ある奈良県の眼科医が目について書いたブログ

眼科診療をしながら気がついたこと、最近気になったことを書いてみました

目の病気-子供の目

中学生の近視に小学生高学年時における屋外活動時間が影響

慶応大学四倉絵理沙先生によると、東京都内の中学校608名を対象にした調査の結果、中学生の近視度数は小学生高学年時の屋外活動と相関があることが分かりました。



中学生にアンケート調査を行い、非近視群、近視群、強度近視群とに分け、それぞれの未就学児、小学校低学年、小学校高学年の時の屋外時間との関係を調査しました




1日当たりの平均屋外活動時間(分)
(赤字:屋外時間が最も短い、青字:最も長い)

未就学児:(非近視群:92.5近視群:95.5強度近視群:98.9

小学校低学年:(非近視群:92.9:、近視群:91.2強度近視群:89.4

小学校中学年:(非近視群:89.6近視群:82.4強度近視群:75.6

小学校高学年:(非近視群:74.3近視群:60.6強度近視群:49.6



未就学児以外、小学校すべての学年での平均屋外時間は非近視群が最も長く、次いで近視群、強度近視が最も短い結果となりました


特に、小学校高学年では統計的に有意な差があったとのことです


(以上、2020.4 日本眼科学会総会抄録集:「四倉絵理沙ほか:都内1中学校における屈折値と過去の屋外活動時間との関連性」を参考にしました )


以前から、近視の進行抑制と紫外線との関係が指摘されていますが(近視の進行抑制と紫外線についてはこちら)、特にどの時期の紫外線が近視の進行抑制に効果があるかという発表は今回が初めてだったように思います



一番、近視の進行しやすい小学生高学年が一番影響があったというのは納得できる結果だったように思います。


今の環境では、屋外に何時間もいるのはむつかしいと思います。


それでも近視の進行が気になっている方には、屋外でのスポーツに参加してみたり、有害でない紫外線に近い光で近視を抑制してくれる、バイオレットライト眼鏡をお勧めいたします

バイオレット眼鏡についてはこちら)。

サッカー


*********************************************************************************



annie5



眼科犬、アニーからのもうひとこと:強度近視は日本人の失明原因の第5位(5%)、将来困らないためにも近視の対策は小学生のうちがよいワン!)



ブログのトップページはこちら


松本眼科のホームページはこちら



(関連ブログ)


1歳、2歳のテレビの長い視聴が将来の視力を悪くする危険性があります

1歳半と2歳半の出生早期に長い時間テレビを視聴すると、小学生のときに視力が悪くなる

という結果が発表されました。

5fbe8d6a.jpg



岡山大学の松尾俊彦先生たちのグループは、1歳半と2歳半に調査票を送付。さらにその後に7歳〜12歳までの小学生の時にも再送付。

ともに回答を得られた47.015人について調査したところ、1歳半と2歳半の時に2時間以上テレビを視聴していた子供さんは、1時間未満しか見ていなかった子供さんに比べて、視力が悪くなっていたとのことです。


一方、3歳半、4歳半、5歳半のテレビの視聴時間は、小学生の視力低下とは関係がなかったとのことです。


(以上、2020.4 日本眼科学会総会抄録集:「松尾俊彦ほか:21世紀出生時縦断調査における幼少時のテレビ視聴と学童期の視力低下の関連」を参考にしました )


tv


このように、大きくなってからの視聴時間よりも、出生早期の視聴時間の方が影響するのは意外な結果でしたが、それだけに、出生後の早い時期のテレビの視聴には長くならないような注意が必要です。


*********************************************************************************



annie2




眼科犬、アニーからのもうひとこと:今の時期、小さい子供さんにテレビを見せるなというのはつらいけれど、コロナが収束したら、外で遊ぶとよいワンコ、紫外線は近視の進行を抑えてくれる効果があるワン!)



ブログのトップページはこちら


松本眼科のホームページはこちら



現在の科学的根拠に基づいた近視進行抑制のまとめ(2020)

長時間近くを見た後の大人と子供の反応には違いがあり、大人は疲労感を、子供は近視になりやすくなります。 逆に、大人で近視になる方は少なく、子供で疲労感を感じる方が少ないのが現状です。


vdt45
ゲーム




特に近視になりやすいのは身長の伸びる小・中学生までで、ある程度、身長の伸びの止まった高校生以上になると落ち着きます。

visual

平成20年の学校保健統計より)



日本人はたかが近視と考えがちですが、海外では近視に対する研究が活発で、それは近視が失明につながる病気だからです。


近視が進行しつつある小・中学生に対してなんらかの対策を行わないと、将来、強い近視で生活を送らなければならず、将来の失明の危険にさらされることになります。

今の対策で、将来の近視の強さが決まるのです。


xa¤±a˜ŽaŽŸa› i¼’

gantei



そこで、現在、世界で行われている近視の抑制に関する研究から得られた方法について、それぞれの良い点と悪い点についてまとめてみました





.▲肇蹈團鹽栖

良い点

シンガポールのデータでは2年間で50%の近視進行抑制効果(ATOM-1)

日本のデータでは2年間で、アトロピン使用グループの近視進行-1.26D、非使用グループ-1.48Dで有意差を認める (ATOM-J)


悪い点

瞳孔が平均0.7mm散大し、調節力が2D低下(日本)

使用しても1.26Dは進行し、効果は2年間で0.22D、眼鏡・コンタクトレンズの1段階弱



健康保険を使っての治療ができず、自費診療になる





▲ルソケラトロジー(就寝中に装用する特殊なハードコンタクトレンズ)

良い点

オルソケラトロジーを片眼だけやっている症例で、眼軸長の抑制効果は非装用眼が0.34个紡个掘⊆N鉄磴0.13mm(中国)

5年間で約30%の近視進行抑制効果(日本)


悪い点

就寝中の装用によって角膜感染を生じた報告がある。

装用をやめた後に近視進行のリバウンドが来ることが明らかになっていない

自費診療。オルソケラトロジーレンズが高額






1鷆疥祥僖愁侫肇灰鵐織トレンズ

良い点

屈折値で32%、眼軸長で47%の近視進行抑制効果(日本)


悪い点

装用中の遠方の見え方が低下





げ鯵鯵萋

良い点

両親が近視であっても、1日2時間以上屋外活動することで近視の進行を抑制。

両親に近視でなくても屋外活動が1日1時間未満であれば、片親が近視である小児の近視の発症率と同等になってしまう(アメリカ)


悪い点

現代の日本において子供を2時間以上屋外で遊ばせるのはむつかしい



*********************************************************************************



annie2


眼科犬、アニーからのもうひとこと:近視ってメガネやコンタクトレンズを装用すればよいっていうわけではないワン!! 将来のためにも進行を抑制する必要があるワンコ




ブログのトップページはこちら


松本眼科のホームページはこちら









教科書は紙からデジタルへ、学校でのタブレット端末の普及に伴い、子供はどんなことに注意すべきか。文部科学省の提言から。

学校の教科書は紙からデジタルへと変わりつつあります。

全国の学校では、平成20年では7.0人に1台の教育用PCだったのが、平成30年では5.6人に1台に増え、40%がタブレット端末になっています。教室の無線LAN普及率も90.2%となっており、より理解しやすい授業のために、今後、デジタルでの授業は不可欠のようです。

また、2018年文部科学省は「デジタル教科書ガイドライン」を作り、2019年には学校教育法の一部改正を行い、これからも教科書のデジタル化が加速されそうです。



●なぜ、デジタル教科書にかわりつつあるのか?

紙教科書と違い、図や表、写真などは自分の指で大きくして詳しく見られます。イラストも動画で見られ、音声も聞けるので、英語ではネイティブ・スピーカ−が話す音声を教科書の本文に同期することもできて、より理解のしやすい教科書となっています。

さらには生徒はタブレット上に答えを記入して、先生も自分のタブレットと各生徒の画面を共有して見ることもできて、採点もできて学習の進捗状況も理解できます。

また、先生が電子黒板に書いたものを、生徒のタブレットで見ることもできるので、視力の悪い子供さんでも平等に理解できます。

こんな未来に描いていたようなことが、すでに学校で行われています。




●デジタル教科書の普及とともに健康被害も、それに対して文部科学省は?

児童生徒の健康に留意してICTを活用するためのガイドブック」のタイトルで全国の学校に通達し、その対策も考えられました



●その中身は


*タブレットPCを利用する際のポイント

monka

(文部科学省「児童生徒の健康に留意してICTを活用するためのガイドブック」より)




●ガイドブックに記載されている注意点

●画面の映り込みに注意
調査では、1クラスのうちに半数弱の生徒が画面が反射したと回答しています。反射した画面を見ていると目は疲れて、目が痛くなったりして授業に集中できません。目線とタブレット画面を直交する角度に近づけて見ることをガイドブックでは言っています。



●紙教科書よりもタブレット教科書の方が近視になりやすい。その理由


紙教科書もタブレット教科書も一見、同じ姿勢で勉強しているように見えますが、タブレット教科書の方が近づけて見ているのです。

小・中学校の生徒にそれぞれの教科書で勉強しているところを写真を撮って比較しました。その結果、紙の教科書を読んでいるときの視距離は平均31.3に対し、タブレットのデジタル教科書を読んでいる視距離が平均24.2とかなり近いのです。さらに16cm以下でタブレットを見ていた生徒が18%も存在していたと報告されています。

30僂茲蠅盒瓩さ離で読書する小児は、30儖幣緡イ靴篤表颪垢訃児と比較して2.5倍近視になりやすいといわれていますので、タブレット教科書のほうがより近視になりやすいといえます(以上、野原尚美ほか.デジタルデバイスの視距離と文字サイズ.あたらしい眼科36:845〜850.2019を参考にしました)

近視だけではなく、画面までの距離が近いほど、将来、目の位置がずれる斜視になる危険性もあります(詳しくはこちら)。






●近視の原因である、デジタル教科書の視距離が短い理由

紙教科書は通常は読むことだけに使われますが、デジタル教科書は読むだけではなく、画面を大きくしたり、スクロールしたり、入力したり、指で画面を操作することが多いため、自然と近づけて操作することが多いのが利用だそうです


タブレット教科書を見ていると、頭の位置が低く、背中を曲げて見ているのが習慣づいているケースもあり、文部科学省が学校の先生に出した通達には、授業中の生徒の姿勢にも注意するようにとあります。


小学生の子供さんが悪い姿勢が習慣づいてしまうとこのまま治らないこともありえます。もしも、自宅でも悪い姿勢でゲームやスマホなどを見ているのであれば、注意してあげたほうが良いでしょう。



●それ以外に文部科学省のガイドブックで注意されていること

画面の明るさ

児童生徒が同じ姿勢を長時間続けないようにする

連続作業時間は 1 時間を超えないように

ドライアイ

色のバリアフリー


monka2

(文部科学省「児童生徒の健康に留意してICTを活用するためのガイドブック」より)


*********************************************************************************


DSC00193



眼科犬、アニーからのもうひとこと:自宅にタブレットがあるなら、子供に正しいタブレットを見る姿勢を教えてあげたほうが良いワン!!



ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら








体質改善によって花粉症を根治させる舌下免疫療法が5歳から可能になりました

毎年、春になると多くの花粉症患者さんが来院されます。

特に2019年は6年ぶりの花粉症の当たり年で(詳しくはこちら)、多くの患者さまが来院されました

特に子供さんはかゆくなると思いっきり強く目を書きますので程度の強くなる方も多く、まぶたを腫らして真っ赤な目をして来院される子供さんを多く診察します

307


もちろんお薬を処方しますが、副作用の少ない抗ヒスタミン薬では改善しないことが多く、ステロイド点眼の投与をせざるをえないことがたびたびです(ステロイドの副作用についてはこちら)


未熟な子供さんに強いお薬を使わなければならないジレンマです




たとえ治っても、毎年繰り返します。


現在のアレルギー治療は所詮は対症療法なのです!





そこで、
「その時の症状の軽減から、最終的にお薬を使わなくても花粉症にならないようにする」根治治療を目指したのが、舌下免疫療法なのです(詳しくはこちら


すでに2014年から舌下免疫療法を行いすでに何名かの方が治療を終了しましたが、2019年のようにひどい花粉症の年でも誰も受診をされませんでした。 


お薬を使わなくてもよい花粉症に強い体質に変わったようです!



しかし、それまでの適応が12歳から65歳で、小児には行うことができず、毎年、掻きすぎてまぶたを腫らして来院される子供さんの治療に困っていました。



ところが、2018年からスプレー式から錠剤に変わり、5歳以上からの適応になりました



そして、ついに2019年5月から1回で1か月分の処方ができるようになりました
(それまでは2週間のみ)


また、スギ花粉だけではなく、ダニアレルギーに対しても舌下免疫療法が適応になっています


**********************************************************


眼科犬、アニーからのもうひとこと:


かゆさに苦しんでいる子どもを見るのがつらいワン!


annie18




ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら





小さい子供さんがやたらものをまぶしがる、そのため読み書きができない、アーレン症候群かもしれません

文字が光る、まぶしい、ゆがむ、動く、飛び出すなどの症状のために読み書きができないと言って来院される方がいらっしゃいます。


8d8df548.jpg



アーレン症候群の可能性があり、注意が必要です。


眼科の世界でもまだ十分に認知されていない疾患で、眼科を受診してその症状を訴えても、眼科医からは異常はない、心配はないと言われ、医療難民となっている方が多いようです。


アーレン症候群とは、アメリカの教育心理学者ヘレン・アーレンが1980年頃から提唱している疾患で、生まれつきの光の感受性障害で、ある波長の光を脳がうまく処理できないのが原因のようです。


学校生活だけではなく将来にわたっても生活に支障が出るため治療が必要になりますが、治療は、その子供さんがどの波長の光を処理できないのかを探し出して、その光をカットするカラーレンズを着けることから始めます。


しかし、それでもうまくいかないことがあるようで、2014年に出されたアメリカ小児科学会とアメリカ眼科学会の共同声明によると、近視や乱視、遠視などの屈折異常を眼鏡で矯正し、さらには斜視や眼球の動きが悪い子供さんについてはプリズム眼鏡で読み書きをより快適にし、そして弱視があれば治療を行うべきであると提言しています。



中にはこのようにまぶしさを訴える疾患に、先天性白内障、先天性緑内障、三叉神経痛、偏頭痛、神経衰弱、頭蓋内腫瘍にも同様の症状が起こることがあり、まずは専門医で調べてもらうことをお勧めいたします。




*****************************************************


ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら

 






月齢別、年齢別、赤ちゃんから子供にかけての見ること(視力)の発達段階と体の成長との関係

赤ちゃんは見ることで体の機能は成長していきます。
見て学習し、それによって手を使って物をつかんだり足を使ってハイハイや歩けるような運動機能も発達するので、もしも見る機能に異常があるとそれらの体の機能も成長しません
見ることの発達は赤ちゃんの成長には不可欠なのです

生まれてからのこれらの密接な関係が月齢、年齢を重ねるについてどのように成長していくのか、ご自身のお子さんの見る機能が正常に発達しているのか、それに伴う行動が正常かの判断にお役立てください。

8d8df548.jpg


出生直後

(目の成長)突然の変化に対し、頭や目をその方向に向けます。
脳が発達しておりこのような反応が起こりますが、視覚は未熟なため両目の動きは一致していません
(体の成長)同様に大きな物音を聞くと驚いたように手を開いて肘を伸ばして両手を上げます(モロー反射)


生後4日

(目の成長)お母さんの顔を認識できますが、明るいか暗いしかわかっていません。
見ることの成長の開始です



生後1〜2か月

(目の成長)物の輪郭を認識できるようになり、動いているものに対して目で追うようになります。ただし輪郭しか見えていないため、お母さんの顔はわかっていても目や鼻などの内側にあるものは認識できていません。行動の成長の開始です
(体の成長)同時に、あ〜、う〜 などの声が出るようになります



生後3か月

(目の成長)やっと見ているものを全体として認識できるようになってきました。距離が離れたり位置や照明で色が変化しても、同じものであると認識しています。
(体の成長)ガラガラを持たせると握って振り回したり口に持っていったりします。見る機能の成長とともに興味を持つことの開始です



生後4か月

(目の成長)ものが立体的であり奥行きのあるものとして認識ができてきました
(体の成長)近くにあるおもちゃなどがあると手を伸ばして取ろうとします。見る機能の成長とともに積極的な行動になってきました。



生後5か月

(目の成長)物を手で触って目で確かめることで、見て理解できるようになってきました
(体の成長)取ったおもちゃを振り回したりなめたりして、おもちゃで遊ぼうとします



生後6か月

(目の成長)平面であった二次元的なものの認識が、三次元的な空間にあるものとわかってきました
(体の成長)寝返りをうったりお座りができるようになります。視力の成長とともにより積極的になってきます。



生後7か月

(目の成長)興味のあるものを見ようとします
(体の成長)ハイハイが始まります



1歳

(目の成長)大人が指をさしたものに興味を示して見ようとします
(体の成長)つかまり立ちができて、やがて一人で歩けるようになります



1歳半

(目の成長)遠く離れたものを見ようとします
(体の成長)ボールを蹴ったり投げたりします 



2歳

(目の成長)走りながら歌を歌ったり、お話ししながらおもちゃで遊んだり、見ながら2つのことを同時にできます
(体の成長)くつをはいたりぬいだり簡単な作業ができるようになります



3歳

(目の成長)ピント合わせや色の認識力、視野などが大人と同じレベルになり、2/3の児童が視力1.0となります
(体の成長)つかまらずに階段の上り下りができます



6歳

(目の成長)遠近感や立体視などの両眼視機能が完成(6歳の完成時期までに斜視などの両眼視機能を損なう異常を6歳までに治しておく必要があります)
(体の成長)折り紙を折ったり、補助付き自転車によることができます



8歳

(目の成長)視力は完成(この時までに強い遠視、乱視などの屈折性弱視、視力の左右差などの不同視弱視などを8歳までに治しておく必要があります)(詳細はこちら



ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら

 



間歇性外斜視:眼科検診で斜視と診断された時に注意すべきこと。今後起こりうる機能面、精神面へのケアが必要

学校検診で斜視を指摘されて受診されることがあります。

i½˜i½i¼•



しかし、多くの場合、ご家族にお話を聞いても、一緒にいて目の位置のずれは気にはならないと言われます。

その理由は、日本人に一番多い斜視は間欠性外斜視だからです。

間欠性外斜視とは、普段はまっすぐ見ている(斜位の状態)で、ボーとしたときに目の位置がずれる(斜視の状態)になるために、一緒にいる家族ですら気が付かないことが多いのです。

普段はまっすぐ見ているためにものを立体的に見たり遠近感を感じるなどの両眼視機能は良好で、問題とならないケースがほとんどです。

しかし、程度が強いと、時々二重に見えたり、はっきり見るためには集中力と時間が必要という機能面と、時々ずれることによる外見上の異常を気にするといった問題が生じることがあります。


●見ることの機能的な問題点

間欠性外斜視には下を見た時に目の位置がずれるA型では、

読書や細かい作業をするときに二重に見える

はっきり見るために集中力が必要。時間がかかる

行を読み飛ばす




上を見た時に目の位置がずれるV型では、

バレーボールのトスがうまくできない

テニスのサーブがうまく打てない




といった症状が出ます。


外見上の問題点

「目をどうしたの、と人に聞かれるから嫌だ」

「日差しの強いところでは片方の目を閉じないといけないから嫌だ」

「自分の目は他人と違っている」


など、精神面に影響が来ることが多いようです

眼科を受診をされて問題がないと言われても、年齢とともに程度が強くなることがあるようです。


上記のような症状が出ていないかを、時々お子様に聞いてみて、そういった症状が出てくれば眼科を再度受診してください。


ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら

 


近視の進行に腸内細菌叢の乱れ

近年、さまざまな体の病気と腸内細菌叢との関連が指摘されています。

風邪を予防したり、花粉症にも効果あるヨーグルトなどの宣伝を見たことがある方も多いかと思います。

それ以外にも、腸内細菌叢の乱れは、ガンや糖尿病も引き起こすなどの発表もあります。



腸内には、善玉菌と悪玉菌、日和見菌が棲みついています。その結果、免疫や体の機能の維持に関係しているのです。


名古屋大学の兼子裕規先生たちのグループは、強度近視の方と強度近視でない方の腸内細菌叢を調べた結果、強度近視の方は菌種の多様性が乏しく、特定の菌種で特異的な増減が確認されたとしています。



また、慶応大学の池田真一先生たちのグループは、マウスに抗生物質を飲ませ、腸内細菌を減らした状態を作った結果、特定の細菌を減らしたマウスの近視が進行したと報告しています。


糖尿病




これらの腸内細菌叢の乱れは、その時の生活習慣やストレスなどに影響を受けます。

また食事によっても影響を受け、善玉菌は野菜や果物が大好物です。

逆に、悪玉菌は肉や脂肪が大好きなのです。


こういった腸内フローラをもう一度見直すのも近視の予防に良いのかもしれません。



ブログのトップページはこちら
 


松本眼科のホームページはこちら



















子供の近視を抑制させる新しい眼鏡。バイオレットライト透過眼鏡。

●最近の子供の近視の悪化のスピードがすごい

50年前の子供の近視率は20%くらいでずっと推移していたのが、今や32%小学生が、中学生は56%、高校生は62%が1.0の視標が見えなくなってきています



graoh


●近視が進行するとどうしてよくないのか?


日本人の失明者のうち37.3%が近視関連の病気で失明しています

その最大の理由は、近視になると眼球の軸が後ろに伸びるために、延びた分、眼球が弱くなるのです


BlogPaint



近視の度数が増えれば増えるほど失明の危険性が増します


スライド31
(日本人の失明原因:1位緑内障、5位視神経萎縮、網脈絡膜萎縮、6位高度近視 は近視から起こりやすいと言われています)


●なぜ子供の時に近視の進行を抑制する必要があるのか?

以下は文部科学省のホームページから抜粋したものですが、小中学生の間が一番近視が進行しやすい時期なのです



visual

この時期の対策で、将来大人になった時のおおよその近視の度数がほぼ決まると言ってもいいくらいです




●なぜこんなに子供の近視が進行してきたのか?

最近ではゲームやパソコン、スマホなどの出現も大きいと思います


(子供のスマホの影響について:私の講演より)




●子供の近視に進行してきた原因にあらたな要因が(太陽光)

1955年には子供が1日3.2時間外で遊んでいたのが、最近の子供の外で遊ぶ時間はわずか0.5時間になってしまっています。
外にいると太陽光が当たりますが、この太陽光が近視の進行抑制に効果があると言われてきています。



●太陽光に近視の抑制効果?

親の近視率の同じ中国系のシンガポールとシドニーの子供の外にいる時間、読書の時間、近視率を比べた結果、読書時間の長いシドニーの近視率が3.3%に対して、読書時間の短いシンガポールの方が29.1%でしたが、この差にはシドニーの子供の方がより外にいる時間が長いからであると結論されています。




●太陽光って体に悪いんじゃないの?

この太陽光の抑制効果について、太陽光の中でもバイオレットライトという波長に近視の進行抑制効果があることがわかりました。




●バイオレットライトって紫外線?

紫外線ではなくて、紫外線とブルーライトの間の波長の光のことです。

ブルーライトはスマホやパソコンに使われているLEDの光源に多く含まれている波長で、疲れ目の原因となるのでブルーライトをカットする眼鏡なども販売されています

その紫外線とブルーライトの間にある波長が、目にいいなんて不思議ですね


rainbow



●外にいなくてもお部屋で太陽光をできるだけ入れてあげればいいの?

窓ガラスはバイオレットライトをカットしてしまい、部屋の照明器具からの光にはバイオレットライトが存在しないことがわかっています

部屋の中ではバイオレットライトを目に入れることはできません。

外にいる時間を長くするしかないのです



●それではどれくらい外にいればいいの?

1日2時間以上、あるいは今よりも40分、外にいる時間を増やすと近視の抑制効果が出ると言われています



●眼鏡やコンタクトレンズはつけていてもバイオレットライトは目に入るの?

バイオレットライトは眼鏡やコンタクトのレンズで侵入がカットされます

(眼鏡をかけ始めると近視が進行するという都市伝説は、眼鏡がブルーカットをカットするからかもしれませんね




●バイオレットライトのために眼鏡なしで2時間も外にいるなんて無理でしょ

JINSからバイオレットライトをカットしない、バイオレットライト透過レンズが発売されています。

この眼鏡で外にいるとブルーライトが眼球に入って近視の進行抑制に働いてくれます

まだ新しい眼鏡なので詳しいデータはありませんが、すでにコンタクトレンズにはバイオレットライトを透過させるものが使われており、バイオレットライトを透過させるコンタクトの方が26%もの近視の進行抑制があったというデータも出てきています(詳しくはこちら




●このバイオレットライトの近視進行抑制説って信用できるの?

慶応大学医学部眼科が世界に先駆けて行った研究で、NHKのあさイチでも取り上げられているくらいの眼科の世界でもトピックスなのです


5





(以上、鳥居秀成:バイオレットライトと近視抑制、あたらしい眼科34(10):1371-1378、2017

鳥居秀成:屋外活動と近視抑制.日コレ誌59:2-6,2017  を参考に書きました)


子供の近視の進行を抑制するサプリメントはこちら



ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら


(関連ブログ)
Profile

Takuya Matsumoto

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

多くの方にご覧いただきありがとうございます