「目のことで気になるんだけど、眼科はいつ行っても込んでいるから、待つのが嫌だな〜」

という話を聞くことがあります。

会話

 

 

 

 

しかし、実際にはいつも眼科は混んでいるわけではなく、たとえば、内科が風邪の流行する冬場に混雑して、あたたかくなり風邪の患者さんが少なくなると、比較的混雑が緩和するように、病気にははやる時期があります。

 

眼科も、すごく混雑する時期と、すごく閑散とする時期があります。

 

今回は、眼科の月別の混雑度について触れてみたいと思います。


以下に月別のコメントを記しましたが、その月の後の(  )に数字を入れています。

その数字は、

 昨年、1月に松本眼科に来院された患者数を(100)とした昨年1年間の月別の指数です。

また、数字を色分けしていますが、

青字は、105以下。すなわち、外来がすいている月の数字

赤字は、110以上。すなわち、外来が込んでいる月の数字 です。

その月別の指数で、月別の混雑度を比べてみたいと思います。

 

 

1月100)・・・お正月明けの前半は多くの患者様が来院されますが、例年、松本眼科に来院される患者様が最も少ない時期です。

また、寒くなりますので、風邪から結膜炎を起こして来院される小さな子供さんが目立つ時期です

 

5fbe8d6a.jpg

 

 

 

 

 

2月105)・・・1月に引き続き、前半は患者様の数は少ない目ですが、後半からはスギ花粉が飛び始めますので、少しずつ来院される患者様が増えてくる時期です

花粉症

 

 

 

 

 

3月105)・・・スギ花粉の患者様が引き続き来院されますが、春休みに入ると、就職、進学で、初めて、コンタクトレンズの処方で来院される患者様が増えてきます

cl1

 

 

 

 

 

 

 

4月110)・・・春休みが過ぎるといったんは落ち着いてきますが、学校での眼科検診で視力低下を指摘され来院される患者様が増えてきます

ce1ac083.jpg

 

 

 

 

 

 

5月135)・・・学校での眼科検診で来院される患者様がされに増えてきます

ブログでも触れましたが、今、学校では中学生の半分以上、小学生の3割が視力低下を指摘されており、すごい数の子どもたちが、この時期に集中して来院されますので、5月の外来はすごく混雑しています。

 

また、さらにカモガヤ花粉症で来院される患者様も増えてくる時期で、松本眼科が最も混雑している時期です。

カモガヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

6120)・・・5月の繁忙期が引き続き、5〜6月の間は一年の中で最も外来が混雑する時期です

(5月・6月には患者様には待ち時間が長くなり、大変ご迷惑をおかけしております)

ef03bb66.jpg

 

 

 

 

 

 

7月110)・・・学校検診のピークが過ぎて、一段落しますが、夏休みに入り、夏休みの間にコンタクトレンズを試そうとする方や、プールに入った後に結膜炎を起こして来院される方が多くなってくる時期です

cl2

 

 

 

 

 

8月115)・・・プールでの結膜炎で来院される患者様や、紫外線で角膜や結膜を傷めて来院される患者様が増えてくる時期です。

また、お盆休みの前後には多くの患者様が受診されます。

太陽

 

 

 

 

 

9月105)・・・夏休みが終わり一段落です。このころからはブタクサなどの秋の花粉症で来院される方が不てくる時期です。

花粉症

 

 

 

 

 

10月105)・・・9月に引き続いて落ち着いている時期です。スポーツの秋です。運動会に練習中、あるいは球技で眼球を打撲して来院される患者様が増えてくる時期です。

1b989f7e.jpg

 

 

 

 

 

11月105)・・・ある開業している先輩から「柿の赤くなる時期には眼科医は青くなる」という名言を聞いたことがあります。

10月後半から11月前半くらいまでは患者数がすごく減る時期です。

この時期に学会などの勉強会に行かせてもらうこともあります。

説明1

 

 

 

 

 

 

12月120)・・・前半は落ち着いていますが、中旬以降はお正月休み前に来院される患者様が増えてくるために、再び混雑する時期です。

子供写真

 

 

 

 

 

 


 

このように、松本眼科では、最も繁忙期の5月と最も閑散期の1月では3割もの差があります。

決して眼科はいつも混んでいるわけではありませんので、ご安心ください。

 

まとめますと、

閑散期1月、2月、3月、9月、10月、11月

繁忙期4月、5月、6月、7月、8月、12月

ということになり、5月と6月は特に混雑する時期であるといえます。


 

松本眼科に受診される方は、この結果をご参考にしていただき、赤字で示している繁忙期に来院される患者様には、できるだけご予約をおとりになって、さらに、診察の順番が回ってきたときには連絡させていただくこともおこなっておりますので、そういったものもご利用になられた方がよいかもしれません。

また、青字で示している閑散期には、比較的待ち時間が少なくなっていますのでご安心していただければ思います。

 

以上、ご参考にしていただき、少しでも患者様の待ち時間が少なくなりましたら幸いです。

 

ブログのトップページはこちら

 

松本眼科のホームページはこちら