ある奈良県の眼科医が目について書いたブログ

眼科診療をしながら気がついたこと、最近気になったことを書いてみました

子供の近視を抑制させる新しい眼鏡。バイオレットライト透過眼鏡。

●最近の子供の近視の悪化のスピードがすごい

50年前の子供の近視率は20%くらいでずっと推移していたのが、今や32%小学生が、中学生は56%、高校生は62%が1.0の視標が見えなくなってきています



graoh


●近視が進行するとどうしてよくないのか?


日本人の失明者のうち37.3%が近視関連の病気で失明しています

その最大の理由は、近視になると眼球の軸が後ろに伸びるために、延びた分、眼球が弱くなるのです


BlogPaint



近視の度数が増えれば増えるほど失明の危険性が増します


スライド31
(日本人の失明原因:1位緑内障、5位視神経萎縮、網脈絡膜萎縮、6位高度近視 は近視から起こりやすいと言われています)


●なぜ子供の時に近視の進行を抑制する必要があるのか?

以下は文部科学省のホームページから抜粋したものですが、小中学生の間が一番近視が進行しやすい時期なのです



visual

この時期の対策で、将来大人になった時のおおよその近視の度数がほぼ決まると言ってもいいくらいです




●なぜこんなに子供の近視が進行してきたのか?

最近ではゲームやパソコン、スマホなどの出現も大きいと思います


(子供のスマホの影響について:私の講演より)




●子供の近視に進行してきた原因にあらたな要因が(太陽光)

1955年には子供が1日3.2時間外で遊んでいたのが、最近の子供の外で遊ぶ時間はわずか0.5時間になってしまっています。
外にいると太陽光が当たりますが、この太陽光が近視の進行抑制に効果があると言われてきています。



●太陽光に近視の抑制効果?

親の近視率の同じ中国系のシンガポールとシドニーの子供の外にいる時間、読書の時間、近視率を比べた結果、読書時間の長いシドニーの近視率が3.3%に対して、読書時間の短いシンガポールの方が29.1%でしたが、この差にはシドニーの子供の方がより外にいる時間が長いからであると結論されています。




●太陽光って体に悪いんじゃないの?

この太陽光の抑制効果について、太陽光の中でもバイオレットライトという波長に近視の進行抑制効果があることがわかりました。




●バイオレットライトって紫外線?

紫外線ではなくて、紫外線とブルーライトの間の波長の光のことです。

ブルーライトはスマホやパソコンに使われているLEDの光源に多く含まれている波長で、疲れ目の原因となるのでブルーライトをカットする眼鏡なども販売されています

その紫外線とブルーライトの間にある波長が、目にいいなんて不思議ですね


rainbow



●外にいなくてもお部屋で太陽光をできるだけ入れてあげればいいの?

窓ガラスはバイオレットライトをカットしてしまい、部屋の照明器具からの光にはバイオレットライトが存在しないことがわかっています

部屋の中ではバイオレットライトを目に入れることはできません。

外にいる時間を長くするしかないのです



●それではどれくらい外にいればいいの?

1日2時間以上、あるいは今よりも40分、外にいる時間を増やすと近視の抑制効果が出ると言われています



●眼鏡やコンタクトレンズはつけていてもバイオレットライトは目に入るの?

バイオレットライトは眼鏡やコンタクトのレンズで侵入がカットされます

(眼鏡をかけ始めると近視が進行するという都市伝説は、眼鏡がブルーカットをカットするからかもしれませんね




●バイオレットライトのために眼鏡なしで2時間も外にいるなんて無理でしょ

JINSからバイオレットライトをカットしない、バイオレットライト透過レンズが発売されています。

この眼鏡で外にいるとブルーライトが眼球に入って近視の進行抑制に働いてくれます

まだ新しい眼鏡なので詳しいデータはありませんが、すでにコンタクトレンズにはバイオレットライトを透過させるものが使われており、バイオレットライトを透過させるコンタクトの方が26%もの近視の進行抑制があったというデータも出てきています(詳しくはこちら




●このバイオレットライトの近視進行抑制説って信用できるの?

慶応大学医学部眼科が世界に先駆けて行った研究で、NHKのあさイチでも取り上げられているくらいの眼科の世界でもトピックスなのです


5





(以上、鳥居秀成:バイオレットライトと近視抑制、あたらしい眼科34(10):1371-1378、2017

鳥居秀成:屋外活動と近視抑制.日コレ誌59:2-6,2017  を参考に書きました)




ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら


(関連ブログ)

花粉症を悪化させるもの。そこからわかる花粉症の予防法

花粉だけではアレルギーをおこしません。

花粉の膜がいろいろな要因によって破け、アレルギー物質が出てきてアレルギーをおこすのです。 
itching

郊外の方が花粉が多いにもかかわらず花粉症が発症しにくいのは、郊外の花粉は膜が破けていないものが多いからで、それが都市部に移行すると、大気汚染物質によって膜が破けて多くの人にアレルギーをおこすのです。

地上の花粉が車で踏まれて破れるケースもあるので、都市部の方がアレルギーが強くなりやすくいのです


鼻もアレルギー性鼻炎などのアレルギー反応を起こしますが、黄砂などの大きな物質は鼻毛でとらえられて未然に反応を抑えられますが、目の方はすべての物質が目の中に入ってくるのでより影響を受けやすくなります。


いろいろな要因がアレルギーをおこすものと考えられています

allergy11


(三村達哉:大気汚染物質とアレルギー性結膜炎.日本の眼科88(3):2017より抜粋)



以下は、アレルギー反応を強くする代表的なものです。



●黄砂

黄砂についている花粉が、黄砂の汚染物質により膜が破られてアレルギー物質が出てきます。

黄砂の飛来時期に結膜炎と診断された方を調べてみると、すべての方から黄砂が発見され、黄砂の量が多い方ほど、症状が強くなっていることがわかりました。




●PM2.5

黄砂よりも粒子が小さく、直接の損傷は少ないが、ディーゼル成分や化学物質を多く含むので、化学的に、結膜を障害しています。



●ディーゼル

成分が入ると結膜にアレルギー物質を増やすことが言われており、PM2.5の大部分がディーゼルが関係しているとされています。
東京や大阪などの大都市で、ディーゼル車排ガス規制が定められ、20年間で1/20以下と大幅に減少してきています。



●光化学オキシダント

窒素酸化物と炭化水素が紫外線により光化学反応をおこした汚染物質。

酸化作用が強く、花粉の膜を破り、さらに結膜が直接障害されて、アレルギーが強くなります。

低分子なので、マスクでの予防は難しい。



●予防法

東京女子医科大学の調査では、PM2.5と光化学オキシダントの多い日にアレルギー性結膜炎の患者数が増えると報告されています。

黄砂が多い日もアレルギー性結膜炎の患者さんが増えるという報告もあります。


ニュースやインターネットでPM2.5や大気汚染、黄砂の状況を判断して、マスクやゴーグルなどの予防の措置を取りましょう。

にもかかわらずアレルギー反応が強ければ、洗眼をすれば症状が改善すると言われており、うがいとともに行ってみてください。



(以上、三村達哉:大気汚染物質とアレルギー性結膜炎.日本の眼科88(3):2017を参考に書きました)

松本眼科の花粉シーズンの患者数(速報値)はこちら




眼底に緑内障所見があっても視野検査で異常はない緑内障をどうするか? 治療するべきかどうか

近年、OCT(光干渉断層計)などの発展で、緑内障の早期発見が可能になりました。

しかし、OCTで異常が出ているにもかかわらず、視野検査には異常は出ていない緑内障があります。

それを前視野緑内障と言い、眼科医がその治療指針に沿って治療をする緑内障ガイドラインには「前視野緑内障は原則的には無治療で慎重に経過観察をする」と記載されています。


というのは、OCTには本来は異常はないのに異常と診断してしまうアーチファクトがあるからです。

特に近視の強い人に誤って異常としてしまう危険性があり、治療する必要のない人に一生涯、治療をすることになってしまい、その人の時間的経済的な損失は大きく、できるだけそのような不要な治療を避けなければなりません。

緑内障OCT



しかし、前視野緑内障の方の中には、将来緑内障へと発展する可能性も高く、その見極めが重要になります。


そこで推奨されるのが、通常の視野検査よりももっとより高感度に緑内障の視野変化を発見する方法です。

一つ目がFDT(フリッカー視野)。あるデータでは、人間ドックにて緑内障と診断された81%の方が、通常の視野検査では発見がされず、FDTでのみ発見されたと言われています。より検出力に優れている検査です(詳しくはこちら

fdt


もう一つが、従来の視野計でより中心の視野を見ることです。従来の視野検査では一般的に30°までを調べますが、10°までのプログラムで測定すると、より早期の緑内障変化を発見することができます。従来の30°の視野検査では6°間隔で測定点が配列されていますが、10°になると2°間隔で測定しますので、より高感度の検出がされます。

以上の2つの検査でも異常がなくても、眼圧が高い人と、20-30代の若い人には積極的に治療をする方が良いという意見もあります。

(以上、福地健郎:前視野緑内障をどう考える?.日本の眼科88:2017 を参考に書きました)


ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら





認知症患者さんの緑内障治療

厚労省は2025年には、65歳以上の5人に1人に相当する高齢者が認知症になると予想しています。

今後、ますます緑内障を患っている認知症患者さんを治療する機会が増えてくると思われますが、その場合に、どのようにして正しく診察、治療できるかということを考えていかなければなりません。

説明1

小山田記念温泉病院の宇治幸隆先生たちは、緑内障と診断されている認知症患者さんについて調査を行いました。

その結果、施設に入所している認知症患者さんの約半数が視力検査をできず、同じく約半数が目の表面の細かい状態を診せてもらうことがができず、眼圧は全員測定できましたが、31名中14名が眼圧が正しく測定されませんでした。


緑内障の診察は、眼圧、眼底、視野検査が中心で、これらの結果からも、緑内障の検査が十分にできない現状で、ある程度の所見から緑内障が進行してきていると診断されれば、とにかくお薬で眼圧を下げておく必要があります。

17702c33.jpg


しかし、せっかく点眼を処方しても正しく点眼がされていないかもしれないという問題があります

同じ調査では、施設に入所している方31名中、27名が医療従事者(主に看護師)によって行われているようで、1名が家族が点眼をしている結果でした。

残り3名は患者さん本人に任せていましたが、点眼の時刻、回数などを理解されておらず、2名が眼圧の変動が大きく、看護師による点眼に変更されていました。

点眼の自己管理が難しく、誰かに点眼をお願いしなければならない現状で、処方する医師の側としては、合剤などのできるだけ介護するものの負担を減らす必要があります。

(以上、宇治幸隆ほか:緑内障患者における緑内障診療の状況.日本の眼科88:2017 を参考に書きました)

ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら










知っておくべき緑内障治療の治療薬の副作用:キサラタン、トラバタン、タプロス、ルミガンの副作用

緑内障治療に使われる点眼にプロスタグランジン関連の点眼薬があります

商品名で言うとキサラタン、トラバタン、タプロス、ルミガンで、それらは、多くの場合に最初に使われる点眼で、その理由はもっとも眼圧が下がるからです

しかし、その反面、副作用も持ちます。緑内障のお薬は長期にわたって使用するためその副作用も考える必要があります。


それらの副作用を比較したものがありますので、紹介させていただきます


充血

lash


キサラタン:5〜28%
トラバタン:35〜50%
タプロス:5〜27%
ルミガン:15〜45%

(このようにお薬の種類によって充血の程度に差がありますので、気になれば点眼の変更で改善します)

tr
トラバタン点眼



角膜上皮障害


spk



薬の成分と防腐剤によると思われ、程度がひどくなると視力も低下してしまいます

比較的角膜にやさしい防腐剤を使用しているトラバタン

防腐剤の入っていないラタノプロストPF

一回使いきりのタプロスミニ

にすると改善することが多いようです。

x

キサラタン点眼




角膜ヘルペス

her


すべての薬剤で角膜ヘルペスが生じたという報告があり、角膜ヘルペスの既往がある方にはより慎重に使う必要があります


tp
タプロス点眼


まぶたのしみ

pig


気になれば使用を中止すれば徐々に減弱していきます



虹彩色素沈着

我が国の発症は欧米よりも高く40%弱と言われています



まつげが長くなる

lash


ルミガンでは顕著にまつ毛が長くなると言われています

rum5
ルミガン点眼



網膜黄斑部の腫れ

血管の透過性が増すためで、白内障手術の直後やぶどう膜炎の既往のある方にはより慎重に使う必要があります




まぶたのくぼみ

kubo6

トラバタン:53%(使用4か月)
タプロス:19%(使用3か月)
ルミガン:60%(使用3か月)

(このようにお薬の種類によってまぶたのくぼみの程度に差がありますので、気になれば点眼の変更で改善します)

また点眼の中止でほとんどの場合改善します

近視の進行を抑制してくれる使い捨てコンタクトレンズがあります。その理由と、どのコンタクトが近視抑制効果を持つのか?

●コンタクトレンズを使っていてどんどん近視が進行して不安になっていませんか?


実は日本人の失明者のうち37.3%が近視関連の失明です


スライド31


いつまででも近視が進行し、ついに将来強度近視になってしまうと大変なことになってしまいます。


スマホが原因と分かっていてもスマホはやめられないし、ではいったいどうしたらいいのでしょうか?



(子供がスマホを持つときに注意するべき点はこちらから:講演のビデオです)



実は近視の進行が抑制されるコンタクトレンズがあります。



●近視の進行しにくいコンタクトレンズとは


慶応大学の鳥居秀成先生の報告によると、

  • メニコンプレミオ、
  • 1Dayコンタクト‐Magic
  • アルコンフォーカスデイリーズ

は、他のコンタクトレンズ(ワンデーアキュビュー、アキュビューアドバンス、アキュビューオアシス、ワンデーアキュビュ−ディファイン)と比べると、眼軸長にして26%もの近視の進行の抑制効果があったとのことです

(眼鏡装用と比べて33%近視進行抑制効果のあった遠近両用コンタクトについてはこちら)


●なぜ、これらのコンタクトレンズが近視の進行抑制効果を持つのか

レンズのバイオレットライトの透過性が高い特性を持ちます



●バイオレットライトとは

波長360~400nmの紫外線に波長が近い可視光線で、その光が目の中に入ると近視進行遺伝子が抑制されて近視が進行しにくくなると言われています



●バイオレットライトが近視の進行を抑制するという根拠は

我が国のデータでは、日照時間の長い都道府県ほど子供の目の悪い子供の割合が少ないといわれており、また海外のデータでも読書時間の長いにもかかわらず、外にいる時間の長いシドニーの子供のほうが、外にいる時間が短いシンガポールの子供よりも近視率が少ないことが言われています。

スライド61


スライド62

また、ひよこによる動物実験によってもバイオレットライトが近視の進行抑制効果を持つことが証明されています。



●最近のバイオレットライトの傾向は

部屋にいるとたとえ窓を開けていても全くバイオレットライトは目の中には入りませんので、できるだけ外にいてバイオレットライトを入れる必要があります。

1日2時間以上外にいると近視の発症率を下げられるといわれていますが、1955年の日本の子供が外にいる時間は男子3.2時間/日、女子2.3時間/日のところ、40年後の1995年には37分/日 に減少しています。

このデータからも近年、我が国の成人の近視率が60%にまで達しているのと関係がありそうです。
(以上、鳥居秀成:バイオレットライトと近視抑制、あたらしい眼科34(10):1371-1378、2017を参考に書きました)

近視の進行を抑制してくれるバイオレットライト透過眼鏡についてはこちら


ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら















ステロイドの軟膏を使っても改善しない頑固な瞼の湿疹。そんな時にタクロリスムス軟膏

taku2
taku


この2つの写真はまぶたのかぶれで来院された方です



通常はステロイドの眼軟膏を使用すればほとんどのケースで改善します

しかし、もともと皮膚のバリア機能である角質が傷んでしまっていると、軟膏をやめるとすぐに再発するケースがあります。まぶたは特に薄い皮膚なので慢性化しやすいところで、ステロイドの軟膏だけではなかなか完治に持っていくのに苦労していました。

この方もそのような理由で慢性化している方です。

その方に免疫抑制作用の持つタクロリスムス眼軟膏を処方しました。





タクロリスムス軟膏を使って1週間後

taku3
taku4

(このように何か月も治らなかった湿疹がきれいになりました)





タクロリスムス軟膏とステロイドの軟膏とどう違う?


ステロイドの軟膏と違い眼圧が上がったり、皮膚が薄くなったり毛細血管が拡張したりの副作用の心配がありません(ステロイドの皮膚軟膏による緑内障についてはこちら)。

ステロイドを使用してまぶたが赤くなってくる方がいらっしゃいますが、その心配もなく、それらが気になる方にはタクロリスムス軟膏に切り替えることもあるくらいです。

さらにその効果もステロイドの中でも強いものに匹敵する作用があります。


itching





タクロリスムス軟膏の使い方は?

眼軟膏ではありませんので目の中には入らないように注意してください。

1日2回12時間開けて使用するようにしてください。

1回は入浴後に塗る方がより効果的です

塗り方は目に中に入らないように注意してたっぷりと塗るように指導しています。そして治ってきても皮膚の下側にまだ炎症が残っていることが多く、しばらくは塗り続けてもらっています

湿疹







タクロリスムス軟膏の使用にあたっての注意点は

ほてりやヒリヒリ感などの刺激感がでます。数日から1週間で軽減することが多いのですが、なかなか刺激感が強くて使えない方もいらっしゃいます。

その場合には保湿剤や弱い目のステロイドの軟膏と併用して、先にそれらを塗ってから使用すると使えるようになります。






タクロリスムス軟膏の使えない方は


妊婦さんと2歳未満の小児にはは使用できません



ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら





近視抑制眼鏡、MCレンズの販売中止、それでは次の子供の近視を抑制する対策は


●近視抑制眼鏡のMC眼鏡が販売中止になりました。

すでにMC眼鏡を使用して、近視の抑制に励んでいるお子さんもいらっしゃるかと思いますが、MC眼鏡に弊害があって、効果がなくて販売が中止になったものではございません。

下にお示ししましたメーカーからの文章にあるとおり、経営的な問題のようです


MC眼鏡の近視抑制効果については以前から実証されていますので、引き続いてMC眼鏡を用いて近視抑制に頑張っていただきたく思います(MCの眼鏡の効果についてはこちら)。



●それではMC眼鏡がなくなった今、次の対策をどのようにすればよいのでしょうか?


次はコンタクトレンズになります。

ハードコンタクトレンズを就寝中につけるオルソケラトロージーや、遠近両用のソフトコンタクトレンズです。


しかし、どちらもMC眼鏡のメカニズムとは異なり、近視の進行の原因とされる周辺部網膜のずれを軽減し近視抑制をもたらすものです。

MCレンズと遠近両用コンタクトは同じメカニズムと思っておられる方もいるかと思いますが、全く異なります。

遠近両用の使い捨てコンタクトレンズによる近視抑制効果についてはこちら



そのためMC眼鏡以上に近視抑制効果があるといわれており、MC眼鏡が近視抑制効果が15%と言われている一方、オルソケラトロジーは36%、遠近ソフトコンタクトレンズは34%の効果があったと報告されています(詳しくはこちら


近視の進行を抑制してくれるバイオレットライト透過眼鏡についてはこちら



mc




****************************************************************

ブログのトップページはこちら 


松本眼科のホームページはこちら




眼圧を下げてくれる新しい緑内障に対するサプリメント:サンテグラジェノックス

緑内障の患者さんから何か良いサプリメントはありませんか?

と聞かれることがあります。


緑内障によりサプリメントにはカシスが有名ですが、カシスは血流を上げて神経を保護することで緑内障の視野の進行を抑制する効果があると言われています。

たしかに視野の進行を抑制する効果があるのは緑内障患者さんにとっては好都合なんですが、カシスには眼圧を下げる効果は認められておらず、研究でのデータは、眼圧が正常にもかかわらず緑内障になっている正常眼圧緑内障に対してのもので、眼圧ではなく血流上げる効果に特徴のあるサプリメントです。(カシスの効能についてはこちら)。

しかし、グラジェノックスという新しいサプリメントには、眼圧下降効果があることがわかりました。

おそらく、眼圧下降効果があるサプリメントは初めてであると思われます。

眼圧下降 1



さらに、緑内障治療中の方が服用するとどうなるか?
ラタノプロスト(=キサラタン点眼)を使用中の方に服用してもらうと、点眼治療だけよりもこのサプリメントを服用した方がさらに眼圧加工効果があることが示されました。


眼圧下降 2

(以上、参天製薬医家向け資料より抜粋)

さらに、血流を上げる効果や、神経保護作用も認められており、まさに緑内障に特化したようなサプリメントです。

このサプリは松樹皮とビルベリーエキスとから配合されており、松樹皮の抗酸化作用とビルベリーの血流改善効果でこのような効果を示しているようです。


ただし、あくまでサプリメントですから緑内障の治療を優先し、今の治療で不安であればそれを補うものであると考えたほうが良いようです。

眼圧下降 3


このサプリメントは通常のドラッグストアでは販売はされていません。

松本眼科の窓口にて販売していますので、詳しくはお電話にてお問い合わせください。


 *****************************************************


ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら

 





子供がスマホを初めて持つ時に知っておくべき目のトラブル:スマホによる近視、斜視、睡眠障害、集中力の低下など(講演会より)

子供がスマホを初めて持つときにはどのようなことに注意したらよいのか。近視や斜視、睡眠障害、集中力低下など眼科医の立場から子供に起こりうる危険性とその対策についての講演です
(奈良市PTA連合会主催 全会員対象研修会より)

講演のビデオはこちらから






(講演の要約です)

●子供のスマホ使用の現状です

スライド7

幼児にスマホを見せている親はずいぶんといるんですね




スライド8

学年が上がると自分のスマホを持っている割合が増えてきます




スライド9

ますます子供のスマホ普及率は増えてきているようですね



スライド13

高校生になると1日の3時間近くもスマホを見ているんですね。

やはり対策が必要と思われます




スライド12

学年が上がってくるとスマホの使い方もSNS中心へと変わってくるようです



●スマホ使用によるトラブル

スライド10

内閣府のデータですが、まだ小さいうちからすでに依存性がでてき親を困らせているようです





●子供にスマホを持たせたときの問題点


スライド16

以上の6項目について説明させていただきます




スライド17



スライド19



スライド21


●眼科的にはやはり問題なのは視力低下、近視になることです

近視なんて、たとえ目が悪くなっても将来メガネやコンタクトレンズをかければよいなんて思っていませんか?

スライド29


これが我が国の失明原因の内訳です


スライド31

このうち、近視が関連する疾患だけでみると失明者全体の37.3%が近視が関連して失明していることになります



スライド32

眼底写真を比較してもこんなに違います




スライド33

15歳くらいまでは視力低下が進みますので、近視の対策をするのであれば15歳までです!




スライド35

しかし、平成22年ころからは高校生になってからも視力が低下する人が増えています。

それはスマホの普及率と一致しているのです。





スライド37

それではどのようにすれば、スマホによる子供の近視化を防げるのでしょうか。

その前に近視の原因を見て見ましょう




スライド39

残念ながら、最も大きいのは遺伝であるという結果が出ています
これはどうしようもありませんが、近くを見ている時間も関係しこれを工夫すれば近視化が予防できます


それではどうして近くを見ていると近視になるのでしょうか?

スライド48

人間の目は遠くを見るときにピントを合わせる筋肉が緩んで遠くにピントを合わせます




スライド50

近くを見ているときにはピントを合わせる筋肉が緊張して近くにピントを合わせますが、やがて網膜よりも後ろにピントがあってきます。



スライド47

そうすると眼球の長さが後ろに伸びて網膜にピントが合わなくなります




スライド52

網膜よりも焦点が後ろにずれるのは、スマホまでの距離が近ければ近いほど後ろにずれます


近視対策の1つめ:スマホをできるだけ大きい画面にして距離を離して見ましょう

スライド54

スマホの画面が大きければ大きいほど距離を離せるので、過去のiPhoneのモニターの大きさから計算するとこんなにも違います。
iPhone6plus、iPhone7plusが最もずれを緩和できる結果となりました。
スマホの画面を大きくして距離をできるだけ取るのが近視予防の1つ目です。



近視対策の2つめ:背景の距離を取ってスマホを見ましょう

スライド56

スマホからの背景距離が長いと、背景の焦点が前に合うためにそれがスマホ画面の焦点が後ろにずれるの緩和してくれるのです




スライド58

計算してもスマホを机の上において背景距離を0にするよりも、できるだけ背景距離を長く取った方が近視の抑制効果があることが証明されます




次のスマホによる近視進行の抑制対策に行きましょう

スライド61

小学校6年生の都道府県別の目の良い子の多い県、少ない県です。

何か特徴があるのがわかりますか?

%のあとにかっこで書いてある数字は日照時間です

目の良い子の多い県は日照時間が長いのです



このグラフは小学生の目の悪い子の推移を見たものです

スライド64

ある時期から急に減少に転じて、また急に上昇が始まって元の傾向に戻っています。
減少に転じた時期は、ゆとり教育の始まった時期と一致します。
ゆとり教育は学校にいる時間を少なくしてできるだけ屋外活動に時間をかけた時期であったと思います




海外からはこういったデータがあります

スライド62

外で遊ぶ時間が長いシドニーの子供の方が、読書時間が長いにもかかわらず近視率が低いのです



スライド63

日に当たる時間が長いほど近視になりにくいのは、紫外線に当たると網膜のドーパミンというホルモンの濃度が上がり、それが近視の進行抑制効果があるのではないかといわれています。

外でスポーツをするとスマホを見ている時間も減りますので、一石二鳥ですね。





次の近視の対策に行きましょう。

ただし、これはあまり対策にはならないかもしれませんが、IQや学歴も近視に関係します

スライド66




スライド67

世界一近視率の高い国のシンガポールは、世界の大学ランキングでは東大や京大よりも上にランクされています

やっぱり勉強を長くするから近視になるんですね。だけどこればかりは勉強をするなとは言えませんね

だけど次のデータを見てください。



スライド68

なんとスマホを見る時間が長いほど、成績も悪くなっているのです

スマホは目も成績も悪くするんですね




近視についてはこの辺にしておいて、実はみんながあまり知らないスマホをやりすぎると斜視になるということについて説明させていただきます

スライド74




スライド76

これは実際に僕の目で実験をしていますが、近くを見ようとすると眼球が内側に寄ります。
小児はその眼球を内側に寄せる力が弱いため、片方の眼球は外側を向いてしまい片目だけで見ていることになっています。




スライド77




遠近感や立体感の両眼視機能は6歳くらいで完成しますので、子供の時に片目だけでスマホを見ていると両目を使っていないので両眼視機能が成長せず、将来の見え方にも影響するのです

スライド78



次の2つの文章はDSを作っているニンテンドーとプレイステーションを作っているソニーのホームページから抜粋したものです

スライド81

3D映像は眼球を内側に寄せて両目を使う機能が育ちにくいので、6歳未満の子供が3D映像を見ることを禁止しています。




いよいよ最後の項目、睡眠障害と集中力の低下です

スライド85


スライド86

最近の高校生の就寝時間が遅くなってきていますが、その原因の一つがスマホであると言われています


それはスマホの画面から発するブルーライトであると言われています

スライド87




網膜には太陽の青い光に反応するレセプターがあり、それが体のホルモンであるメラトニンの分泌に影響をして、青い光が多いと朝だと認識して眠気が覚めて、少なくなると夜だと認識して眠気が出るのです。

同じくLEDの光源から出るスマホのブルーライトを寝る前に見てしまうと、体の方が朝だと認識をして眠れなくなるのです




スライド88


スライド89

小さい子供さんにとって睡眠は成長を促す大切な時間です。

就寝、1時間前にはスマホの使用を制限されたほうが良いでしょう」




ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら










Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

多くの方にご覧いただきありがとうございます