2005年06月29日

宇宙戦争

製作国:アメリカ
公開:2005年6月29日
監督:スティーヴン・スピルバーグ
出演:トム・クルーズ、ダコタ・ファニング、ティム・ロビンス、ミランダ・オットー、ダニエル・フランゼーゼ

スピルバーグ&トムの今夏最大の話題作?!某メーカーがタイアップしている作品のため、少しだけ日本も登場する?!もちろん、定時にさっさと仕事を切り上げ、立川シネマツーで鑑賞。

ストーリーはこんな感じ。
ロビー(ジャスティン・チャットウィン)とレイチェル(ダコタ・ファニング)という2人の子供を持つレイ(トム・クルーズ)が、離婚した妻と会う日に、突然、地割れが起こり、町が跡形もなく崩壊してしまった。レイは必死で子供達を連れて逃げようとするが、このとき、人類が今まで見たこともない異星人の襲撃を目撃することになるのだが・・・


この作品は、オチとあっさりしすぎるラストに、”えっ〜?!”なんて不満な人がたくさん出てくるはず。ただ原作を読んだことある人なら、オチはそのままだし、何とも思わないんですけどね(^^ゞ まあ原作がかなり古い作品だということもあり、このオチはその当時、衝撃的だったのでしょうけど。

この映画ってSFばかりが前面に押し出されているけど、パニックに陥った時の人間の心理、家族愛など、見るべきところは他にある。これが重要だ。といっても、VFXの進化はやはり目覚しく、映像に迫力があるため、どうしても目が奪われちゃうけどね。このことも手伝って前にも書いたように、SF映画として鑑賞した人が、ラストの結末を知ってガッカリしちゃうんだよね。

そしてタイトルの『宇宙戦争』については、火星人に人間がやられまくるため、合っていないように思えてしまう。ただ昔は地球外生命体が多数存在するという考えていたため、空想から広がりをイメージした「宇宙」、人間は太古の昔から微生物や細菌などの免疫や抵抗力をつけるために、戦ってきたという「戦争」をイメージして合わせてしまえば、ちっともおかしくはない。まあかなり強引だけど・・・(^^ゞ

あとダコタ・ファニングの演技って、驚いてるシーンばかり(?)なんだけど、かなりうまいですよね?? 前半のキャーキャー言っている悲鳴は、かなりウザかったけど^_^;

評価:B

公式サイト

↓リメイク前の作品

宇宙戦争

↓原作

宇宙戦争

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 宇宙戦争  [ Imagination From The Other Side ]   2005年06月30日 04:18
1898年にH.G.ウェルズが発表したSF小説の金字塔「宇宙戦争」を映画化した1953年版をリメイクした作品。 主演は「ラストサムライ」「コラテラル」のトム・クルーズ。 共演に「マイ・ボディガード」「ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ」のダコタ・ファニング、「...
2. ★★「宇宙戦争」観て来ました★★  [ ★★かずくんままのマネー&映画日記 株主総会珍道中公開中、覗いてね。★★ ]   2005年06月30日 09:21
午前中に魚力の総会に行って午後からは映画を観にいってきました♪ 総会のハシゴはしていませんが忙しい一日でした(苦笑) 今日初日の「宇宙戦争」です。 監督:スピルバーグ 主演:トム・クルーズ 娘にダコタ・ファニング 夏の映画の目玉の1つですよね。 この
先週末のルーカスの「スターウォーズ シスの復讐」に続いて、スピルバーグのSF大作が観られるなんて、なんだかとっても贅沢な気分です。こちらは世界同時公開ということですが、いまいちピンときません。でも初日が平日なおかげで空いてて助かりました。以前に旧作「宇宙
4. 宇宙戦争  [ Akira's VOICE ]   2005年06月30日 10:56
宇宙人がやってきた! ひ〜ふ〜み〜,うわっ,よ〜けおる!
5. 宇宙戦争  [ ネタバレ映画館 ]   2005年06月30日 11:27
 片方の目が失明し、やがて両目とも失明したと思っていたら、ついに声だけの存在になった・・・もしや、彼は神か?!そういや、去年は「神」だったか・・・  スリラー、ホラー、アドベンチャー、SF、パニック、様々なジャンルに形容されるこの映画。もちろん親子の絆とい
6. 「宇宙戦争」初日、観ました!(ネタバレ無し)  [ SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue ]   2005年06月30日 11:33
サニーです。こんばんは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。6/29 「宇宙戦争」初日、観てきましたよ〜!!感想は、「いいよ〜!」できるだけ、ネタバレ無しです。原作は、ご存知、H.G.ウェルズといっても 若い人ってしってるのかな〜?昔、映画にも...
7. 宇宙戦争  [ ★☆★ Cinema Diary ★☆★ ]   2005年06月30日 12:16
本日はこの作品のために代休をとりました。 せっかくなのでこれ以外にも2本鑑賞してきました   それでは、本日1本目は「宇宙戦争」です。   平日の朝一だというのにピカデリー 名古屋は結構入ってました。さすがこの夏の超大作   さてさて、感想が難し
8. 宇宙戦争  [ 映画大好き! ]   2005年06月30日 13:55
原題「WAR OF THE WORLD」に対して、「宇宙戦争」というタイトルはどう考えてもおかしいと思うのですが、日本で最初に翻訳されたときのものをそのまま使っているらしい・・・。初日は人が混むのでめったに行かないのですが、水曜日なので待ちきれずに観て来ました。実写と見
9. 宇宙戦争  [ そーれりぽーと ]   2005年06月30日 22:09
監督スティーブン・スピルバーグ、主演トム・クルーズ。この組み合わせは「マイノリティー・リポート」に続く2度目ですが、今回は対「エピソード3」という構図も有って意気込みが半端ではない感じ。 という事で、私的にこの夏一番の期待作「宇宙戦争」が封切られたので早速
10. War of the Worlds★★☆☆☆  [ なおのオススメ文芸。 ]   2005年06月30日 23:31
邦題:宇宙戦争 『アメリカのある町である日のこと、突然、稲光が何度も地上にまで達するという異変が起きていた。レイは、黙って外出した息子のロビーを探しにいくため、娘のレイチェルに留守番をするよういいつけ、彼を探しに行くついでに雷が落ちたところへ行く。 』 ...
11. 宇宙戦争  [ 毎週水曜日にMOVIE! ]   2005年07月01日 00:43
また水曜日が雨だ。昨日の36度に出かけるよりマシだけど・・そして初日となる「宇宙戦争」を観てきたところである。初日っていろいろプレゼントをもらえるとは聞いていたが、宇宙戦争のロゴ入りの赤いポンチョをもらった。どうするんだろうこれ・・ とにかく、怖かっ
12. 宇宙戦争(2005)  [ ももママの心のblog ]   2005年07月01日 07:41
H.G.ウェルズの原作を、トム・クルーズ主演、スピルバーグ監督でリメイク。異星人の地球侵略を大スペクタクルで描く。{/roket/} 2005年 アメリカ、SF サスペンス 2005年6月29日 川崎チネチッタ 監督 スティーブン・スピルバーグ 原作 H.G.ウェルズ 出演 トム・クルーズ
13. ある日の会話〜『宇宙戦争』を観て  [ cinemabourg* ]   2005年07月01日 09:17
:::caution:::結末に触れていますので、未見の方は読まないで下さい:::caution::: スピルバーグ監督でトム・クルーズが主演と聞けば、どうしても初日に駆けつけるという選択肢以外思い浮かばないね。今回は世界同時公開だけど、日本ではレディース・デイでもある
14. 宇宙戦争  [ まつさんの映画伝道師 ]   2005年07月01日 12:13
第139回 ★★★★☆(劇場) (結末に触れる文面あるので、ご注意あそばせ)  夢を見た。  僕は東へ向けて車を走らせていた。  突然、空がどんどん赤く染まり、その赤は大きな炎の玉となって大地を焼き尽くしている。 「あぁ世界の終わりなんだ・・
15. 『宇宙戦争』  [ Rabiovsky計画 ]   2005年07月01日 14:46
『宇宙戦争』公式サイト 監督:スティーブン・スピルバーグ 原作:H.G.ウェルズ 出演:トム・クルーズ、ダコタ・ファニング、ティム・ロビンス    ミランダ・オットー、ジャスティン・チャットウィン 2005年/アメリカ/117分 H・G・ウェルズの人気SF小説を
16. 【宇宙戦争】  [ ただの映画好き日記 ]   2005年07月01日 22:09
影像は期待通り迫力がありました!序盤、ビビった!! ダコタちゃんも可愛かったし、トムもけっこう良かったし、トムの息子役も演技派ね〜とか思ったし・・・。 で、でも!! ラスト、そんなんかい!! 地球を大切にしないと、もし宇宙人が攻めてきても負けちゃうぞ!って事
17. 宇宙戦争(05)  [ 英亭*映画日誌* ]   2005年07月02日 01:18
この緊迫感・緊張感・恐怖感・切迫感は見事だ。親子の絆を描いている物のやはり基本は53年版と同じ。小説は読んでませんが、53年版の良い部分を踏襲し、現代に合わせた脚本はなかなか見事。(総合:★★★☆/緊迫感:★★★★) 2005.06.29,Wed 18:50 長野東宝グランド1 2
18. 映画『宇宙戦争』  [ Trace Am's Life to Success ]   2005年07月02日 01:18
ネタバレはないはずです.今CMなどで話題の『宇宙戦争』を早速見て参りましたので雑感を.〓彼らは,すでに地球(ここ)にいる.〓地球最後の戦争は 人類が起こしたものではない.いま試される,愛と勇気――この映画は1953年に公開されて話題を呼んだ同題『宇宙戦争』を再映
19. War of the Worlds(2005,U.S.)  [ The Final Frontier ]   2005年07月02日 04:16
 昼前からの上映のやつを見に行ったのに、水曜日の昼って思ったよりもヒマな人が多いのね。映画館満員御礼状態でしたよ。トム効果だかスピルバーグ効果だか、はたまたダコタ・ファニング効果なのかはわかりませんが、そんな中で映画を観てまいりました。 あんまり期待して
20. 「宇宙戦争」劇場にて  [ xina-shinのぷちシネマレビュー? ]   2005年07月02日 21:36
ファボーレ東宝で『宇宙戦争』を観てきました。 監督は「スティーブン・スピルバーグ」、出演は『ラスト・サムライ』の「トム・クルーズ」、『マイ・ボディガード』の「ダコタ・ファニング」、「ジャスティン・チャットウィン」「ティム・ロビンス」など。 アメリカの東部
21. 宇宙戦争  [ 利用価値のない日々の雑学 ]   2005年07月02日 23:02
最初に申し上げるが、この作品はH・G・ウエルズの「宇宙戦争」ではなく、スピルバーグ監督の映画作品"War of the worlds"である。という書き出しで、実は映画鑑賞以前からこのブログで始めようと思っていたのだが、当初とは少し違う意味であるが、まずはこの書き出しで始める
22. 『宇宙戦争』を鑑賞  [ -PARADOX- ]   2005年07月03日 11:03
  題名:宇宙戦争 時間:114分 監督:スティーヴン・スピルバーグ 出演:トム・クルーズ、ダコタ・ファニング、ティム・ロビンス 等 あらすじ:雲ひとつない晴天に包まれた、アメリカ東部のある町に異変は突然起こった。上空で発生した激しい稲光の一つは地...
23. 宇宙戦争  [ うぞきあ の場 ]   2005年07月03日 11:11
視点 ・ 1人称(レイの視点)で描かれている。 ・ だから、アメリカ以外のシーンは出てこない。 ・ ID4のように、有名な建物の破壊シーンもない。 ・ 宇宙で戦争はしていない。 ・ 戦争映画でもない。 ・ 家族愛を描いたドラマである。 ・ 前作のような火星人は
24. 宇宙戦争  [ KINOKANAL ]   2005年07月03日 23:17
監督:スティーヴン・スピルバーグ 出演:トム・クルーズ,ダコタ・ファニング,ティム・ロビンス,ミランダ・オットー,ダニエル・フランゼーゼ 異変は、アメリカ東部の町に起こった。立ちこめる暗雲から稲妻がほとばしり、落雷地点が脈打つように震動する。直後、人々の.
25. 「宇宙戦争」  [ Cherry ]   2005年07月04日 00:49
話題の超大作! 観始める前はワクワクでイッパイ。観終わった後はハテナがイッパイ。ってことで以下ネタバレありなのでまだ観てない人は読まないように! まず、最初の宇宙人(というか乗り物)が現れるシーン。地面がメキメキ割れて、ビルも盾に避けて、すごい!
26. 【映画】『宇宙戦争』ある意味最高傑作だが、しかし…  [ Badlands 〜映画と芝居と音楽と〜 ]   2005年07月04日 01:09
27. 宇宙戦争  [ リンリン映画倶楽部 ]   2005年07月04日 14:02
タイトル:WAR OF THE WORLDS 製作  :2003年 監督  :Steven Spielberg 出演  :Tom Cruise、Dakota Fanning、Tim Robbins H・G・ウェルズ原作の53年に映画化した作品をスピルバーグがリメイクした。 観終わった後に他人の評価を調べてみたら、かなり酷評が多い。.
28. 「宇宙戦争」「ダニー・ザ・ドッグ」 特撮に◎、ストーリーに×××  [ エンタメ情報 メッタ斬りぎり ]   2005年07月04日 15:02
so-netブログの長〓いメンテナンスによって、すっかりやる気を無くし先週末は更新しなかったので、今週から心機一転で月曜日から更新を。 「宇宙戦争」 監督:スティーヴン・スピルバーグ 原作:H・G・ウェルズ 出演 トム・クルーズ 、ダコタ・ファニング 、ティム
29. ■〔映画鑑賞メモVol.2〕『宇宙戦争』(2005/スティーヴン・スピルバーグ)  [ 太陽がくれた季節 ]   2005年07月04日 23:05
こんばんは〓、 さて、7月最初のエントリーです、 いやぁ、今日は良く晴れてねぇ(^^)、ともかく暑くて蒸してしんどかったぁ〓 さて今回は、初日(6/29)のレイトショーで鑑賞した『宇宙戦争』(2005/スティーヴン・スピルバーグ)の雑感などを残してみます。
30. 「宇宙戦争」を観てまいりました。  [ 地球規模の崇高なる・・・あ、やっぱ「チラシの裏」 ]   2005年07月05日 00:22
 すでに、結構、観てらっしゃる方が多いようですが・・。やっと、観れましたです。平日昼間なのに結構混んでましたね。話題作ですからね。  さて、ワタクシ、何を隠そう(←隠してない)この手の大作好きでしてね。もー、スクリーンにデッカイモノが映ってるだけで、「ヒ
31. 「宇宙戦争」  [ わたしの見た(モノ) ]   2005年07月05日 09:14
「宇宙戦争」 ファーストディを利用してを観てきました。   感想は、 スッキリしない、モヤモヤした感じ。 H・G・ウェルズ原作のSF映画ですよね。 家族愛を描いたパニックムービーだと思うのだが。 ということは、宇宙人が襲ってこなくてもいいんじゃないの。 ト
32. 宇宙戦争 [トムから半径50m以内の戦争]  [ 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ ]   2005年07月06日 00:42
つめの甘かった地球侵略計画。 人類誕生前から監視していた割りに、微生物への配慮なし。彼らの星の食品会社は日本辺りの基準でいけば即営業停止処分だろう H.G.ウェルズの原作の基本ラインを踏襲しつつ、スピルバーグ的味付け。冒頭とラストのナレーションといい、オリジナ
33. 宇宙戦争 (2005)  [ 嗚呼 Every day of a MOVIE ]   2005年07月06日 04:01
好き度:★★★★★★★★★☆ 主演はトム・クルーズ、共演にはダコタ・ファニング、ティム・ロビンス、ジャスティン・チャットウィン。 監督はスティーブン・スピルバーグ。 (7月6日現在)公開中作品の為、未見の方は読まない方がいいかと思います。 アメリカ
34. 「宇宙戦争」映画を知り尽くした監督の挑戦  [ soramove ]   2005年07月06日 21:07
「宇宙戦争」★★★★ トム・クルーズ主演、スピルバーグ監督 疲れた顔の主人公。 離婚をし 週末子供を預る。 愛していることさえ うまく子供に伝えられない そんなもどかしさを抱えつつ それでも毎日 生きていかなければならない。 埃にくすんだような ...
35. 宇宙戦争  [ 映画の休日。 ]   2005年07月07日 00:08
この夏2番の期待する映画でした。この夏1番の「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」が期待以上の作品だったこともあり、2大巨匠の2大SF映画を観ることができる、ファンにとっては一生に一度あるかないかのオイシイ夏!
36. ■宇宙戦争  [ ルーピーQの活動日記 ]   2005年07月07日 11:44
】変は、アメリカ東部の町に起こった。立ちこめる暗雲から稲妻がほとばしり、落雷地点が脈打つように震動する。直後、人々の眼に信じがたい光景が映った。地中深くから巨大な三本足の“物体”が姿を現し、人間を手当たり次第に抹殺し始めたのだ。一部始終を目撃した港湾労.
37. 宇宙戦争  [ future world ]   2005年07月08日 00:23
宇宙人の地球侵略・・・大地が裂け、建造物の崩壊、次々と人間が襲われていく・・・果たして人類は・・? 原作は1950年代に作られたらしいが、‘パニック映画’というより予想外の‘ホラー映画’だった。 宇宙人が地球を侵略する様が、なんともオールドスタイル、あ
38. 「宇宙戦争」  [ わたしの見た(モノ) ]   2005年07月08日 11:22
「宇宙戦争」 ファーストディを利用してを観てきました。   感想は、 スッキリしない、モヤモヤした感じ。 H・G・ウェルズ原作のSF映画ですよね。 家族愛を描いたパニックムービーだと思うのだが。 ということは、宇宙人が襲ってこなくてもいいんじゃないの。 ト
39. 宇宙戦争鑑賞  [ Cafeアリス ]   2005年07月09日 01:41
レデイスディにて、宇宙戦争を鑑賞しました。 先週のレディスディが、初日でしたが、今日も 並んでましたね。でも、そこは平日の昼間だから、 ちゃんと8列目の真ん中あたりをゲットしましたよ。 さすがに、いろんなメディアで宣伝してるだけあって、 年齢層もまちま...
40. 宇宙戦争(映画館)  [ ひるめし。 ]   2005年07月10日 13:58
彼らはすでに地球(ここ)にいる 無敵なのは宇宙人じゃなくてトム親子あんたたちだ!って言いたいね。 ビーム光線にも当たらなく海に落ちても自力で岸まで辿り着くトムパパは無敵さ! しまいには宇宙人が乗ってたマシーンぶっ壊しちゃうし、子供のためならどんなことでもするト
41. 宇宙戦争  [ travelyuu とらべるゆうめも MEMO ]   2005年07月11日 01:32
トムクルーズ、ダコタ・ファニング主演 スティーヴン・スピルバーグ監督 宇宙の彼方から、非常な知性を持つ冷たく無情な者達が 我々の惑星を羨望の眼差しで眺めている…。 そしてゆっくりと確実に我々に対して画策しているのだ H・G・ウェルズの古典小説「宇宙戦争」
42. 宇宙戦争  [ cube1555.com ]   2005年07月12日 18:25
音が、とにかくすごかったです。劇場で観ておいてよかった。もし、DVD鑑賞だったら、つまんなかったかもしれない。なぜって。なんか、納得がいかない。「面白くなかったよ」と、聞いていたので、あまり期待はしてなかったのですが、始まったら、え? めちゃくちゃ面白い...
43. 宇宙戦争/ ルーツを辿る旅  [ マダム・クニコの映画解体新書 ]   2005年07月18日 17:13
(ネタバレ注意!!) 本作は徹底してトム・クルーズが演じる主人公=弱者であるレイの視線で描かれている。わが身とわが子だけを守り通す、アンチ・ヒーロー的な彼の行動は、ヘブライ語の「スミカルカ=サバイバルの知恵、賢明さ(7月16日付朝日新聞参照)」に基づいて
44. 宇宙戦争  [ 優みゃの辛口映画感想 ]   2005年07月18日 22:54
監督:スティーブン・スピルバーグ 出演:トム・クルーズ     ダコタ・ファニング     ティム・ロビンス、他 あらすじ{/book/} 異変は、アメリカ東部の町に起こった。立ちこめる暗雲から稲妻がほとばしり、落雷地点が脈打つように震動する。直後、人々の眼に信じが
45. 「宇宙戦争 字幕版」を観てきました 2005-07-24  [ ブツヨク人 〜 ブツヨクノススメ 〜 ]   2005年07月24日 16:33
「宇宙戦争 字幕版」を観てきました。 監督:スティーブン・スピルバーグ 主演:トム・クルーズ / ダコタ・ファニング / ジャスティン・チャットウィン / ティム・ロビンス 他 原作:H・G・ウェルズ 音響の迫力がものすごく「オッ!」ビックリ!の連発!! 映像
46. 『宇宙戦争』2005年87本目  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2005年07月25日 00:56
地球最後の日。あなたは誰と居ますか?『宇宙戦争』 やっと観ました。 既に多くの方がblogで書かれていますので詳しい事は書きませんが、健太郎としては良い作品でした。 H.G.ウエルズの古典SF『宇宙戦争』を原作とし、1953年に『宇宙戦争』として映画化された古典SFの
47. 映画 「宇宙戦争」  [ 派遣社員の独り言 ]   2005年07月25日 19:46
映画 「宇宙戦争」 評価 ★★★ テレビCMを見て、「これは面白そうだ!」と、ものすごく期待して映画館に見に行き、 意外と期待はずれで、とぼとぼ肩を落としながら帰る。 映画好きなら一度は経験したことのある事だと思うけど、この作品もまさにそうでした。 (以
48. 宇宙戦争  [ ぶっちゃけ…独り言? ]   2005年07月31日 04:53
8点 (10点満点で採点してます。6点が合格ラインです。) 『A.I.』以降、個人的に期待外れが続いた(期待が大きい故なのだが・・・) スピルバーグ作品ですが、久々に当たりでした。 元々、掴みが抜群に上手い監督なんだけど最近は掴みだけで 後が続かないモノが多かったん
49. 映画『宇宙戦争』貴方は何点?  [ 本と映画と音楽と・・・お酒が好き ]   2005年08月01日 23:01
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?      ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                        0点□□□□□□□□□□10点      ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦
50. トム・クルーズ主演 映画「宇宙戦争」  [ 日記とか文章披露? ]   2005年08月07日 00:33
映画「宇宙戦争」を鑑賞してきました!
51. 「宇宙戦争」日本新記録達成!  [ Do Eiga ]   2005年08月28日 15:27
>>世界80ヶ国で同時公開された「宇宙戦争」が、7月3日までの封切5日間で、動員1,306,314人、興収16億4411万1600円をあげ、これまで同じく水曜日初日だった『マトリックス レボリューションズ』の興収16億2214万円を抜いて新記録を樹....
52. 宇宙戦争、アイランド、星になった少年見たよ  [ わにわにしちょし ]   2005年09月04日 12:14
今日は池袋で映画を3本見ました。宇宙戦争、アイランド、星になった少年の順番で見ました。要するに、評判の悪い順に見ました。 以下、感想。ネタバレは白文字なので反転して見るヨ??s
53. 映画「宇宙戦争」  [ しょうちゃんの映画観賞日記 ]   2005年09月04日 12:25
2 ■邦題:宇宙戦争■原題:WAR OF THE WORLDS■上映時間:114分■ジャンル:SF■製作国:アメリカ■配給:UIP■公開:2005/06/29 ■監督:スティーヴン・スピルバーグ■製作:キャスリーン・ケネディ、コリン・ウィルソン■製作総指揮:ポーラ・ワグナー■原作:H・G・ウェル...
54. 宇宙戦争  [ きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/ ]   2005年09月07日 21:30
仕事先でも映画好きをアピールしていたら、 「アンタ邦画しかみないみたいだケド、この作品いる?しかも、もぅ公開終わるけど」 といって、同僚にタダ券貰ってしまいました! いただいたのはスティーブン・スピルバーグ監督の「宇宙戦争」!? 話題作じゃないですかー...
55. 宇宙戦争のお話のつづき  [ シネマ・レイク ]   2005年09月09日 21:07
宇宙人はかなりの知能を持っているようですが、 破壊兵器は人間を一瞬して消滅させてしまうほどです。 しかし、最後はあっけなく自滅してしまう。 地球の病原菌にやられた・・ということなんですかね。 それほどに技術が進んでいても 医学は進んでいなかったのか そんな、こ...
56. 【映画】宇宙戦争 トム・クルーズ ダコタ・ファニング 主演  [ 映画&ドラマ&音楽deTRACKBACK ]   2005年10月22日 23:19
宇宙戦争
57. 宇宙戦争(トム・クルーズ主演)  [ プチおたく日記 vol.2 ]   2005年11月09日 01:23
面白かったわ〜。 さすがスピルバーグ監督ね!
58. 「宇宙戦争」を観ました。  [ 私でもいいですか? ]   2005年11月11日 15:10
スピルバーグとトム・クルーズが手を組んだ大作、「宇宙戦争」。期待しないわけには行かない。原作は読んでない。有名な小説だけど、女には縁が無いし。 公開時のコピーにはこう記されている。 「彼らは、すでに地球(ここ)にいる 地球最...
59. 映画「宇宙戦争」(スピルバーグ)のメッセージ4  [ メッセージジャーナル ]   2005年11月13日 12:53
ユダヤ民族防衛のための戦い この作品のメッセージとして当コラムで解読してきた内容に間違いはない―レンタル解禁に伴ってスティーブン・スピルバーグ監督作品「宇宙戦争」を再度チェックした私の結論です。 冒頭近くにトライポッドから光線が放たれて人間が消失する....
60. 宇宙戦争  [ いつか深夜特急に乗って ]   2005年11月15日 22:15
「宇宙戦争」★★★★(盛岡フォーラム1) 2005年アメリカ
61. 宇宙戦争 今年の227本目  [ 猫姫じゃ ]   2005年11月22日 21:38
宇宙戦争 ん〜、、、、家族愛のお話ですか??にしては、親父はダメすぎ、子供達もひねくれすぎ、、、ホント、親の顔が見たいわ、っていう感じ。 つまり、トム・クルーズ とダコタ・ファニング ちゃんの演技がよかった!ということね。でもそれだけに、見ていてイライラし....
62. 宇宙戦争  [ minaの官能世界 ]   2005年11月23日 21:03
H.G.ウェルズのSF小説「宇宙戦争」。 人類が全く歯が立たなかった宇宙からの侵略者を、地球上で最も小さな生物であるウィルスがやっつけてしまうと言う粗筋は、知らない人がいないくらい有名だろう。 ここには、我が物顔で地球の覇者を気取っている人類に対する痛烈な批...
63. 映画『宇宙戦争』2週連続レンタル1位!  [ 萌えきすとらBLOG ]   2005年11月27日 15:33
レンタルDVD(2005年11月7日から11月13日まで) 1位(初):『宇宙戦争』 2位(1):『バットマン・ビギンズ』 レンタルDVD(2005年11月14日から11月20日まで) 1位(1):『宇宙戦争』 2位(初):『ハウルの動く城』 レンタ...
64. 宇宙戦争  [ とりあえずな日々(仮) ]   2005年12月03日 00:21
3 宇宙戦争 クレーン作業員のレイはニュージャージーでごく平凡な毎日を送っていた。 ある日レイは離婚した妻に引き取られている子供たちと面会するが、そのとき激しい落雷が発生する。 それと共に地中から三本足の巨大なマシン"トライポッド"が出現し想像を絶する巨大な....
65. 宇宙戦争・・・・・・・・・・  [ サクっと ]   2005年12月18日 19:03
3 宇宙戦争 スピルバーグのSF映画ということで期待していた 「宇宙戦争」 スピルバーグ+トム・クルーズといえばマイノリティ・リポートが けっこう面白かったので、こちらはどうなんでしょう 
66. 『宇宙戦争』DVD  [ WILD ROAD ]   2005年12月20日 02:27
3 『宇宙戦争』DVD 2005年アメリカ(114分) 監督:スティーヴン・スピルバーグ 音楽:ジョン・ウィリアムズ 出演:トム・クルーズ    ダコタ・ファニング    ティム・ロビンス    ジャスティンチャットウィン    ミランダ・オットー ...
67. 宇宙人はいるか  [ 映画のリピーター ]   2006年04月27日 14:46
宇宙戦争以外にも宇宙ものの映画はあるが 結局のところ、宇宙人、とか地球外生命とかは有りなのか? そろそろ結論をだしてほしい時期です。 もしもいるとして、地球までやってくれるということは それ相応の知性と技術力が備わっているということになりますし SFではワープ...
68. [洋画 あ行][DVD所有] トム・クルーズにスピルバーグと言えば・・・  [ ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】 ]   2006年07月14日 16:52
「マイノリティ・リポート」と、決まって・・・ないよね。 Read more...
69. 特設・映画探検隊【宇宙戦争】  [ ブログ探検隊 ]   2006年07月15日 20:09
この本は原作を読みました。ずっと昔、子供の頃ですが…今更、この映画の話題と思うかもしれませんが、私の知り合いがSF

この記事へのコメント

1. Posted by かのん   2005年06月30日 11:10
こんにちわ。

オチに不満な方がけっこういらっしゃるようで驚きました。確かに味付けとしてはあっさりして拍子抜けしちゃうのかもしれないけど、実際に今の人類だってウィルスに対して潜在的不安を抱えて生きてるわけだから、理にはかなってると思うんですよね。

私は侵略者に対しても完全に得体の知れない物として扱ったことも好感もちました。きっとあれこれ考察しすぎて消化不良な方もいそうな気がするんですが、冷静に考えれば簡単にわかってしまうほうが不自然だし、わからないからこそ恐怖感も増しますよね。

やはりゴジラがいる日本は宇宙からの侵略者に強いんでしょうか?(笑)
2. Posted by よしえもん   2005年06月30日 13:54
私も、ラストにもう少し時間をかけて欲しかったですね。そこに至るまでが素晴らしかったのだから、なおさら残念です。
3. Posted by よっちん   2005年06月30日 22:31
コメントありがとうございます♪

★かのんさま
>ウィルスに対して潜在的不安

何故、今の時代にリメイクしたのでしょうかね。実は我々に対しての警告も含んでいるのではないでしょうか??

>完全に得体の知れない物として扱った

確かにそうですね。自分は原作を読んでいたせいか、火星人というイメージが強くて・・・(´ヘ`;) 得体の知れない物だからこそ、あんなにパニックになるんですよね。

>やはりゴジラがいる日本は宇宙からの侵略者に強いんでしょうか?(笑)

ゴジラ以外にも、ガメラやウルトラマン等々いるから大丈夫かと(笑)
4. Posted by よっちん   2005年06月30日 22:31
★よしえもんさま
はじめまして!

ラストはあっさりしすぎてたのは全くの同感です。オチもオープニングで細胞分裂の映像を流して予告してたわけだしね。

ただあっさりしていたことが逆に、見ている我々に考えさせ、そこから何を感じ、どう考えるか、そこを楽しませようという意図もあるのではないでしょうか(^^ゞ あくまでもSF(Science Fiction)、空想科学の作品ですし。

今後もよろしくです(^^♪
5. Posted by B-T   2005年07月05日 00:32
はずかしながら、おかえしTBをさせて頂いちゃいました。

それにしても「大阪」・・・・w。
なんでやねーん、なんでやねーん。とか言いながらね、吸気口とかに、小麦粉とかつめこんでたんだろうなぁw。青海苔とかも機械に悪そうですしねw。
6. Posted by よっちん   2005年07月05日 23:11
★B-Tさま
はじめまして?!

はずかしながら・・・というよりも、自分より中身が濃いじゃないですか( ; ゚Д゚)
TBは遠慮なくしてください。今後もよろしくです(^^♪
7. Posted by 優みゃ☆   2005年07月18日 22:53
やっと観ました〜!!パチパチ(^-^)
なかなか面白かったです!迫力ありましたね〜!!
私もダコタちゃん、かなりうまいと思います!
あんなヒステリックなとこも見事に演じてるなんて・・・やっぱ彼女は天才です☆
8. Posted by よっちん   2005年07月19日 21:53
★優みゃ☆さま
お待ちしておりましたよ(^^ゞ

ヒステリックという表現が思いつかなかった・・・。だって、かなり耳にキーキー残るような声だったし、ウザかったし(^^ゞ

優みゃ☆さんの所に書いてあった”ティム・ロビンス”で思い出したけど、レイって人を殺してるんですよね。家族を守るためといえばそうかもしれないけど、あの状況で、冷静に判断してたことを考えると・・・どうなんでしょうね??ちょっとだけ気になってしまった^_^;
9. Posted by 健太郎   2005年07月30日 21:18
遅くなってしまいましたがTB返しありがとうございました。
SF的な面白さには多少欠けるかもしれませんが、スピルバーグ監督が作品に込めた「親子の絆」と云う点では正解だと思います。
ダコタちゃんはやっぱり上手いですね。
実際一市民が出切る事って云ったら何も無いのだから、トムを中心に話が進む以上これでいいのだと思いました。
大阪には嗤いました。
10. Posted by よっちん   2005年07月31日 00:23
★健太郎さま
コメントありがとうございます!
VFXに目が奪われちゃうと、「親子の絆」が中途半端にも見えちゃいますよね。あと、健太郎さまの太陽の塔説、ちょっと笑わせてもらいました(^^ゞ
11. Posted by chishi   2005年08月01日 23:02
ダコタちゃんの悲鳴、確かに前半うざかったです〜
だからトムパパのイライラも納得でした(爆)
それにしても…怖かったですなぁ(^^;
12. Posted by よっちん   2005年08月02日 22:50
★chishiさま
ご無沙汰してます。
怖さは劇場の大スクリーンで観るからこそですよね。あとで採点とTBさせてもらいますね(^o^)/
13. Posted by 猫姫少佐現品限り   2005年11月22日 21:46
5 こんばんは!いつもありがとうございます!
全くその通りでした。
SF部分は、すごいんだから、正々堂々と、
これぞリメイク!っていうのにして欲しかったです。
14. Posted by よっちん   2005年11月23日 00:28
★猫姫少佐現品限りさま
こちらこそ、いつもお世話になってます♪
家族愛については賛否両論だったけど、自分は劇場で鑑賞したこともあり、それを抜きにして大スクリーン+迫力の音響でかなり楽しめましたよ(^^♪
15. Posted by かの   2005年12月03日 00:25
こんばんは、よっちんさん♪
遅まきながら私も鑑賞しました。
TBさせて頂きますm(_"_)m
評判が芳しくなかったので大して期待せずに観ましたが、私はなかなか楽しめました!
いや、楽しめたと言うより怖かった!でしょうか(笑)
エイリアンが苦手な私にはこの作品は既にSFと言うよりもホラーの領域でとんでもなく恐ろしかったですよ〜(>_<)
また生きてる人間も怖いとしみじみ痛感致しました。
16. Posted by よっちん   2005年12月03日 23:25
★かのさま
ご無沙汰してます(^o^)/
自分も原作を読んでから映画を鑑賞したのですが、かなり満足しました。評判悪いのはやはり家族愛とラストなんでしょうかね??

>生きてる人間も怖いとしみじみ痛感致しました。
人間追い込まれちゃうと、何をやらかすかわからないけど、これもこの映画の見所の一つですからね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Comments