787.TSUBAMEのきまぐれブログ

08年10月から目下連続更新中、787.TSUBAMEの超きまぐれなWebLogです。経済関係を中心とした時事問題が多くを占めますが、愛車三菱i(アイ)の燃費レポートや本来メインコンテンツにしたい鉄道関係の記事、グルメ関係の記事も忘れずに書いていこうと思っています。

2019年01月

スマホの落下防止リング

すっかり記事にするのを忘れていた(*ノω<*)
昨年の10月に買い替えたスマホ、ソニーのXPERIA XZ2。
かつてのガラケーは、必ずストラップホールが付いており、私は落下防止ストラップを付けていたのだが、なぜだろう、スマートフォンにはごく一部を除いてストラップホールというものが付いていない。落下による傷付き防止は、もっぱらケースが担っているのだが、圧倒的シェアを誇るiPhoneには安価でとりどりのケースがあるが、アンドロイド端末は選択肢が極めて少ない。
私のXPERIAは、アマゾンで購入した透明ソフトカバーを付けているが、画面はフィルムで保護されているだけだ。

そうこうしていたところに、たまたま広告で見かけた後付けのリング。iPhoneの背面に両面テープでベロ付きのDリングを貼り付けるというもので、売価は2000円ほどだったのだが、それにヒントを得て作ったのがコレ!

IMG_20181021_225427

作り方は、至って簡単。
材料は、手芸材料の品揃えも豊富な100均ショップ「セリア」で購入した補修布とDリング
DSC_0008

補修布をH型に切る。幅はスマホの側面に少し回り込むように、「H」の横棒部分は折り返してDリングをくぐらせるので、長さはケースから顔を出させたい長さの2倍、幅はケースの下穴、私のXPERIAの場合はUSBコネクタの開口部の幅に合わせて寸法を取った。
DSC_0009

あとは、前述のようにDリングをくぐらせて二つ折りにし、アイロンで圧着するだけ。
DSC_0011

完成品で見ると「ト」の字の縦棒の部分を本体側面に回り込ませることで、幅広い面でDリングを支持することになり、多少引っ張っても抜けないようになる。
不安な場合は、ケース側に両面テープで貼り付けるという方法もあるが、私のように透明ケースだと、不細工になるのは否めないだろう。前に持っていたファーウェイのP9Liteという機種は、下部にスピーカーがあり、ケース下面がほとんど開口しているため、両面テープ固定をするしかないと思う。

工作時間は10分程度、割と簡単にできるカスタマイズなので、ぜひお試しを。これでスマホに好きなマスコットを付けることもできる(*^^*b

近況報告 ツイッターフォロワー2500人突破

すっかりブログはご無沙汰しているうちに、新年平成31年になってしまった。遅ればせながら、あけましておめでとうございました(笑)

最近ではすっかり短文による速射性で、ツイッターがメインとなっているが、そのツイッター、年末12月30日にフォロワーさんが2500人を突破した。
181226 Thanks2500Follower HD

1000人を超えたのがちょうど一年前の一昨年12月24日だから、一年で1500人増えたことになる。
数じゃないのは分かっているが、フォロワーさんが増えるってことは、私のイラストがそれだけ拡散されるってことで、そういう意味では喜ばしい。

しかし、ツイッターは140文字という制限があり、どうしても長文を上げようとするとスレを重ねるって方法を取らざるを得なくなる。また、ハッシュタグは便利だが、時系列で縦覧するのはなかなかムズカシイ。

そういった意味から、このブログとピクシブについても、未だに続けているわけで。特にピクシブは、イラストなどの創作系に特化したSNSだから、描き鉄を名乗っている私的にはツイッターより格上なのよね! 
そして、ブログは時系列、そして記事のカテゴライズを行っているので、自分で記した記事を後で探すことも容易い。

そういうことで、なかなかブログの更新ができていないが、たまーに新しい記事を載せるので、新年も引き続き、よろしくお願いしますm(_ _)m

Twitter プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ニュース ヘッドライン
最新コメント
787.TSUBAMEのウェブサイト
創作工房
参加中〜クリックしてね!
Profile

787.TSUBAME

子鉄がそのまま大人鉄になってしまった、そんな私が787.TSUBAMEです。鉄道のほかに、クルマ、ヒコーキ、船も大好きなイラスト描きで、手描き主義色鉛筆派。柔らかいものから硬い物まで、オリジナルも二次創作も、鉄道と女の子をメインに好きなものを手広く気ままに描いてます。製作したイラストは、創作系SNSのpixivやツイッターに投下しているほか、鉄道イラストについてはネコ・パブリッシング社の「レイルマガジン」誌に投稿しています。
愛車は、しばらく三菱i(アイ)でしたが、2016年7月、スズキジムニー(JB23-5)に復帰しました。
ハンドルネームは、JR九州の787系特急電車「つばめ」からいただきました。

ブログ通信簿 by gooラボ
ケータイアクセス
QRコード
きまぐれブログ 記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ