2005年04月30日

ショーシャンクの空に

製作国:アメリカ
公開:1994年
監督:フランク・ダラボン
原作:スティーヴン・キング 『刑務所のリタ・ヘイワース』
出演:ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン、ボブ・ガントン、ボブ・ガントン、ジェームズ・ホイットモア、クランシー・ブラウン

「好きな映画を一本だけ選べ」と言われれば、迷わずに選ぶこの作品。約10年位経った今、再度鑑賞してみた。

ストーリーはこんな感じ。
妻と愛人殺しの容疑で終身刑の判決を受けたアンディ(ティム・ロビンス)は、無実の罪ながら投獄されてしまうが、アンディはショーシャンク刑務所の中で、明日への希望を決して捨てずに生活していた。そんなアンディに対して、古株の囚人であり、仲間のレッドに「刑務所で希望をもつのは禁物」だと忠告されるが・・・


昔、友達の部屋で何気なく見たレンタルビデオだったけど、今まで見た映画の中で一番感動したことをよく覚えている。その当時、鑑賞した映画作品の絶対数が少ないこともあるけどね(^^ゞ

今改めて見ると「刑務所で図書館を作ったり、例外扱いされるようなことはないだろう」とか、「あんな穴掘って、ポスターで隠せるかよ」とか、「妻を殺した犯人はどうしたの?」とか、「アンディとレッドのその後はどうなったの?」とか色々あるけど、そういうことを考えちゃいけません。

人間はどんな苦境や逆境に置かれたとしても、やはり希望を持つことって大事なんだなぁ・・・と思わせてくれる。昨日見た『生きてこそ』もそうだけど、最近はこういうヒューマン系の作品が好きなんだろうなぁ。病んでいた心が、少しずつ洗われていってるのかな??あんなにホラー映画が好きだったのに(笑)

予告編の最後の一言。
「希望に向かって、あなたは今、何をしていますか・・・」

評価:A


ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に 公開10周年メモリアル・ボックス (初回限定生産)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ショーシャンクの空に  [ 淡々と映画や本を語るブログ ]   2005年05月10日 04:51
無実の罪で終身刑の判決を受け投獄された主人公。囚人たちに犯される絶望の日々。 ある日、局長が相続税に頭を痛めているのを耳にし、節税方法を説いたあたりから、生活が一変。銀行マンだったキャリアを生かし、局員たちの税務相談や金融相談。挙句の果てに局長の裏金作り.
2. ショーシャンクの空に  [ シアフレ.blog ]   2005年05月31日 10:28
ショーシャンク刑務所で生きる男たちのさまざまな人間模様を描いたヒューマン・ドラマ。 僕が大好きな映画の一本です。 誰しもが絶望し生きる希望をもなくすような状況下で、無実を主張し長い年月を経ても尚、決して希望を捨てない信念の強さに心を打たれました。 希望を
3. ショーシャンクの空に  [ 愛すべき映画たち ]   2005年06月04日 09:39
THE SHAWSHANK REDEMPTION(1994/米)【監督】フランク・ダラボン【出演】ティム・ロビンス/モーガン・フリーマン/ボブ・ガントン スティーブン・キングの『刑務所のリタ・ヘイワース』の映画化。『スタンド・バイ・ミー』にしろこの映画にしろ、彼の“非ホラー小説”の映画
4. ショーシャンクの空に(DVD)   [ ひるめし。 ]   2005年06月29日 20:07
とても評判が高いこの映画。どんなものかとストーリーも知らずに借りてみちゃった。 どうやら無実の罪で捕まった男の刑務所でのお話?って感じかしら。 語り役のモーガン・フリーマンがよかったです。相変わらず存在感抜群です。 私の感動したトコは、みんなでビールを飲ん
5. ★「ショーシャンクの空に」を生んだ傑作?★  [ ★☆カゴメのシネマ洞☆★ ]   2005年07月15日 23:21
「アルカトラズからの脱出」(1979) 米 ESCAPE FROM ALCATRAZ   監督:ドン・シーゲル 製作:ドン・シーゲル 製作総指揮:ロバート・デイリー 原作:J・キャンベル・ブルース 脚本:リチャード・タッグル 撮影:ブルース・サーティース 音楽:ジェリー・フィー.
6. ショーシャンクの空に  [ Akira's VOICE ]   2005年08月16日 12:15
生きる意味と,爽やかな感動を与えてくれる名作!
7. ショーシャンクの空に  [ 〜〜映画見ちゃいました〜〜 ]   2005年08月16日 23:05
監督 :フランク・ダラボン 原作:スティーヴン・キング 脚本:フランク・ダラボン 音楽:トーマス・ニューマン 出演:ティム・ロビンス 、モーガン・フリーマン 、ウィリアム・サドラー 、ボブ・ガントン 、ジェームズ・ホイットモア 製作年度:1994年 製作国:アメリカ いい映画...
8. ショーシャンクの空に ??My Collection??  [ 利用価値のない日々の雑学 ]   2005年08月31日 22:46
公開当時は本国でも然程注目をされたわけでもなく、オスカーに7部門ノミネートされた辺りから多少話題にも上ったが、日本での公開は半年以上も遅れた挙句、松竹が配給したにも係わらず時期がずれたり、中途半端な興行となったが、日本では「外国映画賞」を色々獲得したことか...
9. ショーシャンクの空に  [ 忙しすぎるあなたへ(脱力系?) ]   2005年09月01日 21:26
実はスティーブン・キング原作&刑務所ものという事で敬遠してたんですが ( ̄~ ̄;) ウーン 素晴らしいです 間違いなく自分の中のベスト10に入る映画です 泣くほどは感動しませんでしたが 観た後にとても清々しい気分になります この清々しさはストーリーによるものだけ...
10. ショーシャンクの空に  [ cinema徒然草 ]   2005年09月09日 15:05
松竹 ショーシャンクの空に  つれづれなるままに43本目。ショーシャンクの空に。  言わずと知れた名作ですね。主演のティム・ロビンスとモーガン・フリーマンがやりすぎる所なく、実に抑えた演技で見事に役を演じきっています。うまい。こういったヒューマン
11. ハロウィンとスティーヴィン・キング  [ CooNail ??空想・景色・食べ物のお話?? ]   2005年10月09日 14:59
10月31日はハロウィン。 高校時代、アメリカにちょっと行っていた時期がある。 1年間の交換留学。 ホームステイ先は、メイン州 。 東海岸の一番上の州で 森と湖ばかりの自然豊かなところ。 隣町にスティーヴィン・キングが住んでいた。 高校のバスケッ...
12. ショーシャンクの空に・・・・  [ サクっと ]   2005年11月20日 01:12
4 ショーシャンクの空に さて見たかった旧作でも見てみますか ってことで 「ショーシャンクの空に」 友達にも見たほうがいいと言われ、世間での評価も非常に高いこの作品 これだけいい評判だと期待も大きいけど、 なかなか見るまで踏み切れなかったんだけど・・・
13. ショーシャンクの空に  [ EMA ]   2006年02月21日 17:49
ショーシャンクの空に
14. ショーシャンクの空に  [ ペパーミントの魔術師 ]   2006年03月03日 11:55
公開からもう10年もたったそうで、初回限定盤のメモリアルBOXまで 出てるようですね。 気になってたものの長いこと見そびれていて、 たまたま図書館にあったビデオを借りてきてやっと鑑賞したわけで。 きっかけはMr.Children 「One Two Three」の中の一節。歌詞はこちら。...
15. ショーシャンクの空に  [ カラテキッド ]   2006年04月02日 19:38
もちろん皆さん知ってますよね〜 そこまで名作です。 公開してから何年も経ってますが今でも 「好きな映画は?」 って質問の後に高確率で出てくるタイトルです。 なぜ?
16. ショーシャンクの空に  [ 天さんの・・・青春の牛乳! ]   2006年06月20日 14:49
あぁ、 またええ映画を見てしまった。 この映画をジャンルで分けるとしたら、 『THE シンプル 希望 2000』 って感じw 概要は、 調達屋(刑務所内でタバコなどを仕入れる役)の、 レッド(モーガン・フリーマン)が、 無実の罪で捕まった、アンディ(ティム・...
17. ショーシャンクの空に  [ 新 忙しすぎるあなたへ(脱力系) ]   2006年08月02日 22:36
実はスティーブン・キング原作&刑務所ものという事で敬遠してたんですが ( ̄~ ̄;) ウーン 素晴らしいです 間違いなく自分の中のベスト10に入る映画です 泣くほどは感動しませんでしたが 観た後にとても清々し??
18. 『ショーシャンクの空に』 運命は変えられる・・・S・キング原作、感動の名作!  [ enjoy! MOVIE☆LIFE ]   2006年08月27日 02:01
松竹 ショーシャンクの空に 出演■ティム・ロビンス、ウィリアム・サドラー 、ボブ・ガントン 、ジェームズ・ホイットモア 、モーガン・フリーマン 他・・ 監督■フランク・ダラボン <ストーリー>   妻とその愛人を射殺したかどでショーシャンク刑...
19. ショーシャンクの空に  [ KenKen Movie Review Diary ]   2006年09月12日 08:31
評価:5点 (5点満点) 文句無しに傑作です。 時間が長いので初めはだらだら感がありますがすなおに感動しました! ティム・ロビンスの演技もすばらしいですし友人のモーガン・フリーマン は他の映画でもよく見てますが演技が好きです。 27年かかって脱獄....
20. ショーシャンクの空に  [ スーパーヅカン ]   2006年09月26日 21:30
5 妻とその愛人を殺した罪で終身刑となったエリート銀行員アンディ。無実の罪のために、20年にも渡る服役生活を送るが、その中でも希望を失わなかった彼にやがて奇跡が起きる…。原作はスティーブン・キングの小説「刑務所のリタ・ヘイワース」。決して自由をあきらめなかった....
21. 『ショーシャンクの空に』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2010年02月16日 12:07
  □作品紹介 「ショーシャンクの空に」□監督・脚本 フランク・ダラボン  □原作 スティーヴン・キング(「刑務所のリタ・ヘイワース」) □キャスト ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン、ウィリアム・サドラー、ボブ・ガントン、ジェームズ・ホイッ...
22. 『ショーシャンクの空に』 そしてブログは回帰する  [ 映画のブログ ]   2011年02月11日 22:11
 【ネタバレ注意】  永劫回帰――ニーチェが提示したその考えを一言に集約しようなんて、哲学者諸氏のお叱りを受けるかもしれない。  無謀を承知で敢えて云おう。永劫回帰、それは「明日も今日とおんなじ...

この記事へのコメント

1. Posted by かんすけ(シアフレ.blog)   2005年05月31日 10:29
公開からちょうど10周年ですね。今見ても改めて感動します。
ボクの中ではいつまでも心に残る明細ですね。
こちらにTBさせて頂きますね。よろしかったらボクのブログにもTB&評価のコメントお待ちしてます。
2. Posted by よっちん   2005年05月31日 22:50
★かんすけさま
はじめまして。コメントとTBありがとうございました。
本当に良い作品ですよね。自分の中ではいまだにナンバー1の作品ですよ(^^♪ この先、この作品を初めて見たときに味わった感動を超える作品にめぐり合いたいですね。
今後もよろしくお願いします。
3. Posted by かんすけ   2005年06月01日 00:05
TBと評価のコメントありがとうございました。
10周年ということで改めて観たばかりなんですが、みなさんのコメントを読んだらまた観たくなっちゃいました(笑)
また、お邪魔させて頂きますのでよろしくです。
4. Posted by よっちん   2005年06月02日 00:08
★かんすけさま
いつでも遊びにきてください(^^♪
5. Posted by リュカ   2005年06月04日 21:03
TBありがとうございました。
そうそう、希望って大事なんだなーと思わせてくれた映画でしたよね。アンディとレッド、あれからどうなるんでしょうね…
原作では、二人の再会までは描かれてないんですよね。
それを考えると、ダラボン監督、やってくれたなあと感じます。
また遊びに来ますね〜。
6. Posted by よっちん   2005年06月05日 12:08
★リュカさま
希望なんですよね、この映画のいいところは(^^ゞ
原作に二人の再会は描かれてないのですか・・・そうなると監督の手腕ですね。本当に良い映画でした。
是非、また遊びにきてくださいね(^^♪
7. Posted by カゴメ   2005年07月15日 23:17
ショーシャンク、名作ですね。
キング原作では、「シャイ二ング」と「デッドゾーン」と並び立つ作品でしょう。

私のレビュー、トラバさせてくらさい。
8. Posted by よっちん   2005年07月17日 00:14
★カゴメさま
コメント&TBありがとうございました!

分析すごいですね。参考になりました。
おかげで「アルカトラズからの脱出」を見たい気になりましたが、近くのレンタルに置いてあるかどうか・・・^_^;

9. Posted by Mr.T   2006年04月02日 19:42
はじめまして!

この作品は名作ですね。
名優もそろってるし。
さわやかな感動が得られて良い!!
TBさせていただきました〜
10. Posted by よっちん   2006年04月02日 23:49
★Mr.Tさま
はじめまして!!コメント&TBありがとうございます。
この作品は名作ですよね。あまり映画を観たことないような人には必ず勧めちゃうくらいですからね。是非また遊びにきてくださいね(^o^)/
11. Posted by けむけむ   2006年09月12日 08:31
TBさせていただきました^^
12. Posted by よっちん   2006年11月13日 00:01
★けむけむさま
どうぞどうぞ。TBはご自由に♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Comments