2005年04月16日

コンスタンティン

製作国:アメリカ
公開:2005年4月16日
監督:フランシス・ローレンス
出演:キアヌ・リーヴス、レイチェル・ワイズ、シア・ラブーフ、ジャイモン・フンスー、マックス・ベイカー

「マトリックス」以来の衝撃が再来とも言われるキアヌ・リーブス主演のGW最大の話題作。「インファナルアフェア掘廚眸鷯錣乏擇靴澆砲靴討い燭、都合により、八王子シネマで先に鑑賞。

ストーリーはこんな感じ。
ジョン・コンスタンティン(キアヌ・リーブス)は、肺がんで死を宣告され、呪われた運命と共に、無常にも自らの特殊な能力を生かして、悪魔払いを続ける。その後、一人の女性と出会うが、それがきっかけとなり、悪魔と天使の戦争に巻き込まれてしまうのだが・・・


「マトリックス」のときは、汗をかかない主人公キアヌ・リーブスと言われ、新たな主人公像を作りだした。今回の原作はアメコミの「ヘルブレイザー」で、宗教的な要素が多々含まれている。

ということで、評価は難しいかも。あまり期待すると外れだと思う。自分はそれなりに楽しむことができましたが・・・。

そもそも日本は宗教にあまり影響がないが、この作品はかなり影響を受けているため、見る前に少し予習をしていた方が良いかも。映像を楽しむだけなら、別に関係はないけどね(^^ゞ キーワードは「ロンギヌスの槍」とか「ガブリエル」「ルシファー」あたりか??ちなみに主人公「ジョン・コンスタンティン」のイニシャルJ・Cは「ジーザス・クライスト」と同じ。ちなみに「ジーザス・クライスト」は、「イエス・キリスト」の読み方を変えたもの。

そして、エンドロールをきっちり見ない人をいつもたくさん見かけますが、この作品は最後に続編へ誘う映像が公開されてます。もちろんそこを見なくても続編があるのはわかりますが、これから見る人はちゃんとエンドロールも見ましょうね(笑)
というか、エンドロールも含めてひとつの作品なんだから、そこで色々考えたりするのが楽しいはずなのに・・・。いつも見ない人が多いように思う。まあ人それぞれだからしょうがないとは思うけど、気が散っちゃうんだよね。と、さりげなく愚痴を・・・(^^ゞ

多分、時間ができたらもう一回見ると思います。

評価:B

公式サイト

■5/6追記
シカゴ発 映画の精神医学で、”コンスタンティン”の名前の由来を説明してくれてますね。自分がここに書いたことは何の根拠もないし、間違っています。勉強になりました。非常にありがたいことですね。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コンスタンティン  [ 31歳独身男Kazuakiの映画日記 ]   2005年04月17日 00:31
「来たぜい! 久々の超なりきり映画。劇場を後にするオレの歩き方はもちろんジョン・コンスタンティン! 衝撃、絶句、硬直の連続に大満足。この遊び心は楽しむっきゃない!」 がー、遂にこのときを迎えました。2005年最大の期待作「コンスタンティン」鑑賞です。今日は公開
2. ★★★「コンスタンティン」キアヌ・リーブス、レイチェル・ワイズ  [ こぶたのベイブウ映画日記 ]   2005年04月17日 01:16
愛煙家コンスタンティンは末期ガン患者。顔色の悪い不健康なヒーロー像が新鮮だ。感情移入できる人がいなかったけど、スタイリッシュな映像がカッコいい!ルシファーとの攻防、自己犠牲以降が面白かった。ラストのチャズが印象深い。続編があるのかな?世界観やアイテム。何...
3. コンスタンティン  [ Akira's VOICE ]   2005年04月17日 11:11
斬新な映像美に見応え。 アクション&オカルトの融合。 面白かった。
4. 天国と地獄のエージェント  [ sun shine BLOG ]   2005年04月18日 01:42
CONSTANTINE -コンスタンティン- (C)2005 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. 昨日、ジブリ美術館の帰りに映画館に行ってきました。 今週公開が始まった映画で「マスク2」と「コンスタンティン」の2本が気になってたんですが、昨日は「コンスタンティン」を観てきま
5. 洗練された映像が胸に響かない  [ soramove ]   2005年04月18日 07:35
「コンスタンティン」★★★☆ キアヌ・リーブス主演 話題の新作を見ました。 近未来というか、 現実より少し別の世界を 描いた作品はキアヌには不利。 どうしても「マトリックス」がチラつく。 レイチェル・ワイズのちょっとバカっぽい 幼さが混じる美しさが...
6. コンスタンティン  [ シカゴ発 映画の精神医学 ]   2005年04月18日 09:15
 この映画のファーストシーン。若者が古い教会から、あるものを発掘する。それは、ナチスの旗にくるまれた槍の先である。さて、この槍が何か、お分かりか?  「ロンギヌスの槍」と即答できた人は、「コンスタンティン」を十分に楽しめるかもしれない。しかし、「ロンギ
7. コンスタンティン  [ In my opinion・・・ ]   2005年04月18日 23:30
昨日鑑賞したのですが頭の中でうまくまとめられなくて、更新が今日になってしまった「コンスタンティン」です。 いやぁ、この作品難解なキーワードは何一つ無く、最初っから一気にギアをトップレンジにブチ込んでフルアクセルで最後までぶっ飛ばすようなスピード感と目が離
8. 「コンスタンティン」劇場にて  [ xina-shinのぷちシネマレビュー? ]   2005年04月19日 12:16
引き続き『コンスタンティン』を観ました。 主演は『マトリックス』の「キアヌ・リーブス」。共演に『ハムナプトラ 』の「レイチェル・ワイズ」。 古ぼけたアパートの一室で女性の悲鳴が響いた。彼女の見たものは娘が何かに憑依され天井を這いずり回る姿だった。『ヘネシ
9. コンスタンティン  [ エンタメ!ブレイク? ]   2005年04月19日 23:38
キアヌはやっぱり…こうでなくっちゃね! 新たなる力を持って 再び飛びます飛びます
10. 『コンスタンティン』を観てきました!#66  [ ★☆★風景写真blog★☆★Happiness inf... ]   2005年04月20日 03:20
『コンスタンティン』
11. コンスタンティン  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2005年04月20日 10:16
本日2本目。 キアヌ・リーブス最新作。初日見てまいりやした。 なかなかおもしろかったでございます。 キアヌ演ずるコンスタンティン、肺ガンで余命1年。そりゃそうだろうってくらい煙草吸ってます。彼の登場してるシーンの9割は煙草吸ってんじゃないか? ヨレヨレス
12. 「コンスタンティン」Constantine  [ Cinema,British Actors ]   2005年04月20日 17:35
「マトリックス」でヒーロとなったキアヌ・リーヴスが次に選んだアンチ・ヒーロー。
13. 【天国と地獄の】 コンスタンティン◆ヘルブレイザー 【エージェント】  [ くるぶしウォーカー +(ぷらす) ]   2005年04月20日 22:20
コンスタンティンを見た。 ヘルブレイザーとはアメリカでの原作のタイトル。 真・女神転生などのゲームをやったことある人なら 非常に入りやすいかもしれない映画だ。 神と悪魔、運命の槍(ロンギヌス?)が出てきたリ ルイ・サイファーみたいな人が出てきたりですが 宗教色
14. コンスタンティン  [ 優みゃ☆辛口映画感想 ]   2005年04月20日 23:12
監督:フランシス・ローレンス 出演:キアヌ・リーブス     レイチェル・ワイズ     シア・ラブーフ、他 あらすじ{/book/} 悪魔を見分ける特殊能力を持ったジョン・コンスタンティンは、人間界に潜む悪魔を地獄へ送り返し続けている。その体は末期ガンに冒され、余
15. ★「コンスタンティン」  [ ひらりん的映画ブログ ]   2005年04月20日 23:57
公開初日のナイトショウで見てきました。 他にも「インファナル・アフェア掘廚箸「マスク2」とか「阿修羅城の瞳」とかが初日だったけど。 今月はこれが劇場1本目。 やっと見ようかなっ・・・って作品が始まりだした感じですよ。 さすが、川崎チネチッタ・・深夜のわりに
16. コンスタンティンの考察  [ 私的考察 ]   2005年04月21日 00:23
もしかしたら『マトリックス』よりも面白いかもしれないって思いました。 基本的にはオカルト映画なんですけど、アクションバリバリで、少しグロいくらいで、そこまで恐くはないです。 何かと『マトリックス』と比較されがちな映画です。 主演俳優が同じ救世主的存在。.
17. コンスタンティンを見てきました!  [ Joy of Tea Light Edition ]   2005年04月22日 23:01
 さて、一昨日「感想は〜」なんて調子のいいこと書いてましたが、帰ってから爆睡してしまったので、今日になってしまいました。昨日無駄足を踏んだ方スミマセン。m(_ _)m  それはさておき、コンスタンティンの感想です。結論から言うと、見に行って大正解!!でし
18. [ネタバレ映画]コンスタンティン  [ 日本総サラリーマンデビルマン化計画 ]   2005年04月23日 02:12
ガブリエルがたまらなくイイ!!そんなこと書いている人みかけなかったけど、あのひねくれた愛がたまらん。アンジェラのストレートな愛情と対極で、そしてコンスタンティンは常に孤独でと、とくかくそのねじれぶりが際立っていてよいのだ。ガブリエルといえば、マリアが
19. 「コンスタンティン」みてきました  [ 単身赴任メモランダム別館 ]   2005年04月23日 16:57
えーその、主役のキアヌ・リーヴスが、「マトリクス」を超えた、とかいったという謳い文句でしたが、よーわからんかった。神だとか悪魔だとか半天使?だとか聖水だとか自殺すると天国往けないんだとか自己犠牲だとかその他いろいろ、おそらくはキリスト教、それもカトリッ...
20. 映画評:コンスタンティン  [ よろずおしゃべり堂 ]   2005年04月26日 01:07
 実は今日、映画「コンスタンティン」を観てきた。 ジャンルとしては一応、アクションホラーといった ところになるだろうか。やっぱり、キアヌ・リーブス はかっこいい。ただ、アクションシーンはもう少し 派手に暴れてくれてもよかったのだけど。  とりあえず、設定、世界
21. 『コンスタンティン』2005年42本目  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2005年04月29日 02:07
自身の魂の救済を求める者に神は慈悲を下すか? 『コンスタンティン』 キアヌ・リーブス主演。アメコミ原作のエクソシスト、悪魔退治もの。 またしてもキアヌが世界を救う為に闘います。 今回の舞台は現実世界で、相手は地獄の軍団悪魔。相変わらず人間が相手ではあり
22. コンスタンティン★★★★ ストーリーが面白い!  [ kaoritalyたる所以 ]   2005年04月30日 23:42
ちょっとストーリーが判りにくいと言う声の多いコンスタンティン、予習ってほどでもないけど「ぴあ」の特集を読んでおいたことが役に立った・・と言えるのか言えないのか・・深〜く追求しなければそれほど難解でもない映画を26日の夜、見てきました。確かに、クリスチャ...
23. コンスタンティン  [ とりあえずな日々(仮) ]   2005年05月01日 02:53
コンスタンティン 特殊能力を持ったジョン・コンスタンティンは人間界に出てきた悪魔を地獄へ送り返し続けている。悪魔祓いの最中に不穏な空気を感じたジョンは地上を成立させている天国と地獄の均衡が崩れかけていることを知った。だがその体は末期ガンに冒され余命はわ
24. コンスタンティン(映画館)  [ ひるめし。 ]   2005年05月01日 14:26
天国と地獄のエージェント なんかゲームになりそうな映画だった。可もなく不可もなくって感じかな。自分のことしか考えられなかったコンスタンティンがアンジェラに出会うことで、人のために悪魔祓いをしていく成長過程が良かったかしら。オカルト好きはもってこいの映画。
25. 映画「コンスタンティン」  [ こまったちゃんのきまぐれ感想記 ]   2005年05月01日 21:47
「コンスタンティン」開映20:40@錦糸町シネマ8楽天地 「コンスタンティン」CONSTANTINE 2004年 アメリカ 配給:ワーナーブラザース 監督:フランシス・ローレンス 製作:ロレンツォ・ディボナヴェントゥラ、アキヴァ・ゴールズマン、    ベンジャミン・メ
26. 映画: コンスタンティン  [ Pocket Warmer ]   2005年05月01日 22:58
邦題:コンスタンティン 原題:CONSTANTINE 監督:フランシス・ローレン
27. コンスタンティン  [ future world ]   2005年05月01日 23:38
映画館での予告を観れば、何やらマトリックス的な匂いでイッパイ、「天国と地獄」「天使と悪魔」「特殊な能力」「CG満載」〜とくれば興味津々、観たい! そして実際観ているうちに・・「マトリックス」?「エクソシスト」?あれ、「ハムナプトラ」?・・洋物「幽遊白書」
28. コンスタンティン 名前の秘密  [ シカゴ発 映画の精神医学 ]   2005年05月02日 12:52
 映画の主人公の名前の意味を考えてみよう。  映画の主人公の名前には、深い意味が隠されている場合が多いからだ。  例えば、「ミリオンダラー・ベイビー」の主人公はマギー・フィッツジェラルド。その名前から、アイリッシュであることがわかる。「ドッジボール」の
29. コンスタンティン  [ 金言豆のブログ ]   2005年05月02日 23:28
★本日の金言豆★レーザーターンテーブル:レーザー光線で溝を読む完全非接触レコード再生機・古いレコードも痛めません! 神と悪魔、天国と地獄、悪魔憑きと悪魔祓い。けっこう使い古された感の有るテーマながら、一風違った切り口と映像表現で描くオカルトアクション大作
30. コンスタンティン(4回目)  [ 31歳独身男Kazuakiの映画日記 ]   2005年05月04日 22:40
「あっはっはっ(^o^)、4回目の鑑賞。だいたいを理解すると、感じることも増えてくる。ただひとつ変わらないのは、この映画はかなりイカした映画だということ。いやー、これは朝までだって語れるよー(^-^)v」 ゴールデンウィーク4日目。今日は仕事で普段通り会社へ行ったので
31. コンスタンティン ダークな救世主  [ シカゴ発 映画の精神医学 ]   2005年05月07日 15:11
「コンスタンティン」がゴールデン・ウィーク映画の勝者となりそう。多分読者の方でも、見られた方は多いでしょうね。ということで、もう少し「コンスタンティン」を深めていきましょう。    前回は「コンスタンティン」の名前の話。その続きです。コンスタンティンのフ
32. コンスタンティン  [ シネクリシェ ]   2005年05月08日 08:11
 近頃は和洋を問わず禁煙ブームで、タバコをくゆらすヒーローなどとんと見かけなくなりました。  タバコ
33. コンスタンティン  [ ヲイラのだいあり? ]   2005年05月16日 21:00
■ コンスタンティン 原題:CONSTANTINE 天国と、地獄のエージェント 天使・悪魔が住む世界が現実世界のすぐ裏側でせめぎ合いを繰り広げる的な世界観のアメリカン・コミック「ヘルブレイザー」が原作のこの映画は、「マトリックス」シリーズの
34. コンスタンティン[Constantine]  [ ヒトコトシネマレビュウ ]   2005年05月20日 11:56
★悪魔にも天使にも好かれる人間は、苦労が絶えないDVD:コンスタンティン(予定)2005/アメリカ 監督:フランシス・ローレンス 脚本:ケビン・ブロドビン、フランク・A・カペロ ⇒☆この映画を、そのうち借りてみたい☆妙な期待をしないで観に行ったら「おおっ」と楽し
35. 自殺者は地獄へ堕ちる。  [ luv2 ]   2005年06月02日 18:37
コンスタンティン 5/25 鑑賞。 友人が面白いと絶賛していたこの映画、なかなか見る機会も訪れずレンタルを待とうと思っていたんですが、やっぱり「レモニー・スニケット」からハシゴして観てきました。  内容はエクソシスト、悪魔払いの物語です。ただホラーではな
36. 『コンスタンティン』  [ ・*・ etoile ・*・ ]   2005年06月20日 19:43
'05.06.08 Sと『コンスタンティン』を見る。 ずっと気になっててやっと見た。余裕で出ようと思っていたのに急に部長面接でギリギリに。慌ててSに電話しようとケータイ見たらSちゃんからメール。国立競技場でのバーチャルスタジアムのチケがあるという。見た〓い!今日...
37. コンスタンティン 今年の178本目  [ 猫姫じゃ ]   2005年09月05日 03:19
コンスタンティン   エクソシストだったのね。 西洋版陰陽師。 それに、アメコミ。 あたしは、こういうの大好きだから、素直に楽しめました。 が、、、やはり、文化、宗教の違いですね。 天使、悪魔、天国、地獄、このあたりが、よくわかりません。 天使、悪魔....
38. コンスタンティン  [ cinema徒然草 ]   2005年09月05日 19:13
ワーナー・ホーム・ビデオ コンスタンティン  つれづれなるままに39本目。コンスタンティン。  レンタル開始直後で人気らしくなかなか借りれないコンスタンティン。昨日借りに行くもケースはすべてカラ。ビデオ屋の店員さん聞いたところ、今1本返って来まし
39. 映画鑑賞感想文『コンスタンティン』  [ さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー ]   2005年09月08日 23:45
さるおです。 『CONSTANTINE/コンスタンティン』を観たよ。 とりあえず、『CONSTANTINE 2』がどういう話になるかということだけはわかりましたね。 監督はこれが1作目のフランシス・ローレンス(Francis Lawrence)。 出演はキアヌ・リーブス(Keanu Reeves)と、『CHAIN REACTI...
40. CINEMA●STARR 「コンスタンティン」  [ しっかりエンターテイメント! ]   2005年09月22日 10:34
監督 フランシス・ローレンス 出演 キアヌ・リーブス、レイチェル・ワイズ、他  私立探偵ジョン・コンスタンティンが、人間界に乗り込もうとする悪魔を、双子の妹を失った刑事アンジェラと共に防ごうとする。  最近よくある、悪い感じの主人公が救世主の物語なん...
41. コンスタンティン  [ しーの映画たわごと ]   2005年10月08日 21:11
コンスタンティン しー 評価 66点 やっと借りることができたその想いとは裏腹に・・・ 結局、好き嫌いになってしまうのでしょうけど、中学生だった俺ならば・・・楽しめたかもしれません。 でも、31歳にもなって楽しめるような内容じゃなかったです。 見た...
42. コンスタンティン  [ ZANGIEF ]   2005年10月14日 17:07
キアヌ・リーブス主演映画『コンスタンティン』見ました。(以下ネタバレ覚悟で読んで下さい。)キアヌが主役のSF作品だとどうしてもマトリックスと比べてしまいますが全く別物でした。要は悪魔祓いの話しなんですが、漫画っぽいなーと思ったらホントにモトネタが漫画(ヘ...
43. コンスタンティン  [ ケイティの映画的生活 ]   2005年12月07日 18:10
CONSTANTINE ワーナー・ホーム・ビデオ コンスタンティン 特別版 (初回限定版) [監督]フランシス・ローレンス [出演]キアヌ・リーヴス?     ?レイチェル・ワイズ  あらすじ…  異界に属する者を見分けることができる  特殊な能力を持...
44. コンスタンティン  [ WILD ROAD ]   2006年01月08日 19:53
『コンスタンティン』 2005年アメリカ(121分) 監督:フランシス・ローレンス 出演:キアヌ・リーヴス    レイチェル・ワイズ    シア・ラブーフ    ジャイモン・フンスー    マックス・ベイカー ★ストーリー★ かつて2分間だけ...
45. コンスタンティン(Constantine)  [ Subterranean サブタレイニアン ]   2006年03月26日 01:01
監督 フランシス・ローレンス 主演 キアヌ・リーヴス 2005年 アメリカ映画 121分 アクション 採点★★★★ アダ名が“壁”。学生時代にそんなアダ名を付けられるほど、表情の変化に乏しいキアヌ・リーヴス。一時期、演技派若手俳優として注目を浴びていたが、結局ハマったと...
46. CONSTANTINE??肺がんには気をつけよう!!??  [ goo goo g'joobな散文日記 ]   2006年04月18日 19:25
              監督 フランシス・ローレンス 出演 キアヌ・リーブス、レイチェル・ワイズ、シア・ラブーフ、ティルダ・スウィントン、ブルイット・テイラー・ビンス、ジャイモン・フンスー、ギャビン・ロズデイル ★★★★★★           ...
47. 映画『コンスタンティン』  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2006年05月14日 01:21
原題:Constantine エクソシストにしてオカルトな探偵が大活躍する。その名もジョン・コンスタンティン。彼が地獄を覗くとき時計の針さえ止まってしまうファンタジー・・・。 15の時から悪ガキで1日30本の煙草を吸い続け、遂には余命1年と宣告されてしまう。...
48. コンスタンティンって怖いの?  [ ホラー映画って呪怨が怖いの? ]   2006年12月11日 01:05
<strong>オカルトアクション</strong> ホラー映画初心者のすけきよです。たまには息抜きで怖くないオカルト物を見てみました。 <table border="0" cellpadding="5"><tr><td valign="top"><a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00067HDX4/kakuuseikyuu1...

この記事へのコメント

1. Posted by 優みゃ☆   2005年04月20日 23:17
はじめまして♪
TBありがとうございました!
「ジーザス・クライスト」って「イエス・キリスト」の読み方を変えたものなんですねー!!勉強になりました^^。
これからもよろしくです〜☆

2. Posted by ext_device   2005年04月21日 22:12
★優みゃ☆さま
コメントありがとうございます!
ちなみに「ジーザス・クライスト」が英語、「イエス・キリスト」がラテン語ですよ。
こちらこそ、今後もよろしく。
3. Posted by かの   2005年05月01日 03:00
こんばんは、いつもありがとうございます(^^)
イニシャルまでは気付かなかったのでレビューを拝見して目から鱗でした!
ほんと聖書ネタが多かったですね〜。
次回作がもしあるなら今度は禁酒もするのかしら…?とアホなことを考えちゃいました(^^;
4. Posted by ext_device   2005年05月07日 00:47
★かのさま
返事かなり遅れました。
イニシャルの件はどうやら当てが外れてたようです。ごめんなさい<m(__)m> 本文にも追記しましたが、リンクしてあるBlogで説明されております。
次回作での禁酒については・・・公開されたときに確認しましょうね(^^♪
5. Posted by exp#21   2005年09月22日 10:27
どうもお世話になります。確かにエンドロールの終わりに何かあるもの多いですよね。特に今回のは、え?そうやったんってかんじでしたね。これからも宜しくお願いします。
6. Posted by よっちん   2005年09月23日 08:28
★exp#21さま
TBとコメントありがとうございます。
最近はエンドロールに工夫をしてるものもあるし、いい兆候だと思います。結局、劇場で2回見たので、後ほど2つTBさせてもらいます。
今後もよろしくです(^^♪
7. Posted by ケイティ   2005年12月07日 18:10
いつもTBありがとうございます!
人物関係などなどがわからなかったので
2回目のブログとっても参考になり
超スッキリ♪しました!
ありがとうございます!
8. Posted by よっちん   2005年12月09日 07:14
★ケイティさま
お役に立てて何よりです(^^♪
一回整理してから見直すと、新たな発見があるかもしれないですよ(^^ゞ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Comments