(Photoby(c)Tomo.Yun) http://www.yunphoto.net
                                                 
              今日のNews Headline                               こっちもあるよ 

         

リッチモンド(カナダ) 中国系が人口の四割、街には中国語が溢れかえる。

1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ 2013/03/19(火) 08:00:37.84 ID:???
2013年3月17日、カナダ紙バンクーバー・サンによると、カナダブリテッシュコロンビア州リッチモンド市で、
街頭に氾濫する中国語の広告に不満を持った市民が市政府に対し制限するよう請願活動を開始し、現地で大きな議論が巻き起こっている。18日付で環球時報が伝えた。

市民2人が8カ月間を費やして実施した調査の結果、市民からは
「中国語だけの広告が多すぎる」「民族の隔離を促進し、カナダのステータスを消滅させてしまう」「政府がこのまま放置し続ければ市内から英語が消えてしまう」
などの意見が寄せられた。

同市は人口20万人未満の小都市であるが、60%以上をアジア系住民が占め、中でも中国系住民は総人口の43.6%にも達している。
また、同市のデータによると、方言を含めた中国語を母国語とする住民が人口の40.9%を占め、英語を母国語とする住民の割合36.5%を初めて上回った。

市民の中には「中国系住民は郷に入っては郷に従うべきである」との意見もあるものの、同市が設立された1990年当時から中国系住民が重要な位置を占めてきたことや、
カナダが移民を尊重する多元文化社会であることなどからこれに反対する意見も多い。

中国語の広告の制限について、識者は
「政府が企業広告に対し制限することは文化的な差別の疑いが生じるだけでなく、各民族平等というカナダの政策にも背くことになる」と指摘。
また、市政府の担当者は「企業がどんな広告を打つかはマーケットと関係がある。政府が強制することは相応しくない」と話している。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=70427&type=0

引用元: 【カナダ】「リッチモンドから英語が消えてしまう!」4割占める中国系住民が広告氾濫、非中国系市民が不満爆発で制限請願[03/19]

続きを読む

ドイツとフランスは和解した。日本もドイツを見習え←お前がフランスを見習えよ

1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ 2013/03/22(金) 18:34:10.24 ID:???
香港誌・亜洲周刊(3月24日号)が「独仏和解、中日関係への啓発」と題した記事を掲載した。以下はその一部。

欧州統合の強力な牽引力であるドイツとフランス。両国の友好は世界でも他には見当たらないだろう。
ただ、初めからベストパートナーだったわけではない。数百年間、敵対してきたライバルだった。百年の宿敵が強い同盟を結んだ過程は、
釣魚島(日本名・尖閣諸島)紛争を巡り一発触発の状態にある中日関係に啓発を与え、和解の糸口を見出せるかもしれない。

戦争責任といえば、ドイツ人は反省し、自らの過ちを責めるが、日本人は過ちを認めないというのが多数の結論だ。
1970年、ドイツのブラント首相はユダヤ人犠牲者慰霊碑前で跪いた姿は世界中に深い印象を与え、ドイツの誠実な謝罪の記憶の核心となっている。
ドイツの懺悔は道徳的に優れているわけではなく、大半は歴史的条件と政治的現実の共同の産物に過ぎない。

英蘭ハーフの記者で作家のイアン ブルマ氏は日本で教育を受け、長年アジアに駐在した経験を持つ。
彼の著書「戦争の記憶-日本人とドイツ人」の重要な論点は、罪と恥はそう簡単に区別できない。

まったく悔い改めないドイツ人も多くいれば、国の罪を暴露し、罪滅ぼししようとする日本人も多くいる。
日本人の控え目な悔い改めと罪悪感は体面がそうさせるのではない。
東京裁判、マッカーサーと裕仁天皇の取引など米国が引き継いだ後の政治運営に遡る必要がある。
広島と長崎の原爆は日本に被害者の顔にさせる。

ドイツとフランスの和解は内外の歴史的条件で中日の状況とかけはなれているが、それでも参考にする価値はある。

ドイツ外務省のドイツ・フランス関係担当顧問は同誌の取材に、「ドイツとフランスがこれまで非常に親しい関係になったことはない。
政治レベルでは時に友好とさえ呼べないが、条約の規範があるため、定期的に相談し合う必要がある。会議には議事日程があり、
会議後、具体的な政策と行動をとり、記者らは記事を書こうと待ち構えているから議論しないわけにはいかない。
双方が意思疎通を始め、口げんかでもすれば、行き詰った状況は緩和される」とし、「けんかには方法があり、誰もができるわけではない。
重要なのは妥協する意思があるかどうか。でなければ長い50年、独仏関係はとっくに暗礁に乗り上げている」と強調する。

政府レベルより重要なのが民間社会の交流だ。特に若い学生たちの交流は偏見をなくすいい方法だ。
独仏青年事務所の創設はエリゼ条約と同じ年で、これまで両国の青年800万人が交流に参加し、次世代の友好増進に貢献してきた。
また、ドイツとフランスの間には2000以上の友好都市のほか、企業1500社の相互支社、2カ国語放送のテレビ局ARTE、
ボーイングに匹敵する独仏共同投資の航空機メーカー(エアバス)が存在するほか、06年には共同歴史教科書プロジェクトがスタートした。複雑に入りくんだ民間交流や経済活動は世代を経るごとに緊密になっている。

http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2013-03/22/content_28329765.htm
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2013-03/22/content_28329765_2.htm

引用元: 【中国網】香港誌「ドイツは戦争責任を反省し独仏和解、共同歴史教科書など日中関係への啓発」[03/22]

続きを読む

韓国軍は2週間で弾切れになると判明。自衛隊と同じじゃねーか。

1: [―{}@{}@{}-] 動物園φ ★ 2011/11/03 13:14:35
今年8月に実施された韓米合同軍事演習「乙支(ウルチ)フリーダムガーディアン」(UFG)の
結果、戦時に韓国軍の主要戦闘装備や弾薬が不足するという、対北朝鮮戦争の持続能力の問題が
明らかになった。

韓米UFG演習当時、観察官を務めた金テギョ予備役陸軍少将は2日、ソウル龍山区(ヨンサンク)の
戦争記念館で行われた「2011陸軍政策フォーラム」での主題発表を通じて、今年のUFG演習を
参観した結果、戦車や火砲など主要戦闘装備の戦時備蓄量が不足していることが明らかになったと述べた。
金氏は、砲兵弾薬の戦闘予備弾薬も不足し、戦時装備の補充と弾薬の再補給、整備および軍需部隊の
増・創設などに困難が生じたと指摘した。


金氏は、「軍当局が、戦時に不足する装備を補充するためにタイやフィリピンから戦車や火砲、
装甲車を緊急導入すると報告したが、これは現実的に容易ではない」と主張した。また、主要装備・
弾薬に対する産業動員能力も低調であると判断されたと明らかにした。全面戦争が勃発すれば、
民間産業分野が戦時動員体制に転換され、戦争に必要な装備・弾薬を生産しなければならないが、
動員能力が不十分なため生産期間が長くなり、韓国軍の戦争持続能力の保障に対する制限事項として
作用したという。


さらに、「軍当局は有事の際、現在の兵力動員制度によって戦時に必要な兵力動員が可能だと見ているが、
様々な要因を考慮すれば、動員に支障が予想される」とし、実質的な検証と対策が必要だと強調した。
また「韓米連合軍司令部の枠組みでは、在韓米軍司令官が韓米連合軍司令官を兼任しており、
韓国は必要な軍需物資の支援をある程度受けることができるが、15年の戦時作戦統制権の返還後、
両国がそれぞれ司令部を構成すればこのような利点がなくなる」と懸念を示した。


このため防衛事業庁は、今年の予算執行後の残余金を基準値に達しない戦闘予備弾薬の追加確保に
使用する方針だ。


防衛事業庁が国会国防委員会所属の辛鶴用(シン・ハクヨン)民主党議員に提出した資料によると、
戦闘予備弾薬の保有日数は基準値(30日)の半分にも満たなず、特に陸軍の主砲であるK9自走砲用
155ミリは、基準値に達しないという深刻な状況であることが分かった。


防衛事業庁は、防衛力改善予算から毎年2000億~3000億ウォン規模の執行残額を優先的に
弾薬購入に充てることを決めた。防衛事業庁関係者は、「陸軍の弾薬だけでなく長距離対潜水魚雷の
「ホンサンオ」や空対地誘導弾など、海軍・空軍で不足している誘導兵器も追加確保する方針だ」と述べた。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2011110398958

http://www.logsoku.com/r/news4plus/1320275944/
1が立った時間 2011/11/03(木) 08:19:04.46

引用元: 【半島情勢】韓国軍の予備弾薬、全面戦争起きれば半月も持たない 予備役将官が指摘 [11/03]★2

続きを読む

韓国に移住すると差別されるぞー 移住者の40%以上が差別を経験

1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ 2013/03/23(土) 00:03:59.38 ID:???
韓国・朝鮮日報の報道によると、同国女性家族部がこのほど「2012年全国新移民家庭の実態調査」報告を公表した。
12年に結婚のために外国から韓国に移民した人や韓国籍取得者は計28万3224人で、
これらの人の配偶者、子女を含む「新移民家庭」は26万6547世帯となった。中国新聞網が伝えた。

結婚移民者と韓国籍取得者1万5000人を対象とした調査では、「韓国で外国人として差別された経験がある」と答えた人が41.3%。
09年の36.4%に比べ4.9ポイント増えた。

結婚移民者と韓国籍取得者のうち、半数以上にあたる56.3%が中国人だ。
「差別を受けたことがある」と答えた中国人は44.2%、日本人は29.8%だった。

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/338734/
続きを読む

原発作業員に北朝鮮の工作員が混じっていても、全く不思議ではない。

1: ジャガー(茸) 2013/03/22(金) 18:26:05.67 ID:XTTiZ5Y/0● BE:1071514728-PLT(12072) ポイント特典
 原子力規制委員会は4日、核安全保障に関する有識者の初会合を開き、
日本の原子力施設のテロ対策を強化する方針を決めた。
作業員の身元確認制度は、主要国で日本だけが導入していない。
制度整備を検討する。

 核安全保障の所管は内閣府原子力委員会から規制委に移った。
2014年にオランダで開く核安全保障サミットに向け、
1年後をメドに報告書をまとめる。
会合では核物質輸送時の安全対策、原子力施設などでの
放射性物質の盗難、防護対策を検討課題に挙げた。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0401Q_U3A300C1PP8000/

続きを読む

北朝鮮が核攻撃宣言したけどさ、核戦争前夜の緊張感ないよな。津波は2万人で広島じゃ20万人死んだんだが

1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ 2013/03/17(日) 15:38:39.21 ID:???
核先制攻撃、日本も対象=北朝鮮機関紙 (時事2013/03/17-14:37)

17日付の北朝鮮の労働党機関紙・労働新聞は論説で、
「侵略者の本拠地に対する核先制攻撃の権利を行使する」と主張した上で、
「日本も決して例外ではない」と述べ、核攻撃の対象から日本も免れないと警告した。

朝鮮中央通信が伝えた。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013031700088

依頼http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361261357/281

引用元: 【北朝鮮】「侵略者の本拠地へ核先制攻撃する。日本も例外ではない」[03/17]

続きを読む

他サイト人気新着記事
Powered By 画RSS
アクセスランキングアクセスランキング
おすすめ記事
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

記事検索
最新トラックバック
管理人より


いつもご訪問頂きましてありがとうございます。
このブログでは日中韓の政治経済関係を中心に、ちょっとした雑学などもまとめています。
話題には事欠かないジャンルであるからこそ、質の高い記事を集められるよう鋭意努力していく所存です。

ボタン類
本日の新着記事
最新コメント
  • ライブドアブログ