403


26日:獅子山公園散策、

オンタイシン寺、南蓮園池、帰国

最終日はライオンロックに登る予定でしたが昨日からの雨が上がらず、ガスがかかっているので観光に切り替えました。山は満足したので観光大賛成。 

412


まずはライオンロックの下山口にある獅子山公園へ。ここは植物園のようで極楽鳥の花やヨウテイボクなど珍しい植物がたくさんありました。園内を一周してバスに乗り、次はウオンタイシン寺(黄大仙廟)。ここは香港の三大宗教寺院。横浜の中華街にある関帝廟と似ていると言ったら、関帝廟は仏教なのだとか。さらに近くの庭園、南蓮園地を一周してホテルに戻り、パッキング、チェックアウトしてから香港島を望むレストランへ行き、飲茶で食べ納めをして空港へ。

424
 

現地コーディネーターのリップさんには帰りの空港まで面倒を見てもらい、様々な話を歩きながら聞くことができました。土地の人を知ればその土地が分かる。とても印象深いツアーになりました。

435
 
最後に、北京語と広東語は全然違うのだそうです。広東語の方が南国らしく柔らかく聞こえましたが、アクセントはこちらの方が強いのだとか。「ありがとう」は北京語ではシェシェ、広東語ではチョーサン。山道ではチョーサン!と挨拶しました。12年前のネパールトレッキングに続き、素晴らしい海外体験をさせていただきました。(Ki
439