ある奈良県の眼科医が目について書いたブログ

眼科診療をしながら気がついたこと、最近気になったことを書いてみました

患者さまへ

目に関しての新常識(意外と知らない新事実)2017年版


結構、昔から当たり前と思って行っていたことが、最近の知見で意外と間違いであったりすることがあります。



そこで、改めてそれまで常識と思っていたことが誤っていないかを、Q&A形式で確認してみたいと思います。

(2015年版はこちら)


2016年版はこちら





まぶたやまつ毛専用のシャンプーがある?



シャンプーをすることで、 めばちこ(ものもらい)の予防や、ドライアイ、まつ毛が長くなることが知られています。

 
(詳しくはこちら)











●目をこする人ほどまつ毛がまぶたの裏側に入りやすい?




花粉症で眼科を来院された方の42%にまぶたの裏側にまつ毛が入っていました。

 (詳しくはこちら)








●中学生のまぶたに機能異常が起こっている?




中学3年生111名のマイボーム腺の状態を調べた結果、すべての中学生のマイボーム腺に形態、機能異常が生じていることを発表されています。これらの形態異常はドライアイの原因となり、パソコンを含む勉強時間に比例するといわれています。

(詳しくはこちら)









●糖尿病の方が果物を食べると、網膜症が悪化する?


×

果物摂取量が、1日250g(バナナ2本分、またはミカン3個分、リンゴ1個分程度)を食べている方は、ほとんどとっていない方と比較すると、 糖尿病性網膜症の発症が少ないという結果です。
それはビタミンC摂取量と関係があるようです。

(詳しくはこちら)









●糖尿病は女性に多い?

×

男性に多く、
20歳以上の成人の男性の15.2%、女性の8.7%を占めています。

(詳しくはこちら)









●深視力(
三桿法)は努力すれば上がる?



深視力検査ができない原因は、片眼の視力が低下。〇詢呂忘険差がある、⊆仍襪悩険Δ量椶琉銘屬ずれている、深視力検査に慣れていない があり、実際にはのことが多く、最近はスマホアプリで訓練することができます

(詳しくはこちら)









●目から不眠症になることがある?




その原因は、

.僖愁灰鵝▲好泪曚覆匹離屮襦璽薀ぅ函 
長時間の同じ姿勢、近業作業

などで、その原因に応じた対策で不眠症が改善することがあります。

(詳しくはこちら)










●関節リウマチは目に症状が出ることはない?

×

関節リウマチは角膜潰瘍、強膜炎、ドライアイの原因となります

(詳しくはこちら)









●子供の近視の眼鏡は弱い目に合わせたほうが近視は進行しにくい


×

弱い目よりもきっちりと合わせたほうが近視の進行は遅くなるといわれています

(詳しくはこちら)









●睡眠時無呼吸症候群は緑内障を起こすことがある?




睡眠時無呼吸症候群の患者さまは約2倍の緑内障になる危険性があるといわれています。

無呼吸中の低酸素状態が続き、視神経繊維の傷みが進んで緑内障へと発展するようです。

(詳しくはこちら) 









●我が国の幼児の目の検診は十分に行われている?

×


3歳児検診で眼科医が診察している市町村はわずか4.8%

幼稚園での視力検査の実施率 48.3%

幼稚園での眼科検診実施率 15.2% (一方内科検診99.0%)

眼科医による就学時検査員が実施されいているところ 46.8%


(詳しくはこちら) 









●読書は近視の進行の原因となる?




7歳から9歳の小児1005人で調べたデータでは、1週間に2冊以上の本を読む小児は、3倍近視になりやすいと言われています。

(詳しくはこちら) 









●レーシック手術は長期にわたって視力を維持できる?

×

10年間で-0.63Dの近視の戻りがあったとのことです。眼鏡の度数にして約2-3段階近視が戻ると言われています。

(詳しくはこちら) 








●緑内障に効果のあるサプリメントがある?




カシスを服用していない緑内障の視野が1年間に-0.34〜-0.41dB低下するのに対し、

調査したカシスを服用している方の緑内障の視野は1年間に+0.80dB改善しているという結果でした。

(詳しくはこちら) 









●パソコンとコンタクトレンズではパソコンのほうがドライアイの原因となる?

×

1日4時間以上パソコン作業を行うと:1.8倍 ドライアイの危険性が増す。一方、コンタクトレンズをつけることで:3.6倍 ドライアイの危険性が増すという結果が報告されています。

(詳しくはこちら) 









●まぶたの腫れがおでこの打撲によることがある?



おでこの腫れや内出血がまぶたの周りに下がってくることがあります

(詳しくはこちら) 


 

*****************************************************


ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら

 


医師が患者を傷つかせる言ってはいけない発言(ドクターハラスメント)、医師が多用するのはよくない発言をまとめてみました

私は眼科医です。 



診断、治療するだけではなく、病状の説明も重要な仕事であります。


しかし、最近、医師のささいな発言で患者さまを傷ついてしまったり不信感をもたれたりするドクターハラスメント(ドクハラ)が問題となっています。


そこで、患者さまからはどのような発言がドクターハラスメントになるのかを考えてみました。

説明1






◎患者様を傷つかせる言ってはいけない医師の発言


●私のことが信用できないならよそに行ってください

患者様とのコミュニケーションがうまくいかないとき、医師が冷静になれていないときにこのような発言が出るかもしれません。

その医師を頼りに来院している方に決して言ってはいけない言葉です。


患者様の信頼感を傷つけてしまうだけではなく、転医した場合には一から検査をする必要があり、患者様のそれまでの時間と出費が無駄になってしまいます。


そのようなときには少し冷静になって、

「今の診断や治療に納得ができないのであれば、セカンドオピニオンとしてほかの先生の意見を聞いてみられてはいかがでしょうか。よろしければ今までの経過をまとめたものを紹介状として書かせていただきます」

とすべきところでしょう。





●高齢者に対して「あんた何歳まで生きるつもり?」

医師は冗談でこのような発言しますが、このような言葉をかけられた患者様の気持ちは傷つきます。

少しでも長く生きてられるようにその医師を頼って来院されているにもかかわらず、健康な患者さまにこの発言はショックだと思います。


自分の外来でも、患者様のほうから

「もう先が知れていますから」

「もうぼちぼちお迎えが来ますわ」

と冗談で言われることがあります。


それを真に受けて、医師のほうから患者様の生死についての冗談はタブーであると思います。






●これは前にも言ったでしょ

●これは先ほど言いました


忙しいときに同じ質問をされた時には、ついつい言いそうになるセリフです。

しかし、同じ質問をするということは、最初の質問が理解できなかったということです。

めんどくさくても、患者さまの理解度の向上と不安の除去のために説明するべきであると思います。





●おじいさん、おばあさん

いくらお年がいっていても、気が若くて元気な方が多くいらっしゃいます。

そんな方におじいさん、おばあさんはその方のプライドを傷つけます。

また、よほど研修医上がりの医師でない限り、医師の年齢からはおじいさんおばあさんではなく、お父さん、お母さんの年齢であると思います。

どうしても愛着を込めて呼びたいときには、「おとうさん」 「おかあさん」 と呼ぶようにしています。





●なぜこんなことができないんですか?

糖尿病や高血圧など生活習慣病のかたが、もう少し血糖値や血圧をコントロールしていただければ病状が良くなるのにと考えた時についつい思ってしまいます。しかし、患者さまも努力はされています。決して口に出してはいけないでしょう。



●(お子さんやご主人の前で)これは遺伝的な病気なので治りません


遺伝的な病気といわれると、お子さんは自分にも同じような症状が出るのではないかと不安になり、もしも子供さんにも同じような病気が出た時には、お子さんやご主人からその方が非難される可能性があります。


やはり、プライベートな空間を作って説明すべきで、患者さまの許可を取ったうえでお子さんやご主人にも説明すべきであると思います。



●本当にお薬を飲んでいますか?

薬が効いていないのが原因かもしれないのに、患者のせいにする責任転嫁です




●(診察の間隔があいて久しぶりに来院された時に)勝手に治療を止めてはいけませんよと罵る

体調や経済的事情など、何か事情があって来院することができない方がいらっしゃいます。まずは、どうされていたんですかとそれまでの事情を心配してあげるべきです。




●本当に痛いんですか?  ●少し大げさですね


これは言語道断。患者さまの来院理由を否定しています。

その時に異常がなくてもあとから異常が出てくることもあり、神経症といって精神的な要因で症状が出ていれば異常所見は出ません。

そういうのも含めて症状を改善させるのが医師の役割であると思います。

「今の状態は、症状ほどは強くはありません。ですから今の症状は徐々に改善してきますので、心配はありません。逆に今よりもさらに症状が強くなって来れば、今回発見できなかった新しい病気が出ている可能性がありますので、その時にはもう一度ご来院ください」

あるいは神経症的な患者様には

「このお薬はすごく効果があります。きっと治ると思いますよ」

と安心させることが治療の最初だと思います。







●遊んでいるから(不摂生をしているから)こんな病気になるんです

糖尿病、高血圧、高脂血症などの生活習慣病の方に教育的な指導も含めて、発言することがあるかもしれません。


しかし、生活習慣病には遺伝的な要因もありますので、すべての方が不摂生な生活をしていたとは限りません。

あるいは精神的なストレスで数字が悪くなった可能性もあり、こんな言葉を医師が投げかけるとさらに病状が悪くなるかもしれません。


まして、医師はその方の生活を実際に見ているわけではありませんので、このような発言は慎むべきでしょう。


実際に、質素な生活をしているにもかかわらず発症しているのであれば、患者様をより傷つけてしまいます。


ただし、患者様を励ますために医師は多少きつく言うことがあります。いわゆる愛のむちです。


そんな時でも、努力の結果、データが良くなれば褒めてあげることも忘れてはいけません。





●仕事をしていないんですか? いい御身分ですね

病気が原因でお仕事ができない方もいらっしゃいます。 これも言ってはいけない言葉です。







●これくらいのことで次は来ないでくださいね

●こんなんだったら次は来なくてもよいですよ


忙しいとき、軽症の患者さまが来院された時にはついつい思ってしまいます。

しかし、軽症かどうかを判断するのは医師です。

患者さまにとってはこれは一大事と思って医院を受診するわけです。

「次に同じくらいの程度であれば、来院されなくても勝手に治りますので大丈夫です。ただし、もしもそれが心配であればまた受診をしてくださいね」

ただし、中には不安で不安で少しのことで来院されるかたもいらっしゃいますので、十分な説明が必要であります。




その他、


●(医師の説明時、わからないことを質問した後) こんなこともわからないの?



●あなたねぇ。素人さんでしょう。









◎ドクターハラスメントではありませんが、患者さまを不安にさせる一言

●変わりはありませんでした。もう少し様子をみましょう

もう少し様子をみましょう・ドクターというのがあるようです。

いつ行っても、「もう少し様子をみましょう」「もう少し様子をみましょう」とだけ言われ、病名や病状の十分な説明もないまま診察が終了する医師のことだそうです。


自分もとくに悪化予防が目的の患者さまが、悪化傾向がないときについつい「もう少し様子をみましょう」と発言してしまいます。


けっして間違った説明ではないと思いますが、毎回毎回同じことを言われているうちに、患者さまとしても新たな説明がほしくなるようです。


「様子をみる」を辞書で調べると物事の動向や成り行きを見るとありました。

すなわち病状の動向をみることで、病状が悪化しないかを見ることです。

であれば、患者さまの知りたいのは病状が悪化したときにどのような症状が出るのか、どのようなことに注意したらよいのかです。の説明を付け足してあげたほうがより親切です。

『幸い変化はありませんでしたが、もしも変化が出てくれば〇〇のような症状が出てきます。そうならないように△△のようなことに注意していってください』

と説明するようにしています。できるだけ「もう少し様子をみましょう」の言葉は使わないように注意しています。





●大丈夫です。お薬をお出ししておきます

外来でよく聞く言葉です。

しかし、中にはこのセリフだけで診察が終了しては患者さまの不安は取れません。

何が大丈夫なのかの説明を付け足してあげたほうが、患者さまはより安心できますし、ましてお薬をお出しするのであれば、お薬の目的なども説明してあげたほうが親切です。




●これは専門外だからわかりません


不確かなことを患者さまに説明するのはよくはないと思いますが、多用はよくないと思います。

ある程度確信できることであれば、専門外ですがと断っておき、自分の知識で説明することがあります。




●自信がないけど〇〇だと思います

このセリフは患者さまを傷つけは致しませんが、不安にさせます。

ついつい他に鑑別すべき病気の可能性があるとき、どちらかなっと思った時に言いそうになります。

しかし、医師はクイズの回答者ではありません。

患者さまはその医師を頼って診察を受けているわけで、自信がないけどと言われると、果たして最後までお薬を使ってくれるのか。もしも治りが悪い時には、途中で治療を中断して転医するかもしれません。


そういう時には次のように言っています。

『よく効くお薬をお出ししますね。おそらく△週間で治ると思います。しかし、□□の病気の可能性もありますので、1週間しても症状が改善しないときは、再度ご来院くださいね』

自信がなくてもよく効くお薬というと、頑張って使ってくれます。

眼精疲労の患者さまには、非常によく効くお薬ですよと説明すると、プラシーボ効果もあり作用が増強されることもあります。

またお薬を使って改善傾向のあるときには、多少大げさに

「すごくお薬が効いていますよ。この調子で使って下さい」

と言って説明しています。



他に鑑別すべき病気の可能性も説明しておくと、もしも治らなくてもまた戻ってきてくれて、新しい治療にすぐに転換できます


*****************************************************

私たちは友人、夫婦、ご近所関係など、よりよい言葉を慎重に選んで良いコミュニケーションが成り立っています。

その中でも、医師と患者の関係は特別です。

患者さまは、医師を頼って来院されます。

その時に傷つけてしまう言葉を発言することは、その信頼を裏切ることになり大きなショックを受けることになります。

また病気を患っている患者さまの精神状態は落ち込んでいますのでなおさらです。


今回は自省の意味も込めてまとめてみましたが、そういう立場の医師は些細な言動で患者さまの気持ちを傷つかせることを十分に理解して発言する必要があると感じました。





*****************************************************


ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら

 





























 

眼科医の薦めるiPhone、iPadアプリ

●視力検査

 EyeTesterFree

(無料)
siryoku
いろいろな視力検査アプリがダウンロードできますが、それらの多くは、ひとりで視力検査ができるよう短い距離での視力測定です。しかし、本当の視力は5m離れて測定する必要があります。

距離が近ければ、疲れや加齢などの影響が出やすくなり、結果が変動しやすくなります。


眼科でも学校での視力検査でも5mの距離を取って測定しています。


協力者が必要ですが、このアプリは5mを含む検査の距離を選択できますので(他に1m、3m)、本当の視力検査を実施できます(ただし、5mはタブレットのみ)。







●実用視力(ドライアイ)

DryeyeKT

(無料)

jituyousiryoku


スマホやパソコンを見ていたり、あるいはコンタクトレンズをつけていると急にかすんでくることはありませんか?

このアプリは、ドライアイによる目のかすみ具合を測定でき、iPhoneにもダウンロードできますので、ご自宅や会社での目の乾燥具合を測定できます。

このアプリは日本におけるドライアイの第一人者である眼科医が作ったもので、この実用視力はNHKのためしてガッテンでも取り上げられており、ドライアイの程度の判定には信用のあるものです。




●深視力


深視力イメージ+3D

(無料)

 sin

深視力とは、大型免許、二種免許、牽引免許の受験および更新時の視力検査で適用されるものです。

視力の左右差や斜視などで両眼視機能が低下していると、深視力をパスできませんが、それがなければ深視力に慣れていないことが原因と考えられます。

それら機能的に問題がない方が、練習用に慣れるために使うアプリです。




●色覚検査

石原式色覚検査表

PseudoChromaticColorTest

(5.000円)

ishihara


パネルD-15テスト

(5.000円)

D15



石原式色覚検査表もパネルD-15テストも、資格試験の際に実施される主要な色覚検査です。

ただし、色の微妙な感じがモニター上と実際の検査とでは異なりますので、あくまで目安と思って行ってください。



●加齢性黄斑変性症

アムスラーチャート
AmslerPro
(5.000円)
 

amsler

加齢性黄斑変性症を自宅で管理できるアプリです。

結果を自動で保存できますので、病状の変化をご自身で管理できるアプリです


ブログのトップページはこちら


松本眼科のホームページはこちら






 
 

点眼を忘れずに継続するための具体的な方法

1日4回目薬を入れておいてくださいね!


といっても


ついつい忘れてしまう方も多いようです。



それではどのようにすれば、忘れずに点眼を継続できるのでしょうか?

17702c33.jpg


毎食後の内服薬を忘れずに服用できるのは、食事と関連付けて服用できるからです。


すなわち、点眼も普段の生活習慣と関連づけることで継続して使用することが可能になります。


それでは具体的な方法を考えてみましょう。





●1日3回の点眼の場合:

食事と関連させる⇒ 食卓に目薬を置いておく


毎食後の内服薬があるのであれば⇒ 薬箱の隣に目薬を置いておく






●1日4回の点眼の場合:

1日3回の点眼の方法に就寝前にももう一度入れると覚えておきましょう






●1日2回の点眼の場合:

歯磨きと関連させる⇒ 歯ブラシの横に目薬を置いておく

睡眠と関連させる⇒ ベットの横に目薬を置いておく。起床時と就寝前に点眼をする

脱衣と関連させる⇒ タンスの横に目薬を置いておく






●1日1回の点眼の場合:

朝1回の点眼

毎朝コーヒーを飲む習慣があるなら、⇒ コーヒーメーカの横に目薬を置いておく 

毎朝パンを食べる習慣があるなら、⇒ パンやバター、ジャムの横に目薬を置いておく

その他、朝に習慣のある、歯ブラシの横や脱衣場でも可






●夜1回点眼の場合:

お風呂の脱衣場近くに置いておく

歯ブラシの横、ベッドの横、タンスの横でも可


就寝前に使用するなら、ベッドの横でも可



 
習慣は人それぞれですから、点眼を継続できない方は自分に一番合った方法を試してみてください


*****************************************************


ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら

 











 

目に関しての新常識(意外と知らない新事実)2015年版

2016年版はこちら
(2017年版はこちら)




結構、昔から当たり前と思って行っていたことが、最近の知見で意外と間違いであったりすることがあります。


そこで、改めてそれまで常識と思っていたことが誤っていないかを、Q&A形式で確認してみたいと思います。


■白内障編


●白内障の手術を受けると抑うつ状態や認知症状も改善する





白内障手術には、視力以外に様々な生活機能を改善する効果があることが証明されています。

(詳しくはこちら)



説明1






●白内障で通院する患者さんの数は増加傾向にある



×


国が行っている患者調査の結果、白内障で治療中の患者数は

2002年:129万人
2013年:96万人



と減少傾向です。


白内障手術の進歩で気軽に手術が受けられるようになったのが原因であると言われています。


高齢者の方でも、今では楽に手術を受けることが可能になってきています。


さらに詳しい患者調査の結果はこちら









●白内障手術は入院が必要である?



×

44.7%の方が入院せずに白内障の手術を受けられています。


詳しいデータはこちら










●点眼で白内障は治る?



×

「この前から白内障の点眼を使っているけれど、少しも見え方が良くならない」

と勘違いされている方がいらっしゃいます。

点眼で白内障が治り、視力が上がることはありません。

白内障の点眼には進行を遅らせる効果だけで、見え方を改善させるためには手術が必要になります。

正常瞳孔白内障瞳孔
















■近視編

●紫外線は目に悪い



×

実は、紫外線は近視の進行予防にも効果があるのです。
シンガポールの7歳の子供の近視率が29%に対し、両親の近視率は同じにもかかわらず、外で遊ぶ時間の長いシドニーの子供の近視率は3%と、シドニーの子供の近視は少ない結果に(詳しくはこちら)。


また日本で調べてみても、日照時間の長い都道府県ほど近視の子供が少なく、短い都道府県は近視の子供が多い結果となっています(日照時間と子供の近視率との関係はこちら

紫外線はすべてに悪いわけではないようです。







●近視の子供には眼鏡をぎりぎりまで我慢させた方が近視は 進まない



×

最近の追跡調査で、近視は眼球の軸が伸びますが、その時に周辺からの映像の焦点が後ろにずれるため、あまり我慢するとさらに近視の進行する原因となります。
(詳しくはこちら)

お子さんが、目を細めるなど見えにくそうにしている時には眼鏡を考えてあげた方が良いでしょう。

8d8df548.jpg











●合っていない眼鏡をかけると近視が進行する。眼鏡は必ずしも良く見えればよいというものではない。





サルの赤ちゃんに近視のメガネをかけさせると、近視になっていくことが証明されています。







●近視の小学生が球技をするときには 、眼鏡をかけない方が良い



×

球技に重要な動体視力の良い方は、眼球の運動スピードが優れているといわれています。


眼球を動かす筋肉を鍛えるためには、良い視力でボールを追った方がより鍛えられます。

(詳しくはこちら)

1b989f7e.jpg












●暗いところで本を読むと近視が進行する





さらに寝ながら読むとさらに近視が進行します。

詳しくはこちら

dokusyo











●レーシック手術をした方はすべての方がその結果に満足している



×

国民生活センターが2013年12月に発表したデータによると、レーシック手術を受けた消費者の4割以上が症状や不具合を感じています。症状や不具合の内容は、「光がにじんだりギラギラしたりする」、「ドライアイが続いている」、「暗いところで見えにくくなった」の順で多くみられました。


医師の話をよく聞き、慎重に判断されたほうがよいようです


国民生活センターのレーシックに関するデータはこちらPDF








●近年、高校生の近視率が悪化しています。原因はスマートフォンであると言われている






過去の高校生の近視率は過去最悪となっています。


その原因にスマホの使用が最も関与していると言われています。


スマホが近視の原因となることについてはこちら


sp





■老眼編

●老眼鏡をかけ始めると老眼は一気に進行する。 見えているのであれば老眼鏡はぎりぎりまで我慢したほうが良い



×

老眼のなり始めであり、老眼鏡をかけ始める40代後半が一番老眼の進行するため、まるでメガネが悪かったように言われていますが、実際には老眼鏡をかけてもかけなくても老眼の進行具合に差はありません。
詳しくはこちら
  1. 老視












●近視は老眼になりにくい。 目の良い人は老眼になりにくい。





近視はもともと近くに焦点があっているため、メガネをはずすことで近くが見えます。

老眼が進行してきても、眼鏡をはずすことで近くが見えますので不自由はありませんが、眼鏡をかけて遠くに焦点を合わせると、近くが見えなくなり、老眼の影響は出ているのです。

ただし、近視のメガネには老眼の軽減効果があり、近視の方は少しは恩恵を受けているようです。

詳しくはこちら








●中高年の方がレーシック手術(近視の矯正手術)をすると老眼がさらに進行する。遠くが良く見えるようになるものの、近くが逆に見えにくくなる。





近視のメガネには老眼の軽減効果があり、レーシック手術を受けることでその恩恵がなくなるため、老眼が進行したように感じる方が多いようです。

詳しくはこちら







●老眼は進行する一方ではなく、急に老眼が治ったように感じることがある 





白内障が進行すると近視になり手元が見えやすくなることがあり、老眼が治ったからと喜んではいられません。

老眼が治ったと感じたときには要注意です。

詳しくはこちら


老視















●老眼が進行してくれば遠近両用のメガネをかければパソコンができるようになる


×

遠近両用のメガネは、上の部分で遠く用、下の部分で近く用です。

そのため、パソコンのモニターを見るときには、上の遠く用で見ています。

遠近両用でパソコンを見ると疲れやすいメガネとなります。

詳しくはこちら

vdt45















●40歳を過ぎるとパソコンで目を酷使しても近視は進行しない


×

40歳代のパソコン従事者の2年間の追跡調査の結果、

38%(82/214眼)が近視が進行しました。



何歳になっても安心はできません。パソコンを見るときには休憩を入れましょう


(詳しくはこちら)







■緑内障編


●緑内障が進行してくると最も困るのは読書である





新潟大学のロービジョン外来を受診した緑内障患者さんへのアンケート調査の結果、

‘表顱81.8%)  ∽渓澄覆泙屬靴機法55.4%) J盥圈52.1%) そ饂(33.9%) テ常生活(19.0%)

の順に支障が出ているようです。

詳しくはこちら








● 眼圧が正常値であれば緑内障は大丈夫である




×


日本人の90%以上が眼圧が正常値の緑内障で、眼圧が正常であっても安心はできません。

多くの緑内障は眼圧ではなく、眼底検査で発見されます。

(詳しくはこちら)


glagantei












●緑内障が進行すると運転免許が取得できない


×


運転免許は視力が良ければ運転免許が取れるため、視野の欠ける緑内障では進行していても運転免許が取れることがあります。

そのため緑内障患者の交通事故率が多いといわれています。

緑内障と言われている方は、運転免許が取れていても安心はできません。

緑内障の視野欠損は、見えているつもりになっているために自分ではほとんど自覚されません。

運転は要注意です。

奈良県では視野狭窄の方が運転して死亡事故が起こしたという不幸な出来事がありました。

(詳しくはこちら)


gla





















■コンタクトレンズ編


●問題のあるカラコンはアジア製(韓国・台湾製)である





国民生活センターは平成26年5月、カラーコンタクトレンズの安全性について調査、実験を行いました。


その結果、問題の多かったカラコンはアジア製、問題の少なかったものは欧米製と別れました


国民生活センターの調査の結果はこちらから








●眼科での コンタクトレンズ検診ではコンタクトレンズによる目のトラブルのみを見ている




×


近視の方は緑内障や網膜剥離になりやすいといわれています。

そのため、眼科でも検診でそれらの病気が見つかることがたびたびあります。

(詳しくはこちら)


tear緑内障






















●コンタクトレンズをしっかり消毒さえすれば眼球への感染は防げる



×

コンタクトレンズ感染症を起こした方のすべてのレンズケースから細菌が検出されたという文献があります。

レンズだけではなく、コンタクトレンズケースも洗浄する必要があります。

(詳しくはこちら)

cl1














●コンタクトレンズは処方箋なしでも購入できる





我が国は規制が緩和され処方箋なしでも購入できるのが現状です。

ただし、ほとんどの先進国ではコンタクトレンズ購入時には処方箋が必要です(アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリス、韓国)

(詳しくはこちら)

処方箋なしでも購入できる先進国は日本とドイツくらいで、何かあれば定期検査を受けなかった患者側の自己責任というのが我が国の方針のようです。

それは残念ながら我が国の健康保険の財源の不足が原因の一つです。

アメリカ初めほとんどの先進国で医師の診察が必要なコンタクトレンズです。

大きなトラブルを起こす前の定期的な検査をお願いいたします。







■サングラス編


●サングラスはその時の服の色や髪の色で使い分ける



×

赤、黄、茶色などの色のついているものは特定の色を吸収し、信号の色が見えにくくなりお勧めできません。

また、一方パソコンの反射を抑えるのは短波長の青い光をカットしてくれる黄色い色がお勧めです。

詳しくはこちら






■まぶた編


●まつ毛美容液には副作用はない



×

充血や瞼の色素沈着、瞼のくぼみなどがあります。

詳しくはこちら






●子供の逆まつ毛は抜かない方が良い






多くの子供の逆まつ毛は、皮下の脂肪の方からきている内反症で、まつげを抜いてもまた生えてきます。

小さいうちであれば自然に治ることが多く、そのまま様子をみるか、手術で治すことができます。

(詳しくはこちら)

内反症








●ものもらい(めばちこ)はうつる



×

ものもらいという名称はいかにもうつるような言い方ですが、実際にはうつる病気ではありません
(詳しくはこちら)

霰粒腫













■花粉症、アレルギー編


●花粉症は完治しない?




×

2014年に保険適応となった舌下免疫療法で、2年間治療を行いスギ花粉症がほぼ完治した方は44.6%という結果でした。完治する可能性はあります。

舌下免疫療法についてのさらに詳しい治療についてはこちら

花粉症





●花粉症はスギの季節を過ぎれば大丈夫




×

スギ花粉症のかたでスギ花粉だけに感受性のあった方は、全体のわずか19%


ヒノキ花粉に対する感受性も持っていた方が、全体の64.7%


それら以外の花粉に対する感受性のある方もいらっしゃい、中には3つ以上の花粉に対するアレルギーを持つ方もいらっしゃいました。

詳しくはこちら







■生活習慣病編


●糖尿病の方が網膜症を予防するためには血糖値を下がるだけでよい




×

血糖値を下げることは当然重要ですが、血圧の高い方、コレステロール値の高い方も網膜症の発症率が増えることが言われています。


全体的な生活習慣病の予防も重用なのです


詳しくはこちら  






●糖尿病の方は見えなくなってから眼科を受診すればよい




×

糖尿病の方は眼底出血を起こします。

そのために急に悪くなることがあります。

この写真の方でも視力が1.0まで見えています。

(詳しくはこちら)


911d5f35.jpg











■色覚異常者編

●色覚異常者は減少傾向にある




×

色覚異常者のことを聞かないのは、小学校での色覚検査が廃止され実施されていないためで、色覚異常者の数そのものは減少していません。


しかし、1993年以降で生まれた方は色覚検査を受けておらず、自分が色覚異常があることに気が付かずに成人を迎えているために、就職後のハンデに困っている方が問題となっています。



(詳しくはこちら)

8d8df548.jpg












■その他


●若いうちは失明するような病気にはならない



×

網膜剥離は20代にひとつのピークがある病気です。

決して若くても安心はできません。

特に近視の強い方は要注意!

(詳しくはこちら)

BlogPaint




ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら

目に関しての眼科的新常識(意外と知らない新事実)

結構、昔から当たり前と思って行っていたことが、意外と間違いであったりすることがあります。


そこで、改めて思い誤っていないかを、Q&A形式で確認してみたいと思います。


■白内障編

●点眼で白内障は治る?

×

「この前から白内障の点眼を使っているけれど、少しも見え方が良くならない」

と勘違いされている方がいらっしゃいます。

点眼で白内障が治り、視力が上がることはありません。

白内障の点眼には進行を遅らせる効果だけで、見え方を改善させるためには手術が必要になります。

正常瞳孔白内障瞳孔











●白内障の手術を受けると抑うつ状態や認知症状も改善する



白内障手術には、視力以外に様々な生活機能を改善する効果があることが証明されています。

(詳しくはこちら)

説明1




●白内障で通院する患者さんの数は増加傾向にある

×


国が行っている患者調査の結果、

129万人(2002年) ⇒ 96万人(2013年) 


と白内障の手術の進歩で減少傾向です。


高齢者の方でも、今では楽に手術を受けることが可能になってきています。


さらに詳しい患者調査の結果はこちら





■近視編

●紫外線は目に悪い

×

実は、紫外線は近視の進行予防にも効果があるのです。
シンガポールの7歳の子供の近視率が29%に対し、両親の近視率は同じにもかかわらず、外で遊ぶ時間の長いシドニーの子供の近視率は3%と、シドニーの子供の近視は少ない結果に(詳しくはこちら)。

また日本で調べてみても、日照時間の長い都道府県ほど近視の子供が少なく、短い都道府県は近視の子供が多い結果となっています(日照時間と子供の近視率との関係はこちら




●近視の子供には眼鏡をぎりぎりまで我慢させた方が近視は 進まない

×

最近の追跡調査で、近視は眼球の軸が伸びますが、その時に周辺からの映像の焦点が後ろにずれるため、あまり我慢するとさらに近視の進行する原因となります。
(詳しくはこちら)

お子さんが、目を細めるなど見えにくそうにしている時には眼鏡を考えてあげた方が良いでしょう。

8d8df548.jpg











●合っていない眼鏡をかけると近視が進行する。眼鏡は必ずしも良く見えればよいというものではない。



サルの赤ちゃんに近視のメガネをかけさせると、近視になっていくことが証明されています。







●近視の小学生が球技をするときには 、眼鏡をかけない方が良い

×

球技に重要な動体視力の良い方は、眼球の運動スピードが優れているといわれています。


眼球を動かす筋肉を鍛えるためには、良い視力でボールを追った方がより鍛えられます。

(詳しくはこちら)

1b989f7e.jpg









●暗いところで本を読むと近視が進行する



さらに寝ながら読むとさらに近視が進行します。

詳しくはこちら

dokusyo









●レーシック手術をした方はすべての方がその結果に満足している

×

国民生活センターが2013年12月に発表したデータによると、レーシック手術を受けた消費者の4割以上が症状や不具合を感じています。症状や不具合の内容は、「光がにじんだりギラギラしたりする」、「ドライアイが続いている」、「暗いところで見えにくくなった」の順で多くみられました。医師の話をよく聞き、慎重に判断されたほうがよいようです

国民生活センターのレーシックに関するデータはこちらPDF






●近年、高校生の近視率が悪化しています。原因はスマートフォンであると言われている




過去の高校生の近視率は過去最悪となっています。


その原因にスマホの使用が最も関与していると言われています。


スマホが近視の原因となることについてはこちら


sp




■老眼編

●老眼鏡をかけ始めると老眼は一気に進行する。 見えているのであれば老眼鏡はぎりぎりまで我慢したほうが良い

×

老眼のなり始めであり、老眼鏡をかけ始める40代後半が一番老眼の進行するため、まるでメガネが悪かったように言われていますが、実際には老眼鏡をかけてもかけなくても老眼の進行具合に差はありません。
詳しくはこちら
  1. 老視












●近視は老眼になりにくい。 目の良い人は老眼になりにくい。



近視はもともと近くに焦点があっているため、メガネをはずすことで近くが見えます。

老眼が進行してきても、眼鏡をはずすことで近くが見えますので不自由はありませんが、眼鏡をかけて遠くに焦点を合わせると、近くが見えなくなり、老眼の影響は出ているのです。

ただし、近視のメガネには老眼の軽減効果があり、近視の方は少しは恩恵を受けているようです。

詳しくはこちら





●中高年の方がレーシック手術(近視の矯正手術)をすると老眼がさらに進行する。遠くが良く見えるようになるものの、近くが逆に見えにくくなる。



近視のメガネには老眼の軽減効果があり、レーシック手術を受けることでその恩恵がなくなるため、老眼が進行したように感じる方が多いようです。

詳しくはこちら






●老眼は進行する一方ではなく、急に老眼が治ったように感じることがある 



白内障が進行すると近視になり手元が見えやすくなることがあり、老眼が治ったからと喜んではいられません
詳しくはこちら


老視















●老眼が進行してくれば遠近両用のメガネをかければパソコンができるようになる

×

遠近両用のメガネは、目線を変えることで上の部分で遠く用、下の部分で近く用を見ています。そのため、パソコンを見るときには多くの場合、上の遠く用の部分で見てしまうので、見えにくいだけではなく疲れ目の原因となります。

詳しくはこちら

vdt45













●40歳を過ぎるとパソコンで目を酷使しても近視は進行しない
×

パソコン従事者の2年間の追跡調査の結果、

38%(82/214眼)が近視が進行しました。



(詳しくはこちら)







■緑内障編


● 眼圧が正常値であれば緑内障は大丈夫である

×


日本人の90%以上が眼圧が正常値の緑内障で、眼圧が正常であっても安心はできません。

多くの緑内障は眼圧ではなく、眼底検査で発見されます。

(詳しくはこちら)


glagantei











●緑内障が進行すると運転免許が取得できない

×


運転免許は視力が良ければ運転免許が取れるため、視野の欠ける緑内障では進行していても運転免許が取れることがあります。

そのため緑内障患者の交通事故率が多いといわれています。

緑内障と言われている方は、運転免許が取れていても安心はできません。

緑内障の視野欠損は、見えているつもりになっているために自分ではほとんど自覚されません。

運転は要注意です。

奈良県では視野狭窄の方が運転して死亡事故が起こしたという不幸な出来事がありました。

(詳しくはこちら)


gla

















●緑内障が進行してくると最も困るのは読書である



新潟大学のロービジョン外来を受診した緑内障患者さんへのアンケート調査の結果、

‘表顱81.8%)  ∽渓澄覆泙屬靴機法55.4%) J盥圈52.1%) そ饂(33.9%) テ常生活(19.0%)

詳しくはこちら








■コンタクトレンズ編


●眼科での コンタクトレンズ検診ではコンタクトレンズによる目のトラブルのみを見ている



×


近視の方は緑内障や網膜剥離になりやすいといわれています。

そのため、眼科でも検診でそれらの病気が見つかることがたびたびあります。

(詳しくはこちら)


tear緑内障



















●コンタクトレンズをしっかり消毒さえすれば眼球への感染は防げる


×

コンタクトレンズ感染症を起こした方のすべてのレンズケースから細菌が検出されたという文献があります。

レンズだけではなく、コンタクトレンズケースも洗浄する必要があります。

(詳しくはこちら)

cl1












●コンタクトレンズは処方箋なしでも購入できる



我が国は規制が緩和され処方箋なしでも購入できるのが現状です。

ただし、ほとんどの先進国ではコンタクトレンズ購入時には処方箋が必要です(アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリス、韓国)

(詳しくはこちら)

処方箋なしでも購入できる先進国は日本とドイツくらいで、何かあれば定期検査を受けなかった患者側の自己責任というのが我が国の方針のようです。

それは残念ながら我が国の健康保険の財源の不足が原因の一つです。

アメリカ初めほとんどの先進国で医師の診察が必要なコンタクトレンズです。

大きなトラブルを起こす前の定期的な検査をお願いいたします。




●問題のあるカラコンはアジア製(韓国・台湾製)である



国民生活センターは平成26年5月、カラーコンタクトレンズの安全性について調査、実験を行いました。


その結果、問題の多かったカラコンはアジア製、問題の少なかったものは欧米製と別れました


国民生活センターの調査の結果はこちらから






■サングラス編


●サングラスはその時の服の色や髪の色で使い分ける

×

赤、黄、茶色などの色のついているものは特定の色を吸収し、信号の色が見えにくくなりお勧めできません。

また、一方パソコンの反射を抑えるのは短波長の青い光をカットしてくれる黄色い色がお勧めです。

詳しくはこちら






■まぶた編


●子供の逆まつ毛は抜かない方が良い




多くの子供の逆まつ毛は、皮下の脂肪の方からきている内反症で、まつげを抜いてもまた生えてきます。

小さいうちであれば自然に治ることが多く、そのまま様子をみるか、手術で治すことができます。

(詳しくはこちら)

内反症







●ものもらい(めばちこ)はうつる

×

ものもらいという名称はいかにもうつるような言い方ですが、実際にはうつる病気ではありません
(詳しくはこちら)

霰粒腫








●まつ毛美容液には副作用はない

×

充血や瞼の色素沈着、瞼のくぼみなどがあります。

(詳しくはこちら)






■花粉症、アレルギー編


●花粉症は花粉症は完治しない?

×

2014年に保険適応となった舌下免疫療法で、2年間治療を行いスギ花粉症がほぼ完治した方は44.6%という結果でした。完治する可能性はあります。

舌下免疫療法についてのさらに詳しい治療についてはこちら

花粉症




●花粉症は2月3月のスギの季節を過ぎれば大丈夫

×

スギ花粉だけに感受性のあった方は、全体のわずか19%


ヒノキ花粉に対する感受性も持っていた方が、全体の64.7%


それら以外の花粉に対する感受性のある方もいらっしゃい、中には3つ以上の花粉に対するアレルギーを持つ方もいらっしゃいました。

詳しくはこちら







■生活習慣病編

●糖尿病の方は見えなくなってから眼科を受診すればよい

×

糖尿病の方は眼底出血を起こします。

そのために急に悪くなることがあります。

この写真の方でも視力が1.0まで見えています。

(詳しくはこちら)


911d5f35.jpg








●糖尿病の方が網膜症を予防するためには血糖値を下がるだけでよい

×

血糖値を下げることは当然重要ですが、血圧の高い方、コレステロール値の高い方も網膜症の発症率が増えることが言われています。


全体的な生活習慣病の予防も重用なのです


詳しくはこちら  






■色覚異常者編

●色覚異常者は減少傾向にある

×

色覚異常者のことを聞かないのは、小学校での色覚検査が廃止され実施されていないためで、色覚異常者の数そのものは減少していません。


しかし、1993年以降で生まれた方は色覚検査を受けておらず、自分が色覚異常があることに気が付かずに成人を迎えているために、就職後のハンデに困っている方が問題となっています。



(詳しくはこちら)

8d8df548.jpg









■その他



●若いうちは失明するような病気にはならない

×

網膜剥離は20代にひとつのピークがある病気です。

決して若くても安心はできません。

特に近視の強い方は要注意!

(詳しくはこちら)

BlogPaint




ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら

過去10年で増えた目の病気、減った目の病気。患者数の多い目の病気を過去の患者調査から比較しました

3年に1度。疾患別の患者数の動向を見るために

患者調査というものが全国規模で行われています。


その疾患別の患者数の増減を見ることで、

どのような病気が日本人に問題となっているのか?

日本の医療がその病気を克服してきているのか?

それとも、まだまだその病気が克服できていないのか?



がわかるのです。 




では、眼科の病気の過去10年の推移はいかがでしょうか?


その増減を最近のデータ(2011年)と約10年前のデータ(2002年)を患者数の多いものから比較してみてみましょう。

(単位:千人)

説明1


’鯑眈
1292(2002年) ⇒ 962(2013年) 

・・・今でも患者数は多いのですが、手術の技術の進歩でこの10年で減少してきてます



⇔估眈
558(2002年) ⇒ 723(2013年) 

・・・患者数はこの10年の間に増えてきています。緑内障はこの10年の間に失明原因についても糖尿病性網膜症を抜いて1位になっています。

今後も、新らな治療技術の開発も望まれます。




7詼豈
325(2002年) ⇒ 237(2013年) 

・・・抗菌や抗アレルギーの点眼が開発され、患者数は減少傾向にあります


こ冕豈
88(2002年) ⇒ 84(2013年) 

・・・コンタクトレンズ外傷やドライアイもこの中に入りますが、患者数は減少傾向にありますが、結膜炎のような大きな減少傾向ではないようです。



ヌ嵋貲輓ァ¬嵋賣孔
44(2002年) ⇒ 39(2013年) 

 

過去10年間の失明原因でも緑内障が1位になっており、我々が克服しなければいけない最大の病気は緑内障のようです。

我が国の10年前の失明原因との比較


*****************************************************


ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら

 

 




 

2014年 奈良県の今の花粉症情報  松本眼科のデータより

kafun

2016年花粉情報

2015年の花粉情報

3月29日花粉情報:本日23名の花粉症患者さまが来院。やはりヒノキ花粉の患者様が増えてきており、全体として患者数が増えてきています。

3月28日花粉情報:本日20名の花粉症患者さまが来院。ヒノキ花粉の患者様が目立ってきています。桜が咲くころヒノキの花粉症の方は要注意です

3月27日花粉情報:本日18名の花粉症患者さまが来院。花粉症患者のピークは過ぎつつあるようです。
 
3月25日花粉情報:本日26名の花粉症患者さまが来院。いまだに多くの花粉症患者さんが来院されています。幸いに今年はお薬が効かないと言って再来院される方は少ないように思います

3月24日花粉情報:本日23名の花粉症患者さまが来院。ややピークは過ぎつつあるのかもしれません。ただしそろそろヒノキ花粉が飛び始めます。いったん落ち着いてまたピークが出てくると思われます。

3月22日花粉情報:本日28名の花粉症患者さまが来院。前年のような爆発的な飛散はないようですが、目のかゆい患者様の来院が多くなってきてます

3月20日花粉情報:本日34名の花粉症患者さまが来院。じわじわと増えてきています。奈良の花粉症は今頃がピークなのかもしれません。
 
3月18日花粉情報:本日28名の花粉症患者さまが来院。午前中までは多くの花粉症患者様が来院されましたが、雨が降り出してから少なくなりました。

3月17日花粉情報:本日27名の花粉症患者さまが来院。テレビの花粉情報では本日は大量飛散と言っていましたが、実際には症状の出ている方は少ないようです

3月15日花粉情報:本日29名の花粉症患者さまが来院。毎年この季節に来院される患者様が今年は何ともないとおっしゃっていました。

3月14日花粉情報:本日26名の花粉症患者さまが来院。やはり今年の花粉症は強くはないという患者様が多いようです。 

3月13日花粉情報:本日19名の花粉症患者さまが来院。本日奈良地方は一日中雨のため花粉の飛散が少なかったようです。明日以降要注意です 

3月11日花粉情報:本日28名の花粉症患者さまが来院。毎年花粉症で来院されいる患者様に今年はまだ大丈夫と言われました

3月10日花粉情報:本日22名の花粉症患者さまが来院。患者様に伺ってみると、今年の花粉症は軽くて済んでいるという方が多いようです 

3月8日花粉情報:本日26名の花粉症患者さまが来院。奈良の花粉症患者数は前年のような爆発的な上昇はありませんが、今後もまだ注意が必要です

3月7日花粉情報:本日27名の花粉症患者さまが来院。奈良の花粉症患者数は依然上昇傾向にあります。この1週間は要注意です。前年は明日に相当する日にピークを迎えました

3月6日花粉情報:本日38名の花粉症患者さまが来院。奈良の花粉症はピークに近づいてきてます。この1週間は花粉症のある方は外出を控えられたほうが

3月4日花粉情報:本日21名の花粉症患者さまが来院。奈良の花粉症のピークはまだ先のようです。

3月3日花粉情報:本日26名の花粉症患者さまが来院。奈良の花粉症はそろそろピークに近づきつつあるようです

3月1日花粉情報:本日14名の花粉症患者さまが来院。雨が続きで奈良の花粉症は小休止のようです

2月28日花粉情報:本日22名の花粉症患者さまが来院。奈良の花粉症はいよいよ本格化してきているようです。

2月27日花粉情報:本日23名の花粉症患者さまが来院。奈良の花粉症患者さんは一気に増えてきました。今後注意が必要です。

2月25日花粉情報:本日15名の花粉症患者さまが来院。奈良の花粉症は過去2年と比べて最も出だしが遅いようです

2月24日花粉情報:本日16名の花粉症患者さまが来院。奈良の花粉症は過去2年と比べてもまだまだ落ち着いているようです。

2月22日花粉情報:本日10名の花粉症患者さまが来院。奈良の花粉症は例年よりも本格飛散が遅いようです

2月21日花粉情報:本日15名の花粉症患者さまが来院。奈良の花粉症はぼちぼちとでてきているようです。

2月20日花粉情報:本日8名の花粉症患者さまが来院。奈良ではまだ強い症状は出ていないようです。 そろそろ予防でお薬をもらいに来る方が来院されています

2月18日花粉情報:本日7名の花粉症患者さまが来院。さすがに冷たい日が続いており奈良の花粉症患者さんにはまだ症状がでていないようです。

2月17日花粉情報:本日13名の花粉症患者さまが来院。まだまだ花粉の本格飛散は先のようです。

2月15日花粉情報:本日9名の花粉症患者さまが来院。昨日の雪が残り底冷えのする寒い一日でした。

 
(花粉症 最近の話題) 

子供のアレルギー性結膜炎と花粉症の最近の傾向と対策

眼科を受診する前、受診するときにこんなことに注意すること。少しのことで診断しやすくなります

せっかく眼科に来ていただいても十分に診察ができないことがあります。


眼科を受診する際に注意していただきたいことを実例を挙げて 説明させていただきます。



●ワンデーのコンタクトレンズをつけているときには、替えのコンタクトレンズか眼鏡をご持参ください

karakonn
この方はごろごろして痛いという症状で来院されました。

眼球に異常がありそうですが、コンタクトをはずしてもらうように言うと、

ワンデーなので帰るときにコンタクトがないと見えないと困るのではずせないと言われます。


特にこの方はカラコンなのでカラコンの色が邪魔して眼球の状態がわかりません。


透明のワンデーレンズでも同様でコンタクトレンズをはずすことでもっとよくわかることがあるのです。







●まぶたに異常があるときにはお化粧を落としてご来院ください。

ecz2
(初診時)

長期間にわたる瞼の湿疹を訴えて来院されました。

もちろん症状が強いためお化粧をせずに来院されています。

お薬をお出ししましたが、なにぶん長期にわたる症状のため、はたしてこちらのお薬でどれだけ治るかどうかを診たいためにもう一度受診していただくようにお願いしました。




ecz
(再診時)

後日来院された時の写真です。

お化粧をして来院されました。

確かに治ってはきているようですが赤みも少し残っているようです。

治療前の写真と比べようにも、お化粧しているためにはたしてどれくらい治っているかの比較が難しいのです。









●目が痛いときにはお車の運転での来院はお控えください

pama3-1
目が痛いと来院されましたが、角膜の上皮がはがれています。

こんなとき眼帯をしたほうが早く治りますが、運転して来院されました。

片目運転になるため眼帯をすることができませんでした。













●眼底検査の時にもお車の運転を控えください
 

眼底検査は眼底では重要な検査です。
散瞳前後


このように瞳孔を大きくして検査を行いますので、検査後4-5時間は目がかすんでしまいます。

散瞳前後ぼかし




おもに眼底検査をするのは
  • 糖尿病性網膜症
  • 加齢性黄斑変性症
  • 網膜はく離/飛蚊症
  • 眼底出血


     


などの病気が疑われるときです。

「ものがゆがんで見える」
「視野が欠けて見える」
「急に見えにくくなった」
「視界に黒いものが飛んで見える」

といった症状のあるときには、

お車の運転での来院はお控えください。

詳しくはこちら





●見えにくくなったと来院されるときには今お使いの眼鏡をご持参ください。コンタクトレンズの方は種類や度数がわかるものをご持参ください。


見えにくいという症状の原因に今使っているメガネやコンタクトレンズがあっていないことがあります。



眼鏡の度数を調べることで、眼鏡が合っていなくて見えていないのか、病気があって見えていないのかが分かります。




それだけ眼科では今使っているメガネを調べることが重要なのです。。

ef03bb66.jpg


●すでにほかの眼科を受診されている際には今お使いの 点眼をご持参ください。

今使っている点眼を教えてもらえばいまどのような病気で治療中なのかがわかります

tratapkisa


今使っている点眼で症状が改善していないのであれば他の病気を考えねばらならず、より正しい診断に近づきます。



こちらで出そうと思っているお薬が今使っているものと同様であれば、余分にお薬を出す必要がなくなります。





●疲れているときや夜遅い時間での眼鏡やコンタクトレンズの処方は正確に測定できないことがあります

ce1ac083.jpg

夜間は日中と比べると目は疲れています
疲れている目はピント合わせができにくくなり視力が上がりにくくなります。お子さんの目はそのような状態になっている可能性があります。
そのような状態で眼鏡を合わせると度数を本来のものよりも上げないと視力が上がりにくいため過矯正のメガネになってしまう恐れがあるのです。

詳しくはこちら





 

ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら

 

 



 

目が見えないことはどれくらいの損失? 眼科医療を経済的に見ると日本の社会は視覚障害者で8.8兆円を損失。社会のためにも視覚障害者は助けなければならない。

眼科に携わる者にとって最大の使命は、『視覚障害者を作らない』 『視覚に障害を持つものを助けなければならない』 のは言うまでもありません。


視力を失うと情報が入らない。情報の80%が視覚から入るといわれており、それを失うと働ける仕事も限られてきて収入も減少します。


それが世帯主であれば家庭に入る収入が減り生活レベルが低下するだけではなく、介護が必要になればまわりの家族も制約を受けてしまいます。


また本人や家族だけではなく、社会にとっても貴重な労働力が減るために大きな損失になります。
blind















そこで、日本眼科医会は視覚障害者が日本全体の社会へ及ぼす影響について試算を行いました。


それによると、メガネで矯正しても最大でも視力が0.5以下しか見えないものを視覚障害者とすると、我が国の2007年の視覚障害者は164万人


それらの視覚障害者が、視覚低下で生じた生活の質の低下による損失、外食したり旅行に言ったりすることに制約がでるなどの消費の低下などでの社会の損失が合計5兆8600億円


視覚障害による生産性の損失、コミュニティケアのための費用の合計が1兆5800億円


一般診療医療費、薬局調剤医療費、眼科関係の研究費など眼科患者のために費やしたコストが、合計1兆3400億円



視覚障害者のため、社会は合計8兆7900億円損失の影響があるという試算になりました。




わが国では高齢化社会が進むにつれ、労働人口が減る一方、医療費が増えてきて財政がますます悪くなるといわれています。


上の試算の眼科関係医療費1兆3400億円は高齢化とともに視覚障害者が増えてくると今後も増え続けていくでしょう。


しかし、近年、この増え続ける医療費の増加を抑えるため、我が国の行政は患者さんの自己負担額を増やしていく政策をとり続けていますが、そうなれば医療費が払えず医療機関を受診できない患者さんも増えてきています (実際にあった医療費自己負担増によるトラブルはこちら)。


早期治療で治っていたはずの視覚障害者が増えてきて、上の試算のように国民の消費や生産性を低下させるなどして逆に財政を圧迫します。


また、医師の診療報酬を下げることで医療費を抑える政策もとられていますが、そもそもわが国の眼科医療は世界と比べても低い医療費で行われています (外国と比較した日本の眼科医療費はこちらを)。


にもかかわらずわが国の眼科医療のレベルは世界トップクラスです (外国と比較した日本の眼科の医療レベルはこちらを


だからこそ今の日本人は健康で楽しい生活をおくれ、GDPなどをみても国民の生産力も世界トップクラスで、高い生活水準を維持しています。


もしも、このまま医師の診療報酬を減らし続けると、最新の医療機器の購入が行えないなどで新しい技術の導入が遅れたり、医療に携わる人材を減らすなどで医療の質の低下が生じ、さらに視覚障害者が増える可能性もあります。


8d8df548.jpg







たしかに国の財政が悪化状態にあるときに無駄な出費を減らすことには賛成です。しかし、国民の健康を守る医療費を抑えることがはたしてわが国にとってプラスになるのか?


視覚障害者が増えることが、本人や家族だけが不幸であるだけではなく、社会全体に及ぼす影響も大きいことが今回の試算で示されました。


高齢化社会がすすみ健康を害する人が増える一方、医療費が財政を圧迫してきます。


今後、どのような方向に進むべきなのか、もう一度考えてみてはいかがでしょうか。



ブログのトップページはこちら



松本眼科のホームページはこちら






Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

多くの方にご覧いただきありがとうございます