ある奈良県の眼科医が目について書いたブログ

眼科診療をしながら気がついたこと、最近気になったことを書いてみました

約30%の関節リウマチの患者さまので急に目が痛くなったり充血することがあり要注意

●周辺部角膜潰瘍


下の写真は急に充血して目が痛くなったと来院された方です。

ra

眼球の上側が白くなってそれに近い白目の部分に充血が起こっています。


これは、周辺部角膜潰瘍と言って、関節リウマチの患者さまの1-3%に起こるといわれています。


ra2



上の写真は違う方の関節リウマチの患者様の写真ですが、眼球の端に傷ができるのが特徴です。


これは、早く治しておかないと角膜に穴が開いてしまうことにある怖い病気なのです。


ただし早期の病状の間に治しておけば心配はありません。



●強膜炎

この写真も充血と痛みを訴えて来院された関節リウマチの患者様の写真です。



screlitis



この方は眼球の壁の部分に炎症が起こっている強膜炎という状態になっていました。


強膜炎は関節リウマチの患者様の0.2〜6.3%に起こるといわれています。


なみだ目になったりまぶしさを感じたりすることがあります。


これも早期に治さないと眼球の壁が薄くなって、青黒く見えるようになってしまいます。


これも眼球の壁に穴が開く前に早期に治療する必要があるのです。




●ドライアイ



関節リウマチの患者様の15〜70%にあるといわれています。

また唾液の分泌も同時に落ちるシェーグレン症候群が、関節リウマチの10〜24%存在するといわれています。





このように関節の病気と目とは関係のないように思われがちですが、比較的多い頻度で目の症状を合併しますので、関節リウマチの方で何か目の症状が出現した時には、眼科を受診されることをお勧めいたします。



*****************************************************


ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら

 














 

視力検査のできない小さい子供さんでも近視や遠視、乱視などの屈折検査ができるようになりました:スポットビジョンスクリーナー

「子供がテレビを近づいて見ている」


「目をしかめて見ている」


「よくものにぶつかる」 


「あまり見えていないかもしれない」


見えているのかどうか調べてほしいといって小さい子供さんを連れて来院される方がいらっしゃいます。


しかし、従来までの検査機器では、3、4歳くらいまでの小さい子供さんの視力を測定することは難しく、さらには検査器械を使って近視や遠視、乱視などの異常を調べるにも、検査の器械に顎がのらなかったり、きょろきょろしてしまって器械の中の視標を見なくて、何とか出たそのデータも信頼できるものではなく、

その結果、もう少し大きくなってからの再検をしましょう、というふうになっていました。

ce1ac083.jpg



今回、そのようなケースでも検査ができるようなスポットビジョンスクリーナーという器械を紹介させていただきます。


やり方はこの写真のような感じで検査を行います。


sv



従来の器械と違うところは、


●離れて検査を行いますので、顎を検査器械にのせられない小さい子供さんでも測定することができます。

近づいて検査をしませんのでお医者さん嫌いのお子さんでも嫌がらずに検査ができます。


●器械の視標の部分にいろいろな色の光と音で注意をひかせます。

ちょうど写真を撮るような感じですので、緊張することなく検査を行うことができます。


sv2


●検査後、器械には上のような結果が表示されます。

近視や遠視、乱視の程度だけではなく、斜視や瞳孔の大きさに左右差がないかなど、子供に起こりうる目の病気の可能性について簡単に測定することが可能になりました。


●生後6か月から測定可能

 お座りしてじっとできれば検査可能です




斜視や弱視などは早期発見して治療を開始すればするほど治療効果は上がります。


ご自宅のお子さんで気になる症状があれば、大きくなるまで待たなくてもよくなりました。


調べて見られてはいかがでしょうか。 



*****************************************************


ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら

 

 

眼科医おすすめのカラコン 日本で発売されているもっとも高酸素透過性の良い安全なカラコン:エアオプティクスカラーズ、エアオプティクスブライト

新しく発売されたエアオプティクスカラーズ、エアオプティクスブライトは日本のカラコンでは初めてのシリコーン素材でできたカラコンです。

初めて酸素透過性が100を超え(ネットで発売されているものは10前後)、最高の酸素透過性を誇ります。

eo



eo1



★従来のカラコンと酸素透過性を比べてみると?

●酸素透過性(DK値)

エアオプティクスカラーズ、エアオプティクスブライド110.0

メニコンレイ:34.0

2weekディファイン、ワンデーディファイン:28.0

フレッシュルック:16.1

インターネット・雑貨店で販売されている多くのカラコン:8.0~12.0





★なぜ酸素透過性が重要なのか?


角膜には血管がありません(透明だから当然です)

時には傷がつくことがあります(コンタクトをのせている分、リスクは増えます)

角膜にできたその傷を治すためには酸素が必要です(裸眼よりもコンタクト装用者は当然酸素は減少します)

角膜には酸素が届かないと傷を治すことができません(酸素透過性が良いカラコンほど傷は早く治ります)





★なぜカラコンの酸素透過性が悪いのか?

韓国、台湾などのコンタクトレンズの後進国のメーカーは性能の良い酸素透過性の良いコンタクトを作ることができません。

そのため、欧米のメーカーに対抗するため、付加価値としてコンタクトに色を付けておしゃれ用として販売したのがネットや雑貨店で販売されているカラコンなのです。

そのため、それらのカラコンは古い素材の酸素透過性の悪いもので作られているため大きなトラブルとなったのです。

その古い素材は、日本では30年前に使用されたもので、我が国のコンタクトではすでに使用されていない素材なのです。





★眼科医のおすすめのカラコンです

やっと酸素透過性が100を超えるカラコンが出てきました。

色も5色を揃っていますので、ネットや雑貨店で購入している方はスムーズに切り替えができるのではないでしょうか。

それぞれの色やデザインは下記のサイトをご覧ください。


エオオプティクスカラーズ

エアオプティクスブライト





乱視がある方はこちらのカラコンがお勧めです


カラコンが危険な理由とカラコンでのトラブルの症例
カラコンの酸素透過性の低さはこちら
カラコン製品別の酸素透過性はこちら
 


*****************************************************


ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら

 




 

飛蚊症を自覚しやすい季節

気温が上がってくると飛蚊症で来院される方が増えてきます。


当院でのこの一年の飛蚊症で来院される患者さまの月ごとの人数を調べてみました。


floater
その結果、やはり気温の上昇とともに飛蚊症で来院される方が増える傾向がありました。




その原因を考えてみます。

飛蚊症の原因についてはこちら



‐忙丗里留娉修気温の上昇とともに進行するから


 
pvd

一般的な飛蚊症の原因は眼球の中に入っている硝子体というゼリー状の物質にあります。

pvd4

硝子体が縮んできてその液体の部分に生じた濁りが、多くの飛蚊症の本質なのです。



pvd3

さらに硝子体が牽引して網膜に穴をあけてしまうと網膜剥離へと発展するのです。





総合病院国保旭中央病院眼科の竹渓友佳子先生たちのグループは、季節ごとの網膜剥離の発症数を調べ、日照時間の長い季節に網膜剥離が発生する傾向があることを発表しています。


この結果からも、日照時間とともに硝子体の変化が進むようです。


また、ヨーロッパ、アジア、アフリカ、中東などの海外のデータでも網膜剥離は夏に発症しやすい報告があり、日に当たると硝子体が変化しやすいという結論を裏付けるものでありました。


(竹渓友佳子ほか:裂孔原性網膜剥離症例数の季節変動と関連する気候因子の検討.あたらしい眼科31:1403-1406.2014より)




日差しが強くなると飛蚊症をより感じやすくなる

飛蚊症の本質は眼球の中の濁りが網膜に映る影です。


日差しが強くなれば、当然網膜に映る影も目立つようになってきます。

fl



3阿砲い觧間が長くなる


飛蚊症は室内にいるときよりも、屋外にいる方が感じやすくなります。

暖かくなると外にいる時間が長くなるので、飛蚊症を感じやすくなっているのかもしれません。




網膜剥離に発展しないためにも飛蚊症を感じた時には眼科を受診されることをお勧めいたします。



ブログのトップページはこちら
 


松本眼科のホームページはこちら

 

 

バトミントンのシャトルが眼球にあたると。シャトルが眼球に当たった方の80%に異常がでていました。

スポーツ外傷の当院での1年間の種目別の来院された件数を調べてみると



1位:テニス、野球(11件)

3位:バトミントン(10件)

4位:サッカー(9件)


とバトミントンは競技人口からすると眼球打撲で来院される方が多いように思われます。



さらに、そのうち実際に眼球に異常の生じていた方の割合は


1位:バトミントン(80%)

2位:サッカー(66%)

3位:テニス(63%)

4位:野球(54%)


とバトミントンが飛びぬけて異常の出ている方が多いのがわかります。




それではバトミントンのシャトルが目にあたるとどのような異常が出るのでしょうか。

実際のバトミントンのシャトルが目に当たった方の写真と異常の内訳です。


1位:虹彩炎

iriditis


この方は茶色目に相当する虹彩に炎症が生じています。

視界は白くかすみ、まぶしさと、充血と違和感も生じます。





2位:前房出血

hy


この方は虹彩から出血がおこり、眼圧が30mmHg以上にまで上がっていました(眼圧の正常値は21mmHg以下)。

視力は視力表が見えず、目の前10cmくらいの指の動きがやっとわかるくらいでした。

同時に、痛みや眼圧が上がっているため吐き気も伴っていました。

hy2


翌日には幸い出血も吸収傾向で、視力も1.2まで上がってきました。

しかし、この方は隅角かい離と言って虹彩の根元が断裂しておりしばらく眼圧の変動の有無を見る必要がありましたが、最終的には後遺症を残すことなく完治しました。





3位:角膜びらん

spk

 眼球の表面の傷です。このように傷ができるとしばらく違和感が出ます。






独立行政法人 日本スポーツ振興センターの全国統計資料(2008)によると

中学生、高校生の眼球の外傷を調べたデーターによると、顔部(眼部)打撲の負傷割合の多いスポーツは、中学生、高校生ともに

1位:テニス
2位:野球(ソフトボールを含む)
3位:バトミントン

の順位で、 

その中で、障害見舞金が支給された件数、すなわち、重度の眼外傷を生じたスポーツの順位は(小学校・中学校・高校の総数)

1位:野球(ソフトボールを含む)
2位:サッカー
3位:バトミントン

の順位でした。



やはりバトミントンは競技人口からしても、眼球にあたると怖いスポーツといえます。

バトミントンの一流プレーヤーになるとスマッシュされたシャトルの初速は300キロを超えるとのことです。至近距離から眼球に当たるとかなりの衝撃です。

またシャトルが小さく野球やサッカーテニスと違ってその衝撃を骨が吸収して分散することも少なく、ダイレクトに眼球に伝わって重症になってしまうケースが多いようです。


シャトルが目にあたった方はやはり眼球に異常の出ている可能性が高く、眼科を受診されることをお勧めいたします。


野球のボールでの眼球打撲について書いたブログ

サッカーやラグビーをやっているかた要注意。頭を打ってからものが二重に見える。 滑車神経麻痺について
打撲した後からものがまぶしく見える:外傷性散瞳について 


ブログのトップページはこちら
 


松本眼科のホームページはこちら

 

 

学校の色覚検査で異常を指摘された時には

希望者への本格的に色覚検査が実施されるようになりました。


そこで、色覚異常を指摘された方への対応について書いてみます。



●学校での色覚異常と指摘されたすべての方が色覚異常者と診断されるのか?


主に学校で行われている色覚検査は、本に書いてある数字を読んでもらい、その正誤の程度によって異常かどうかを判断する「石原式色覚検査」というものです。



しかし、正しく数字を当てられなくても色覚異常であるとは限りらないのです。


色覚異常者でなくても点で作られた数字を判別が苦手な子供もいます。


こういった子供は成長とともに読めるようになりますので、心配はありません。


さらに、ふざけてわざと間違って答える子供もいます。





●眼科ではどのような検査を行うのか?


主に眼科では次の2つのことを実施すると思います。


〆禿戞学校で行ったのと同じ検査をする

石原式色覚検査では、上述したようにすべての表が正解しなくても異常ではありません。

色覚異常者でなくても、その程度が軽ければ、正常と判定されます。


また、ふざけて誤っている子供については、正常者は5と読み、色覚異常者は2と読む表で、全く違う数字を答えれば、わざと間違って答えている可能性が考えられ、そのような子供も判別ができるのです。


学校で異常を指摘された子供でも、眼科では正常と診断されるケースがあるのです。

この検査では、色覚異常の有無がわかるのです。



学校とは異なった色覚検査を行う

パネルD-15という検査は、色覚異常の有無を調べる資格試験でも実施されることが多く、この検査では色覚異常の程度を調べます。
色覚異常が問題となる資格と色覚検査

 
このパネルD-15で異常がなければ、弱度の色覚異常で、日常生活には支障はないと診断されます。


一方、このパネルD-15で異常があれば、強度の色覚異常と診断されます。


その他にも色覚異常を診断するものがありますので、そこの眼科が有用な検査を実施されると思います。



 ●その他、眼科ですること

◎強度の色覚異常であると診断された親子には今後の注意する点、あるいは質問にお答えいたします。


主な質問とそれに対する答え


進めない職業にはどのようなものがあるのか?: 色覚異常が問題となる資格

色を扱う職業はあきらめなければいけませんか?: 一部の制限されている職種を除き、どんな職業にも就くことができます。ただし、他人異常の努力が必要になるため、その仕事への熱意やその他の能力なども含めた総合的な判断が必要です。

信号は大丈夫ですか?: 信号の位置も点灯順も定められており、色覚異常者に判断に迷うことはほとんどありません

船舶の免許は取れますか?: 船舶の操縦にはパネルD-15をパスすることが条件となっています。しかし、航行時間帯を限定した免許資格もあり、強度色覚異常でも資格取得ができることがあります



◎最後に、お母さんにも説明いたします

男の子の色覚異常者の多くは、お母さんが保因者となっているケースが多く、診断した時にはお母さんもショックを受けています。

実際には全女性の1割が色覚異常の保因者であるといわれており、色覚異常者といっても日常生活に支障はなく、備えさえあればあまり問題はないと説明し、前向きな気持ちを持っていただくように努めます。



(以上、公益社団法人 日本眼科医会 学校保健部 「色覚診療の手引き」を参考にいたしました)


その他の日常生活に関する色覚異常者のエピソードはこちら

(平成28年度から学校での色覚検査が復活しました。その背景と問題点)

***************************************************


ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら

 



失明者を安全に導いてくれる近未来のスマホアプリ

緑内障や網膜色素変性症などで残念ながら視力を失ってしまった方には、いずれは医学の進歩で、今の生活を少しでも改善させたいと希望を待っておられる方も多いかと思います。

しかし、残念ながらそれらの病気の視力を回復させるところまでは、まだ今の医学は進んでいません。


けれども、IT技術の進歩により生活レベルが向上する日が近づいてきているようです。


今や車も自動運転で、ハンドルもアクセルもブレーキもいっさい触らなくても、目的地まで連れて行ってくれる日がすぐそこまで来ています。


その応用で、スマホのアプリが視覚障害者を目的地まで安全に連れて行ってくれるのです。


スマホのビーコンとカメラ、センサーを使って行われるようです。


その技術はTED.comにて紹介されています(そのサイトはこちら)。


その中から主な機能をここで紹介させていただきます。



●スマホの音声が、扉までの距離、方向を教えてくれます 


asakawa




●登録してある人の顔を認識して、前から誰が来るのか、なんとその表情まで教えてくれるので驚きです

asakawa2




●カメラをかざすと物の名前も音声で教えてくれます

asakawa3




●カーナビのように目的地に着けば教えてくれます

asakawa4

asakawa5


この技術にかかわっているのが、浅川智恵子さんという日本の方です。

14歳の時に視力を失い、IBMフェローで研究を行い、まだパソコンが普及していない1980代の中ごろ、点字本をコンピュータで作る技術を開発、その後、デジタル点字辞書、デジタル点字図書館ネットワークを作り、目の不自由な方が、ネットワークを通して、教科書などを読むことを可能にしました。


そして1997年インターネットが普及すると、ウェブサイトの文字を音声で読み上げてくれるソフト「ホームページリーダー」を開発されました。


そしてついにはここで紹介した素晴らしいアプリを開発されたのですが、まだ開発中で完成はしていないとのことです。


このように自分が視力障害者というハンデがありながら、視力障害者のためのいくつもの革新的技術を開発されている姿には頭が下がります。




ブログのトップページはこちら


松本眼科のホームページはこちら








 

目の疲れからくる不眠症

なぜ目の疲れは不眠症の原因となるのか


原因 Д僖愁灰鵝▲好泪曚覆匹離屮襦璽薀ぅ


網膜には青い光に感受性がある特別な細胞があり、その細胞は体内時計に関係しており青い光の強弱で体内時計が働いています。

青い成分の光(ブルーライト)を見るとメラトニンという睡眠に関係するホルモンが抑制され、その時に朝であると体内時計が判断し、網膜に入ってくる光の減少とともにメラトニンの分泌が増えて、夜であると認識して眠気が出てくるようになっています。

要するに、網膜に入る光の量の変化によって、日が昇ると目が覚めて日が沈むと眠たくなるように体内時計が働いているのです。

にもかかわらず、この現代社会で、この網膜を刺激をするパソコンやスマートフォンなどのブルーライトを一日中見ることで、体内時計がくるってしまい、睡眠障害の原因となってしまいます。




原因◆長時間の同じ姿勢、近業作業


パソコン、スマートフォンや事務作業など長時間、前のめりや下を向いた姿勢が続くと、血液の流れが悪くなってしまいます。

同様に、ピント合わせの筋肉も長時間近くを見ることで固まってしまい、血流が低下、さらには体の姿勢も、ピント合わせも自律神経がコントロールしていますので、自律神経のバランスを崩して、常に神経が高ぶった状態になってしまし、睡眠障害となってしまうようです。

sleep



●眼精疲労からの不眠症への対策

運動をしましょう

パソコンやスマートフォンを長時間見ているときには、姿勢を取る筋肉や目の筋肉は常に緊張していますが、他の筋肉は働いていません。運動をすることで、全身の筋肉が働くことで、血液の流れが良くなって、自律神経の高まりを調整できます。


目を温めましょう

目を温めることで、目の局所的な血流を上げてくれます。長時間の近業作業は、ピント合わせの毛様体筋の過剰な緊張を生じ、自律神経のバランスを悪くします。

暖かいおしぼりを使ってもらっても結構ですが、一定の温度の維持は難しく、目の専用の携帯のカイロの使用でも結構ですし、より効果のあるのは、入浴中にお湯に温めたタオルを目にのせる方法が、目の血流も全身の血流も上げてくれて、さらにはタオルが覚めてくればまた温めなおすことができます。

また通常、入浴は夜に行いますので、より効果があるでしょう。



朝日を浴びましょう

朝日を浴びることは、体内時計に朝であることを認識させる効果があります。

ただし、太陽を直視するのではなく、朝の一定時間にウォーキングするだけ結構です。


ブルーライトをカットするメガネを使いましょう

逆に、夜には目に入るブルーライトを減らしたいので、夜のパソコンやスマートフォンの使用を減らすのが良いのですが、現代社会、そうは言ってられないので、ブルーライトをカットするメガネがお勧めです

杏林大学精神科の古賀良彦教授は、、ブルーライトをカットするメガネ使ってスマートフォン見たほうが使わないで見るよりも、寝付き、熟睡感、寝起きや気分、体の疲れ、目の疲れというすべての項目で症状が改善したとの結果を報告されています。
ブルーライトの影響についてはこちら



ブログのトップページはこちら


松本眼科のホームページはこちら









 

深視力(三桿法)に異常がある、できなかった方の原因と対策

●深視力とは・・・三桿法、奥行き検査とも呼ばれ、大型免許、二種免許、牽引免許の受験および更新時の視力検査で適用されるものです。


プロのドライバーが受ける試験で、もしも深視力検査で合格できなければ仕事を続けることができなくなり、重大な問題です。 


そのため、深視力検査に合格できずあわてて眼科を受診される方がいらっしゃいます。 





深視力検査ができない原因は?

  1. 片眼の視力が低下。視力に左右差がある
  2. 斜視で左右の目の位置がずれている
  3. 深視力検査に慣れていない




深視力検査ができないときの対策は?
  • 片眼の視力が低下している方・・・
    眼鏡による矯正で視力に左右差をなくします。しかし、中には目の病気によって眼鏡をかけても視力が上がらない場合があり、白内障のように手術で視力が回復する場合にはよいのですが、目の病気が気が付かない間に進行していることがあります。その場合には、深視力を回復することができず免許更新ができなくなってしまいますので、免許更新時にあわてて眼科を受診するのではなく、時々目の点検で眼科を受診されたほうがよいでしょう

     
  • 斜視で左右の目の位置がずれている方・・・
    左右同じ方向を見ていて初めて両目を使って働く奥行きを見る機能が発揮されます。斜視で両眼視ができていない方は、小さい時にすでに両眼視を獲得できていないケースが多く、治療や訓練で深視力を合格することはできません。

     
  • 深視力検査に慣れていない方・・・
    実際には検査のコツをつかめていない方が多いようです。昔はゲームセンターのUFOキャッチャーで鍛えてください、なんて半分冗談で言っていましたが、腕を伸ばして人差し指を近づけたりといった練習で慣れてもらうようにしていました。
    しかし、最近はスマホのアプリに深視力を鍛えるアプリが登場しました。
    深視力イメージ+3D
    というダウンロードが無料のアプリです。目に異常のない方は、自宅でできますのでこのアプリで感覚をつかんで、再挑戦してください。

sin


ただし、こう言ったアプリを利用する前に、まずは眼科を受診し、深視力ができなかった原因を調べてもらってください。





ブログのトップページはこちら


松本眼科のホームページはこちら






 

眼科医の薦めるiPhone、iPadアプリ

●視力検査

 EyeTesterFree

(無料)
siryoku
いろいろな視力検査アプリがダウンロードできますが、それらの多くは、ひとりで視力検査ができるよう短い距離での視力測定です。しかし、本当の視力は5m離れて測定する必要があります。

距離が近ければ、疲れや加齢などの影響が出やすくなり、結果が変動しやすくなります。


眼科でも学校での視力検査でも5mの距離を取って測定しています。


協力者が必要ですが、このアプリは5mを含む検査の距離を選択できますので(他に1m、3m)、本当の視力検査を実施できます(ただし、5mはタブレットのみ)。







●実用視力(ドライアイ)

DryeyeKT

(無料)

jituyousiryoku


スマホやパソコンを見ていたり、あるいはコンタクトレンズをつけていると急にかすんでくることはありませんか?

このアプリは、ドライアイによる目のかすみ具合を測定でき、iPhoneにもダウンロードできますので、ご自宅や会社での目の乾燥具合を測定できます。

このアプリは日本におけるドライアイの第一人者である眼科医が作ったもので、この実用視力はNHKのためしてガッテンでも取り上げられており、ドライアイの程度の判定には信用のあるものです。




●深視力


深視力イメージ+3D

(無料)

 sin

深視力とは、大型免許、二種免許、牽引免許の受験および更新時の視力検査で適用されるものです。

視力の左右差や斜視などで両眼視機能が低下していると、深視力をパスできませんが、それがなければ深視力に慣れていないことが原因と考えられます。

それら機能的に問題がない方が、練習用に慣れるために使うアプリです。




●色覚検査

石原式色覚検査表

PseudoChromaticColorTest

(5.000円)

ishihara


パネルD-15テスト

(5.000円)

D15



石原式色覚検査表もパネルD-15テストも、資格試験の際に実施される主要な色覚検査です。

ただし、色の微妙な感じがモニター上と実際の検査とでは異なりますので、あくまで目安と思って行ってください。



●加齢性黄斑変性症

アムスラーチャート
AmslerPro
(5.000円)
 

amsler

加齢性黄斑変性症を自宅で管理できるアプリです。

結果を自動で保存できますので、病状の変化をご自身で管理できるアプリです


ブログのトップページはこちら


松本眼科のホームページはこちら






 
 
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

多くの方にご覧いただきありがとうございます