町田市議会議員 吉田つとむはインターネットを武器とする!

平成30年町田市議選(7期目)を3期連続トップ当選する。地方 政治に良識ある開かれた無所属保守のネットワークを求める。自民党を排除された後、現在までどの既成政党にも属さない。これまでに各種選挙に13回立候補し、7勝6敗する。前期には議長も務めて改選し、町田市議選最高票を獲得。会派は流動し、今期新たな「保守の会」に参画する。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。過去の市議会で、ネット中継を提唱し実現。九州は博多の出身。長年、民間企業営業職社員として全国を飛び回る。その後、国会・都議会秘書等、多数の職業を経験。ネット関係の著作、講演もある。個別対応形式のインターンシップが好評。

私のHP、ブログサイトの改定について 2019.11.13

 私のWebサイト(HP,ブログ)の記事が一部表示されない、あるいはブログの表示形態が不十分になっているという課題が生じています。
 そのために、下記の対策を順次取っています。皆様、よろしくお願いいたします。
 このライブドアブログは、https:// 化の対応がすぐにはできず、かつ、その時にも手作業で http:// から https:// 化をやらねばならないようで、緊急対策として、あるいは今後のは、ワードプレスのブログ(町田市議会議員 吉田つとむのブログ)に移行する決断をしました。すでに、数日前からこの措置を取り始め、11月記事分から、昨日まで並行してアップしたスタイルにしました。https://yoshidaben.jp/wp/ を直打ちしてください。
 いずれ、吉田つとむのブログは、このhttps://yoshidaben.jp/wp/ が標準タイプにリストされると思います。
IMG_0901
続きを読む

台風被災地の丸森町の現地訪問報告漏れ2019.11.08記載日

 台風被災地の丸森町の現地訪問に関して、報告漏れ2019.11.11記載日
 地元の渡辺政巳さんに丸森町をいろいろ案内していただきました。その中で、被災者用の避難所がありましたが、その中の居住スペースには、私の腰を超すほどの高さの段ボールで区分され、また、その中には、段ボールベッドがそれぞれに配置されていました。床から30cm以上の高さが確保されており、温暖さが確保されていました。私は自然災害の箇所を多数巡りましたが、この段ボールベッドが実際に使用されているのは初めて見ました。
IMG_0815

 この丸森町を訪れるにあたって、東京から東北新幹線を使用し、白石蔵王駅で下車し、その後はレンタカーを確保していましたが、この駅構内自体に台風第19号の水害で大量の水が浸入して、レンタカー会社(駅レンタカー)の機能もマヒしていたということでした。さらに、駅前においたレンタカーの全部と、駅前に一つだけある日本レンタカーの車両も全部が水没したということでした。長野の新幹線車両基地で、その車両が軒並みに使用不能に陥り、全車両が廃棄されるニュースは衝撃的でしたが、高架式になっている白石蔵王駅のホームに影響はありませんが、1Fの駅構内は大きな影響を受けていました。レンタカーの車両は、他の営業車から貸し出してもらって運用しているとのことでした。被災地でレンタカー不足の情報は以前に入手済みでしたが、私の予想をはるかに上回る、予想外の全滅となっていました。続きを読む

町田調理師専門学校文化祭で、プチリッチな昼食を食べる2019.11.10

 町田調理師専門学校文化祭=けやき祭に今年も出向きました。美味しい昼食を食べるのが目的の一つになっています。優れた先生の指導で、生徒さんが作った料理を食べる機会がセットされ、大勢の来訪者が美味しさを堪能する場面に遭遇できます。
 今年は、1Fレストランで、「ローストビーフ グレイビーソース レフォール添え」、前采にはコンビネーションサラダが出てきました。
IMG_20191110_123241

IMG_20191110_124341

 ここでは、入学希望者の家族と相席になり、将来の自分の職業展望を持った若者と同席できたことが幸いでした。特に同行していた幼児と親しく話す機会がありました。チーズ好きな子どもでした。もちろん、上記の料理を会場に入った皆さんと一緒に美味しくいただきました。
IMG_20191110_123508

 その前には、会場展示を見て回りました。続きを読む

3世も頑張っている、町田市農業祭品評会2019.11.10

 本日は朝一番で、町田市農業祭に出向きました。その品評会会場のそばでは、吉川農業委員会会長と顔を合わせました。
 次いで、テントの屋内に配置された品評会会場の中に入り、出品の野菜類を見て回りました。正面には、高位の受賞作品が出ており、どれを見ても実に美しい姿を見せてくれました。写真のように都知事賞はキャベツ、市長賞はダイコン、市議会議長賞はカブ、農業委員会会長賞は長ネギでした。
IMG_0896

 そのほか、多数の出品を含めて、本日の展示の最後に即売されることになっていました。
IMG_0898

IMG_0899
続きを読む

昭和女子大の大学祭でファッションショーを見学:昨日のこと。2019.11.10記載

 昭和女子大の大学祭でファッションショーを見学:昨日のこと。2019.11.10記載
 恒例で、昭和女子大学の大学祭(第27回秋桜祭)に出向き、午後の時間を終了までじっくり見せていただきました。従来から見ているものに加え、今回初めて見たのはファッションショー(環境デザイン学科)でした。
IMG_20191110_073950
IMG_20191110_074005

 まず、そのファッションショーに関してですが、今回で第16回目になるとのことでしたが、大学の伝統に比べると比較的に新しい部類に入ると入ると思います。特徴は体育館を舞台にし、照明やレイアウトも本格的に設置したものでした。パンフレットから見ても、照明やウオーキングにプロのかかわり、参加がありました。構成は統一テーマが「泡沫のねがいごと」、そして6つのパーツがありましたが、それらが哲学的な言葉でつづられていました。続きを読む

地元小学校の学習発表会を鑑賞しました2019.11.08

 本日は、朝から地元の町田市立南第四小学校の学習発表会(学芸会に近い)を鑑賞しました2019.11.08
 開会のあいさつは1年生が行いましたが、来場者の中から、自分の孫が出るという情報はあり、人数が少ないことで、直ぐにわかりました。多くの親や家族は、自分ちの児童の出番が終わると前列の席から退場します。その際、しっかり聞いていたことをお伝えしました。
 町田市立南第四小学校は各学年で3クラスありますので、100名ほどが一斉に舞台に登場することになりますが、1シーンごとに10人ほどが舞台上に現れ、一言づつのセリフを述べるパターンが目立ちました。工夫があってのシナリオです。
 1年生、3年生、6組(障がい児クラス)、2年生、先生の出演、校長先生の順で見聞きしましたが、「協力」がキーワードに感じました。特に、当初は相対立する関係が、仲間になる、合同するケースが共通する特徴が出ていました。
 後半は、大学祭に行くために、見ないで退席しました。
#町田市立南第四小学校 #学習発表会 #学芸会 #鑑賞 #協力 #相対立する #合同する #大学祭 #町田市議会議員  #吉田つとむ

続報、大水害の丸森町に来ています。20191108

昨日から、台風第19号によって第災害が起きている宮城県丸森町に来ています。
主要な道路は自衛隊の出動によって、多くが仮復旧が図かられ、通行可能になっていますし、ただし、これから雪が降るとその道が使用しずらいと思えるヶ所がいくつもありました。案内をしていただいた地元の渡辺さん(前述)は、前回徒歩で歩き、途中で前進を断念した地域にもまわっていただきました。全く道が流失したところまあり、今回もこれ以上は進めないところもありました。途中で、孤立した方々が自衛隊のヘリで救出された地区にも遭遇しました。
道路の損壊、破壊状況から、本格復旧はなかなか見通しが立たないのではないかと思いました。
電気、水道の復旧はなったということですが、200ボルトは復旧しておらず、再開を目指して作業場の整理を進める工場では、非常用の大型ジーゼル発電機(レンタル)を持ち込み、電気や室内クレーンの動力としていました。この工場があるところでは、まだ、固定電話も不通でした。
ボランティアセンターは、町役場の前にあった閉鎖したスーパー跡地を使い、平屋の広いスペースが利用できていました。町役場は周辺が水没してしまった場所の中央に見えましたが、中に入ることはしませんでした。その間は、水害による廃棄物の仮置き場になっていましたが、まだまだ、大量の廃棄物があるわけですので、この処理をどうするか、難しい課題と思います。東日本大震災では、仮設の焼却場が設置されましたが、災害の発生場所が限定されており、その方法は採用されないだろうと思いました。
1つの避難所に行きました。仲にも入りましが、渡辺さんの顔見知りの方が多数ありました。岩手の方が炊き出しに来てくれる話をされました。皆さん、大変喜んでおられました。
小学校の体育館が避難所に当てられていました。給食が再開し、授業が始まりましたが、体育館は当面使用できません。仮設住宅か年内に出来上がるかは場所の選定もあり、難しい面があると思いました。*中越地震の災害復旧で見た事ですが、仮設住宅の建設自体はあったいう間に出来上がります。
避難所では、他の自治体職員の
姿を容易に見ることがあります。この日は、仙台市と北海道職員の方と瞬時ですが、言葉を交わしました。保健師さんは、これからが本当の活躍があるのでしょう。給水、暖房、衛生などの機材が新しいタイプのものがありました。トイレでは、大型の水洗式のものも登場していました。
自衛隊の出動で、仮設テントの風呂が設置されていました。夜になって、私が食事に出る際に、途中でやはり、自衛隊が設置した仮設テントの風呂が開かれているところを見かけました。
*取り合えず、文字だけでアップします。
町田市議会議員 吉田つとむ

台風第19号で大被害を受けた宮城県丸森町にきています20191107

台風19号で大被害を受けた宮城県丸森町に来たいます。20191107
こんな感じなのだろうと、見たのが小さな川にかかった橋に流木がかかっています。IMG_0782
後で各地で見かけたのは大木があらゆるものを押し出し、住居が跡形もないところが多数あります。ここは、整理されたもので、四軒の家があったそうです。この辺りから、地元丸森の友人である渡辺政巳さんに案内されて移動しています。
IMG_0795-604x453
 工場には訪れました。鉄筋加工の作業場です。一面泥水が入り込んできたということで、毎日がその撤去作業が続いています。
工場再開に向け、地元の再興に参加される意気込みが伝わりました。写真は上記の渡辺さんと一緒に写りました。
IMG_0801-604x453
 各地で、瓦礫の撤去作業をされているところが目に入ります。ボランティアの姿が目に入る場合もあります。
IMG_0794-604x453


続きを読む

昨日は、自衛隊東京地方協力本部を訪ね、本部長に面談2019.11.07

 昨日は、大西宣也議員(自衛隊からの支援要請を実現させる全国地方議員の会 代表)に同行して、自衛隊東京地方協力本部を訪ね、同本部長に面会しました。2019.11.08
 大西議員は、自衛隊の隊員募集に関して、地方自治体がスムーズに協力できるように努力をしていますが、現状、住民基本台帳の当該者に関して、自衛隊側から閲覧・筆記されているものが、ペーパーで、あるいはデータで提供できるように議論を進めてきました。もちろん、当該目的以外に使われることは無いことが前提であり、旧来のやり方は自衛隊側に人的負担をもたらしてきたものですが、当然、情報管理はしっかりしており、その情報が外部流出した話を聞いたことがありません。適切に利用されている証でしょう。当然、印刷された情報、電子データ情報の管理も同様に、厳格な管理体制の下で扱われるものと思います。
 町田市は、その先進事例になっていくでしょう。
 写真は、訪問者の内、町田市議会保守の会メンバーで記念撮影を行ったものです。
5287

#自衛隊からの支援要請を実現させる全国地方議員の会 #自衛隊東京地方協力本部 #同本部長 #隊員募集 #地方自治体 #住民基本台帳 #町田市議会 #保守の会 #吉田つとむ #電子データ情報

町田市赤十字奉仕団のバス研修に参加(昨日)2019.11.05

 町田市赤十字奉仕団のバス研修に参加しました。(昨日)2019.11.05
 立川市にある、東京消防庁の立川防災館、国立極地研究所 南極・北極科学館を訪ねました。
 立川防災館は、都内3カ所のある防災見学・体験施設の一つであり、主に地震対応の施設になっています。見学内容の詳細は下段。
IMG_0770

 国立極地研究所の南極・北極科学館は、日本の南極観測にかかわる一般展示・説明の施設です。下段に詳細。
 まず、立川防災館では、「楽しみながら防災体験」できる施設とされています。 その体験コーナーにおいて、「防災ミニシアター」、「地震体験室」、「煙体験室」、「救出救助コーナー」の4施設を巡りました。*他に、「消火コーナー」「応急救護訓練室」もあるとのことでした。この日は、一般客のほか、近隣の保育園の幼児が多数きており、終始にぎやかでした。
IMG_0771
続きを読む

「あなたはメールを読まないのか」と突然言われる2019.11.06

 朝の一瞬のことでした。「あなたはメールを読まないのか」と突然言われることがありました2019.11.06何の意味か分からず、「え?」と返すと、その人は数メートル先ですでに進んでおり、「あなたはメールを読まないのか」と再度言葉が帰ってきました。当方は、「意味が分かりません」と返す以外にありませんでした。その時は、すでにその人は、雑踏の人波に消えるような位置でした。
 メールは、人の通信手段として一般的に使いますが、今はその使用頻度が郵便にとって代わり、私の場合も1日に数十件と来ることはざらにあります。もちろん、その大半は業務案内・PRの類です。それには政治分野のものも含まれています。過去には、1日に数百件のメールを受けていた時期もあり、ここ10年くらいは別のメールアドレスに変えていました。
IMG_0656

 *写真は、この記事とは別ものです。
 私が用いるネットの通信手段は、他に、ブログの返信、ツイッター等のSNSもあります。続きを読む

昨日は、舞踊のつどい(町田舞踊連合会)を開演〜終演まで鑑賞(2019.11.05)

 昨日は、舞踊のつどい(町田舞踊連合会:南条久美香会長)を開演〜終演まで鑑賞(2019.11.05) 
 町田市民文化祭(主催:町田市文化協会・高野佳水会長)の一環で町田市民ホールで開催。
IMG_20191104_110323

 全部で43曲(2組ほど欠場)の出演がありましたが、その大半を見せていただきました。見なかったのは、市民ホールのレストランで昼食を取った時と、トイレに立った時間のみでした。次々と出演者を顔ぶれを見ていると、半数には知人の顔がありませんした。数少ない男性出演者では、隣の席で観覧をしていた親しい知人の方が衣装を変えて、女性人に加えて舞台に立たれ、見事なさばきを示されました。私が住むアパートの大家さんも出演されることがわかり、ひと際大きな拍手を送りました。
 また、会場にはタイミングよく、「待ってました!」、流派名を呼ぶ声が上がりました。男性で良く通る声をされている方に、その話をすると、子どもの頃に親に良く歌舞伎に連れていかれたことがあると言われました。年季が要ることがわかりました。
 私は旨く声をかけることができませんでした。
#舞踊のつどい #町田舞踊連合会 #開演 #歌舞伎 #町田市民ホール #町田市議会議員 #吉田つとむ #保守の会 #町田市民文化祭 #町田市文化協会


 

インターンシップ生新規募集案内、市議会報告2019年11月前半発行2019.11.05

インターンシップ生2019年春季募集案内新規アップ、市議会報告2019年11月前半発行2019.11.05
 インターンシップ生募集については、2020年春季募集案内をPDF版でアップしました。
 すでに若干の大学には、先行案内をさせていただきました。そうした中から、インターン生が誕生すればありがたいですし、今後、2020年春季休暇中のインターン希望者が出てくることを願って募集を公表するものです。実際には、春季休暇前に吉田つとむのインターンシップに参加をすることは可能ですし、現実にはそうした時期に参加してきた学生が大勢います。
IMG_20180922_173125 -torimi

 市議会報告2019年11月前半発行2019.11.05をアップしました。
 私が書いた4本の記事をアップしました。「急発進防止装置と自動ブレーキ装置の相違に関して講習」、「受動喫煙防止策の設定と町田市の怠慢」、「農業委員会視察と講演」、「リニア新幹線工事と町田」としました。また、インターン生の記事は3名の3本をアップしました。
#インターンシップ生募集 #2020年春季休暇中 #市議会報告 #若干の大学 #急発進防止装置 #自動ブレーキ装置  #受動喫煙防止策の設定 #農業委員会視察 #町田市議会議員 #吉田つとむ

フェリス女学院大学の大学祭でほぼ終日を過ごした1日(2019.11.04アップ)

 おなじみのフェリス女学院大学の大学祭(Ferrisfestival)で、昨日はほぼ終日を過ごした1日でした(2019.11.04アップ)
IMG_20191103_134854

IMG_20191103_134559

 おなじみの理由は、改めて記すまでのことは無いかもしれませんが、フェリス女学院大と言えば、吉田つとむのインターン生が過去に幾人も誕生した大学です。そのため、数年参加者が無くても、今でも総参加者数で第3位です。それに、それぞれが社会人になっても顔を合わせる機会がある元インターン生があり、今の一般社会の状況を教えてもらえるからです。
 開場後間もなく、キャンパスに到着し、まず、大学祭パンフを購入しました。
 その後、これまた、おなじみの佐藤輝ゼミのコーナーに行きました。カーボンオフセットの募金をするためです。代わりに、たくさんの試供品をいただきました。
 次いで、管弦楽のコンサートを聴きました。しゃれたキダ―ホールと言う会場で、音楽学部の学生が登場しています。続きを読む

サービスメイク創立40周年記念祝賀会:鈴木紀夫社長の哲学と、メンバーの華やかさ(昨日)2019.11.04

 株式会社サービスメイク創立40周年記念祝賀会:鈴木紀夫社長の哲学と、参加メンバーの華やかさ(昨日)2019.11.04を書きました。
IMG_0752

 先週の土曜日(2019.11.2)にご案内をいただき、時間に合わせて新宿の京王プラザホテルに出向いたものでした。
いろんな話があったのですが、盛りだくさんであったことで、なにかショートカットした記事になっていることをご理解ください。
 まず、社員表彰がありました。33年の方が最長でしたが、20年超の社員10名の表彰がありました。地場の1代社長の企業では極めて珍しいことだと理解できました。参加者から大きな拍手がありました。
IMG_0735

 次いで、鈴木紀夫社長の話がありました。政治家の会では、一般的には大勢の来賓の挨拶後、乾杯前にそっと行われるものです。鈴木社長は、正義の話からスタートされました。もともとは法曹界で検事を目指していたそうですが、学業中に断念し、別の道を歩むことにしたとのことでした。学生時代のアルバイトが起因して、今の事業を起こし、そのアルバイト先の社長がこの日の来賓で出席されているとのことでした。縁を非常に大事にされると思いました。
 感謝とネキストステージへとタイトルされていました。続きを読む

法政大学の大学祭=自主法政祭を楽しむ、考える(昨日)2019.11.03

 法政大学の大学祭=自主法政祭を楽しむ、考える(昨日)2019.11.03
 昨日は都心のパーティーに出席した後、恒例、で法政大学の大学祭=自主法政祭にでむきました。もちろん、直行したのではなく、他に用件が都心であって、午後3時からの大学祭行になりました。
 行った先は、下段に3本のユーチューブ動画にもアップしましたが、私が好むサークル巡りでした。
IMG_20181101_170401(写真は、昨年のものです) ここには出てきませんが、一番の好みは、「嗚呼!!情熱実験つみつくり」というナンセンスなパフォーマンス集団です。*これは、私のつけた表現です。この「嗚呼!!情熱実験つみつくり」は毎年、廊下や階段のスペースに出没!している不思議な集団です。これまで、法政大学生に抜群の知名度を持ってきました。まず、大学祭に来る法政大学生には知名度100%と言えるものでしたが、本年はその姿が見えないとすれば、この1年間の間にトラブルがあり、私に姿を見せることができなくなっていたのかもしれません。ちなみに、このサークルでは、伝統的に、私が大学先に訪れることを毎年伝承していてくれました。それが途絶える結果になりそうでした。「嗚呼!!情熱実験つみつくり」のことが心配です。続きを読む

昨日はじっくり踊りを見た1日でした、町田市民文化祭2019.11.02記録

 昨日はじっくり踊りを見た1日でした、町田市民文化祭2019.11.02記録
 午前11時から午後3時まで、昼食のわずかの時間を除いて、町田市民踊親和会(原田 律子会長)の踊り(ごく、一部がカラオケ)を鑑賞しました。全部で42タイトルの出演がありましたが、35本以上は見て、拍手をしたでしょう。
IMG_0730

 町田市民踊親和会と言えば、私の議長就任活動報告会に多数の方々が出席参加され、華を添えるために舞台で盆踊りを披露していただきました。トップゲストの山東昭子参議院議員(現議長)も、私と一緒に舞台で踊っていただきました。
16602923_1056020534503776_2533380380646012456_n

 この日は、多数の流派の皆さんが出演されたのですが、それぞれの家元の方々の個別演目の出演はありませんでした。しっかり見ていたので、1度の出演ではなく、2度目の出番もきっちり見せていただいた方もありました。全部の方には声をかける機会はありませんでしたが、終演後にロビーで会った方々には、記憶の新しい内でメッセージを伝えさせていただきました。
 

 
 続きを読む

都下以下の扱いの多摩地区住民として、東京オンリーの主張に異議あり2019.11.02

 都下以下の扱いの多摩地区住民として、東京オンリーの主張に異議あり2019.11.02
 先に、東京オリンピックのマラソン、競歩の種目の開催が札幌に変更されることに、「東京都町田市の住民としては、さほどの驚きにはならないというのが、私の見解です。」と書きました。
 東京オリンピックと言っても、大半が東京都区部で開かれるものであり、多摩地域の大半が無視されてきました。典型は東京都が設置するパブリックビューイングという大型スクリーン装置をわざわざ、区部に集中して設置します。町田市には、東京都がその1か所も設置する予定はありません。要するに、我々町田市民は「都下以下」の扱いしか受けていないのです。自宅でTVを見るのが相応しいということになります。それだったら、どの競技種目も、東京区部で開かれようと札幌で開かれようと変わる点は無いのです。それを、東京都都知事も、都議会議員も全く気付いていません。皮肉的に言いますと、自分たちは特別招待を受けるつもりでいるのでしょう。
IMG_0173

 町田駅前のイベント
 それならば、格闘技・武道系を九州博多に持ってくのはどうでしょう。*大阪は、いずれ、万博があるのでそれを目指してもらえばよいでしょう。続きを読む

(続き)盛りだくさん!?のソピック音楽公演(一昨日)2019.11.01

 盛りだくさん!?のソピック音楽公演(昨日)2019.10.31の続きの記事になります。
 まずは、開会の挨拶の場が設定されました。主催者がソピック音楽協会(会長 茂野忠明氏)によることで、合気道養昭館の審査会に招かれている議員に声がかかりました。小磯善彦都議、伊藤公介元大臣の関係で伊藤俊輔衆議院議員秘書、そして吉田つとむがそれぞれにお祝いを述べました。
 「長一 一座」という名前の一人芝居がありました。また旅姿の番場の忠太郎の登場には少々驚きでしたが、最終的には「盛りだくさん!?」の雰囲気と理解すれば、味のあるものでした。
 次いで、前述の合気道合気道養昭館の様々の演武が一門の大勢の方が参加されて、舞台上で繰り広げれました。
 次いで、ピアノソロでした。フェリス女学院大学卒業の出演者でしたが、フェリス女学院大学と言えば、私が毎年のように大学祭に出向き、吉田つとむインターンシップの参加者がとても多い大学の一つであり、その名称だけで親近感を持っています。この日の演奏者にも親近感を持ってチャイコフスキーの白鳥の湖の曲を堪能しました。*ただし、音楽学部の参加者はありません。
 ミツキータJAZZ倶楽部についても前述していますが、未記載の内容で、砂田知宏さんのピアノが特に評判が高いものでした。続きを読む

オリンピックのマラソン、競歩の会場が札幌に変更になること関して2019.11.01

 東京オリンピックのマラソン、競歩の会場が札幌に変更になることに関して2019.11.01東京都町田市の住民としては、さほどの驚きにはならないというのが、私の見解です。
IMG_20180427_143440

IMG_20180427_143657

 建設中の新国立競技場を日本青年館の建物から見下ろしました。2018年4月。
 それは、そもそも東京オリンピックと言っても、多摩地域の中ではそれほど競技が行われるのでなく、ましてや町田市では自転車競技で町田市西部を数キロ走行するに過ぎないことです。大半の競技は町田市の近くで行われるものはなく、結論的には、TVの画面で競技を見れば概ね同じと言えます。
 このオリンピック競技施設や開催には、多額の都民税が使われますが、その負担は東京23区のエリアで負担すべきものです。本当に東京を一丸として考えるのであれば、50年前の東京オリンピックが概ね区部で開催されたわけですので、今回はと多摩地域で開催というのが、バランスが取れた自治体と言えるものでしょう。もっと端的に言えば、本当の東京都の政治家の考え方、在り方でしょう。続きを読む

盛りだくさん!?のソピック音楽公演(昨日)2019.10.31

 盛りだくさん!?のソピック音楽公演(昨日)を書きました2019.10.31
 昨日は、町田市民ホールに長時間滞在していました。実に盛りだくさんのプログラムが用意されており、以下、それを紹介します。
1、一人芝居(また旅もの)
2、合気道演武、
3、クラシックピアノ演奏、
4、ジャズ演奏と歌
5、踊りエイサー(三線演奏つき)
6、ハワイアン演奏と踊り
7、ギター弾き語り
 というものでした。合気道演武は20人以上の出演者があり、エイサーは30人もの人が登場するスケールでした。
 ソピック音楽公演という名称でしたが、ソピックの関係者の出演というスタイルではなく、ソピック音楽協会(会長 茂野忠明氏)による開催で、茂野忠明氏は、合気道養昭館 館長という立場で、カルチャーセンターのソピックの縁があるのでしょう。
 出演者では、ミツキータJAZZ倶楽部という名称に驚きました。麻生ミツキータ光希さんが主催するもので、そのミツキータさんは、私が主催したコンサートに2度も出ていただいたことがある歌手でした。ちなみに、当日は、六本木で開催される、11月2日の公演のフラーヤーが配布されました。
 この日もパンチ力がある歌が披露されましたが、門下生のコーラス隊も登場。
IMG_0718
続きを読む

選挙ドットコム主催の選挙対策勉強会に昨日出席2019.10.30

 昨日は、「選挙ドットコム」主催の選挙対策勉強会に出席しました。
 会場は、衆議院第一議員会館 第一会議室でしたが、代表取締役CEOの高畑卓氏による、まるまる2時時間、ホットな参議院選挙のネット関係分野の数量分析資料の説明と、ネットを駆使するべき解釈が提示されました。
IMG_0663

 高畑卓氏は政治、選挙の世界の出身者ではなく、ご自身による紹介を見ると、法人向けWebコンサルティング事業に取り組み、以来800社を超える法人企業のWebマーケティンクに従事し、選挙の世界にたまたま入って、一挙にネット選挙支援の先駆者になった人物となっている人物です。
 その高畑卓氏一人でよどみなく講演され、質問はその後に個別でやってほしいというものでした。今回は、その他、選挙通を自認する雑多の講師の話がセットされておらず、有意義な時間でした。
参加者は議員、秘書などの当事者であって、自分の実務に役立てたいという人しかいなかったからでしょうし、超党派の人が集まっていました。今後、自分が強い候補者になろうという貪欲な議員、あるいはそのスタッフが申し込んでいたのでしょう。私もその一人で、最大、最強の「選挙士」を目指しています。
IMG_0673
続きを読む

南多摩斎場組合議会があり、決算認定で質疑(昨日)2019.10.29

 昨日は、南多摩斎場組合議会があり、決算認定で質疑しました。(昨日)2019.10.29南多摩斎場組合というには、町田市と近隣4市が組織する火葬場と葬祭施設を伴ったものです。参画する中で八王子市と日野市を除いた3市の場合は、市民の大半が最後の弔いをする場所ということになります。
 いつもは、南多摩斎場内で会議が開かれますが、この日は施設が葬儀に使われる日なので、近くの忠生市民センターで開かれました。
 この日は、法律改正に伴う条例改正案、予算総額に加減を伴わない補正予算案、決算認定の3件を審議しました。前に2件は、質疑・討論はなく、異議なし採決でした。決算に関しては、2名が質疑し、私が最初に質疑をしました。先に結論を記載しますが、異議無く、それを承認しました。
IMG_20191029_100708

 まず、3件の質疑を行う予定を述べ、葬祭業務におけるサービス事項についてを尋ね、来場者に対して、飲食物、パン類の提供(販売)はあるかと尋ねました。売店があり、予約があれば提供可能だが、予約注文無しでは乾きもの(カップめん)の範囲に限られていることがわかりました。*その場の議論は留めましたが、何か改善点があると思いました。続きを読む

昨日、生涯学習センターまつりに団体出演参加し、その他の出演を見学2019.10.28

 10月25日より27日までの3日間、生涯学習センターまつりが開催されました。私は3日目のスケジュールの一コマに団体出演参加し、その日の他の出演を見学しました2019.10.27この生涯学習センターまつりは、日ごろからこの施設を利用して、目的の対象の練習や学習を続けています。
 私が参加する「ニューワンダフル」はファッションショーを行うために、この生涯学習センターでウオーキングなどの練習や、ファッションの勉強をしています。
 この出演内容は改めて記載しましょう。
 本日は、この出演の以降、終演まで観客席で観覧していました。多数のサークル、団体が日ごろの練習成果を発揮し、あるいは作品展示をされていました。この生涯学習センターまつりは、第8回を迎えていますが、この施設は元は中央公民館と称され、この行事は連綿と続いてきたものと思いますが、以前とは異なった点もあるでしょう。これまで、私が直にかかわることは無かったのですが、昨年に続いて、「ニューワンダフル」のメンバーとして出演することで新たな縁があるのかもしれません。ただし、あくまで、参加団体の一さんさ出演者としての関係は維持したいと思っています。
IMG_20191027_161340

IMG_20191027_164344

#生涯学習センターまつり #スケジュール #団体出演 #ニューワンダフル #ファッションショー #ウオーキング #サークル #町田市議会議員 #吉田つとむ #出演者

第21回ふれあい子どもまつりに出席(南第二地区委員会)2019.10.27

 第21回ふれあい子どもまつりに出席(南第二地区委員会)2019.10.27
 成瀬地域で、新興の南成瀬小学校(創立40周年)エリアで開催される青少年健全育成南第二地区委員会が主催するものです。天候が落ち着いたことで、野外の発表、遊び製作、旧来のゲーム類などのほか、いくつもの店が出ていました。まずは、保育園児の時から知っている3年生?と会い、ハイタッチをしました。
 私はステージ発表の前半を見ました。開会式に続いて、保育園児の発表(鼓笛隊、和太鼓、行進)がありました。次いで、小学生のダンスがありましたが、顔見知りの6年生がいましたので、手を振って励ますと、返事を返してくれました。合わせて、5年生とも少し顔見知りになりました。
IMG_0658

IMG_0659

IMG_0661

続きを読む

ゆうゆう版画美術館まつりが始まりました2019.10.26

 本日より、第21回ゆうゆう版画美術館まつり(武藤充実行委員長)が始まりました2019.10.26私は、この町田市国際版画美術館友の会の会員で、創立以来、このまつりでは当日スタッフになっています。時間がある時は、終日、無い時は半日、それに参加しています。以前は、子ども部門を、最近では駐車場搬入の誘導と本部受付担当をやることが多くなっています。
IMG_0656

IMG_0640

 結果的には、その全体を知らないことが多くなっていますが、本日はゆとりがあったので、開会式に一緒に出たり、あるいはエントランスホールのコンサートを楽しむ時間がありました。
 今年は、少し余裕があったので周りを見渡していました。続きを読む

創立40周年を迎えた南成瀬小学校の記念式典に昨日出席2019.10.27

 創立40周年を迎えた南成瀬小学校の記念式典に昨日出席2019.10.27この時期には、私はまだ町田市には越してきていませんでした。ちょうど、成瀬駅ができたころのことで、懇親会の席で初代教頭先生(現在の副校長先生)がその思い出を語られ、ちょうど同じ時期にできた成瀬駅がきらびやかに飾られていたこと、自分が学校の校歌作成に中心的にかかわってこられたことの話が印象的でした。その校歌をいかに愛されているかをそのエピソードで知りました。日本一の校歌だそうです。
IMG_20191025_145831

 成瀬駅の北側に、土地区画整理事業で多数の住宅地ができ、多くの人が越してきて、新しい小学校が必要になったものです。資料やお話しから、スタート時の小学生は現在より多い人数であることがわかりました。*ちなみに、私は住む場所は成瀬駅の南側にありますが、その場所までは上記の土地区画整理事業の一部になっており、同時期に立ったようでした。さらに、その成瀬駅自体がこの土地区画整理事業の一部であり、地元負担の請願駅として開設されたものと聞いています。続きを読む

町田市戦没者追悼式の時間前に到達できた長距離移動2019.10.25

 昨日は、町田市民ホールで町田市戦没者追悼式が開催され、前日より鬼怒川温泉に宿泊していましたが、長距離移動でしたがその時間前に到達できました。2019.10.25
IMG_0638

 町田市戦没者追悼式が終了しました。
 町田市戦没者追悼式では一昨年まで自分が議長として、追悼のことばを述べる役務(2年連続)を果たしており、例年通り、今年もぜひとも一般議員として参列したい考えていた次第です。
 本来、1拍2日の予定で日光東照宮の参拝等を目的にしたバス旅行に参加申し込みをしており、その後に、この町田市戦没者追悼式の日程通知があり、やや困惑したところでした。しかし、バス旅行の宿泊地である鬼怒川温泉を朝一の特急に乗車すると、その開始前に町田に戻れるタイムスケジュールを知り、二つのスケジュールを連続して参加する予定をした次第です。
 日光東照宮の参拝後、直会があり、ありがたい席でもありました。
IMG_0628
続きを読む

本日から動いた東武特急スペーシアきぬで東京に戻る20191024

昨日、バス旅行で日光東照宮を見学、参拝し、鬼怒川温泉に泊まりました。本日は華厳の滝や山の紅葉を見る予定になっていましたが、私は個人的にその行程の参加を取り止めることにしていました。
IMG_20191023_131944-489x367

実は旅行申し込み後に、本日には、町田市慰霊祭(町田市戦没者追悼式)が市民ホールで開催される通知があり、これらの双方に参加する計画をし、上記の日程変更を行うことにしたした次第です。
その後、台風第19号が来襲し、関東、東北方面に多大な犠牲や被害をもたらすことになりました。それも、まだ、行方がわかっていない人があったり、復旧の見込みがたっていない方が多数おられる状況にあります。
東武鉄道も被害があり、この乗車申し込みをしていた路線も不通になっていたようで、私が乗る特急から再開して動き出したという次第でした。実に、11日間も止まっていたということでした。
帰りの特急券を事前にネット予約していたことで、こうした鉄道が不通になっている情報を確認せず、決めた通りに行動していました。続きを読む

政治家のバス旅行と自分の行動と遭遇20191023

本日は泊まりを伴うバス旅行に参加しました。日光に来ていますが、長年参加しているものです。
政治家はバス旅行を自分で企画運営する人がありますが、私は自前で旅行を企画したことはありません。
さて、今日の旅行ですが、毎年参加しているものです。数台のバスが高速道路のサービスエリアで集合して、そこから連なってツアーが始まりました。その、乗車する時に分かったのですが、同僚議員の夫人が他の車両に乗車されていることがわかりました。政治家は家族の協力、理解が必要なことを改めて感じた次第です。
IMG_20191023_131354-446x595
続きを読む

子どもの居場所:浦添市陽迎橋自治会の取り組み:記載日2019.10.23

 少し前のことで、沖縄県浦添市を歩いている時に、たまたま大きな自治会(千数百所帯)が手掛ける子どもの居場所の取り組みに出くわしました。単に、道を尋ねるために、立ち寄ったのが、「浦添市陽迎橋自治会」でしたが、フレンドリーな方がおられて、いろいろ教えていただきました。
IMG_0576 まずは、沖縄都市モノレールの延伸がこの2019.10.1に開通し、終着駅のてだこ浦西駅に降りました。そこら海に向かって一直線に歩いてみました。たまたま、通りかかったところが、「浦添市陽迎橋自治会」の建物でした。人の姿が見えたので、入ってみました。歩いて海に行こうとしているので、途中であった人には少し変人と思われました。ここでは、優しく受け止めていただきました。モノレール駅ができたことで、このあたりの人の流れも変わる。もっと家が増え、街の様相が一変するかもしれません。続きを読む

町田市の長野市への水害災害支援を少しほめてみたい2019.10.22

 町田市の長野市への災害支援を少しほめてみたい2019.10.22を書きました。被災地派遣職員を励ましたいと思います。
 町田市は、阪神大震災当時は、災害発生後、直ちに現地の救援に向かっていました。神戸市内の病院には医者、看護師を派遣し、西宮市の清掃事業所には清掃収集職員と清掃車を派遣・出動させています。
 一方で、東日本大震災時になると、災害支援の行動が東京都の指示待ち出動になり、私の知り得る限り、個別自治体の出動が他の後塵を拝する状況になっていました。それが、今回の台風15号まで同じで、再び最後塵を拝していました。私がいつも批判するところです。
kumamoto-packer-kousoku

写真は、熊本地震に際して、応援に来ていた他自治体の車両です。もちろん、職員が派遣されて出動してきたものです。続きを読む

明日が祭日とは知らなった、明日の即位礼に関しての情報2019.10.21

 明日が祭日とは知らなった私です。明日の即位礼が行われる日であることは承知していましたが、それは祝日(祭日)に指定されていることは知らずにいました。そのままでそれを知らずにいると、いろいろ差しさわりがあり、特に、相手と面談などで約束をした場合、指定したい場所が閉鎖になっている場合もあるし、しかし、私が失念していても、相手が覚えておいてくれるものです。
IMG_20191016_103051

 先日、宿泊した沖縄県那覇市内のホテル、同宿の人はことごとく外人ばかりでした。
 こうした中、各国か首脳が日本に来訪されますが、私がたまたまお聞きした情報では、ブラジルは大統領がその式に出席されるため、来日の予定を組まれているとのことでした。もう、この時間には到着されているのではないでしょう。

 中央は、とても警備が重くなるでしょうが、町田あたりでは、ハローウインの方がもっと身近なのかもしれません。明日、明後日の新聞にはさぞ大きな話題となっているでしょう。
#即位礼 #沖縄県那覇市 #ホテル #外人ばかり #首脳 #ブラジルは大統領 #ハローウイン #閉鎖 #町田市議会議員 #吉田つとむ 

お茶席に出席後、2019まちだ体操祭を観覧しました。2019.10.20

 本日は、町田茶道会のお茶席に出席後、町田市総合体育館で開かれた2019まちだ体操祭を観覧しました。2019.10.20
 町田市一般体操・リズム運動連盟(伊藤啓子会長)の主催で開かれたもので、毎年大勢の方と、ゲストの登場が楽しみの会です。
 特に、筑波大学体操部の皆さんと、日本体育大学体操部の皆さんの登場は、目を輝かせる迫力があります。特に、日本体育大学体操部の皆さんが行った組み体操では、学校現場で廃止が進められている「組み体操」を無くしてしまうことは簡単にはうなずけないものを感じました。それほど、日本最高の体操を生み出している日本体育大学体操部の妙技と美技には、私たちを引きこむ魅力を持っていました。
IMG_20191020_151422

 また、筑波大学体操部の皆さんには、協同作業の体操の楽しさを見せていただきました。
IMG_20191020_152552

 #町田茶道会 #お茶席 #町田市総合体育館 #2019まちだ体操祭 #町田市一般体操・リズム運動連盟 #筑波大学体操部 #日本体育大学体操部 #町田市議会議員 #吉田つとむ 3保守の会

2日続きで大学祭。本日は日本女子大を訪ねる2019.10.19

 昨日に続き、2日続きで大学祭見学です。本日は日本女子大を訪ねることにしました。2019.10.19
 日本女子大は、吉田つとむのインターン生が未だ参加者がいない大学の一つであり、なんとか、インターン生の希望者が出ないものかと密かに思っている次第です。
 目白にあるキャンパスに入り、大学祭のパンフレットをもらい、どのような出し物を見るべきかを確認しました。ちょっと違うな、いや、もうっと違ってほしいなー、と思いました。ですが、一通り、学内の出しものを巡ってみました。
 そうすると、道路を挟んだ校舎側でファッションショーが開催されるということを知りました。日本女子大に服飾系のコースもあるのか、そのように思いながら、会場に入ると立席を含めてほぼ満杯になりました。200人以上はいたかもしれませんが、もちろん、私は立席の一人でした。
 (途中休み) なお、隣の建物には昨年の作品が展示されており、オープンだったので、そこで記念撮影をしました。
IMG_0596

IMG_0594

 ファッションショーは、被服学科有志ファッションショー一同とされていました。続きを読む

昨日は、ほぼ終日、拓殖大学の大学祭(紅陵祭)を見学2019.10.19

 昨日は、拓殖大学の大学祭(紅陵祭)を初めて見学しました。旧知の学生の誘いで文京キャンパス(茗荷谷)に行きました。
 特設ゲートをくぐると、いきなり、食べ物テントの列。まずは、なじみ深いベトナム留学生会の食べ物コーナーで注文。吉田つとむ発見動画チャンネル2019.10.18
 その他、2-3点の食べ物を前後して食べ、昼食としました。
 見学では、弁論会の部屋に入った拓殖大学の大学祭(紅陵祭)2019.10.18 でした。
  勇壮な雰囲気を予想して室内入ると、そこは展示企画でした。これまでの弁論大会に出場した学生の演説原稿記録が、生原稿(文字が大きめ)も一緒に展示されており、学生が丁寧に説明してくれました。私が即席で、演説しているところです。吉田つとむ発見動画チャンネル
IMG_0587

 次いで、次々に教室を回り、展示などを見学。
 黒はアナーキー、拓殖大学大学祭で表現する2019.10.18 続きを読む

元インターン生1期生の喜友名智子さんの激励に行きました2019.10.17記載

 大学生の社会研修を目的に行ったインターシップ生の募集に関して、その最初の参加者=元インターン生1期生の喜友名智子さんの激励に行きました2019.10.17記載
IMG_0531

 私にとって、最初にインターンシップを取り入れ、その時は、女子2名、男子1名の合計3名の研修生を受け入れたものです。時期的には、はるか1998年(訂正済み)のことでした。その後は、約半年(一時期、4半期)に一度づつの新規インターン生を受け入れ、20年以上を経過して、現在まで44期・88人(女子54名、男子34名)に達しています。
  その時の3人は大学卒業後、華々しい進路を取りました。女子の一人は、当時、女子就活生に人気トップ企業に就職し、活躍を続けています。男女雇用平等法が生かされているとされた職場でした。
 男子は業界トップの銀行に入るも直ぐに退職し、自立の道を探し、自分で会社を創業し、今ではそのベンチャー企業が一部上場企業(ユーグレナ)に成長しており、その社長を続ける躍進ぶりを示しています。
 もう一人が喜友名智子さんで、学生当時から政治と経済の両分野に関心を寄せ、意欲的に「松下政経塾」に進みました。その後、地元のメディアの立ちあげに参加し、その後は創業育成にかかわる分野の仕事に従事し、経済現場に明るい人物に成長しているように見受けしました。続きを読む

今年10月1日に延伸した沖縄都市モノレールの延べで全線乗る:記載日2019.10.17

 今年10月1日に延伸したばかりの沖縄都市モノレールの延べ2日間で全線乗る:記載日2019.10.17をアップしました。
IMG_0545

 沖縄には、唯一の軌道路線として沖縄都市モノレール(ゆいレール)があり、開通した平成15年度以降、これまで那覇空港駅から都心部を通って、首里駅まで全部で15駅が利用されてきました。それが、令和(2019年)10月1日より、4駅延伸して、てだこ浦西駅が終着駅となっていました。
 徒歩で地域を歩いている際に出あった、地元の浦添市の陽迎橋自治会の役員の方が、身近にモノレールが利用できるようになって、とても喜んでおられました。
IMG_0554

 その駅の周りは、パーク&ライドの大きなビルを除いて、大半はこれから都市区画整備が進められる状況でした。数年後には、近代的なビル群に取り囲まれた駅前整備が形を整えるでしょう。
IMG_0560

 
 続きを読む

現地で見た沖縄の台風対応、風と雨について2019.10.16

 台風15号、台風19号の被害が続きました。生活レベルで復旧の見込みが未だ立たない地域や家庭・事業者が多数出ています。後者については、行方不明者が未だ多数その存命が確認でいていない方があるし、被害の全容把握ができていない自治体もある状況で大変気になるところです。台風後も引き続き雨の予想があって、水害のよる浸水、洪水の懸念が収まらないところですし、土砂崩れもまだまだ拡大する可能性もあります。生活再建の段階はまだ見込みも立たないという段階でしょう。知人からの情報で、その深刻差の一端が伝わってきます。

 ところで、この間、沖縄本島に行っていました。と言って、沖縄都市モノレールの沿線、及び、その終点(浦添市西部)から徒歩、バスで宜野湾市を通り、バスで最後は那覇市内のモノレール駅に戻って、それからはモノレールで移動しました。通常、使うレンタカーは全く利用しませんでした。
IMG_0545
IMG_0549

 車窓です:沖縄は、こうした立派なお墓が随所にあります。続きを読む

沖縄旅行の目的について、(台風対応、家・電柱)、モノレール延伸、元インターン生2019.10.15

 今回、2泊3日で沖縄旅行をしているのですが、その目的についてについて記載します。
 まずは、台風が毎年訪れることに対して、沖縄はどのようにその台風対応をしているかという点です。一つは一般の家がどうなっているか、もう一つは電柱がどのようになっているかという点です。
IMG_0543

 木造の家が見当たりません。等しく、コンクリートの家です。
IMG_0569

IMG_0571

 電柱には支柱が2重、3重にセットされている。
 次いで、町田市が求める多摩都市モノレール町田方面延伸に関して、この2019年10月1日に延伸開通したばかりの沖縄都市モノレール=ゆいレールの延伸状況を見学に来たものです。
IMG_0558
続きを読む

思いは北の被災地に飛ぶが、今日は沖縄に来ている2019.10.14

 今回の台風19号は、北関東、信越、東北方面などで大きな水害が発生し、人命の犠牲者が多数出ており、家屋などを大被害が起きています。宮城県内の友人や関係者の住まいや仕事場に置いて、多大な被害が発生しており、思いは北の被災地に飛ぶところです。ただし、以前から予定したこともあって、急きょ沖縄県那覇市に来ています。2019.10.14
IMG_0519 飛行機はボーイング777-300という大型機で500人乗りです。ほとんど空席が無く、CAさんは満席と言っていましたが、通路側の私の隣2席分はなぜか空席でした。何かの理由で、突然キャンセルになったのでしょう。500人もの予約者があれば、そうした人々があっても別に不思議はありません。機中ではWi-Fiを使えましたが、機内モードにしてネットを遮断していました。続きを読む

災害発生と、政治家の視点と行動について(国政と地方)2019.10.14

 私は、今回の台風19号による犠牲者の発生、被災の重大差と、自分の行動に照らし合わせ、昨日、次の文章を書いていました。
多くの犠牲者や被害を台風がもたらした報を聞く一方で、二つの運動会に参加2019.10.13
 身近な生活領域の行事参加は欠かしたくないという思いを、昨日の運動会出席という自分の行動に即して記載したものです。
IMG_20191013_145413

IMG_20191013_151441

 自分にとっては、必要なことは職業として市議会の会議に出席する。自分や住民代表として不明なことがあれば質問、質疑を行うことがまず重要だと思っています。また、場面によっては、他の見解に対して同意、あるいは異議のために意見を述べる、必要な見解を発するために採決で賛否を明らかするのが必須の仕事と考えています。
 そのために、住民意見の収集を図ること、あるいはもっと幅広く他の自治体(住民)の動向を調査することも合わせて必要なことと理解しています。続きを読む

多くの犠牲者や被害を台風がもたらした報を聞く一方で、二つの運動会に参加2019.10.13

 台風19号が、多くの犠牲者や被害をもたらした報を聞く一方で、二つの運動会に参加しました。2019.10.13
 地方議員は、いや、少なくても私は、そうとしか動きようがないと自分で改めて振り返るわけです。
 昨日の記述のように、私の生活空間の中では大きな異変が見当たらず、大きな台風の直撃の割には大きな事故には起きていまいと思っていました。町田市議会の同僚議員のネット記事を見ると、土砂崩れがあって、消防団出動を行ったことが記載がありましたが、それも大事に至ったとは考えられない状況に推測しました。他方で、相模原市長のネット記事を見ると、被害が重大なものに及ぶことも推測される面がありました。多摩川の氾濫のニュースもありましたが、その時点ではここでも人命に及ぶ災害をなかなか予想しずらいものでした。
 そうした中で、自分の生活領域では、人命にかかわる被災も、よもや犠牲が出ることは無かろうと考え、昨日は休みを取りました。
 今朝は早朝から用件があったので、直ぐに取り掛かり、外に出向っきぱなしの状況でした。
 後になって、東北地方、信越地方、北関東等幅広くに、河川の氾濫箇所が多数発生し、多数の家屋に被害が及び、かつ、人命に関して多数の犠牲をもたらしていることを知りました。大変気の毒な思いです。私の友人が住む宮城県丸森町でも大規模な水害が発生していることをしりました。それらの住民の皆さんの大変さがさぞかしのものでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今日は、2か所の運動会に出向きました。続きを読む

台風接近の中、市議会報告2019年10月後半発行をアップしました。2019.10.12

 台風19号接近の中、市議会報告2019年10月後半発行をアップしました。2019.10.12
 この間、台風接近の話を行事開催と重ねて記事にしてきましたが、今日は、恒例で市議会報告2019年10月後半発行のお知らせです。
● 市議会報告2019年10月後半発行  2019.10.16
 掲載記事は、台風15号の被災地を自分が町田市の出動に先駆けて訪れた記事を3本を一括して掲載しました。
行政に先駆け、一人で台風被災地に直行
伊豆諸島に駆けつける‖臈臘での経験
伊豆諸島に駆けつける⊃慧腓麓転車で
 その他には、第3回定例会最終日に提案された、裁判の和解に関する議案に対して、無通告の質疑をおこなった趣旨を書いた記事を1本掲載しました。
IMG_0190

IMG_0194
続きを読む

いよいよ台風来襲の予測で行事日程が変わり、行政機関の施設は使用が不可能になる見込み2019.10.11

 いよいよ台風第19号の来襲予測が伝わり、私がかかわる週末行事日程が大幅に変わりました。
 結論的に言いますと、土曜日の日程は中止になるか、一部日曜日の午後遅くに開催されることになりました。結果的に、私が出かけるもので土曜日の日程は全て無くなりました。妻の情報では、妻の仕事にかかわるデパートや近隣のスーパーが明日の休業と決まったとのことでした。
IMG_20181007_141347

IMG_20181007_124612

 写真は、いずれも昨年の運動会(健康スポーツフェスタ)の写真です。
 また、日曜日に開催される予定のもので1件は、町田市総合体育館で開催されるものが、主催者判断で中止になりました。交通機関が不通になりそうで、参加者が集まる時点で不都合が起きるという判断になったものでした。続きを読む

台風襲来予測と、週末行事日程の変更の報せについて2019.10.10

 先般、関東エリアに重大な被害をもたらした台風15号に続いて、台風19号の襲来が予測されています。規模的にはそれを上回るのではないかみらており、こくこく、その時間が迫っています。
 この週末には、運動会が入っていました。まだ、変更にかかわる情報はありませんが、そもそも延長の話が出るものと思いますが、⒒日土曜日に予定されているものは二日間の延期になるのか、それとも予定自体が中止になるのか、私としては大いに気にもんでいます。
IMG_20181013_091323

 12日曜日はもっと運動会が重複しており、こちらは12日祭日の月曜になる可能性が高くなるでしょう。ただし、私は12日は遠方に出かける予定を立てており、天候は回復しているはずの見込みになっており、運動会日程を入れる見込みはありません。
 なお、総合体育館で行われる行事は、中止の連絡をいただきました。
 こうして、週末日程が大幅に変更される、ただし、自分の月曜は変更のしようがない状態になっています。
#関東エリア #重大な被害 #台風15号 #台風19号 #運動会 #総合体育館 #週末日程 #大幅に変更 #町田市議会議員  #吉田つとむ

全国小売酒販組合中央会の本部に行ってきました。2019.10.09

 全国小売酒販組合中央会の本部に行ってきました。2019.10.09
 最近は、スーパーや格安専門店などで販売される例が多いのですが、一般の小売店、あるいはコンビニエンスとなっている店舗などを中心に、酒類が卸されている業界団体になるようです。過去には、塩類と合わせて、専売の時代があって固い地盤を地方では誇っていました。今は、その再編時期を過ぎ、過当競争を排した業界を取り戻しつつあると見ています。
IMG_7700

 その事務局長の水口なおとさんであり、以前から知古があって訪ねたものです。水口なおとさんは、先の参議院比例区に自民党公認で立候補したものですが、及びませんでした。
 場所は、恵比寿駅から徒歩10分も無い距離の住宅街にあり、周囲とあった低層ビルになっていました。最近はそうした団体にあっては、都心に高層ビルを立て、収益事業の運営に当たっていますが、ここでは周辺がマンションを含む一般住宅ということがあって、中高層の建物とはならなかったようでした。
#全国小売酒販組合中央会 #スーパー #格安専門店 #一般の小売店 #コンビニエンス #業界団体 #塩類 #恵比寿駅 #町田市議会議員  #吉田つとむ

台風15号被害と、自分の行動をまとめました2019.10.08

行政に先駆け、一人で台風被災地に直行
 台風15号の被害では、電柱の倒壊が目立って報道されました。その防御策として、「電線の地中化」が一挙に提唱されていますが、その元来の設置費用(電柱の約20倍近い)、あるいは都市の地下構造の複雑性(水道・下水道、地下鉄、地下道、通信網等)を踏まえると、一から都市を造り上げるという非現実的な施策か、あるいはごく限られた場所での改造となるほかありません。
IMG_0213
 もう一つの観点では、自治体交流の立場です。政令指定都市、中核市は日常的に相互に情報交換しており、震災や風水害の支援では強力な体制を構築しています。一般市の町田市の場合は、今回も全て東京都の配下要請を受け支援を行う「後手」体制が基本になっています。続きを読む

熊野神社の例大祭の準備と開催、そして片付け終了2019.10.07

 熊野神社の例大祭の準備と開催、そして片付け終了2019.10.07
IMG_0455 高ヶ坂熊野神社の例大祭が無事に終えました。神輿巡行も盛大に行われ、奉納演芸、大抽選会も絶賛を博しました。別記事に書きましたが、私はその奉納演芸の司会を例年、担当させていただいています。
 この例大祭に当たって、一週間前の日曜日に、祭りの準備作業があり、そして祭り前日の土曜日午後には、その残りの作業がありました。神輿巡行の皆さんは、週内に神輿の組み立てがあり、前日にはそれ以外の準備が行われていましたが、私は宵宮を含めて、それには参加せず、別のスケジュールを入れさせていました。議長職についた時期以来、それまでの参加形態とは異なりました。*かかわる、時間と場面が変わりました。続きを読む

高ヶ坂熊野神社例大祭奉納演芸が無事に終わる、司会担当2019.10.07

 高ヶ坂熊野神社例大祭が10月6日(日)に開催され、その日の夜に奉納演芸が無事に終わることができました、奉納演芸では、恒例で今年も司会担当をさせていただきました。2019.10.07
IMG_0477
 今年の奉納演芸の演目は、とても数多く、しかも分野が多岐にわたっていました。ちなみに、お囃子のよる舞台の清め、和太鼓、フラメンコ、弦楽合奏、お囃子、マジックショー、アクロバットパフォーマンス、歌謡と続きました。
IMG_0482
 そして、私は司会を終え、その後、更にみなさんを沸かせる大抽選会が行われました。その時間帯は、境内に入って、その模様を観覧しています。
IMG_0498
続きを読む
livedoor プロフィール

発見動画チャンネル

Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ