ゴジラの28作品目。
現在、最後のゴジラ作品だね。
初めて見たとき、冒頭のクライマックスぶりに( ゚д゚)ポカーンってなったわw
いきなり、ゴジラとの対決に決着とかw
南極にてゴジラを凍り漬けにしてめでたりめでたし。
その後、世界中を怪獣が襲撃。
と、同時にX星人襲来。
怪獣とX星人両方相手するのは大変だから、ゴジラを復活させて怪獣の相手をさせよう作戦『オペレーション・ファイナルウォーズ』開始!
大体こんな感じのストーリー
登場怪獣とか
・轟天号
いきなり怪獣じゃないけどw
ドリルのついた空飛ぶ潜水艦。
冒頭で少しだけ登場、ゴジラを氷に閉じ込めた。
・新・轟天号
やっぱり、ドリルのついた空飛ぶ潜水艦。
マンダを冷凍粉砕したり、いろいろと活躍。
・ゴジラ
無敵で不死身で最強の人。怪獣王。
・マンダ
新・轟天号と死闘を繰り広げる。
まんま海底軍艦のオマージュ、リスペクトだな。
見比べてみると、技術の進歩を実感するわ。
おいしさそのままフリーズドライ製法により死亡。
・ガイガン
X星人の手先。凶悪なデザインにアレンジされたイケメン。
相変わらずのヒールっぷりが最高w
ゴジラの熱線と自分の放った気円斬にてガイガンは2度死ぬ。
・ラドン
アクロバティックに飛び回る。
夜のニューヨークを飛ぶシーンいいわぁ。こんなラドンが見たかった。
アンギラス、キングシーサーと3匹でゴジラに立ち向かうもボッコボコ。
三段重ねの一番下。
・ジラ
所謂ハリウッド版ゴジラ。
ゴジラの熱線にて秒殺。
・アンギラス
丸くなる、転がるを覚えて、久しぶりに登場。よく動く。
三段重ねの中段。
・キングシーサー
これまたよく動くキングシーサー。
ボレーシュートがかっこよすぎるw
三段重ねの一番上。
・カマキラス
ゴジラに一匹で立ち向かうも感電死。
光学迷彩を装備。
・クモンガ
黄色い糸を吐く。
ジャイアントスウィングでどっか飛んでった。
・ミニラ
最初人間大、途中でデカクなる。
・エビラ
ヘドラに刺さった後、ゴジラの熱線で死亡。
前半に見せ場がある分、それなりに恵まれてる。
・モスラ
成虫のみ登場。
科学忍法火の鳥を使って死亡。
・ヘドラ
エビラが刺さった後、ゴジラの熱線で死亡。
出番数秒の恵まれない子。
・モンスターX
X星人が呼び出した“コイツ”
細身でスマートな今まで無かったデザインの怪獣。
ゴジラにマウントポジション取られてボコボコにされる。
新怪獣にも関わらず、劇中一度も名前を呼ばれない。
・カイザーギドラ
モンスターXの変身した姿。
キングギドラを4つ足にしたみたいな姿。初めて見たとき、ドラクエのゴールデンゴーレム思い出したわ。
ゴジラの赤い熱線により爆死。
やっぱり、名前を呼ばれない。
冒頭で少しだけ映像の出た怪獣
・バラン
大怪獣バランより登場。背中のトゲトゲはゴムホースらしいよ(
・ゲゾラ
前作のカメーバに引き続きゲゾラも登場。この調子ならエビラ対ガメニも夢じゃないな。
・バラゴン
大怪獣総攻撃でも出てきた地底怪獣。
・ガイラ
×メカゴジラにも少しだけ出てた海のガイラ。
・チタノザウルス
メカゴジラの逆襲に出てきた恐竜。
・メガギラス
G消滅作戦のメガギラス。
モンスターXとカイザーギドラを別カウントすると合計21匹の怪獣が登場。
バラン〜メガギラスの6匹抜いても、15匹。多いな。
多いけど・・・見事にVS怪獣が抜けてるのはなんだろうねw
チタノザウルスとメガギラスの間に何か一匹ぐらい入れてやれよ!
あーあと、妖星ゴラスも登場。
その他思ったこととか色々。
なんと言うか、怪獣の名前羅列してるだけで長くなったなw
内容としては、まあお祭り映画と見れば満足。
ゴジラ映画として見ると、やや微妙。怪獣と人間ドラマ(?)の比率がねぇ・・・
人間より怪獣出せ!とは言わないけど、あの意味不明なバイクアクションの所はいらんわw
アレいらんからヘドラの出番増やしてやれw
あと、最近の邦画に多い中二病的演出もいらん。
ドラゴンボールかよ!みたいな覚醒シーンもいらんし、マトリックスっぽいアクションもいらん。ゴジラ出せやーw
というか、ミュータント設定からしていらなかったな。ゴジラで、それも怪獣を沢山出してソレをやる意味が分からない。
そりゃ瞬殺にもなるよー勿体無い。
それから小出し登場するせいで、15匹登場する割に豪華さが足りない。やっぱり勿体無いな。
色々書いたけど、音楽と怪獣のアクションは好き。
ニューヨークで暴れるラドンが最高w
1回の羽ばたきで急上昇、ビルの破壊するところがツボ。
今まではバタバタして風起こしたり、ジェット機みたいに飛んだりして何だかイマイチに思ってた。
まあ、ゴジラ戦は相変わらずだったがw
あと、コレだ。
死ね!のろまなカメめ!
向こうのおガキ様は言動が過激すぎるwww