2005年02月20日

テイキング・ライブス

製作国:アメリカ
公開:2004年9月11日
監督:D・J・カルーソー
出演:アンジェリーナ・ジョリー、イーサン・ホーク、キーファー・サザーランド、ジーナ・ローランズ

日本アカデミー賞を獲得した「半落ち」を借りようとTSUTAYAに行くがすべてレンタル中だったため、他を物色していたら、タイトル「テイキングライブス」に興味を惹かれた。「人の人生を乗っ取り、本人になりすます事」っていうところに興味を持ったので即レンタル。決して、アンジェリーナ・ジョリーに惹かれたわけではない(笑)

ストーリーはこんな感じ。
1983年カナダでマーティンという名の少年が家出し、数日後、母親の元に交通事故で死亡したという訃報が届く。そして時間が経った現在、ある工事現場で白骨化した両腕を切断されている死体が発見される。解決困難な猟奇殺人に警察はFBIに捜査協力を要請し、プロファイルの天才スコット(アンジェリーナ・ジョリー)が来る。捜査が進展していく中で次の殺人事件が起こるが、それと同時に、死んだはずの息子マーティンを目撃したとの母親から届けを受けるのだが・・・。


ジャンル的にはサイコサスペンス。ストーリー展開は普通だし、犯人もすぐにわかってしまうスタンダードな作品。犯人とスコットが関係を持ってしまうという展開は少し強引な感じがするが、一応最後はドンデン返しが待っていた。ちなみに途中不覚にも驚いて2回ビクッと反応してしまった(笑)

この映画のポイントは犯人探しをするものではなく、何故あのような殺人を犯してしまうのかというところだろう。犯人が誰なのかという視点でストーリーを追ってしまうと、すぐにわかってしまうため、つまらない作品に思えてしまう。まあ期待せずに何気なく見たため、意外と面白く感じたのだろう。

実は恥ずかしながら、アンジェリーナ・ジョリーが出演している作品を見るのは初めてで、しかもベットシーンが見れるなんて(^^ゞ これを機会に「トゥームレイダー」シリーズや助演女優賞を取った「17歳のカルテ」でも見てみようかなぁ〜と画策中。お勧め作品あれば教えてください<(_ _)>

評価:C+


テイキング・ライブス ディレクターズカット 特別版

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. テイキング・ライブス  [ とりあえずな日々(仮) ]   2005年03月16日 03:53
テイキング・ライブス ディレクターズカット 特別版 イギリスの小説家マイケル・パイの同名小説の映画化。(邦題は「人生を盗む男」)いわゆるサイコキラーとカナダ・モントリオール警察に派遣されたFBIの女性プロファイラーのストーリー。主人公のプロファイラー、イリア
2. テイキング・ライブス  [ 優みゃ☆辛口映画感想 ]   2005年05月09日 23:49
監督:D.J.カルーソ 出演:アンジェリーナ・ジョリー     イーサン・ホーク     キーファー・サザーランド、他 あらすじ{/book/} モントリオールの工事現場で白骨死体が発見され、過去のいくつかの殺人事件との関連が浮上する。FBIの特別捜査官プロファイラーのイリ
3. テイキング・ライブス  [ モルダーの独り言 ]   2005年10月28日 06:02
2004年 監督 D・J・カルーソー 出演 アンジェリーナ・ジョリー(イリアナ・スコット捜査官)    イーサン・ホーク(コスタ)    キーファー・サザーランド(ハート) ~モントリオールの工事現場で腐乱死体が発見される。地元警察は捜査が難航すると予想....

この記事へのコメント

1. Posted by 健太郎   2005年03月07日 19:29
話がむつかしくて理解できませんでしたが、ラストのオチはよかったです。
それとジャック・バウアー(キーファー・サザーランド)がアクションしてたので「ここでも似たような事やってんな」と妙な関心をしてしまいました。

>アンジェリーナ・ジョリー
『トゥームレイダー』シリーズ
代表作ですので是非ご覧下さい。

『アレキサンダー』
只今上映中…終わったか?
妖女ぶりがすごいです。

『狂っちゃいないぜ』
周りが濃すぎてアンジェリーナが違って見えます。

『スカイキャプテン』
アイパッチ似合いすぎ。

『すべては愛の為に』(『ビヨンド ボーダーズ』)
とても真面目な恋愛映画です。

3本目からは「あまり薦めないだろう」作品です。
ちょっと斜めに攻めてみるのも面白いかと。
2. Posted by ext_device   2005年03月07日 23:49
コメントありがとうございます。
とりあえず、3月中に「トゥームレイダー」シリーズを見ようと思ってます。その他、お勧めの映画があったら教えてくださいね。近くのTSUTAYAは小さいのでビデオ&DVDが置いてあるか、わかりませんが ^_^;
3. Posted by かの   2005年03月16日 03:59
こんばんは、TBさせて頂きました。
私も不覚にも(笑)地下室のベットに寝そべっていたら…のシーンでビクッと反応してしまいました(^^;

もう既にご覧になられてたらあれですが…。
アンジー作品でしたら「ポワゾン」と「ボーン・コレクター」をお勧めしたいです。
前者はセクシーで可愛らしい彼女が、後者はサスペンスたっちで面白いです。
4. Posted by ext_device   2005年03月16日 22:13
★かのさま
同じ部分で反応してくれた人がいてよかった(笑)
薦められた作品は時間を作って鑑賞するつもりです。といっても、レンタルされてるかが問題なんですけどね^_^;
5. Posted by 優みゃ☆   2005年05月09日 23:57
TBありがとうございました!!
かなり、うなずきながら読ませてもらいました^^。
  (↑なんだか、えなりかずきに見えちゃう^^;(笑))
アンジーの作品初めてで、×××シーン(うふっ)に当たるなんて、ツイてますね♪(ってホントにツイてるのかな?笑)
これからもよろしくです〜♪
6. Posted by ext_device   2005年05月10日 21:54
★優みゃ☆さま
コメントどうもです!
初めて見た作品で、むふふシーンはラッキーでした。この作品で彼女に興味を持ったくらいだし(笑)
今後もよろしく<m(__)m>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Comments