2007年10月15日

マルチ商法勧誘に注意

act-town




L&Gが出資法違反で捜索を受ける前に友人から
似たような電子マネーを取り扱う「良い話」を持ち込まれた。

これは「ACT TOWN」と言う仮想空間でMixiの様に
コミニュケーションをとる事が出来る。
但し一般的なSNSと異なるのが完全会員制をとり
友人からの紹介に加え身分証明で本人確認が必要な事だろう。

そして「ACT TOWN」内で独自通貨「Very」を使い
商品の購入する事も出来る。

今回、俺に持ち込まれた「良い話」は仮想空間である
「ACT TOWN」内で商品を販売出来る「代理店」契約の話。

友人A(男性←念の為)が話があるので会いたいと連絡をしてきた、
付き合いが長いので変に疑いもせず約束した。
当日約束の場所で落ち合うと喫茶店に入ったが、
店内に友人Aの知人Bが待っていた。
この時点で俺はリラックスモードから警戒モードに・・・

Bの名刺を受け取り簡単な自己紹介を聞き、
先に書いた簡単な説明を受けた。
俺は勧誘を受けるのは嫌いなので本来ならこの時点で退席している。が、
友人の顔を潰す訳にもいかないので取り敢えず我慢した。

Bが本格的に勧誘説明に入った。
「今、代理店を募集していて契約件数2万件になり次第募集を打ち切る。
まだ間に合うので是非契約をしてほしい。電子マネーの市場は爆発的に
成長しているからこのチャンスをモノにして一緒に生活を豊かにしよう。」と
言いながらPC画面を俺に向けパワーポイントを使い説明を始めた。

説明の内容は
急成長をしている電子マネー市場に新規参入する。
独自通貨で売買出来る「ACT TOWN」を構築する。
人気のSNSと電子マネーが組み合わされる訳だから必ず成功する。
ここまでの説明は5分位、
その後30分位は

代理店契約後に多くの人に独自通貨「Very」カードを持たせ(勧誘して)
実際に商品を購入した場合に得られる報酬とその試算額等、
俺がいくら報酬が受けられるのかの説明に終始した。
そして今契約すると登録料がお得な約16万円で、
初めから昇格したポジションも与えられるとも・・・

もうマルチ商法丸出し

こんな説明を我慢して聞いていた俺の顔はかなり厳しい表情だったようで、
横にいた友人Aが心配して声をかけてきた。
内心「お前のせいだろ!」と思いつつ「大丈夫」と答えた。
俺がもっと大人だったら「検討するよ」と言って帰っていただろう、
しかしムカつく・・・

ムカついたので2つ質問した。


俺が代理店契約した場合、さらに俺が誰か複数に代理店契約を勧誘して
契約をとると報酬が増える。また、代理店としてのポジションを上げるには
多くの人を勧誘する必要があり勧誘出来ないとポジションが下がる。

この事を踏まえて1つ目の質問
将来「ACT TOWN」が一般の人々(代理店としてではなく利用者として
登録した会員)にオープン予定だが、代理店の管理はどの様にするのか?

B:「ACT TOWNを管理するアクトシステム(株)と契約書を
   取り交わすから問題ない。」
俺:「契約書を取り交わしてもその後、代理店登録情報に変更があったり
   した場合や代理店そのものの与信管理は誰がどの様にするのかを
   聞いている。」
B:「管理方法は知らない、しかし問題があればコミュニティー内での
   情報でみんなに分かるはず。」
俺:「分かるはず?管理出来てないよな。仮にヤフオクの様に詐欺紛い等の
   問題が発生したらどうするんだ?誰が責任を取り賠償するんだ?」
B:「そんな代理店は契約解除して永久追放する」
俺:「管理出来ないくせに誰がどうやって追放するんだ?」
B:「みんなで、そもそもACT TOWNはみんなで作り上げる世界だから。」
俺:「契約している以上は、それ相応の手続きが必要だろ?」
B:「・・・・」
俺:「損害を受けた会員に対しての金銭的保証はどうするんだ?」
B:「それは、そんな代理店を紹介(勧誘)した代理店が保証する事に
   なっている。」
俺:「なら、俺が紹介した代理店が不祥事を起こしたら俺が賠償するのか?」
B:「そうだ。」
俺:友人Aに対し「お前、このリスクは説明を受けて知っていたか?」
A:「知っている。」
俺:Bに対し「今俺に、このリスクをなぜ説明しない?」
B:「善人しか登録出来ないから問題が発生する事も無い」
俺:「なら何故、勧誘した代理店が保証する事が決まっている?」
   内心(コイツ馬鹿か?マルチを勧誘するくせにこの程度の
   返答しか出来ない)
B:「・・・・」

2つ目の質問

俺:「電子マネーに参入(独自通貨の導入)・売買に伴う決済等には
   金融機関との提携が必要と思われる。
   また、サービスを提供するアクトシステム(株)を含めた
   金の流れが不透明過ぎる。」

この質問に対しては、代理店になったらどの様なシステムで
いくら儲かる的な説明を繰り返すだけで全く話にならない。

俺の質問にBは、時折声を荒立てながら答えていたのを見ていて少し気分が晴れた(笑

Bは俺に見切りをつけたのか「契約書」を持ち出し検討して欲しいと
クロージングに入った。
取り敢えず受け取って離席した。

翌日友人Aに電話をして再度断り、Aに対しても再考を促したが
のめり込んでいる奴に今何を言っても無駄の様なのでしばらく様子を
見ることにした。

その後、説明を受けていた10月1日のグランドオープンを迎えたが、
なんだか運営・運用されているようには見えない。
そもそも平成18年12月に設立した会社が短期間で出来るとは思えないし、
HP上で「構想はあくまでもイメージであり、実現を保障するものではありません」と書かれている。

L&Gの二の舞にならなければ良いのだが・・・



explosive at 05:38│Comments(10)TrackBack(0)未分類 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by れくお   2007年10月15日 11:15
EXPLOSIVEこんにちは

災難でしたね
私もこの手のものや宗教的なもので何度か知人を通じて勧誘を受けましたが
むげに知人の顔を潰すわけにも行かないのでうまく断るのが大変でした
EXPLOSIVEさんと同様、結構論理的に突っ込みを入れるほうなのですが
この手の方たちは『ああ言えば上佑』なのでお話になりません
私の性格上、最終的には口論になってしまうのですが(笑)
何とかAさんには思いとどまって欲しいですね
2. Posted by EXPLOSIVE   2007年10月15日 23:09
れくおさんこんばんは

この様な勧誘は本当に調子の良い事しか言わず、
後々被害を受けたり面倒な事になったりで
迷惑ですね。
>私の性格上、最終的には口論になってしまうのですが
それで良いと思いますよ。
そうなればまかり間違っても相手の口車に乗って
被害に遭うことも無いでしょうから(笑
3. Posted by ロレの奴隷   2007年10月15日 23:19
EXPLOSIVEさん、こんばんは。

マルチ商法の勧誘(される)経験は有りませんが、小学校時代の同級生が上京していて、宗教の勧誘を受けた事があります。
他の友人から話は聞いていたので察しは付きましたが、一応会うだけのつもりで待ち合わせ場所に行ったら案の定付添い人が居ました。
同級生が「付添い人も同席させたい」と言った為、「勧誘的な発言は遠慮したいため、一切話さないなら同席を許す」との回答をしたところ、付添い人がいきなり怪訝な顔をしたため「次の約束が有るので失礼する、また連絡は今後一切必要ありません」と告げて私は立去りました。
同級生が仲の良い友人じゃなかったのが救いですが、友人や親戚に迷惑を掛けるようなアプローチは困りますね。
4. Posted by EXPLOSIVE   2007年10月15日 23:53
ロレの奴隷さんこんばんは

マルチ・宗教・新聞など勧誘されると本当に
気分が悪くなりますね。

今回そうでしたが、事前に何の話なのかを
隠して騙し討ち的に約束を取付ける所が
非常に腹立たしかったので、
友人Aには厳しい口調で気持ちを伝えました。

怪しい話には聞かず・近寄らずが一番ですね。
5. Posted by OBI-ワン   2007年10月16日 21:46
5 EXPLOSIVEさん、こんばんは。

昨今の不安定経済の暗黒面を象徴するような仮想マネー&マルチのレポート、興味深く拝見致しました。発案者の頭脳には多少敬服しますが・・・、なんともやり切れない・・・。

行間から、ご友人への深い思いやりと労わりを感じました。
お名前に似ずお優しい方なんですね。

失礼致しましたm(__)m。
6. Posted by EXPLOSIVE   2007年10月16日 23:39
OBI−ワンさん、こんばんは

確かにビジネスモデルとしては面白いのですが、
独自通貨を設定している時点で消費者側からすれば
何もメリットはありません。
Suica等の電子マネーは、
100円=100円(本来、当たり前の事ですが)で扱われますが、
訳の分からない独自通貨は操作され等価で扱われなくなる事でしょう。
まぁ、限られた仮想空間内でインフレとデフレを
身をもって学ぶには良いかもしれませんね(笑

7. Posted by たまふり   2007年10月26日 23:41
EXPLOSIVEさん、ブログに失礼します。
マルチの上手なかわし方、非常に参考になりました。
自分も一度だけ勧誘を受けた事があります。核酸に効く薬だそうで(笑
ヤフオクで検索しましたが半値位は付いていたので物は良いのだろうと思いつつ
買う気にはなれませんでした。
マルチの欠点は友を失う事ですかね。ゼニ有っても信頼できる友
がいないのは人生にとって大きな損失だと思います。
8. Posted by EXPLOSIVE   2007年10月27日 13:58
たまふりさん、こんにちは

マルチを信じ切っている人に何を言っても無駄の様ですね。
友人Aも騙そうとして勧めてきた訳では無いと思いますが、その他の知人達と最悪な結果にならなければ良いなと思っています。

たまふりさんからの時計に関する情報
(特に116520正規品予約など)が、
マルチより魅力的である意味危険かもしれませんね(笑
これからも色々な情報発信をお願いします。
9. Posted by ポンタ   2008年02月23日 05:29
2ちゃんでボコボコにされて再起不能になったらしい。悪は滅びるんだね
10. Posted by EXPLOSIVE   2008年02月24日 03:37
ポンタさんこんばんは。

マルチの様な悪徳な詐欺行為には
もっと重い刑罰を科すべきだと思います。
現状は被害総額や被害者感情からみても
軽すぎます。
但し、下心出して金儲けの話にのって
騙されたと気付いたら被害者面をする
軽佻な輩が多いこともマルチを蔓延らせる
一因であることに間違いはない。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔