2005年03月12日

香港国際警察/NEW POLICE STORY

製作国:中国(香港)
公開:2005年3月5日
監督:ベニー・チャン
出演:ジャッキー・チェン、ニコラス・ツェー、ダニエル・ウー、チャーリー・ヤン、シャーリーン・チョイ、ココ・チャン、デイブ・ウォン

今日の目的は「あずみ2」だったが、折角なので、ジャッキー・チェンの「香港国際警察」も鑑賞。前日の夜中、虎の門 こちトラ自腹じゃ!のコーナーで、井筒監督が★一つつけてた作品。立川シネマツーで鑑賞。

ストーリーはこんな感じ。
アジア銀行を襲った謎の武装集団を3時間で捕まえると予告する香港警察のチャン警部(ジャッキー・チェン)。しかし、特捜部を引き連れてアジトに向かうが、逆に部下を惨殺されてしまう。失意のあまり彼は酒におぼるが、ある日彼のもとへ、新たな相棒シウホン(ニコラス・ツェー)が現れ現場復帰を促す。その頃、再び謎の武装集団による事件が発生するが・・・。


アクション満載だし、涙あり、笑いもあり、文句なしに面白い!!爆発シーン、バスでの暴走シーンも圧巻だ。ジャッキーファンは必見。最近劇場で鑑賞した作品では一番かもしれない。

社長や所長等の息子や娘(いわゆるボンボン)達がゲーム感覚で引き起こす犯罪により、チャンの部下である婚約者ホーイーの弟が目の前で惨殺される。この惨殺シーンでは部下9人が殺されてしまうが、軽々しく人を殺してしまうような今の時代を象徴しているかもしれない。そこからチャンが酒乱になり、新たな相棒シウホンに励まされ、立ち直っていくというありがちなストーリー展開だが、このベタな感じがいい。

そして、ジャッキーがスタントなしで、アクションをこなしてるのがやはり凄い。50歳超えてるしね(笑) 確かに若い頃の作品比べ、アクションシーンが減ったと思うが、その分内容(ドラマ)や演技に重点が置かれていて良かった。ラストでは、気になっていた青島のコートをまとっていた相棒シウホンとのつながりを描いてくれてたのも◎。

しかし公開してる劇場が少ないのね。できる限り劇場で鑑賞した方がいい!但し、評価はその日の気分や体調、タイミングとかにもよるだろうし、人それぞれ思うこと、感じることがあるため、責任は取れません。あしからず(笑)

評価:A

公式サイト

香港国際警察 NEW POLICE STORY コレクターズ・エディション (初回限定生産)

↓これは昔の作品

ポリス・ストーリー 香港国際警察 デジタル・リマスター版

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 映画『香港国際警察』貴方は何点?  [ 本と映画と音楽と・・・お酒が好き ]   2005年03月13日 00:53
この映画、10点満点なら貴方は何点と評価しますか?是非ご協力ください(^^) ※自分が観に出かけて・・・・・・←後 悔  /  最 高→                  0点□□□□□□□□□□10点 ※友達が観たいと言ったら・・・←止める / 薦める→ 正
2. 『ニューポリスストーリー 香港国際警察』 2005年24本目  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2005年03月16日 00:25
おかえりジャッキー。やっぱ香港だよ。 『ニューポリスストーリー』 ジャッキーの代表作『ポリスストーリー』の最新作。 優秀な警察官だったジャッキーが、いいとこのバカ息子・道楽娘が遊びで起こした銀行強盗と警官殺しのゲームで部下が殺され、それを悔いてアルコ
3. 香港国際警察 NEW POLICE STORY 新警察故事  [ お気に入りの映画 ]   2005年03月18日 21:53
やった! 映画生活で2位。 2004年 香港・中国映画 監  督 ベニー・チャン 出  演 ジャッキー・チェン、ニコラス・ツェー、チャーリー・ヤン、シャーリーン・チョイ、ダニエル・ウー、デイブ・ウォン、アンディ・オン、テレンス・イン、ヒロ・ハヤマ、コ
4. #16:香港国際警察  [ (売れないシナリオライター)KAZZの呟き! ]   2005年03月21日 01:22
KAZZのこの映画の評価 ジャッキー完全復活 香港・中国合作映画史上、歴代NO.1記録樹立! 今回の映画は、お約束のNG集もばっちり エンドロールにちゃんと入っていますジャッキーの映画は、こうでなくっちゃ 動きが凄いジャッキー・チェンの凄さを再認識させら...
5.  香港国際警察 ★★★★★  [ 目指せ!映画批評家 ]   2005年03月23日 22:24
 さてさて、まだまだ下記のオススメ映画は募集中ですが…やっとこさ新作を観て来れました。これは秀作!必見ですよー!  ジャッキー・チェン最新作、今回はハリウッドから古巣香港にカムバック!生温いスタントに嫌気がさしたか?今回はバリバリのアクションシーンの連続!
6. 『香港国際警察/NEW POLICE STORY』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2005年03月27日 22:38
 返還から7年  香港を震撼させるもっとも冷酷な事件発生。 ■監督 ベニー・チャン ■キャスト ジャッキー・チェン、ニコラス・ツェー、ダニエル・ウー、チャーリー・ヤン、シャーリーン・チョイ、ココ・チャン、デイブ・ウォン  一年前。アジア銀行を襲った5人の犯
7. 【映画】香港国際警察  [ Viva☆システムコンサルタント<会計系> ]   2005年04月04日 01:17
【映画】香港国際警察
8. 香港国際警察  [ In my opinion・・・ ]   2005年04月05日 18:29
すげぇ、久しぶりの更新(^◇^;)で、ジャッキーの原点回帰とも言うべき香港復帰作の「香港国際警察」です。 いやぁ、イイ映画に出会いました。手に汗握るとはこういうことだ!と改めて思いましたね。ハリウッドに行ってからのジャッキーはなんだか香港時代のファンを裏切るよ
9. 映画「香港国際警察 NEW POLICE STORY」  [ こまったちゃんのきまぐれ感想記 ]   2005年04月10日 10:27
「香港国際警察 NEW POLICE STORY」開映20:25@錦糸町シネマ8楽天地 「香港国際警察 NEW POLICE STORY」2004年 香港・中国 上映時間:124分  配給:東宝東和 監督・製作:ベニー・チャン  総合製作・主演:ジャッキー・チ
10. 香港国際警察(NEW POLICE STORY)  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2005年04月11日 08:10
映画の日3本目は、「香港国際警察」。上映時間が0時過ぎだったので、実際は4月2日の鑑賞。 いつものようにコミカルな感じのジャッキー映画だと思ったら、重苦しい内容だった・・・ 銀行強盗をした犯人を捕まえようとアジトへ乗り込んだジャッキー軍団。犯人の重武装と
11. 香港国際警察/NEW POLICE STORY  [ そーれりぽーと ]   2005年04月15日 21:53
95年のハリウッド進出成功後、唯一の香港製ジャッキー・チェン映画は「アクシデンタル・スパイ」(01年)。香港映画にしては破格の制作費が何かと話題でしたが、海外ロケと合成バレバレの安全スタントに無駄遣いしただけなんじゃないかと思えるガッカリな内容でした。「酔拳
12. 映画『香港国際警察』貴方は何点?結果報告!  [ 本と映画と音楽と・・・お酒が好き ]   2005年06月11日 12:34
いつも 『この映画、貴方は何点?』 にご協力いただきありがとうございます!今回ご報告させていただくのは、ジャッキー・チェン香港映画復帰第一作目となった『香港国際警察』です♪ 今回、点数が高いですよ〜セルラー、ボーン・スプレマシーを抜いて暫定1位に!そのうえ、
13. 香港国際警察/NEW POLICE STORY 今年の175本目  [ 猫姫じゃ ]   2005年08月28日 17:15
香港国際警察/NEW POLICE STORY   ジャッキー演技しています。 いいわyo。見てあげる。 泣き叫ぶのを、やってみたかったの?? 上手yo。   カンフー、ワイヤー満載で、楽しめました!!   ニコラス・ツェー、絶対、織田裕二よねぇ! これは、一見強
14. ニュー・ポリスストーリー(97)  [ Absorbed in a movie ]   2005年09月02日 09:23
NEW POLICE STORY(◎) 原題:香港国際警察・NEW POLICE STORY(2004) 製作国:香港 製作・監督: ベニー・チャン 製作総指揮: ジャッキー・チェンほか 脚本: アラン・ユエン   出演: ジャッキー・チェン、ニコラス・ツェー、ダニエル・ウー     シャーリーン・...
15. 「香港国際警察」  [ 雑板屋 ]   2005年10月01日 00:46
コレは面白かったなぁ〜。 劇場鑑賞を逃してしまったので自宅鑑賞できる日を楽しみにしていた。 ゲーム感覚でサクサクやりたい放題にトラップを仕掛けまくる若者犯罪チーム。対するジャッキーを中心とした警察チーム。 ジャッキーは刑事として人の命を守り犯罪を阻....
16. 香港国際警察/NEW POLICE STORY  [ ★☆★ Cinema Diary ★☆★ ]   2005年10月16日 15:29
2 最近DVD鑑賞の感想がサボりがちになっていました(笑)。観たい作品が多いためDVDも毎週のようにレンタルして鑑賞はしております。頑張って投稿していかないと。 この作品、評判が良いし面白そうでしたがイマイチ観る気がおきずに劇場では鑑賞しませんでした。ようやくDVD...
17. 香港国際警察  [ いつか深夜特急に乗って ]   2005年11月26日 21:23
「香港国際警察/NEW POLICE STORY」 ★★★★
18. 「香港国際警察/NEW POLICE STORY」  [ ひらりん的映画ブログ ]   2005年12月30日 03:58
たまにはジャッキー・チェンの香港映画でも・・・

この記事へのコメント

1. Posted by chishi   2005年03月13日 00:55
アクションよりもストーリー性を重視した作品だと思いましたが
今までのような支離滅裂感も少なくて、安心してみていられました。
しかし51歳とは思えないです、彼。
井筒監督が「うお」とか叫ぶのもムリないっす。
2. Posted by ext_device   2005年03月13日 21:59
★chishiさま
いつもコメントありがとうございます。やはりハリウッド作品ではなく、香港映画だから安心できたのではないでしょうか。ジャッキーにはまだまだ現役で頑張って欲しいものですね。
3. Posted by chishi   2005年03月13日 22:56
ほんとです!
今彼自身が後継者を育てているようですけど
まだまだ彼にかわるエンターティンターはいないですよ!
4. Posted by 健太郎   2005年03月16日 23:11
TBありがとうございます。
やっぱジャッキーは香港が一番ですね。
育てていた若手も立派になったし。
『ジェネックスコップ』でニコラスやダニエルを始めてみた時は香港の新しい風を感じました。
ラストシーンでジャッキーが「わしの若い頃は…」とか云っていたのが懐かしいです。
5. Posted by にこ   2005年03月18日 21:53
TBありがとうございました。
ストーリーはベタだけど良かったです。
こちらからもTBさせていただきます。
6. Posted by ext_device   2005年03月20日 23:12
★にこさま
自分は単純なので、ベタが一番好きなんですよね(^^ゞ
今後もよろしくです。
7. Posted by 猫姫   2005年08月28日 17:19
5
こんにちは!TBありがとうございました、猫姫です。
青島のコート、何かなぁ、、、と、ず〜っと気になっていましたが、、、
泣けた!!
あたしはこういう、最後の付け加え、だいたい不要だと思ってしまうのですが、これはよかったです!
8. Posted by よっちん   2005年08月29日 00:21
★健太郎さま
コメント、放置していたようです。他の方のレスと行き違いになって、気が付いてませんでした。すいません。

>ジャッキーは香港が一番
全く同感です。ハリウッドでは勢いなかったですしね。

★猫姫さま
やっぱり緑色のコートと言えば、青島っていうくらい、イメージが定着してますからね。
この作品の良さは、ある意味、色んなジャンルがうまくミックスされている所にもあると思います。もちろん、ベタな所もですがね(^^ゞ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Comments