ある奈良県の眼科医が目について書いたブログ

眼科診療をしながら気がついたこと、最近気になったことを書いてみました

深視力(三桿法)に異常がある、できなかった方の原因と対策

●深視力とは・・・三桿法、奥行き検査とも呼ばれ、大型免許、二種免許、牽引免許の受験および更新時の視力検査で適用されるものです。


プロのドライバーが受ける試験で、もしも深視力検査で合格できなければ仕事を続けることができなくなり、重大な問題です。 


そのため、深視力検査に合格できずあわてて眼科を受診される方がいらっしゃいます。 





深視力検査ができない原因は?

  1. 片眼の視力が低下。視力に左右差がある
  2. 斜視で左右の目の位置がずれている
  3. 深視力検査に慣れていない




深視力検査ができないときの対策は?
  • 片眼の視力が低下している方・・・
    眼鏡による矯正で視力に左右差をなくします。しかし、中には目の病気によって眼鏡をかけても視力が上がらない場合があり、白内障のように手術で視力が回復する場合にはよいのですが、目の病気が気が付かない間に進行していることがあります。その場合には、深視力を回復することができず免許更新ができなくなってしまいますので、免許更新時にあわてて眼科を受診するのではなく、時々目の点検で眼科を受診されたほうがよいでしょう

     
  • 斜視で左右の目の位置がずれている方・・・
    左右同じ方向を見ていて初めて両目を使って働く奥行きを見る機能が発揮されます。斜視で両眼視ができていない方は、小さい時にすでに両眼視を獲得できていないケースが多く、治療や訓練で深視力を合格することはできません。

     
  • 深視力検査に慣れていない方・・・
    実際には検査のコツをつかめていない方が多いようです。昔はゲームセンターのUFOキャッチャーで鍛えてください、なんて半分冗談で言っていましたが、腕を伸ばして人差し指を近づけたりといった練習で慣れてもらうようにしていました。
    しかし、最近はスマホのアプリに深視力を鍛えるアプリが登場しました。
    深視力イメージ+3D
    というダウンロードが無料のアプリです。目に異常のない方は、自宅でできますのでこのアプリで感覚をつかんで、再挑戦してください。

sin


ただし、こう言ったアプリを利用する前に、まずは眼科を受診し、深視力ができなかった原因を調べてもらってください。





ブログのトップページはこちら


松本眼科のホームページはこちら






 

眼科医の薦めるiPhone、iPadアプリ

●視力検査

 EyeTesterFree

(無料)
siryoku
いろいろな視力検査アプリがダウンロードできますが、それらの多くは、ひとりで視力検査ができるよう短い距離での視力測定です。しかし、本当の視力は5m離れて測定する必要があります。

距離が近ければ、疲れや加齢などの影響が出やすくなり、結果が変動しやすくなります。


眼科でも学校での視力検査でも5mの距離を取って測定しています。


協力者が必要ですが、このアプリは5mを含む検査の距離を選択できますので(他に1m、3m)、本当の視力検査を実施できます(ただし、5mはタブレットのみ)。







●実用視力(ドライアイ)

DryeyeKT

(無料)

jituyousiryoku


スマホやパソコンを見ていたり、あるいはコンタクトレンズをつけていると急にかすんでくることはありませんか?

このアプリは、ドライアイによる目のかすみ具合を測定でき、iPhoneにもダウンロードできますので、ご自宅や会社での目の乾燥具合を測定できます。

このアプリは日本におけるドライアイの第一人者である眼科医が作ったもので、この実用視力はNHKのためしてガッテンでも取り上げられており、ドライアイの程度の判定には信用のあるものです。




●深視力


深視力イメージ+3D

(無料)

 sin

深視力とは、大型免許、二種免許、牽引免許の受験および更新時の視力検査で適用されるものです。

視力の左右差や斜視などで両眼視機能が低下していると、深視力をパスできませんが、それがなければ深視力に慣れていないことが原因と考えられます。

それら機能的に問題がない方が、練習用に慣れるために使うアプリです。




●色覚検査

石原式色覚検査表

PseudoChromaticColorTest

(5.000円)

ishihara


パネルD-15テスト

(5.000円)

D15



石原式色覚検査表もパネルD-15テストも、資格試験の際に実施される主要な色覚検査です。

ただし、色の微妙な感じがモニター上と実際の検査とでは異なりますので、あくまで目安と思って行ってください。



●加齢性黄斑変性症

アムスラーチャート
AmslerPro
(5.000円)
 

amsler

加齢性黄斑変性症を自宅で管理できるアプリです。

結果を自動で保存できますので、病状の変化をご自身で管理できるアプリです


ブログのトップページはこちら


松本眼科のホームページはこちら






 
 

糖尿病性網膜症になる人は?:国別、治療率、発症率、血糖値のコントロール(ヘモグロビンA1C)、眼底検査実施率

●国別糖尿病の患者数は?


1位 中国 9.629万人

2位 インド 6.685万人

3位 アメリカ 2.578万人




●一方日本は?、


10位で、950万人。20歳以上の成人の男性の15.2%、女性の8.7%を占めています。





● そのうち、実際に糖尿病を治療している方は

65%で35%が無治療であるといわれています





●世界と日本の糖尿病性網膜症の発症率は?


全世界では約34.6%

日本では約4.2%

 が糖尿病性網膜症を発症しています。


 :日本の医療水準の高さが発症率の低さの理由となっているようです。






●血糖値のコントロールはどれくらいにするのが良い?

ヘモグロビンA1C:7.0以上になると網膜血管の異常が出ます

ヘモグロビンA1C:6.5以上になると眼底に以上の出る方が出現してきます。


911d5f35.jpg


 :ヘモグロビンA1Cを7.0以下に、できたら6.5以下にコントロールを行いましょう。





 ●日本の糖尿病患者の眼底検査の実施率は?

糖尿病患者の眼底検査の施行率

イギリス(83.4%)
スウェーデン(77.8%)
オーストラリア(72.5%)
アメリカ(67.5%)
ニュージーランド(65.5%)
イタリア(56.0%)
ドイツ(49.0%)
カナダ(48.6%)
スロバキア(47.0%)
フランス(45.1%)
韓国(38.1%)
日本・・・37.0%
 
OECD平均(57.3%)


 我が国は、糖尿病があるにもかかわらず、眼底検査を受けていない方が多い国です。

糖尿病性網膜症は早期発見早期治療が重要です。

糖尿病のある方はすすんで眼底検査を受けましょう。



眼底出血などの糖尿病性網膜症の予防に果物が効果があるようです

日本の59か所の大学病院やその地域の基幹病院の糖尿病専門医が協力して、2000人の糖尿病患者様を追跡調査しました(Japan Diabetes Complications Study)


糖尿病

その結果、適量の果物の摂取が、糖尿病性網膜症に予防的に作用することがわかり、


果物摂取量が、1日250g(バナナ2本分、またはミカン3個分、リンゴ1個分程度)を食べている方は、ほとんどとっていない方と比較すると、 糖尿病性網膜症の発症が少ないという結果です。


それはビタミンC摂取量と関係があるようです。


当然、過食すると血糖値が上がるためお勧めできませんが、今まで果物を摂る習慣のない方は血糖値の上昇に注意しながら試されてはいかがでしょうか



ブログのトップページはこちら


松本眼科のホームページはこちら


 

中学生の増加するドライアイの原因にマイボーム船の形態、機能異常

中高生で目の乾燥を訴えて受診される方が増えてきています。


溝口眼科の溝口尚則先生たちは、中学3年生111名のマイボーム腺の状態を調べた結果、すでに中学生からマイボーム腺の形態、機能異常が生じていることを発表されています。




●マイボーム腺とは

・・・・下の写真のようにまぶたのまつ毛の毛穴の内側にあいている油の出る分泌腺です。

ここから出る油が眼球の表面を覆い、目のうるおいを与えてくれているのです。


meibome



しかし、このように分泌異常が起こってくると、出てきた油がまぶたのふちに固まってしまい、目の表面を覆わなくなり、目が乾燥します。

 mgd





最近の中学生はこの分泌腺の一部消失、機能不全に陥っており、


この現象は、パソコンを含む勉強時間に比例することがわかりました。


心配




●それではマイボーム腺機能不全に陥った時の対策は?


点眼で水分を補ことは当然ですが、油の性状が変化していますので、点眼だけでは十分ではありません。

 
油の固まっている部位を温めることにより油が溶けてくれるようになります。
 

また、その固まっている部分をぬるま湯ですこし洗ってみるのもよいと思います。

この方法で1ヶ月くらいで症状が改善される方が多いようです。



さらにはマイボーム腺を洗浄するアイシャンプーというものが市販されています。

薬局や通販でも販売されていますので、使ってみてはいかがでしょうか?


アイシャンプーについてはこちら




ブログのトップページはこちら


松本眼科のホームページはこちら










目に出る花粉症の原因を調べるには、血液検査で抗体検査を調べるよりも、涙から調べた方がより正確にわかるようです

ある患者様が3月のスギ花粉の飛散の強いシーズンに目を真っ赤にして来院されました。


011


「花粉症ですか?」


「そうだと思います」


「何の花粉ですか?」


「今はスギ花粉でしょう。血液検査を行いますか?」


「はい、お願いします」

・・・20分後・・・

「結果が出ました。スギの抗体は陰性でした」


「私はスギ花粉症ではないんですか?」



というケースが時々あります。


花粉症


東京女子医科大学東医療センター眼科の三村達哉先生は、

春に来院された季節性アレルギー性結膜炎の患者さまの血清の抗体の検査の結果、


スギ(68.8%)、ヒノキ(59.4%)の方が陽性反応を示しました。


一方、涙の中の抗体を調べてみると、

スギ(100%)、ヤケヒョウヒダニ(97.1%)、カモガヤ(88.2%)


で、必ずしも血液検査でスギの抗体が出ないからと言って、必ずしもスギ花粉症ではないとは言えないようです。


中には、目だけ花粉症の症状が出て、鼻やのどには症状が出ない方もいらっしゃいます。


目のアレルギーの原因を調べるには、血液から調べるよりも涙から調べるほうがより正確にわかるようです。


ただし、涙からアレルギーの原因を特定する検査は、すべての眼科で行っている検査ではありません。






機能性表示食品えんきんで本当に老眼は回復する?

患者様から

「えんきん」というサプリメントを服用したが、あまり効果が感じられない。このまま服用すべきでしょうか?

と言うご質問をいただきました。



最近テレビでも、この「えんきん」というサプリメントのCMをよく目にします。


そこで「えんきん」の成分を調べてみると

 ルテイン6mg、アスタキサンチン4mg、シアニジン-3-グルコシド2.3mg、DHA50mg

とありましたが、

これらのすべての成分に著明な調節力改善効果があるなんて聞いたことがありません。


これらの成分から期待できるのは血流を上げることによる眼精疲労です。


そこで、インターネットでこの「えんきん」の口コミ欄を調べてみても、

「目の疲れはましになったが老眼が改善したとは思わない」

と言うコメントが見られました。


そこで、なんでこんなサプリメントが機能性表示食品になったかと調べてみました。


そもそも機能性表示食品とは、従来からあった特定保健用食品(とくほ)は国が個別に許可したものに対し、事業者の責任で、科学的根拠をもとに商品パッケージに機能性を表示できるものとして、消費者庁に届けられた食品です。

すなわち、事業者は科学的な根拠があれば届けることができ、国はその効果の検証は行っていないのです。


さらに問題なのはその科学的な根拠となった論文です。

別のサイトで科学ライターの松永和紀さんが、その論文のずさんさを指摘されておられます(詳しくはこちら

主な要点をまとめますと、

  • 論文が掲載された雑誌は、PUBMED(医学者が検索をするときに使用する医学雑誌のデータベース)にも収録されていない二流雑誌であること
     
  • しかも規制改革会議で機能性表示食品の制度をつくられた先生がこの雑誌の主任編集者をされているということ
     
  • 片目では調節量の改善は認めず、両目でやっと認めたくらいで、たとえその効果があっても程度が小さいと思われる。
     
  • 疲れ目への効果についても、効果があったのは「目のかすみ」「肩や首の凝り」だけで、疲れ目、目の痛み、なみだ目、目の充血、頭が重たい、頭痛、小さいものが見えにくい、焦点を合わせにくいについては差がなかったとしている。小さいものが見えにくい、焦点を合わせにくいについて効果がなかった実験結果で、調節力の改善としてよいのでしょうか?
     
  • 各項目の試験の対象者の数がバラバラ、48人の参加者にもかかわらず、肩や首の凝りは41人が参加、目の痛みは9人が参加、都合の悪いデータは削除された可能性があるということです。

などです。



遠近というサプリメントは、いかにも遠近両用の眼鏡を使用しなくても遠近両方とも見えるというイメージを持たせる反面、

この含有する成分から見ても、この機能を表示できるに至った過程から見ても、誇大表示である気がします。

患者様の中にも、えんきんを服用されている方も多いかと思います。

多くの方は、特定保健用食品と機能性表示食品との違いなんて知らず、いずれは老眼鏡をしなくても見えるようになるなんて希望を持って服用されている方もいらっしゃるかもしれません。

服用してみてあまり効果を感じられないのであれば、そのままやめられても良いと思います。

老眼には眼鏡が一番ですから。

ef03bb66.jpg

目に良い食べ物 「こんなときにはこんな食べ物」


ブログのトップページはこちら


松本眼科のホームページはこちら




花粉症で目をこすりすぎるとまつ毛が抜けて瞼の裏側に入ることがあります。その他、アレルギー性結膜炎の方が目をこするといろいろなことがおこります


下の写真は、花粉症で目がかゆいと言って来院された方の写真です。


lash2lash4lash3lash


かゆくて目をこすると、こする力でまつ毛をまぶたの裏側に入れてしまうことがあります。


花粉症で来院された患者さまの多くに、このように抜けたまつ毛が発見されます。

当院である一定の期間で調べてみると、花粉症で来院された方の患者さまの中で、42%の患者さまの瞼の裏側に抜けたまつ毛が入っていました。



花粉症で目をこするのはよくありません。

●白目の粘膜が腫れてきたり・・・

75383b1e.jpg


●まつ毛が内側に入り込んだり・・・

lash1


●まぶたが腫れたり・・・

アレルギー


かゆくなればこうなる前にお薬でかゆみをとってあげましょう


(関連ブログ)

 


ワンデーの新製品:マイデー(クーパービジョン)は装用感とうるおいを重視したコンタクトレンズです。ボランティアの装用後の感想は?

シリコーンハイドロゲル素材のワンデーコンタクトレンズに、


●ワンデーアキュビュートゥルーアイ 
(ジョンソンエンドジョンソン) 


●トータルワン 
(日本アルコン) 



の2つのブランドがありましたが、



3つ目のワンデーシリコーンハイドロゲルコンタクトに

マイデー 
(クーパービジョン)

が新たに加わりました。

myday




そこで、ボランティアの方に、片眼に新発売のマイデー、そして反対側に従来からのシリコーンハイドロゲルのコンタクトをつけてもらい、ボランティアの方の感想とレンズの特徴から、マイデーの長所短所を考えてみます。




●マイデーの一番の特徴は、素材の柔らかさです。



柔らかさの指標である、弾性率を従来のシリコーンのワンデーと比較してみると、マイデーが最も柔らかい素材で作られています。


○比較試験の結果は?

装用感:マイデーがよい(57%)、従来からのシリコーンハイドロゲルのコンタクトがよい(14%)、差がなかった(28%)





●マイデーは高い保水力を持ちます


○比較試験の結果は?

乾燥感:マイデーのほうが乾燥しない(43%)、従来からのシリコーンハイドロゲルのコンタクトのほうが乾燥しない(0%)、差がなかった(57%)





 ●マイデーは曇りにくいレンズです


○比較試験の結果は?

マイデーのほうが曇らない(43%) 、従来からのシリコーンハイドロゲルのコンタクトほうが曇らない(14%)、差がなかった(43%)





●マイデーはつけはずしはしにくいようです

 従来からのシリコーンハイドロゲルのコンタクトとの比較試験の結果、

マイデーのほうがつけはずしがしやすい(0%)、従来からのシリコーンハイドロゲルのコンタクトのほうがつけはずしがしやすい(71%)、差がなかった(29%)


という結果でした。


 

さらに、マイデーをしてもらった後に、従来のシリコーンハイドロゲルのコンタクトと比べてよいところについて尋ねたところ 


「より目にフィットしている感じ」


「乾燥感が少ない」


「柔らかい感じ」


「他のメーカーのワンでは途中はずしたくなるが、マイデーはそれがなかった」


「自然な感じ」




 という意見でした。



あたらしいマイデーはより装用感を重視したい方にお勧めのコンタクトのようです。 




ブログのトップページはこちら


松本眼科のホームページはこちら




 

まぶたを清潔にするアイシャンプー:めばちこ(ものもらい)が頻繁にできる? 目薬をさしてもすぐにすぐに乾燥する 安全にまつ毛を長くしたい方にお勧めです

アイシャンプーロングというまぶたを洗浄するまぶた専用の液状石鹸があります。


最近、眼科の世界でもまぶたを清潔にすることの重要性が言われてきています。


meibomiandrawing


 

まぶたのまつ毛の生え際のやや内側には青い矢印に示すように油の出る分泌腺があり、


ここが汚れてくるとさまざまな病気をひき起こすからです。






●めばちこ(ものもらい)


最近の研究で、めばちこ(ものもらい)を繰り返す方には、顔ダニがまつ毛の毛根部に住み着いていることがわかりました。


顔ダニは毛根のよごれや脂を餌にして増殖しますので、その部分が汚れてくると油の分泌異常が起こり、めばちこ(ものもらい)がすぐにできるのです。

この部分を清潔にすることで、めばちこ(ものもらい)の発生を予防することが言われています。




●ドライアイ


マイボーム腺機能不全症


マスカラ付着



また、この油の出る分泌腺に固まった脂が付着したり、お化粧品などで汚れがついてしまうと、油の出る分泌が低下し、目の表面に油不足をおこし、乾燥しやすい目になってしまいます。


あるデータでは、このアイシャンプーロングを使ってまぶたをきれいにしてもらったところ、

  • 乾燥感
     
  • 目のしょぼつき
     
  • 目がゴロゴロする
     
  • 目がしみる
     
  • 目が熱い

といった症状が改善したようです。




 また、アイシャンプーロングには、ビタミンDやアミノ酸などの栄養分も含んでいますので、

これを使った方のまつ毛が2か月で、


平均8.1mm から8.8mm

へと伸びたと報告されています。


Amazonでも販売されていますので、手軽に手に入るようですので、上のような症状で困ってられる方、一度試して見られてはいかがでしょうか?




ブログのトップページはこちら


松本眼科のホームページはこちら







 
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

多くの方にご覧いただきありがとうございます