、事務局の皆さん、視察先の皆さんにお世話になりました。続きを読む

昨日は朝の観蓮会が終了し、夜は盆踊り大会に参加2017.07.31

 昨日の公式行事参加は、既に記事に書いた朝の観蓮会でした。
IMG_1588市長と並んで、荷葉酒を皆さんに飲んでもらう役を行いました。
 夜は、盆踊り大会、2か所に行きました。成瀬団地と成瀬台自治会の盆踊りでした。もちろん、その他の趣旨も含んだ、むしろ他の行事がメインのお祭りもありました。

 先ずは、成瀬団地でした。会場のグランドに乾きが悪く、決して盆踊りの雰囲気ではない面がありました。しばらくテント席にいて懇談をしていましたが、自治会長さんに促され、比較的に乾きがあるところに添って輪を作り、盆踊りをすることになりました。成瀬会の太鼓さんは、地面にベニヤ板とブルーシートを敷き、太鼓をたたき始めました。私がリーダーで踊る能力には欠き、なじみの方が先頭に立っていただきました。茶道での次席と言う立場は非常になじんでいます。何曲も踊りが続き、先頭が少しお休みになりました。輪がかなり乱れ始めましたが、幸い「ズンドコ節」がかかり、先頭に近い役目を担いました。その後、なじみの曲が掛かり続け、いったん、別の会場に移動することにさせていただきました。幾人かの方に、戻ってくることを告げ、成瀬台に向かいました。続きを読む

第40回観蓮会に出席し、荷葉酒、荷葉茶の接待役を務める2017.07.30

IMG_1588IMG_1619 本日は、早朝の第40回観蓮会に出席し、石阪市長等とともに、荷葉酒、荷葉茶の接待役を務める2017.07.30ことがありました。

IMG_1577IMG_1579 町田市内の薬師池公園内の芝生広場において、第40回観蓮会が開かれました。市長はあいさつで、この薬師池公園が周辺施設等の拡充で、町田薬師池公園 四季彩の杜として整備を進めていることを話していました。私は、本日は、殿村副議長ととも出席していることを報告し、薬師池公園の蓮を使った夏場の行事(荷葉酒、荷葉茶の接待)に大勢の方に集まっていただいた事に感謝する挨拶を行いました。
続きを読む

昨日の雨模様で行事はさんざんの様相でした2017.07.30

 世界情勢では、北朝鮮のロケット発射実験で大きな緊張を示しているところです。この情報はその正確性は別として、事前に米国側から明らかにされていたことでした。日本では、稲田防衛大臣が配下の「監督不行き届き」辞任!のタイミングでした。前後して考えると、北朝鮮の行動まで自分の辞任タイミングを遅らせ、自身が指示をしたという国会論議の中で批判をかわすことを避けたとみるほかありません。言ってみれば、近隣国の軍事行動などさほど気にしていない、自身の責任回避の方がより重要だという認識なのでしょう。いずれも、国政の皆さんで、国の防衛がどうあるべきか、どのような人材がそれを担当するのが適切か、真剣に検討していただきたいと願うところです。

 ということですが、地方で活動する私は、地域の行事が雨天の中で順調に進んでいるか、あるいは中止で混乱したところは無いか、気がかりでした。以下の写真は、本日のものを利用しました。
IMG_1619

 昨日の朝は前述のように、西小川自治会のスイカ割り行事に参加していました。続きを読む

西小川自治会のスイカ割り大会に参加2017.07.29

 今朝は近隣の西小川自治会のスイカ割り大会にお招きしていただき参加2017.07.29しました。本来は、毎日実施されているラジオ体操に続いて行われたのですが、スイカ割りの時間から参加しました。昨年に続いての開催で、今後毎年行われる見込みです。

 また、昨年のスイカ割りは子どもだけの参加だったと思いますが、今年は大人もメンバーに加わってのゲームでした。そうしたことで、私もそれに入って、目隠しをしました。3回半ほど回されると方向感覚が無くなり、周りの誘導のままに動くことになります。

 子どもたちと高齢者は距離が短く、壮年は長い距離でした。そうしたこともあって、子どもは割るのが得意に見えました。私は自分の番が巡って来て、スイカ割りのスタンバイを行い、何とかそれが割れるとホットしました。遊びですが、真剣になります。失敗して愛嬌を振るまく余裕はなく、必死の思いでした。

 あとは割ったスイカを皆で食べながら、今日の反省を行いました。
 記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合
 

 

神宮で観た準決勝戦:八王子高校は早稲田実業に及ばず2017.07.28

 神宮で観た準決勝戦:八王子高校は早稲田実業に及ばず2017.07.28

IMG_1559IMG_1568 本日、高校野球夏の甲子園西東京大会準決勝戦第一試合は、早稲田実業×八王子高校でした。私が少しの縁があって、3塁側:八王子高校の応援席に入りました。結果は、4×1で早稲田実業の勝ちでした。清宮選手がセンター後方にライナー性のホームランを打ち、観客もメディアにも喜ばれる感じがよく出ていました。とりわけ、清宮選手は、次の決勝戦において、高校野球個人ホームラン記録にいよいよ挑戦することになり、記事やニュースで大きな扱いになるでしょう。*写真は別途掲載。

IMG_1573 今年の八王子高校は戦力が十分に整っていなかったということで、関係者自体に優勝への期待があまり高くなかったようで、本日の敗退が深刻には受け止められなかったようでした。経過を見れば、勝利のチャンスはなんどかあったと見ますので、応援席にいたものとしては残念な思いでした。続きを読む

今年初めて、盆踊りの練習会に参加しました2017.07.27

 今年も既に、2か所(合計3日間)の盆踊り大会に参加していますが、例年行っている盆踊りの練習は行う余裕がありませんでした。

 今年初めて、盆踊りの練習会に参加しました2017.07.27 それも2か所の練習会でに午前、午後と参加する機会がありました。すずかけ台自治会と高ヶ坂第一町内会の練習会に参加しました。すずかけ台自治会では、自前のすずかけ台音頭があり、それをマスターしたいために練習したものです。町内の男性陣も練習していました。また、この自治会では阿波踊りも踊っており、それも昨年に続いて練習しました。さらに、午後には高ヶ坂第一町内会の練習会に参加しましたが、この町会の練習会には20年来の参加になります。その間に、先生の方が世代交代がありました。決して覚えが早い方ではありませんが、最初の先生の踊りの教えを今も自分の癖の一部になっています。

 政治家的な行動では、お昼前に、葬儀に参列しました。実は連絡を受けていなく、朝の移動の時間にそれを見つけ、確認して、葬儀場に赴いたものです。自宅に戻り、服も着替えており、慌ただしい時間を過ごしました。

 午後の遅めには議会に出向き、書類の決裁をしたり、事務処理をしました。これまた、慌ただしい時間帯において行ったものです。
 記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合

組合議会に会議に出席したこと2017.07.18

 少し前の日程ですが、組合議会(東京都市町村総合事務組合議会)に会議に出席したこと2017.07.18について、記載します。

 その組織の特徴は、東京都の区部を除く、多摩地域と島しょ地域の自治体が対象になっています。さらに加えて、正副の管理者が存在する一方で、当該の複数の自治体の理事者も議員になっており、理解しにくい面があります。とは言え、そうした形で機能していました。

 その管理者は、羽村市長の並木 心 氏が就任しており、他方で、議長には市議会議長会の会長が就任しています。その他、いろいろ内規のルールが存在し、多数の自治体がかかわる中で異論が生じないように取り決めがあるようでした。初めて、出席した会議でした。ともかく、町田市長はその正副管理者のメンバーに無く、町田市議会議長の吉田つとむは、役職の無い「議員」の立場でした。←この段落の上の部分にそれにかかわることを書きました。

 この日は、役選と議案1件が議題になり、人事は異議無しの同意しました。他方で、議案は「東京都市町村民交通共済条例の一部を改正する条例」は、加入者の会費を減額すること、年金や見舞金を引き上げることがその内容でした。全員が賛成するものでした。
 他方で、この間、この共済事業自体の意義が問われる経緯が生じていました。加入者が減る一方になっていること、自治体自体にこの事業を終了したいとする意向がかなりあることも資料で報告されました。今後、行政改革の観点からもこの継続自体が早期に問われるものと思います。
 記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合

議長公務の一環で会議出席の出張が続く2017.07.25

 議長公務の一環で会議出席の出張が続く2017.07.25

 24日(月)多摩地域都市物レール建設促進協議会
IMG_1536IMG_1538        立川市で開かれました。三鷹・立川立体化複々線促進協議会と二つの会が合同して開かれましたが、メインは立体化複々線促進協議会。どちらも、立川市(長が)会長を務めています。都市物レール建設促進協議会の議事では、石阪町田市長が務めました。議事は全て順調に進みました。来賓の土屋正忠衆議院議員でした。国は都心の鉄道事業に金をつぎ込む予算を組めない、そのためにこの会場にその担当者も来ていないとする漫談調の話が続き、特に、中央線は「通勤不快速電車」だと言い立て、小池都知事が「通勤ラッシュ解消」の政策を掲げていることに期待を示しました。東京都は西部にその投資の比重をうつせるか、見守りたいと思います。

 25日(火)東京都都市議会議長会正副会長会議
        8月8日に開催される、東京都都市議会議長会(会長 田中久和 調布市議会議長)のもとに、我々が集まり、議案などの検討を行いました。町田市議会議長は、清瀬市議会議長と共に副会長を務めています。

 26日(水)多摩ニュータウン協議会
        明日、開催予定です。
  記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合

インターン体験記2本と市議会報告7月後半をアップしました2017.07.25

 インターン体験記2本と市議会報告7月後半をアップしました2017.07.25
 下記の3本になります。
● インターン体験記 宇都木彩名 第10-2回レポート 2017.07.19
● インターン体験記 宇都木彩名 第10-1回レポート 2017.07.19
● 市議会報告2017年7月後半発行  2017.07.17

IMG_1378

IMG_1394

IMG_1397

IMG_1402

 
  続きを読む

昨日は、大八木正江さんの「日本ハーモニカ賞」を祝う会(記録2017.07.24)

IMG_1511 昨日は、市内のベストウエスタンレンブラントホテル東京町田で開催された、大八木正江さんの「日本ハーモニカ賞」を祝う会(記録2017.07.24)に出席しました。
 大八木さんは、町田・ハーモニカフレンズと言う大きなハーモニカ演奏グループの創始者であり、ずっとリーダーを務めておられる方でもあります。今回の発起人代表であり、日頃から会を指導されている、町田明夫先生(ニッポン・ハーモニカクラブ会長)ことで、いつも素晴らしい演奏を皆さんに楽しませてくれています。

 この日は、会場に30人以上の人が並ぶ仮のステージが作られ、オープニングが飾られました。来賓祝辞は、全日本ハーモニカ連盟会長 真野泰治様(トンボ楽器製作所会長)で、乾杯は札幌から駆け付けた友人の方で、小岸由美子様(札幌ハーモニカアンサンブル指揮者)でした。続きを読む

昨日は、第25回関東私立高等学校男女バレーボール選手権大会.を観戦 記録2017.07.23

IMG_1506 昨日は、第25回関東私立高等学校男女バレーボール選手権大会.を観戦しました。 記録2017.07.23
 実際に見たのは、2Fフロアーから準決勝戦の一部、そして1Fで男女優勝戦、そして表彰式を見せていただきました。なお、ここでは応援とは書いていませんが、その理由はこの試合が町田市立総合体育館で毎年開催されており、その全国大会も含めて、こうした大規模な大会が町田市で開催されることを名誉と思い、観戦するものです。

IMG_1495 会長あいさつにありましたが、出場校は128校で良い結果を出している学校はそれにふさわしい練習をし、プレーにも表れているとのことでした。上位チームの試合は実にきびきびしたものでした。男子は1位東洋、2位日本航空、3位が水戸啓明と東海大菅生でした。女子は1位下北沢成徳、2位細田学園の順、3位が文教学院大学と土浦日大?でした。続きを読む

甲子園に至る道:日大三高と早稲田実業の実力の対戦比較2017.07.22

IMG_1469IMG_1465 昨日は高校野球大会を神宮球場で観戦しました。日大三高のチームを応援するための日程でした。その昨日は、ユーチューブの、吉田つとむ発見動画チャンネルのファイルアップを優先していました。ブログ記事は翌日のことになりました。タイトルは、甲子園に至る道:日大三高と早稲田実業の走者の対戦比較2017.07.22としました。

 IMG_1460IMG_1462と言っても、私が神宮球場に到着したのは、早稲田実業と法政二高の対戦が9回裏に入ってのことでした。早稲田実業が圧倒したのかとも思いましたが、法政二高のピッチャーが熱中症で足がけいれんすることになったとのことでした。そうした割には、早稲田実業が5得点というのは意外でした。TVの放送は清宮君のホームラン本数を気にして、それが達成されると事態が大きく進展したと考えているようです。本人としても、その記録達成より、甲子園出場が必須目標でしょう。そこまでたどり着けば、おのずと記録達成が見えてくるでしょうし、高校野球児にとって、その出場回数、優勝回数が最大の目標でしょう。投手陣の堅調さに重点を置いてほしいと思います。

開館準備中の日本青年館を訪問し、館内を案内していただく2017.07.21

IMG_1474IMG_1478 本日は、開館準備中の日本青年館を訪問し、館内を案内していただくことができました2017.07.21関係者の皆様にお手数をおかけいたしました。裏口から案内していただき、日本青年館の事務室に出向きました。業務用のデスクは入っていますが、まだまだ、機材が搬入中でした。

IMG_1482IMG_1483 ホテル部門は入口が違っており、1Fからエレベーターで上がり、上の階にフロントがありました。そこで写真を撮りました。景色がとても良いです。また、ホールは1F正面から入ることができ、その客席には2Fに上がって受付を通って入ることになります。本日は、オーケストラのリハーサルが行われていました。ホテルのフロントからは、秩父宮ラクビー場、神宮球場(グランドが真正面に見える)、神宮第二球場、建設中の新国立競技場が見えました。続きを読む

政務活動費公開の進展(政務活動費の使途の会計帳簿の公開2017.07.19

IMG_1451IMG_1450政務活動費公開の進展 議会(議員)の政務活動費の使途が度々問題となっていますが、町田市議会は都内の議会で情報公開度No.1と見なされています。

 私は初当選以来、その公正な使い方やその公開を進める立場に身を置いてきましたが、さらに、議長と言うポジションで議会全体の合意を優先して、公開を一層前進させるという立場になっています。

 昨年度までに、領収書の公開方法が全面的にネット公開に拡大されています。今回、本日の町田市議会では、議会運営委員会を開催していましたが、会派が作成する政務活動費の使途に関する帳簿を統一した形式内容で公開(ネット公開を含む)することを定めた内容を議長案として議会運営委員会に諮り、その実施を決定しました。

 平成29年(2017年)度分からインターネット上にアップされることになり、領収書の公開と合わせて見る事ができるようになります。政務活動費の使途に関して、会派や議員の活動を「見える化」する目的で実施するもので、この双方を(ネット)公開する議会は先駆的と言えるでしょう。
 記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合
 *会議が終了して、昼ごはん、自作のカップヌードルを食べました。

思いの外、知人が多かった町田市老人クラブ連合会芸能大会2017.07.19

IMG_1378IMG_1380IMG_1383続きを読む

ハワイアンイベントから、パリ祭と言うコースでした(記載日2017.07.18

IMG_1377 昨日はシバヒロで盛大にハワイアンイベント(町田市では3回目)が開かれ、大勢の人が集まりました(記載日2017.07.18  渡辺さんが統括し、ハワイアンダンスのショー(一般撮影禁止)が繰り広げられ、多数のショップテントが立ち並び、ハワイアンな飲食店も出展されました。関係者の皆様、お疲れ様でした。

 冒頭、続いて主催者と来賓挨拶があり、ステージに招かれて、石井議員、木目田議員と並んで挨拶しました。午前9時半のことで、さすがにその時間に詰めかけた観客が限られていました。そうしたセレモニーが終了し、ハワイ州歌が披露されるうちに、徐々に人が集まりました。

 最初のグループが登場しだすと、ステージ前にはどんどんと人が集まりだしました。そして、ショップも人が集まりだしました。その時間には、移動飲食店が人に囲まれ出しました。その分だと、お昼時は大勢の人で待ち時間がかなり長くなったでしょう。続きを読む

元市議会議長、押田正氏がお亡くなりになり、お通夜に参りました。2017.07.18記録

 このたび、元市議会議長、押田正氏がお亡くなりになり、昨日はそのお通夜に参りました。78歳と言うことでした。201707.18記録

 この日は、早めに式場に到着し、奥様にも直接、お悔みを述べさせていただく機会がありました。私が議長になった後、先に押田先輩からお祝いを述べていただいたエピソードをお伝えさせていただきました。

 私が初当選した当時、すでに議長を経験した人で、議会運営等に大変明るい人でした。会派が異なったことで、1期生の間はさほど会話をすることがありませんでしたが、2期目に私が総務委員長になり、その委員会には押田委員と、故志村賢三氏(元副議長)がメンバーでした。いずれも論客でしたし、双方とも別名「策士」とも聞いていましたが、確かにその通りでした。会議の進行が翻弄されかかることもありました。議論を交わしたこともありました。その後、議員を続けるにあたって、そうした先輩の行動や言動は今でいう「可愛がり」のような雰囲気でした。当方が委員長で、相手は無役の立場ですが大物ぞろいですので、その運営に腐心したものです。

 また、当時は私も、押田元議長も自由民主党に所属していましたが、会派が同じくなったことがなく、党関係の連絡などでは私が行っている業務がありました。自宅に訪問することが何度もあり、丹念に説明した事項がありました。続きを読む

月例茶会にインターン生を同行し、その体験記をアップ2017.07.17

IMG_1375 昨日は、恒例で町田茶道会の月例茶会に出席しました。この日は、お茶席が初めてという、インターン生の宇都木彩さんを同行しました。研修生を同行するのは久しぶりの感じがしました。また、そのことをあまりご存じない方は、吉田つとむのインターンシップ活動の研修生のことを、「お手伝い」や「助手的な秘書」と思われている方が多くありました。さらには、「将来、政治家になりたい人」が参加していると思われましたが、吉田の活動に付き合っていると、その気が霧散するだろうといつも思っており、それが現実です。

 さて、インターン生の茶道体験自体は、下記をご覧ください。
● インターン体験記 宇都木彩名 第9回レポート 2017.07.16
 なお、この日は、指導の先生と一緒に、成瀬高校茶道部の皆さんが出席していました。さすがに茶道部の動作は、我が方の先にありました。
 記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合
 

柔道大会、お茶会(研修生同行)、盆踊り大会の日(記述2017.07.17)

 昨日は、柔道大会、お茶会(研修生同行)、盆踊り大会の日でした。(記述2017.07.17)

 まず、第30回町田市 小中高等学校柔道大会(主管:町田市柔道連盟:高林光正会長)の開会式に出席しました。今回は高校生が出場しておらず、小中学校生のみとなりましたが、多数の父兄(家族)の皆さんも観戦されていました。

 来賓では、国会は秘書が出席し、都議会では、吉原修さんが体育協会会長としてあいさつされました。先日も、市町村総合体育大会に続いてのことでした。7月2日の選挙で、5期目の当選を果たされています。さらに、小磯善彦副議長(7月22日までの役職、5期目当選で役職も変わる予定)が挨拶されました。その喜びを感じました。そのほかに、今回の都議会議員選挙(町田市選挙区)で初当選した、おくざわ高広さん(トップ当選)が招待を受け、会場で紹介をうけました。

 市議会では、大西宣也、岩瀬和子、白川哲也、木目田英男の各議員と、議長の吉田つとむが出席しました。この日も、代表して挨拶しました。

 開会式閉会後、大西議員と午前の時間は試合を観戦していました。小学生低学年では、きびきびとした試合も多数あり、頼もしく思いました。高学年に移ると、立派な体型の児童も見受けれました。中学生に立派に成長した顔見知りの兄と小学生の弟で参加する兄弟があり、弟君にも声を掛けました。さわやかな試合運びをした女子とその親御さんに期待の言葉を掛けました。大西議員と一緒に退席することにし、役員の方にご挨拶をして体育館を離れました。続きを読む

堺市民センター祭りに出席しました2017.07.15

IMG_1351IMG_1357 第32回堺市民センター祭りに出席しました2017.07.15市長やエリアの友好団体の皆さんと一緒に来賓で出席しました。この日の暑さもひときわ厳しく、挨拶では必ず出るものでした。私もあいさつで、昨日大阪で出会った旭川の方の「北海道が暑い」と言う話を加えました。

IMG_1361IMG_1363IMG_1364IMG_1365 式典が終了して、2人組の司会者が登場し、相原幼稚園、ゆくのき学園(大戸小)、ゆきのき学園(武蔵野中)の出し物が登場しました。それらの出番までは、じっくり見学させていただきました。最も、明日も含めて、数十の出し物メニューがあり、それで何かを総括するようなことにはなりません。
 続きを読む
livedoor プロフィール
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ