The Era of Cognition and Empathy

本日天気晴朗ナレドモ浪高シ

3
あけまして、おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

大晦日、やはり定番の紅白はチャンネルを変えることなく見続けることができた。
2024-01-01_06-54-08_631
元旦、早朝から大磯ロングビーチで初日の出を拝む。その後プリンスホテルの新春モーニングビュッフェで朝食を楽しむ。

夕方に能登半島地震が発生。大津波警報で正月気分ではなくなる。正月番組がすべて地震報道に変わってしまった。被災地の安否が心配である。

2日、箱根駅伝三昧で、青山学院大学の往路優勝を見届ける。その後妻と近所の神社に初詣。おみくじは「中吉」。
夕方羽田空港で滑走路で衝突炎上事故。JAL機の乗客は全員脱出でき無事であるとの事。しかし海保機は5名の犠牲者が。
年始めから大きな災害ばかり。
3日、引き続き朝から箱根駅伝三昧。青山学院大学がダントツトップで優勝。

年末年始、今年もキリン一番搾り、八海山を頂く。

3
今年の秋は例年より暖かく紅葉も遅れたが、最近は寒く朝夜はかなり冷える。しかし日中は暖かい。
2023-11-16_18-10-45_984
第3木曜日である16日にBeaujolaisは解禁になり、今年もペットボトルのBeaujolaisを調達。

しかし円高影響で価格高騰。
ペットボトルさえも1700円超え。

口当たりの軽すぎる味わいだが、貴重に飲まなければ。

3
あけまして、おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

Stay Homeで過ごす年末年始。
30日に娘たちが帰ってきたが日帰り。
大晦日、やはり紅白を楽しむ。他チャンネルは恐ろしくつまらない番組ばかり。地元の除夜の鐘は完全になくなったようだ。

元旦は朝からニューイヤーズ駅伝。今年は大迫選手がGMOチームで走り期待通りのぶっちぎり。夕方からは「芸能人格付け」GACKT復帰戦を楽しむ。

2日、箱根駅伝三昧で、駒沢大学の往路優勝を見届け、妻と近所の神社に初詣。おみくじは「末吉」。
3日、引き続き箱根駅伝三昧。湘南T-SITEで復路8区の観戦とランチ。初めての沿道での観戦だ。

年末年始、キリン一番搾り、八海山を頂く。

2
師走を迎え今年もあとわずかとなった。寒暖の差もありつつ朝夜は冷え込むようになった。

ところで、25年前長女が使い始めたクラビノーバ(YAMAHA電子ピアノ)。長女の娘、つまり孫へとバトンを渡すことになった。この数年はほとんど弾くことが無く家具化していたが、いざ無くなるとなると奏でていたころが思い出だされ、いささか寂しいものが感じられる。
2022-12-03_11-06-45_542
移送業者が来る前にクラビノーバをきれいに掃除し準備万端で迎えた。
さすが業者である、ものの15分程度でトラックに運び込んた。これで25年間親しんだクラビノーバとお別れで長女と孫の元へと送られる。孫はまだ弾けないだろうが、きっと音遊びで楽しむのに違いない。

実は、うちにはさらに1台アップライトピアノがあるが、それがいつ去っていくのかは定かではない。


今年のボジョレーヌーボーは高価になったため非常に残念だった。
しかし、ビールは相変わらずキリン一番搾りを頂いている。

1
高熱が続き、咳が止まらない。

3月23日に自宅で抗原キットの結果陽性反応。市立病院に連絡し翌日診察予約を取る。
翌日、市立病院で診断結果新型コロナ罹患しているとのこと。解熱剤と咳止めが処方された。

自宅療養の開始となる。スマホで入力するが説明なしのためよくわからない。
入力後、県サポートセンターと言うやらから日々LINEでおこなう仕組み。

そうこうしているうちにみるみるひどくなるばかり。解熱味カロナール服用しても39.1の熱。一向に下がる気配なし。咳はひどく呼吸が苦しい。
マスコミが報道しているオミクロンの軽症状とは異なる。

処方された薬が4日後に切れた。オンライン処方はムリとの事で、療養期間中外出禁止であるが、市立病院から一人で車で運転して往診に応じて欲しいと。病院が言う。絶句だ。
39.0の発熱があるのにもかかわらず車で市立病院まで向かう。マジで無謀だ。
別室に閉じ込められ待たされること10分。若い医師が来た。貧弱な防護服、マスクはN95ではない。
2m以上離れたところから会話するが診察は何もしない。何もカルテに記述しない。
全く無意味だったが薬は処方された。

自宅療養期間終了間際に熱が下がらないため、保健所との対応で延長が決定された。
そして4月上旬に延長間際の保健所とのオンライン問診時点で熱が37.4であったが、37.5以上ではないと再延長にはならないとの事。この0.1の差は何を意味しただろうか。

ほどんど回復せずに自宅療養が終了した。
当然ながら職場復帰はできずになる。

3
あけまして、おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

今年も引き続いてStay Homeで過ごす年末年始。特に出かける予定もなし。
大晦日、定番の紅白はチャンネルを変えることなく見続けることができた。そして本来なら地元の除夜の鐘も深更の静けさ中響くはずだが、何故か聞こえなかった。

元旦の朝は恒例のニューイヤーズ駅伝だが今年はあまり興味がわかなかった。それよりも「芸能人格付け」を楽しむ。

2日、箱根駅伝三昧で、中央大学の往路優勝を見届け、駅伝後は家族で近所の神社に初詣。おみくじは「吉」。
3日、引き続き箱根駅伝三昧。青学の復路総合優勝および復路新記録を見届ける。法政大学がゴール前の交差点でコース間違いを。そこは寺田交差点と言われている。かつて国学院大の寺田夏生選手がコース間違いを犯した交差点だ。

明日からは会社です。

年末年始、エビスビールを頂く。

4
クリスマスの寒波は肩透かしで年の瀬にようやく寒波がやってきた。
北陸などの日本海側では大雪だが、こちらの日和は穏やかなモノ。日中はダウンはいらないぐらい。

今年もコロナは始まりコロナで終わる一年だった。秋口には収束したが、12月からはオミクロン株が流行しはじめてきた。年末年始で感染がかなり広がることが懸念されている。また来年も今年と同じように多くの新規コロナ株で賑わすだろう。

年末の地上波のTV番組はこれほどにもつまらないものだったか?やはり配信系のNetflixsやAmazonPrimeの方が面白そうなコンテンツが揃えている。
しかしながら、大晦日のNHK紅白は多様な批評はあるが、やはり外すことができない。勝敗結果後に蛍の光を戸倉俊一が指揮し、そのままゆく年くる年、近所の除夜の鐘を聞くのが最近の通例となっている。

そして、2022年2月には北京冬季オリンピックが開催される。コロナの懸念もあるが、羽生結弦選手の3連覇金メダル達成可能かどうかに尽きるだろう。

年末年始は寿なのでエビスビールを頂く。正月三が日にはお屠蘇。

3
少しずつだが寒さがやって来ている。特に夜は冬らしい寒さだ。

ところで、カソリック藤が丘教会の主の降誕(夜半のミサ)に出席した。
落ち着いた雰囲気で静かに始まった。

ルカによる福音(ルカ2.1-14)
きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。あなたがは、布にくるまって飼い葉おけに寝ておられる乳飲み子を見つるだろう。これが、あなたがへのしるしである。
すると、突然、この天使に天の大軍勢が加わり、神を賛美して言った。
いと高き所に、栄光が、神にあれ、地には平和、御心にかなう人々にあれ。

わたしたちの主イエス・キリストによって、アーメン。

IMG-3491IMG-3493













無条件の愛


そして、恒例のノーラッドのサンタ追跡
https://www.noradsanta.org/ja/map

さらにフライトレーダ24でもサンタ追跡
https://www.flightradar24.com/R3DN053/2a47aa0e
FLIGHT NUMBER: SANTA1
AIRCRAFT REGISTRATION: HOHOHO
AIRLINE: Merry Christmas

4
今年の晩秋は例年より寒く朝夜はかなり冷える。しかし日中帯は非常い暖かい。
2021-11-24 13.51.41
第3木曜日である18日にBeaujolaisは解禁になり、今年もペットボトルのBeaujolaisを調達。口当たりの軽すぎる味わいがの飲む量に歯止めが効かない。












2021-11-18 15.08.18




ボトル消化がハイペースではあるがすごぶる体調が良い。

しばらくはこのBeaujolaisがテーブルの料理に合わせていくだろう。

2
残暑厳しく猛暑が続く。
20年近く飼っているクサガメが元気がなく動物病院へ。熱中症とのことで事なきを得た。飼育環境の改善が必要だ。
そして、いつのまにかパラリンピックが開催しNHKで放送されている。

ワクチンをめぐる報道や情報番組でそれぞれの製薬会社がスポンサーになっている医師、教授や研究者がコメントしているのを見ていると、スポンサーである製薬会社に有利、あるいは競合製薬会社に不利な意見が見え隠れしており、どうしてもリバタリズムによる功利主義を感じてしまう。

これは東京オリンピックでの政府、IOC、JOC、組織委員会、電通の利権の枠組みも同じだった。

世界中がコロナの危機的状況の中で個人だけの権利や利益と幸福を未だに狙っていることが考えられない。したがって政府が緊急事態宣言を発令しても国民は冷ややかな目でみてしまう。

人々が共にあることにもっと注目し、共に考え、共に行動する共通性あるいは共創を重要視するコミュニタリアニズムな考え方に社会がシフトしないとそろそろいけない。

暑さをしのぐには、のど越しのビールに限る。相変わらずイオンのPBビールを愛飲中だ。

このページのトップヘ