ある奈良県の眼科医が目について書いたブログ

眼科診療をしながら気がついたこと、最近気になったことを書いてみました

目の病気-コンタクトレンズ

カラコンを着けると眼球が腫れる。目に良いカラコンは?

川崎市立多摩病院の松澤亜紀子たちのグループは、新旧の透明の使い捨てコンタクトレンズとカラコンを6時間つけてもらい、その後の角膜の厚みを測定しました。

透明のコンタクトは、酸素透過性の良いシリコーンコンタクトと酸素透過性の落ちる古いタイプの使い捨てコンタクトを測定しています。



その結果、それぞれの平均値が、

シリコーンコンタクト(535.7μm)<従来の透明のコンタクト(542.3μm)<カラコン(559.8μm)


カラコンが使った後に最も角膜が腫れている結果となりました。


その原因は、カラコンは酸素透過性が悪いためです。


体のほかの部分でも炎症が起こると腫れるように、それだけカラコンは目に負担がおこっているということです。




●カラコンによるトラブル


BlogPaint
(眼球のキズ)


cc2

(カラコンの色素が眼球に付着)


BlogPaint

(カラコンによる出血)



●カラコンを選ぶにあたっての基準


酸素透過係数20以上のものを選びましょう。それらは主に眼科で処方されるカラコンです。


〇請覇過係数110:エアオプティクスカラーズ、エアオプティクスブライド

∋請覇過係数34.0: 2weekメニコンRei

酸素透過
係数28.0: 2ウィーク アキュビューディファイン、ワンデーアキュビューディファイン

せ請覇過
係数26.0: フレシュルックディリーズ、フレッシュルックデイリーズイルミネート

セ請覇過
係数22.0: ボシュロムナチュレール

****************************************************************

酸素透過
係数12.0: eye coffret 1day UV、ヒロインメイク1day UV、

Щ請覇過
係数10.6: vanilla birthday 1day

┿請覇過
係数10.0: フォーリンアイズ

酸素透過
係数9.5: brown meister、chandelier kiss、dolly pop 、dolly pop aqua、dress code、lip service by lovers color 、loveres color 1day、lovers color、mars by lovers color 、men's volte,nudy eye, para color glare,queen eyes,sweet days, sweet days 1day,ネオサイトワンデーリング、ワンデアイレリアルトーリック、ワンデーアイレリアル、2weekビューティー

酸素透過
係数8.6: アルティメットインパクト、フローラM、

酸素透過
係数8.0: diana vision fortune、lip service by lovers color pure 、lovers color pure、mars by lovers color pure、para color 1day、para color platinum、rienda by lovers color pure、sweet days royal、TeAmo、vanilla birthday pure、アルティメットワンデーパール、エルコンワンデーポップ、エルコンワンデーポップ、フェアリー、フェアリーワンデー


*****************************************************


ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら

 


近視の進行を抑制してくれる使い捨てコンタクトレンズがあります。その理由と、どのコンタクトが近視抑制効果を持つのか?

●コンタクトレンズを使っていてどんどん近視が進行して不安になっていませんか?


実は日本人の失明者のうち37.3%が近視関連の失明です


スライド31


いつまででも近視が進行し、ついに将来強度近視になってしまうと大変なことになってしまいます。


スマホが原因と分かっていてもスマホはやめられないし、ではいったいどうしたらいいのでしょうか?



(子供がスマホを持つときに注意するべき点はこちらから:講演のビデオです)



実は近視の進行が抑制されるコンタクトレンズがあります。



●近視の進行しにくいコンタクトレンズとは


慶応大学の鳥居秀成先生の報告によると、

  • メニコンプレミオ、
  • 1Dayコンタクト‐Magic
  • アルコンフォーカスデイリーズ

は、他のコンタクトレンズ(ワンデーアキュビュー、アキュビューアドバンス、アキュビューオアシス、ワンデーアキュビュ−ディファイン)と比べると、眼軸長にして26%もの近視の進行の抑制効果があったとのことです

(眼鏡装用と比べて33%近視進行抑制効果のあった遠近両用コンタクトについてはこちら)


●なぜ、これらのコンタクトレンズが近視の進行抑制効果を持つのか

レンズのバイオレットライトの透過性が高い特性を持ちます



●バイオレットライトとは

波長360~400nmの紫外線に波長が近い可視光線で、その光が目の中に入ると近視進行遺伝子が抑制されて近視が進行しにくくなると言われています



●バイオレットライトが近視の進行を抑制するという根拠は

我が国のデータでは、日照時間の長い都道府県ほど子供の目の悪い子供の割合が少ないといわれており、また海外のデータでも読書時間の長いにもかかわらず、外にいる時間の長いシドニーの子供のほうが、外にいる時間が短いシンガポールの子供よりも近視率が少ないことが言われています。

スライド61


スライド62

また、ひよこによる動物実験によってもバイオレットライトが近視の進行抑制効果を持つことが証明されています。



●最近のバイオレットライトの傾向は

部屋にいるとたとえ窓を開けていても全くバイオレットライトは目の中には入りませんので、できるだけ外にいてバイオレットライトを入れる必要があります。

1日2時間以上外にいると近視の発症率を下げられるといわれていますが、1955年の日本の子供が外にいる時間は男子3.2時間/日、女子2.3時間/日のところ、40年後の1995年には37分/日 に減少しています。

このデータからも近年、我が国の成人の近視率が60%にまで達しているのと関係がありそうです。
(以上、鳥居秀成:バイオレットライトと近視抑制、あたらしい眼科34(10):1371-1378、2017を参考に書きました)

近視の進行を抑制してくれるバイオレットライト透過眼鏡についてはこちら


ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら















コンタクトレンズでの乾燥感:人工涙液を使っても乾燥が取れないときにはジクアス点眼が効果があります

コンタクトレンズの使用で目の乾燥を訴えた患者さまには、薬局で人工涙液を買って使用することをお勧めしています。

17702c33.jpg


しかし、いくら人工涙液を使用しても少しも乾燥感が改善しないと訴える方もいらっしゃいます。

茨城西南医療センターの大上智弘先生たちは、1dayと2weekの使い捨てソフトコンタクトレンズの使用中で、ドライアイと診断された患者さんを対象に、片眼に人工涙液、片眼にジクアス点眼をしてもらって、ドライアイの所見と自覚症状、コントラスト感度の改善具合を比較してみました。

その結果、ジクアス点眼を使った方の目は、ドライアイの所見、自覚症状、コントラスト感度、すべてにおいて人工涙液を使った目よりも改善したと報告されています。


さらには、ジクアス点眼を使用したコンタクトレンズや眼球には、人工涙液を使用したものと比較しても変化を認めず、ジクアス点眼のコンタクトレンズ上での使用も安全であることも示されました。

(以上、第60回日本コンタクトレンズ学会総会:2017年大阪、抄録集を参考にしました)

jikuasu

ジクアス点眼には涙液の分泌と涙液の安定度を増すムチンを出す作用があります(ジクアス点眼についての詳しい説明はこちら

片眼に人工涙液を、片眼にジクアス点眼をという比較試験で、改めてジクアス点眼の優位性が証明されましたので、ドライアイで薬局で人工涙液を購入して使用しているにもかかわらず症状が改善されない方は、眼科で相談してみてはいかがでしょうか?




ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら

 






使い捨てソフトコンタクトレンズによる近視の進行を抑える治療

●いったん近視になった子供が毎年のように度が進む


 上のようなことをよく眼科外来にて経験します。


何とかして、この進行を止めてあげたい。


親であれば当然考えます。 



なぜならば、日本人の失明原因のなかで、37.3%の方が近視関連で失明しているからです。

スライド31





●なぜ、いったん近視になるとどんどん度数が進むのか?


●そもそも近視とは?


BlogPaint


BlogPaint

 
眼球の軸が後ろに伸びて、網膜に焦点が合わなくなった状態です。






●眼球の軸が後ろに伸びて、周辺の映像が網膜よりも後ろにずれるのが近視進行の原因です

近視になって眼球の軸が後ろに伸びた状態での網膜の面の変化を近視になる前と比べてみると、

eizoueizou2



網膜の面が平らであれば、中心の映像も周辺の映像も網膜の面にピントが合っています。


しかし、近視になると眼球の軸が後ろに伸びるので、周辺の映像は網膜の後ろにずれてしまうのです。


この変化が眼球の軸を後ろに伸ばそうとする刺激になるため、近視がさらに進行するのです。






●この悪い流れを断ち切るのが遠近両用のソフトコンタクトレンズ。そのメカニズムは?



通常の近視のコンタクトではなく、何と若い人に遠近両用のコンタクトレンズを付けてもらうのです。




下はバイオフェニティマルチフォーカル(クーパー:2週間の遠近両用コンタクト)のレンズ設計です。







周辺に向かって老眼の度数が入るので、周辺の映像が網膜の面から後ろにずれているのを補正してくれるのです。





●近視進行中の方に遠近両用のコンタクトを付けた効果は?


40名の11から14歳の子供に、片眼に遠近両用コンタクト、片眼に近視矯正のみの従来のコンタクトを付けてもらい、さらに10か月後に左右のコンタクト入れ替えて、調査を行いました。

その結果、遠近両用のコンタクトをした目の50%近視の進行が遅くなったと報告されています。


眼鏡装用グループと比較したデータでも33%近視の進行が遅くなったと報告されています。






●老眼のない若い人に遠近両用コンタクトは使える?


視力では従来のコンタクトレンズと比べても変わりはなかったようですが、暗い場所での見え方は劣ります。





●すべての遠近両用コンタクトで近視抑制効果はある?


残念ながら上の実験で使われた遠近両用のコンタクトレンズは我が国では発売されていません。

同様の効果を期待するのであれば、中心が近視、周辺に老眼の度数が入っているものである必要があります。

しかし、実際に我が国で発売されているものは、中心が老眼、周辺に近視であるものが多く、こちらの遠近両用のコンタクトでは近視進行抑制効果は期待できません。注意が必要です。

バイオフェニティマルチフォーカル(クーパー:2週間の遠近両用コンタクト)は、その点では近視進行抑制効果が期待できるコンタクトです。


(遠近両用でない近視進行抑制効果を持つ使い捨てコンタクトレンズはこちら



●他に近視進行抑制治療はない?

(最近の近視進行抑制治療についてはこちら



オルソケラトロジーという、睡眠時に特殊にデザインされたハードコンタクトレンズを付け、眼球を変形させることで日中、裸眼で生活できるようにする治療法があります。この眼球の変形が周辺の映像が網膜の後ろにずれるのを補正しれてくれて、同様に近視の進行を抑制してくれます。


しかし、オルソケラトロジーは保険適応ではなく、高額な治療費がかかります。

一方、コンタクトレンズ処方については健康保険が認められていますので、あまりお金をかけたくはなく、睡眠時にコンタクトを入れるのは怖いという方には、お勧めです。







****************************************************************

ブログのトップページはこちら 


松本眼科のホームページはこちら




















 

眼科医おすすめのカラコン 日本で発売されているもっとも高酸素透過性の良い安全なカラコン:エアオプティクスカラーズ、エアオプティクスブライト

新しく発売されたエアオプティクスカラーズ、エアオプティクスブライトは日本のカラコンでは初めてのシリコーン素材でできたカラコンです。

初めて酸素透過性が100を超え(ネットで発売されているものは10前後)、最高の酸素透過性を誇ります。

eo



eo1



★従来のカラコンと酸素透過性を比べてみると?

●酸素透過性(DK値)

エアオプティクスカラーズ、エアオプティクスブライド110.0

メニコンレイ:34.0

2weekディファイン、ワンデーディファイン:28.0

フレッシュルック:16.1

インターネット・雑貨店で販売されている多くのカラコン:8.0~12.0





★なぜ酸素透過性が重要なのか?


角膜には血管がありません(透明だから当然です)

時には傷がつくことがあります(コンタクトをのせている分、リスクは増えます)

角膜にできたその傷を治すためには酸素が必要です(裸眼よりもコンタクト装用者は当然酸素は減少します)

角膜には酸素が届かないと傷を治すことができません(酸素透過性が良いカラコンほど傷は早く治ります)





★なぜカラコンの酸素透過性が悪いのか?

韓国、台湾などのコンタクトレンズの後進国のメーカーは性能の良い酸素透過性の良いコンタクトを作ることができません。

そのため、欧米のメーカーに対抗するため、付加価値としてコンタクトに色を付けておしゃれ用として販売したのがネットや雑貨店で販売されているカラコンなのです。

そのため、それらのカラコンは古い素材の酸素透過性の悪いもので作られているため大きなトラブルとなったのです。

その古い素材は、日本では30年前に使用されたもので、我が国のコンタクトではすでに使用されていない素材なのです。





★眼科医のおすすめのカラコンです

やっと酸素透過性が100を超えるカラコンが出てきました。

色も5色を揃っていますので、ネットや雑貨店で購入している方はスムーズに切り替えができるのではないでしょうか。

それぞれの色やデザインは下記のサイトをご覧ください。


エオオプティクスカラーズ

エアオプティクスブライト





乱視がある方はこちらのカラコンがお勧めです


カラコンが危険な理由とカラコンでのトラブルの症例
カラコンの酸素透過性の低さはこちら
カラコン製品別の酸素透過性はこちら
 


*****************************************************


ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら

 




 

ワンデーの新製品:マイデー(クーパービジョン)は装用感とうるおいを重視したコンタクトレンズです。ボランティアの装用後の感想は?

シリコーンハイドロゲル素材のワンデーコンタクトレンズに、


●ワンデーアキュビュートゥルーアイ 
(ジョンソンエンドジョンソン) 


●トータルワン 
(日本アルコン) 



の2つのブランドがありましたが、



3つ目のワンデーシリコーンハイドロゲルコンタクトに

マイデー 
(クーパービジョン)

が新たに加わりました。

myday




そこで、ボランティアの方に、片眼に新発売のマイデー、そして反対側に従来からのシリコーンハイドロゲルのコンタクトをつけてもらい、ボランティアの方の感想とレンズの特徴から、マイデーの長所短所を考えてみます。




●マイデーの一番の特徴は、素材の柔らかさです。



柔らかさの指標である、弾性率を従来のシリコーンのワンデーと比較してみると、マイデーが最も柔らかい素材で作られています。


○比較試験の結果は?

装用感:マイデーがよい(57%)、従来からのシリコーンハイドロゲルのコンタクトがよい(14%)、差がなかった(28%)





●マイデーは高い保水力を持ちます


○比較試験の結果は?

乾燥感:マイデーのほうが乾燥しない(43%)、従来からのシリコーンハイドロゲルのコンタクトのほうが乾燥しない(0%)、差がなかった(57%)





 ●マイデーは曇りにくいレンズです


○比較試験の結果は?

マイデーのほうが曇らない(43%) 、従来からのシリコーンハイドロゲルのコンタクトほうが曇らない(14%)、差がなかった(43%)





●マイデーはつけはずしはしにくいようです

 従来からのシリコーンハイドロゲルのコンタクトとの比較試験の結果、

マイデーのほうがつけはずしがしやすい(0%)、従来からのシリコーンハイドロゲルのコンタクトのほうがつけはずしがしやすい(71%)、差がなかった(29%)


という結果でした。


 

さらに、マイデーをしてもらった後に、従来のシリコーンハイドロゲルのコンタクトと比べてよいところについて尋ねたところ 


「より目にフィットしている感じ」


「乾燥感が少ない」


「柔らかい感じ」


「他のメーカーのワンでは途中はずしたくなるが、マイデーはそれがなかった」


「自然な感じ」




 という意見でした。



あたらしいマイデーはより装用感を重視したい方にお勧めのコンタクトのようです。 




ブログのトップページはこちら


松本眼科のホームページはこちら




 

コンタクトレンズの乾燥に困っているユーザーための新しい方法:ドライアイ治療薬、ジクアス点眼が、コンタクトレンズの乾燥に対して使えるようになりました

コンタクトレンズのユーザーで、目の乾燥を訴えて来院されます。

しかし、多くの方がコンタクトレンズ使用中の乾燥を感じているにもかかわらず、コンタクトレンズの上から安全に、しかも乾燥を取る効果の十分な点眼がありませんでした。


 しかし、2015年末(我々の手元に届くのは2016年)から、ドライアイの点眼で使用されていたジクアス点眼の防腐剤が変更され、コンタクトレンズの上からの使用に関する注意書きが削除されました



ジクアス点眼には、ヒアルロン酸や人工涙液の点眼になかったコンタクトレンズと角膜の間に涙をためる効果が実証されており、コンタクトレンズ使用中にもかかわらず、たまった涙で目に潤いがでます。 
ジクアス点眼の効果についてはこちら


jiku

 市販のコンタクトレンズ用の点眼は涙を補給するだけのものですから、一時的な効果しか期待できません。


ジクアス点眼は涙をためる効果があるわけですから、従来の点眼で乾燥が改善しない方にとってはジクアス点眼の防腐剤の変更は朗報です


ジクアス点眼を1日6回、コンタクトレンズの上から使用することで、今までのカサカサの目の状態が、うるうるした目の状態になるかもしれません。


ただし、使用できるかどうかは医師の診察が必要です。


今までコンタクトレンズの乾燥で困っておられる方は、お近くの眼科で相談して見られてはいかがでしょうか? 



レーシック後のドライアイに効果のあるジクアス点眼について



ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら

 

(関連ブログ)

パソコンを見ると目が疲れる。乾燥する。その傾向と対策は。 厚生労働省のVDT作業における労働衛生管理のためのガイドラインより。

新しいドライアイのお薬、ヒアレイン点眼液0.3がでましたが、ヒアルロン酸の点眼液の涙液の安定性の持続効果と注意すること

ドライアイ患者さまの経済負担。ならびにドライアイが社会全体に及ぼす経済的影響

ラクトフェリンはドライアイに効果がある?  ドライアイに対するあるサプリメントへの期待です

すぐに目が疲れる、異物感などの不快感のある方。瞼のふちに油のかたまりが多数あれば、これもドライアイの原因に

ドライアイの治療に新製品が、新しい涙点プラグ 「キープティア」 の紹介です 

鰹節だしを継続的に摂取すると、長時間のパソコン作業による目の疲れやドライアイ、精神的な疲労状態の緩和にも効果があるようです

涙は瞬きをするときに出ます。しかし、その瞬きはある環境下で回数が減りドライアイに

ドライアイの点眼、薬局で購入する人工涙液の点眼と眼科で処方する点眼はどこが違うか

どうしてドライアイは女性に多い? ホルモンとの関係から。

 

カラコンから色素が脱落して眼球に付着した症例。カラコンユーザーはこんなことにも注意を

あるカラコンユーザーが目が痛くて、何か眼球にくっついているといって来院されました。


目のほうを診させていただくと眼球の上側にカラコンから出てきた色素が付着していました。


上側に白く色がついているのがカラコンから脱落してきた色素なのです。




cc2cc


点眼麻酔をして完全に除去しましたが、カラコンの色素はチタンやアルミニウムといった金属でできているもので、これらの色素が眼球側に脱落してくるとコンタクトレンズで眼球をこすり痛みが徐々に増してくるのです。




近畿大学の宮本裕子先生らも第58回日本コンタクトレンズ学会にて1日使い捨てカラコンによる色素付着を伴う症例を報告されています。

それは

『19歳の時から9年間透明のコンタクトを問題なく使用していたものの、その後自分でドラッグストアにてカラコンを購入。その装用後から、眼球の付着物に気が付き来院。角膜障害とカラコンからも色素脱落による付着物がその原因と思われた』

と報告されています。


このようにカラコンから色素が出てくるのは実際にあります。


しかも、この報告されている症例はワンデーのカラコンで、

1日目から色素が脱出してきたということになります。


このような品質の悪いカラコンが認可を得て流通していることにも問題がありますが、それだけにカラコンユーザーには定期的な眼科受診が必要なのです。


 ●カラコンについての気になる情報
1)カラコンの酸素透過性の低さ (詳しくはこちら
カラコン製品別の酸素透過性はこちら

2)カラコンの色落ち 詳しくはこちら
3)カラコンは医師の診察を受けなくても購入できる制度の問題 詳しくはこちら)
4)危険なカラコンは?安全なカラコンは?
●国民生活センターの調査はこちら)
●酸素透過性からみた違いはこちら

**************************************************************************************

ブログのトップページはこちら

 

松本眼科のホームページはこちら

 





公表されているカラコンの酸素透過性からみる安全なカラコン、危険なカラコン

安全なカラコンを選びたい。

だけど何を基準に選んでよいかわからない。

ネットの口コミではよいことを書いてあるけれど、実際にはカラコンのトラブルは話題になり不安。

下の写真のようには決してなりなくはない。

具体例はこちら


ulcer
(実際にあったカラコンで視力を落とした方)


といった、怖いけれどやっぱりカラコンを使いたいというユーザーのために、安全なカラコンを選ぶ基準に、公表されているカラコンの酸素透過係数(DK値)(どれだけの酸素が角膜に届くか)を調べてみました。

参考にしてみてください。



45製品のカラコンの酸素透過係数が公表されていますが、中には酸素透過係数が非公表のものもあります。非公表のものはこの一覧に入れていませんが、非公表のカラコンは使用されない方が無難でしょう。



それでは、酸素透過性の良いものから順番にランキングをつけると以下のようになります。


酸素透過性の見方として、1日の装用時間が12時間以上超える方には、酸素透過係数が20以上のものをお勧めいたします。


〇請覇過係数34.0: 2weekメニコンRei

∋請覇過
係数28.0: 2ウィーク アキュビューディファイン、ワンデーアキュビューディファイン

せ請覇過
係数26.0: フレシュルックディリーズ、フレッシュルックデイリーズイルミネート

酸素透過
係数22.0: ボシュロムナチュレール

Щ請覇過
係数12.0: eye coffret 1day UV、ヒロインメイク1day UV、

酸素透過
係数10.6: vanilla birthday 1day

酸素透過
係数10.0: フォーリンアイズ

酸素透過
係数9.5: brown meister、chandelier kiss、dolly pop 、dolly pop aqua、dress code、lip service by lovers color 、loveres color 1day、lovers color、mars by lovers color 、men's volte,nudy eye, para color glare,queen eyes,sweet days, sweet days 1day,ネオサイトワンデーリング、ワンデアイレリアルトーリック、ワンデーアイレリアル、2weekビューティー

㉚酸素透過
係数8.6: アルティメットインパクト、フローラM、

㉜酸素透過
係数8.0: diana vision fortune、lip service by lovers color pure 、lovers color pure、mars by lovers color pure、para color 1day、para color platinum、rienda by lovers color pure、sweet days royal、TeAmo、vanilla birthday pure、アルティメットワンデーパール、エルコンワンデーポップ、エルコンワンデーポップ、フェアリー、フェアリーワンデー


国民生活センターが発表したカラコン別の危険度はこちら


・・・透明な2weekの使い捨てコンタクトの酸素透過性
(以下の透明のレンズと比べるとカラコンがいかに酸素が通らないかがわかります)
メニコンプレミオ(129)、バイオフィニティー(128)、エアオプティクスアクア(110)、アキュビューオアシス(103)


*****************************************************


ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら

 




2weekメニコンReiは酸素透過性も良好、乱視も矯正でき、サイズも大きいのでより眼球が大きくみえるカラコンです。

カラコンでのトラブルが絶えません。

 (具体例はこちら

BlogPaint

その原因の一つが、韓国製や台湾製などコンタクトでは発展途上国からの劣悪なカラコンが輸入されて販売されているからです。


国民生活センターが、市販されているコンタクトレンズの安全性の調査をした結果でも

韓国製と台湾製のカラコンは半分以上の項目で問題があることがわかりました(詳しい結果はこちら)




そこで、カラコンユーザーには信頼のできる日本製のカラコンが望まれるのですが、ついに日本製のカラコンが発売されました。

(2weekアキュビューディファイン、ワンデーアキュビューディファイン:ともにアイルランド製)
(フレッシュルック:ドイツ、米国、シンガポール製)
(その他、通販やネットで販売されているカラコンの多くは、韓国製、台湾製です)


この日本製のカラコンが2weekメニコンReiという製品です。


しかも、性能も優れているのです。


それまでの国民生活センターの調査では、2weekディファインが2weekのサークルレンズの中では唯一問題点が半分以下で、問題のないカラコンであると評価されていました。


しかし、2weekメニコンReiが発売されてからその座が変わりました。


公表されたデータを2ウィークディファインと比べてみても勝っているのです。



★2weekメニコンReiのデーターです: (  )は2weekディファインの値  

酸素透過係数(DK値)(どれだけの酸素が角膜に届くか):34(2weekディファインは28)

含水率(どれだけ柔らかいか、酸素の通りにも影響):72%
2weekディファインは58%)

また、眼球がどれくらい大きくみえるかはその直径が関係しますが、メニコンレイは14.5mm(2weekディファインは14.0)

となり、酸素の通りも柔らかさも、眼球の大きくなる程度も2weekディファインよりも勝っています。

他のネットで販売されているカラコンと比べても、この2weekメニコンReiの酸素透過性が優れているのがわかると思います(他のカラコンの酸素透過性のデータはこちら


2weekメニコンReiは、カラコンをしてみたいけど、トラブルが怖いという方にお勧めのカラコンです。


さらに乱視を矯正できる度数もそろえており、今まで乱視があるためカラコンができなかったという方にも使ってもらうことができるようになりました。


*****************************************************


ブログのトップページはこちら

松本眼科のホームページはこちら

 






 
Profile

Takuya Matsumoto

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

多くの方にご覧いただきありがとうございます