2017.04.07昨日は、10日間に渡る「春の全国交通安全運動」のスタート日でした。町田市では、町田交通安全協会によって、その出動式が行われました。もう一つは、時間差を置いて、八王子市の上柚木公園で南大沢交通安全協会によって、その出陣式が開催されました。それぞれの出動式と出陣式の開催後、白バイを先頭に、パトカー、交通安全協会の広報車、さらに各地域の交通安全協会の詰所に駆け付ける皆さん方の車が続きました。*別途、同日の吉田つとむ発見動画チャンネルに動画があります。
IMG_9378
IMG_9381

 町田の出動式では、石阪市長と議長の吉田つとむが来賓あいさつを行いました。私はその挨拶で、「本日は小学校の入学式にあたっていること、安全運動の普及おいて、大人の世代にその広報が必要になっている」と述べました。交通安全の指導にあたる、ボランティアの安全協会の皆さんの安全確保が一番だと講習される警察の担当者の方の話が一番わかりやすものでした。
 全体では、その後の時間に、各詰所に皆さんが戻り、交通指導がスムーズに行われることが優先で、出動式自体は、短い時間で終了しました。むしろ、村松会長をはじめ、本部役員、警察署長、市長、議長、各種団体役員らで、皆さんが車両を出動するのを見送ることが重要でした。
IMG_9385
IMG_9390
IMG_9386

 南大沢の出陣式では、八王子市の石森市長と、町田市の石阪市長が来賓あいさつを行いました。両市の議長や警察関係者は舞台紹介のスタイルでした。また、協会旗を先頭に我々が、整列した協会員の皆さんを観閲することも特徴的でした。町田市の堺地区(相原、小山)は、この南大沢警察署、南大沢交通安全協会の範囲になります。

 ここでも、各部署に車両がスタートするのを、私たちが拍手で送るのが特徴的でいた。
 記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合