IMG_0800IMG_0802 本日の議長室来訪は、まず田中久和 調布市議会議長が就任挨拶においでになりました。議会事務局長を伴いお越しいただいたものです。調布市議会議長は本年度、東京都市議会議長会会長を担当されており、町田市議会議長はその副会長を担当しています。同議長会の開催にあたっては、会長を補佐する立場になります。その円滑な運営のためにもに日常的な関係を持つものです。

 若干の懇談後、市議会本会議場に案内させていただきました。小学生の議会体験の場面に遭遇しました。

IMG_0803IMG_0807 次いで、町田市赤十字奉仕団の五十嵐様が来訪されました。先日、その会合に来賓で出席させていただいたが、私もその活動に個人的にも参加する必要があるでしょうと述べましたところ、直ぐにその申し込みをすることになり、その手続きが終えた旨の話を伝えに来られたものです。早速、その外部活動にメンバーとして出欠の問い合わせをいただきました。「(市外出張が無ければ、まずは、参加しないといけないでしょう」とお答えさせていただきました。地域の活動で以前から存じ上げているからですが、こうした社会活動を地道に続けておられる方でした。
 記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合