ある奈良県の眼科医が目について書いたブログ

眼科診療をしながら気がついたこと、最近気になったことを書いてみました

コンタクトレンズで目が痛くなる原因別ランキング :1位から5位

コンタクトレンズで目が痛くなって松本眼科を受診された155名の原因を調べてみました

(5位から10位はこちら)





1位 アレルギー性結膜炎(31%)

GPC


原因:


僕らは瞬きをするときに主に上瞼が上下に動きますが、コンタクトレンズが汚れていると上瞼の裏側にアレルギー反応を起こします。こんな大きなぶつぶつを作ってしまいます。最後にはコンタクトレンズが上にずれていきます

こんなぶつぶつが出てくるとかゆみ くもりやすい 目やに レンズが上にずれる  異物感 などの原因となります




治療:

コンタクトレンズの中止か装用時間を短く
いったんワンデーコンタクトに変更
アレルギー性結膜炎の点眼を使ってください








2位:中心部分のキズ(17%)



中心


原因:


角膜の中心は酸素が一番欠乏しやすいところ 

…校間の装用 ◆.譽鵐困鬚弔韻燭泙泙凌臾押´1れたレンズや傷んだレンズをつけたときに生じやすいです。



治療:


いったんコンタクトの装用を中止して酸素を吸わしてあげましょう。
コンタクトレンズが劣化しているときには、あたらしいものを使いましょう






3位:感染(14%)


感染



原因:


傷が慢性化すると傷から感染することがあり激痛と将来の視力の後遺症を残してしまいます




治療:


コンタクトレンズが原因で感染が起こっている時には装用をを中止しましょう
眼科を受診しお薬を処方してもらってください。

コンタクトレンズの再装用は眼科専門医の指示を受けてください








4位:眼球の端のキズのキズ(14%)


原因:乾燥や眼球との形状があっていないことによるコンタクトレンズの固着



端のキズ


治療:

点眼を使って乾燥をとるか、形状の異なったコンタクトレンズに変更してみましょう







原因:カラコンによるキズカラコンは端の部分に色素をつけてあるためその部分に一致して傷ができやすくなります


カラコン





治療:

品質の悪いカラコンであれば、性能の良いカラコンを眼科で相談してみてください







原因:ハードコンタクトレンズのエッジが角膜にできた傷:

コンタクトの劣化、変形、眼球の乾燥などで、両端に走る充血を特徴とします。

hcl






治療:

点眼を使って乾燥をとりましょう。それでも改善しない時にはコンタクトレンズの形状を変えてみましょう









5位:コンタクトレンズの破損・劣化(9%)



原因:

コンタクトレンズを使っているうちにコンタクトレンズも傷んできます



劣化




コンタクトレンズに亀裂が入ることも
亀裂



中で破れていることもあります



亀裂2



治療:

使い捨てであれば、コンタクトレンズを新しいものに変えてみましょう。

それ以外であれば眼科を受診していただいて、コンタクトレンズが劣化していないかを見てもらってください


(5位から10位はこちら)



ブログのトップページはこちら


松本眼科のホームページはこちら






コンタクトレンズで目が痛くなる原因別ランキング :6位から10位

コンタクトレンズで目が痛くなって松本眼科を受診された155名の原因を調べてみました


1位から5位はこちら




6位:コンタクトレンズの度数の問題(5%)


原因:

近視の度数が強すぎたり、乱視や老眼があるのに矯正せずに無理してみてると眼精疲労が生じます。見えていればそれでよいのではなく、見えすぎやぼやけた状態を無理してみているのも目にとってはよくはありません。



治療:

楽にして見させてあげることで痛みは改善します

近視の度数を下げたりコンタクトレンズを乱視用や遠近両用のコンタクトにしてあげると改善することが多いです。






7位:消毒液の誤った使用(2%)


消毒液


原因:

中和して使うべき消毒液を中和せずに入れた場合です。激痛で早朝に来院される方が多い病気です


消毒液治療




治療:

ご自宅でなった場合にはすぐに洗眼をするようにしてください

すぐに処置をすれば数日で通常は改善します。

炎症が強い時には点眼を処方いたします










8位:ドライアイ(4%)


dryeye

原因:

パソコン・スマホや長時間の運転などの瞬きの回数が減少するとき


治療:

薬局で人工涙液を使用します。

それでも改善しない時には眼科でドライアイの治療薬を処方いたします





9位:異物(3%)


fb


原因:

無理矢理にコンタクトレンズを入れようとしたばっかりに中でレンズが二つ折りになって瞼の裏側に迷入してしまいました。

fbhcl


ハードコンタクトレンズは固いために吸盤状に眼球に引っ付いてしまうと無理矢理に取ろうと思っても取れません。力を入れれば入れるほど取れないだけではなく眼球を傷めてしまいます。こういう時にはレンズの片側に力を入れて裏側に空気を入れてあげると簡単に取れます



対策:

強く目をこすらないようにしましょう。特に花粉症の時にはコンタクトが迷入する方が多く要注意です。

初心者の方はコンタクトレンズを装脱するときにはできるだけ丁寧に扱ってください

もともとコンタクトレンズの動きが大きい方ほど瞼の裏側に回り込む危険性があり、あらかじめ眼科でコンタクトレンズの形状を調整してもらってください

ハードの時にはコンタクトレンズの端を押してレンズを浮かせるか、それでもダメな時には先の丸いお箸か何かで下に空気を入れてもらうと取りやすくなります



治療:

異物を取れば治ります







10位:瞼裂斑炎(1%)




瞼裂斑炎

原因:

コンタクトレンズが上下に動くときにが眼球の結膜をこすると
結膜の粘膜が厚くなって黄色く変性します。その部分に炎症を起こすと充血、異物感、かゆみ、眼痛の原因となります。



瞼裂斑炎の治療

治療:

点眼で治します




ブログのトップページはこちら


松本眼科のホームページはこちら






松本眼科のYOUTUBEビデオの紹介

●目が痛くなったときに見るビデオ










●瞼が腫れたときに見るビデオ










●めばちこ・ものもらいになったときに見るビデオ










●パソコンで目が疲れたときに見るビデオ










●子供がスマホを見るときに注意すること









●白内障が10分でわかるビデオ









●緑内障が10分でわかるビデオ










●飛蚊症が8分でわかるビデオ







●コンタクトレンズで目が痛くなったときに見るビデオ










●コンタクトレンズの破片が残ったり取れない時に見るビデオ






●松本眼科の紹介ビデオ






ブログのトップページはこちら


松本眼科のホームページはこちら







どれくらい運動すれば眼圧が下がるのか?

眼圧を下げるためには有酸素運動するのが良いと言われています。


それではどれくらい運動すればどれくらい眼圧が下がるのか?


住民1871人を調べた5年間の眼圧の変動を調べたデータです。





1週間当たりの運動日数

0日・・・-0.74mmHg(運動しない方でも5年後には少し眼圧が下がっているようです)

1日〜2日・・・-0.74mmHg(2日までであれば運動しない方と変わらないようです)

3日〜6日・・・-1.03mmHg(これくらいが一番よく下がるようです)

7日・・・-0.94mmHg(3日から6日よりも下降効果は下がりますが毎日運動をしても下がります)


1週間当たりの運動時間

0分・・・-0.71mmHg(運動しない方でも5年後には少し眼圧が下がっているようです)

1分〜119分・・・-0.71mmHg(119時間までであれば運動しない方と変わらないようです)

120分〜210分・・・-0.90mmHg(これくらいから運動しない方と差がついてきました)

210分以上・・・-1.00mmHg(運動時間に比例して眼圧は下がるようです)

(藤原康太:緑内障セミナー、256.緑内障疫学研究の新展開.あたらしい眼科38(10).1183-1184.2021を参考にしました)




まとめ

眼圧を下げるためには1週間のうちで3日以上、2時間以上の運動が必要です。


血流が悪い方も緑内障になりやすいと言われており、緑内障になっている方の生活習慣の改善には運動がおすすめです

お薬を使っても十分に眼圧が下がらない方、適度な運動は生活習慣病の改善にもなりますし運動してみてはいかがでしょうか? 


running




ブログのトップページはこちら


松本眼科のホームページはこちら




LEDライトによる眼精疲労、頭痛。その原因と対策は

●こんな方はLEDが原因かもしれません

照明を蛍光灯からLEDライトに変えてから眼精疲労や頭痛を起こす

心配

大きなスーパーに買い物に行くと目が疲れやすくなったり頭痛がする


最近対向車のライトがやたらまぶしく感じる


パソコン、スマホ、タブレットを長時間見れない


vdt45




●なぜLEDは眼精疲労や頭痛を起こすのか?

片頭痛は目に入る光によって知覚神経が刺激を受けて頭痛を起こすことが多いと言われていますが、片頭痛の患者さんに青色を見せると頭痛が誘発され、緑色では誘発されないとのことです。

LEDライトは青色の波長を多く含み、知覚神経を刺激しやすいのです。





●一般的な対策は?

ブルーライトを遮断する眼鏡や緑色のサングラスをお勧めいたします。

実際に片頭痛の患者さんは遮光レンズで頭痛は軽減されるようです。

ブルーライト眼鏡よりもさらによいのは、ナイトドライブ用のレンズです。

ナイトドライブとありますが日中つけても問題はなく、ブルーライトだけではなく日中のまぶしさも軽減できるのでお勧めいたします。





●具体的な対処法は?




照明をLEDに変えてから調子が悪い方


ダウンライトがまぶしい時には光拡散カバーをつける

調光タイプのLED照明に変える

間接照明にする

それでもダメな時には、蛍光灯に変える。
・・・どんな治療をしても治らなかった片頭痛の患者さんが、LEDから蛍光灯にもどしたとたんに片頭痛が治った症例が報告されています。




パソコン・スマホを長時間見られない方

アインチグレアタイプの保護フィルムを貼る




iPadでの読書を長時間できない方


ブルーライトを使っていないKindleに変えてみる。iPadはブルーライトを使っていますがKindleは使っていません。



最近の学校でのギガスクール構想でiPadが使えない子供が増えているようです。





ブログのトップページはこちら


松本眼科のホームページはこちら






遮光レンズ。

新型コロナウイルス流行によって子供の目がピンチ。視力が低下している子供が増加しています。一方、流行で良くなった目の病気も

●新型コロナウイルスの流行で悪くなった目の病気


子供の近視

慶応大学、四倉絵理沙先生の発表によると、東京都内の公立小学校に通う1年生から6年生までを調査した結果、新型コロナウイルスの流行前後で児童の近視が0.3D進行したとのことです(眼鏡・コンタクトレンズの1度数は0.25D)(第75回臨床眼科学会より)。

同時に新型コロナウイルス流行前に比べて、屋外活動時間が減少し、スマートフォン・タブレット視聴時間、パソコン使用時間、読書・勉強時間が増えたと発表されています。

近くを見る時間が長くなっただけではなく、屋外活動で紫外線に当たることが近視の抑制効果があると言われているため、新型コロナウイルスの流行により今の子供の目は悪い環境にさらされているようです。

ゲーム



また、京都教育大学付属京都小中学校の独自調査でも、新型コロナ緊急事態宣言に伴う自宅待機、オンライン授業の増加によって、裸眼視力0.7未満の子供が17.7%から23.4%へと増加したと報告しています。


感染予防のための自宅待機が、ますます子供さんの目を悪くしているようです。


自宅にいると近くを見る時間が増えがちですが今まで以上の注意してもらい、感染予防の措置が少しでも緩和してくれば、天気の良い日には外出して思いっきり太陽の光を浴びらることをお勧めいたします。

サッカー






●一方、新型コロナウイルスの流行によりよくなった目の病気



花粉症(アレルギー性結膜炎)

(松本眼科の患者数)(2020年3月2日より全国の学校に臨時休校を要請しています)
graph


はやり目(ウイルス性結膜炎)

(松本眼科の患者数)(2020年3月2日より全国の学校に臨時休校を要請しています)
graph2


ともに外出を控え、手洗いやうがい、マスクなど新型コロナウイルスの流行のための対策を講じたために、患者数が減少したものと思われます。


手洗いやうがい、マスクなどの習慣はこれらの病気の予防のため効果があることが証明されました



ブログのトップページはこちら


松本眼科のホームページはこちら






子供の近視が発症する時期

東アジア系人種を対象とした、年齢別の近視および強度近視の発症率の結果です


hassyou

(上田珠美ほか:近視発症の疫学と発症因子 あたらしい眼科37:513-518.2020より)


近視の発症率は小学校入学時から徐々に上昇し、小学5年生でピークを迎え、その後、中学でやや低下します。

身長が一番伸びる時期は、女子が11歳、男子が13歳ごろといわれており、身体が変化する時期です。

小学5年といえば、中学受験を考えている方は本格的に勉強を開始するころで、小学生のスマホ普及率49.8%、タブレット普及率41.0%からすると、そろそろデジタル端末を使い始めるころかもしれません。

身体が変化する時期に、近くのものを見る時間が増えて近視を発症しやすいのかもしれません。



また、将来網膜剥離や緑内障への合併が心配される強度近視は、早期に近視を発症する人ほどなりやすいと言われています。



小学校入学時にすでに19.2%が近視で、さらに増加傾向にあることから、今後、強度近視の割合は増えてくると思います。


ご両親の近視が強い方は、小学校入学前から対策が必要ということになります。


また、今は近視が発症していない方でも、小学5年生ごろにかけて十分に注意をしてあげた方が良いでしょう


最新の近視進行抑制治療はこちら




ブログのトップページはこちら


松本眼科のホームページはこちら







糖尿病が目に影響しないための具体的な方法

厚生労働省の調査(2018年)によると、わが国の20歳以上の成人で、ヘモグロビンA1Cが6.5%以上の割合が男性18.1%、女性10.5%で今後ますます増えてくることが予想されています。

糖尿病


糖尿病の3大合併症は/牲弌´¬棔´腎臓で、目は3大合併症のうちの一つで、目に来ると糖尿病性網膜症と言いますが、失明することがあります。

日本人の失明原因では糖尿病性網膜症は第3位で13%の方が糖尿病が原因で失明されています。


以下は

糖尿病が目に影響しないための対策です。



x失明原因2


糖尿病の方で実際に糖尿病性網膜症を生じている方は年率3.8%と言われていますが、どのような方が糖尿病性網膜症を生じているのでしょうか?



目に影響する要因を調べたデータがあります(全世界の糖尿病の患者さんが対象・2012)



dm


血糖値

積極的治療でヘモグロビンA1Cを7以下に抑えておくと、糖尿病性網膜症の発症リスクが76%、進行リスクが54%減少します


しかし、低血糖は発症率を4倍にすると言われていますので、適切な血糖管理が需要になります




血圧

高血圧を合併した糖尿病性網膜症の方に、積極的な血圧コントロールを行ったところ視力低下のリスクは47%減少します。

血圧を下げる治療薬の中でもレニンアンギオテンシン阻害薬が発症予防に効果があったと言われています




高脂血症

一致した見解が得られていません




食事

野菜、果物、魚は予防に、ビタミンD欠乏は悪化原因となります




ブログのトップページはこちら


松本眼科のホームページはこちら









健康な老後を過ごすための目が重要な理由。健康寿命と介護になった方の原因から考えてみました

年齢を重ねてくると心身ともに弱ってきます

blind



日本人の平均寿命(2018年)は、男性80.98歳、女性87.14歳に対して、いつまで健康でいられるかの健康寿命(2016年)は、男性72.14歳、女性74.79歳、男性8.84歳、女性12.35歳と寿命を全うするまで10年前後の療養期間があります。その間、入院していたり、介護施設に入ったり、病院通いが欠かせないなどの状態になります。


いかにこの療養期間のない老後を迎えられるかが、我々みんなの願いです


そのためには、,任るだけ健康でいたい 介護は受けない、3擇靴は係紊魏瓩瓦靴燭ぁ


これらの3つの要因を達成するため、目がどれだけ重要かについて以下のデータを紹介させていただきます




,任るだけ健康でいたい


国民生活基礎調査の結果、日常生活に支障をきたした原因に、1位腰痛(13.27%)、2位関節症(7.61%)に続いて、眼・視覚症状は6.39%の3位でした



aging2



1位と2位は整形外科関係ですので、日常生活を快適に過ごすためには整形外科の次に目の役割も重要です。





介護は受けない

楽しい老後を過ごすためには誰の世話にもなりたくはない、できるだけ介護を受けないでいつまでも自立したいものです。



以下は、介護が必要となった原因の内訳です。

kaigo


(2017年 国民生活基礎調査より)


介護が必要となった要因の中で、視覚・聴覚障害は8番目の原因となっていますが、上位の要因にも間接的に、目が関与しています。

1位の高齢による衰弱は仕方がありませんが、2位の認知症について、良く見えている人は認知症発症は63%低下すると言われています。テレビもスマホ、新聞も見ることができず、十分な情報が入らなければ脳の機能も低下してしまいます。


また、3位の転倒についても、視覚障害によって転倒するリスクは2.5倍になると言われています。


見え方が良い人ほど転倒は20%減少することが明らかになっています

tenntou
(米国/英国の老年医学会と米国の整形外科学会から出されている高齢者の転倒予防ガイドラインより)







3擇靴は係紊魏瓩瓦靴燭


また長生きしても、人生楽しくなくてはいけません。

syakaisannka



見え方が悪いと地域での活動への参加が60%程度に減少し、見え方が低いほど社会的孤立する人が1.5倍になったいう報告があります。


(以上、.日本眼科啓発会議、アイフレイル・ガイドブックより)



眼科の役割は、年のせいと思っていた病気をできるだけ早く見つけて、「一生涯にわたり読書、運転、スポーツ、趣味などの人生の楽しみ、快適な日常生活を維持する」ことが目標です。


いまだに眼科を受診したことがない、眼科をしばらく受診していない方、今度、眼科を受診してみてはいかがでしょうか?





ブログのトップページはこちら


松本眼科のホームページはこちら













眼科学会は小児のブルーライトカット眼鏡の使用を否定しています

日本眼科学会などは2021年4月14日「小児のブルーライトカット眼鏡に対する慎重意見」を発表しました。

学会では、小児にブルーライトカット眼鏡を装用させることに危惧を持っています。

1. デジタル端末より発するブルーライトは自然光よりも網膜に障害を起こすことはないレベルである。

2. 小児にとって太陽光は、心身の発育に好影響を与えるもので、十分な太陽光を浴びなければ近視進行のリスクが高まります
紫外線の近視進行抑制効果はこちら

3. 最新の文献では、ブルーライトカット眼鏡には眼精疲労を軽減する効果がないと報告されています
詳しくはこちら

4. 体内時計を考慮した場合、日中のブルーライトカット眼鏡は勧められない

5fbe8d6a.jpg


*********************************************************************************

DSC00206




眼科犬、アニーからのもうひとこと: 紫外線は子供さんには骨などの心身の成長に重要であるワン。また、紫外線は近視の進行抑制効果もあるワンコ)
 


 
Profile

Takuya Matsumoto

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

多くの方にご覧いただきありがとうございます