2005年10月30日

機動戦士ZガンダムII -恋人たち-3

製作国:日本
公開:2005年10月30日
原作・脚本・絵コンテ・総監督:富野由悠季
原案:矢立肇
声の出演:飛田展男、池田秀一、古谷徹、鈴置洋孝、ゆかな、池脇千鶴、川村万梨阿、岡本麻弥、勝生真沙子、浪川大輔、新井里美、井上和彦、島田敏、榊原良子

前作は劇場側も想定外の盛況ぶりに混乱していた。ということで、今回は一番キャパがある400人の会場で上映していた(^_^;) 本当は昨日鑑賞したかったけど、先輩の結婚式があり断念し、本日立川シネマツーで鑑賞する。

ストーリーはこんな感じ。
宇宙世紀0087年。地球連邦軍エリート組織「ティターンズ」と反地球連邦組織「エゥーゴ」の争いは続いていた。ティターンズに両親を目の前で殺されたカミーユはエゥーゴに身を投じ、地球降下作戦後、エゥーゴの支援組織「カラバ」のハヤト・コバヤシと接触した。そんな中、カミーユやクワトロ達はティターンズの追撃をかわしつつ、再び宇宙へと還る機会をうかがっていたが、その途中、補給のために寄ったニューホンコンにおいて、カミーユは神秘的な少女フォウと運命的に出会ってしまうが・・・


映画は中身と結末が重要だと個人的には思ってるので、今回は映像のことを触れるのはやめておこう(笑) ただ新作カットはかなり増えてますよね!?

前作ではアムロとシャアの再会した所で終わったから、今回はその後からアクシズが登場し、エゥーゴに接触してくる所まで。最後に登場したハマーン・カーンはキュベレイではなく、白いガザに搭乗してましたね♪

「人はみな、自分の存在を確かめるために、恋をする。」

肝心の内容については副題「恋人たち」や上記のテーマの通り、戦場における男女の出会いと別れを中心に話が展開していきます。しかし尺がかなり短いこともあり、次から次へと目まぐるしく展開してしまいます。カミーユとフォウの関係なんかあっさりしたものだし、40分くらいでやられちゃってました。その後にはカミーユとサラのエピソードへ流れていってしまうため、カミーユとフォウが運命的に出会ったという印象がかなり薄れています・・・。まあしょうがないですけどね(^_^;)

あと気になっていたのはゆかなさん、池脇千鶴さんが挑戦していたフォウとサラの声。ネットで騒ぎになっていたゆかなさんのフォウはあまり気にならなかったけど、サラは元のイメージとのギャップの方が・・・かなり違和感ありました。決して悪いわけじゃないんですけどね(^^ゞ

最後に、この三部作シリーズには「A NEW TRANSLATION(新訳)」という言葉を与え、「新しい物語」と位置付けてるくらいだから、TV版でのラストとは違うはず。というか、TV版と同じものを期待してるなら、見るな!ってことですよね。別にTV版を見直してればいいわけだし。それにしても主人公カミーユは一体どうなるかラストは見ものだ(^^♪

三部作最後は2006年3月4日公開。タイトルは『機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-』。誰も知らない最後がある・・・。

公式サイト

機動戦士ZガンダムII -恋人たち-

↓テーマ曲「mind forest」が収録されたGackt 4thアルバム
CRESCENT


↓前作
機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『機動戦士Zガンダム供[人たち』  [ なんでもreview ]   2005年10月31日 08:51
公開初日。1回目の上映。 このシネコンでこんなに観客が入ってるのを初めて見ました。 もしかして…満員? 観客層は、私のようなファースト世代(子供連れで見に来てる)、学生さん、小学生までいろいろ。 女性も少ないけれど何人か。もちろん私もその中の1人です。 「劇場...
2. 映画館へ行ってきた。ガンダムを見てきた。  [ Destination anywhere ]   2005年10月31日 20:50
どうも、こんばんは。 更新の方かなり停滞しちゃてました。見てくれている方はいないと思いますがすいません。 さて、タイトルの通り先ほど『機動戦士Zガンダム-恋人たち-』を見るため映画館へ行ってきましたよ。スーパーレイトショーでね。 というかなんで近くのシネコ...
3. 機動戦士Zガンダム? 恋人たち(評価:△)  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2005年10月31日 23:12
【監督】富野由悠季 【声の出演】飛田展男/池田秀一/古谷徹/鈴置洋考/ゆかな/池脇千鶴/他 【公開日】2005/10.29 【製作】日本
4. 機動戦士Zガンダム供僧人たち〜  [ うぞきあ の場 ]   2005年11月01日 00:35
今回は15話〜32話まで。 サブタイトルは、“恋人たち” 今回は特に言っておきます。 まだ観ていない方は、読まないほうが良いです。 そして、観る前にはTVシリーズを観てから行きましょう。 もともと、このシリーズは、やたら女性が出てくる。 シロッコは、この戦...
5. 機動戦士Zガンダム II −恋人たち−  [ Saturday In The Park ]   2005年11月01日 10:01
日本 98分 監督:富野由悠季 出演:飛田展男     池田秀一     古谷徹     池脇千鶴 新解釈でブラッシュアップした劇場版シリーズ「−星を継ぐ者−」に続く第2弾。 カミーユ専用新型モビルスーツ「Zガンダム」が登場し、地球と宇宙を跨いだ戦 乱の局...
6. 『機動戦士 Zガンダム?? 恋人たち』を観てきた。  [ 映画観たよ(^^) ]   2005年11月02日 00:23
急遽時間があいてしまい、『機動戦士 Zガンダム?? 恋人たち』を観てきた。 うーん。ここまでくるとなんで映画化しているのだろう??って考えてしまうなぁ。 Zを劇場で観れるのはうれしいけれど、、、、ストーリーを追いかけているだけのような気分だった。 ストーリー...
7. 「劇場版機動戦士Zガンダム????恋人たち」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2005年11月02日 00:28
初日です。前日より指定席を確保し、ど真ん中の良い場所で見れた。前回の「星を継ぐ
8. 機動戦士Zガンダム〓-恋人たち- 感想  [ Gundam SEED Fun!! ]   2005年11月04日 22:05
(この感想記事はネタバレありです。未見の方はご注意を!)(この記事は2005/10/30 03:38現在ドラフト版です)いやー良かったです!初日に見にいって本当に良かった!今回も前回「星を継ぐ者」と同じ劇場に行きました。...
9. 機動戦士ZガンダムII -恋人たち-  [ ホビーに萌える魂 ]   2005年11月05日 02:37
4 また”映画の日”を利用して「機動戦士ZガンダムII -恋人たち-」を地元の映画館で観てきました。この日も平日でしたが、「機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-」の時に比べてお客は多かったです。特に小中学生が。
10. 機動戦士Zガンダム?? A New Translation −恋人たち−  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2005年11月05日 11:51
1 人気blogランキングに参加してます! 読み終えたら、ここを一度クリックしてください。 あなたの清き一票カにて、ご協力お願い致します。 フォウ!君は戦っちゃいけないんだ!! 記憶なんか・・・ 思い出なんか・・・ 消えてしまえー!! 新訳Z第二...
11. Zの恋人たちそれぞれの関係  [ オールマイティにコメンテート ]   2005年11月06日 15:37
3 この映画は5月に公開されたZ星を継ぐ者の続編にあたる作品である。 TVシリーズから20年経つだけに筋書きは全て20年前の作品と変わらないのだが、20年の時を経て見るとまた違った見方をする事ができる。
12. 機動戦士ZガンダムII A New Translation 恋人たち  [ 欧風 ]   2005年11月10日 22:01
3??6日、サッカー(これとこれ)を観る為プチ帰省してましたが、前ここにも書いたように、実家のある宮城県は「メンズデー王国」。丁度4日は実家から一番近い「109シネマズ富谷」のメンズデーだったんで、「いまだにあぶない刑事」でも観ようかと思ってたんですが、甥...
13. ZG|| -Lovers-  [ Tak.Arai の 今夜もナローマインド! ]   2005年11月10日 23:43
14:00 観た! ついに観ました! 新訳Z(ゼータ)第二章 『機動戦士Zガン
14. 『機動戦士ZガンダムII ~恋人たち~ 』  [ 映画のない人生なんて ]   2005年11月10日 23:51
ガンダムって、見たことなくって無縁な感じで暮らしてきました。 ただ、好きなお笑いの「アメリカザリガニ」がよく ガンダムのことを語っていたり、 携帯の着メロに初期設定の段階でガンダムの曲が入っていたり、 そういえば、従兄弟のお兄ちゃんが、 えらくはまって...
15. 機動戦士Zガンダム?? 恋人たち  [ まつさんの映画伝道師 ]   2005年11月11日 06:45
第265回  一昨日、闘病半ばで永眠された本田美奈子さんのご冥福をお祈りいたします。 ★★☆(劇場) 「機動戦士ガンダム」が名作として世代が代わっても語り継がれているのは「大河ドラマ」の構造を持った物語だからだ。  主人公のアムロは戦火に巻き込ま....
16. ちゃちゃっと『Zガンダム??』感想  [ You's Voice ]   2005年11月12日 20:00
公開から2週間経ち、ようやく『Zガンダム??-恋人たち』を観賞。 最初に言っておくと、実はついこないだまで、『Z??』が公開 されてた事に、まったく気付いてませんでした(爆! 例の騒動で観る気が一気に萎えていた事を差し引いても、ちと 遅すぎますよね^^; ヤフ...
17. 機動戦士Zガンダム II -恋人たち  [ NO SMOKING ]   2005年11月13日 00:58
機動戦士Zガンダム II -恋人たちを観てきました。ストーリー: 宇宙全体を巻き込んでの戦闘が日に日に激しさを増す中、反地球連邦組織の一員であるカミーユは神秘的な少女フォウと出会う。上映時間 98分 原作・脚本・...
18. ZG|| -Lovers-  [ Tak.Arai の 今夜もナローマインド! ]   2005年11月17日 21:38
14:00 観た! ついに観ました! 新訳Z(ゼータ)第二章 『機動戦士Zガンダム?? ??恋人たち??』 相変わらず新旧の画が入り混じって観づらいのは第一部と同じ感じですね。(^^; 前評判というか、話題のフォウ役ですが特に違和感無かったです
19. 機動戦士Zガンダム-恋人たち-  [ ぶっちゃけ…独り言? ]   2006年03月03日 05:26
4点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) 前作が予定通り期待ハズレだったので、今回も全く期待しないで観ました。 そして・・・ はい、予定通りハズレでした。 前作以上にブツ切りでコレだけ観たら何が何だか全く分かりません。 もちろん話に流れが...
20. 映画『機動戦士Zガンダム?? -恋人たち-』★★★★(4つ星)  [ “のぼせもん”のみんなで幸せになろう! ]   2006年03月03日 19:25
4 こんばんは〜明日土曜日公開の劇場版『機動戦士Z(ゼータ)ガンダム??-星の鼓動は愛-』に備え、映画『機動戦士Zガンダム??-恋人たち-』を観たナッツです。第15話から第34話までの総集編+新作カット+CG処理「エイジング」の劇場版第二弾、新訳 Z 第二章です。う....

この記事へのコメント

1. Posted by あむろ   2005年10月31日 08:43
こんにちは♪

あまりにも忙しいストーリー展開に、追っていくだけでいっぱいいっぱいでした(苦笑
テレビ版をきっちり予習していくべきでしたよ…。

フォウはやっぱり死んじゃったんですかね…。
2. Posted by よっちん   2005年10月31日 22:56
★あむろさま
展開がかなり早すぎましたね。運命的な出会いのはずが、あまりにも軽すぎて・・・^_^;
フォウは残念ながら死んだと思われます。TV版と違い、かなりの至近距離から撃たれてたし。。。
3. Posted by メビウス   2005年10月31日 23:17
こんばんわ♪TB有難うございました♪

展開の早さは何だか前作以上でしたね(^▽^;)(汗

もしかしたら、ゼータストーリーを完全に把握してる人でも、この編集に悩まされていたかもしれませんね。
やっぱりフォウは完結編には出なさそうですね。TV版なら復活してますけど、劇場版はこれからの展開を考えると恐らくあれで終りぽい・・(滝汗
4. Posted by よっちん   2005年11月01日 23:08
★メビウスさま
コメントありがとうございます。
展開早すぎますよね。何でこんなに尺を短くする必要があるんでしょうかね??最終章ではそんなことを忘れさせてくれるラストに期待したいものですね(^^♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Comments