望年1

 一年締めの望年会、緑ヶ丘駐車場には何時もながらの元気な顔が揃う、参加者は26名。湯村山で待ち合わせは今年入会したWさん、堂の山直行のOさん、歩き組の荷物も積んで炊事班3名は堂の山に向う。

ミズナラの葉を踏みしめ、廻りの山もすっかり冬景色に変身、湯村山でWさんと合流。残念ながら富士山は帽子をかぶっていました。東屋をバックに記念撮影です。

望年2
 

毎年一緒の日に行われる武田の杜トレラン、今年からコースが変わり、武田神社から天神山園地~健康の杜~湯村山のろし台から湯村温泉セブンがゴールと変更になり、逆に向かって走って来る事になりました。危険回避の為、トレランが正面から来たら道を譲ろうと申し合わせ、道を譲りながらの声援を送り、ランナーからはヤーありがとう、ウワーすみません、助かりマーす、の返答。危険の所でも笑顔で譲り合い、とてもスガスガしい気分になり楽しい山歩きになりました。

望年3
 

堂の山は新しくリニューアルされ、名前も「創作の森おびな」となりました。到着するとすでに「トン汁」「お汁粉」「ビール」が用意され早速女性たちが配膳。今年は創立当時のメンバーも多く参加、今年入られた会員までと幅広い仲間の顔合せになりました。先ずは乾杯、そして自己紹介です。今年の思い出に残る山、来年挑戦したい山、これから目指す目標等々、色々と語り合いました。 

その後、創立当初のネパールトレッキング4回に続く20周年記念海外登山「香港の山旅」のスライド放映です。参加できなかった人からは色々な質問が有りました。

望年4

香港に山があったんだ!どんな山?そんなに厳しいの?料理はどうだった等々。我々も想像しなかったのですが、騒音の町を抜けて登山道に入ると、想像以上に静かで植生の多い山道を歩き、稜線に出ると岩の山が現れ、最後の登りはアルプスの山さながらの、岩場を這い上がり山頂に辿り着く。山頂からは必ず町と海が見えるのは日本と大違い、また海岸から登る所も有り、なかなか楽しく面白い所でした。料理も想像以上に良く、大変満足するものでした。山の会の仲間とまた一緒に海外の山旅を出来れば良いですね。

話が尽きないのですが、3時も回ったので全員で後片付けをして、記念撮影をすませ、お開きになりました。(Eg
望年5