カブ&ピース!

  CUB and PEACE !@AkitaCity

       このブログの趣旨


スーパーカブで遊び倒すっ!!!


ホンダ横型エンジンを中心にミニバイクの整備、チューニング承っております
記事で書かれている加工等の相談も承ります
リーズナブルなお値段でやってますよ〜♪
持ち込みパーツの取付も歓迎です

細々とパーツも販売しています〜♪
ページ右、カテゴリーアカイブ「販売中商品」で紹介していますので御覧ください(^^

古い記事へのコメントにも返信しますよん♪

コメント歓迎ですがオイラ以外で名前欄に”neri"と記入されたコメントはややこしいので削除します(^^;

連絡先、商品の問い合わせ等、非公開連絡事項がありましたら下記メールアドレスからご連絡下さい

eyepoint@cna.ne.jp

頂いたメールには必ず返信していますので、返事が無い場合は不着の可能性があります。
※翌日までには返信するよう心がけて居ますが、休日を挟む場合は休日明けになる場合があります。
また、携帯電話からメールされる場合、返信はPCからとなりますのでPCからのメール拒否設定を解除してくださるようお願いします。

♪♪告知♪♪

■4/26
・カブ&ピース、スペシャルPE24販売開始
・クーリングガスケット販売開始
詳しくはカテゴリーアーカイブ「販売中商品」を御覧ください。

■12/20
秋田風防欠品中です。

第三回カブ&ピースミーティング無事終了♪

↓サラさんが撮ってくれた動画です



いや〜、遊び倒した三日間でしたw

ぼちぼちブログも再会します(^^;

え〜。ウチのカブミーティングが週末に迫ったわけですが(笑)

ミーティング告知周知の徹底という大義名分(記事のトップにしておきたかった)を言い訳にして約1ヶ月ブログをサボっていた訳ですが〜(笑)
いよいよ今週末の17日(日)にミーティングが開催と言う事で〜

16日(土)はAM10:00出発で5〜6時間位かけて秋田市近郊の峠道メインでプチツーリングをする予定です。
参加希望の方は10:00前までにうちの店に集合して下さい。
オイラは8:30位から店に出てますので早めに来てダベっててもオケ。
ルートはぼんやりとしか考えてないので、当日参加者の方の意向も参考にして決めます。
ちなみに、7月8月の豪雨で県内の道路のそこここが通行止めになっているので
出発時に決めたルートをちゃんと通れるかは行って見てのお楽しみツーリングとなりますw

同16日の夜には前夜祭を予定しています
秋田市山王の飲み屋で開始PM7:00で参加費5000円飲み放題となっております。
参加希望の方は何らかの手段(笑)でオイラに連絡くれればお店教えます(^^


17日はAM7:00頃出発して現地には8:00前には居る予定です
店から一緒に現地に行きたい人は7:00前までに店に来て下さい。


18日は後昼祭として林道ツーリングを予定しています
候補としては、トライアル練習の後ライトな林道へ・・・のパターンと
しょっぱなからスパ林の2案ございます(笑)
コチラはミーティング当日中に参加者の意向を聞いてどちらかを選択したいと思っています。
いずれにせよ出発はAM8:00を予定していますので参加希望の方は8:00までうちの店に集まって下さい。


いずれのイベントもそのイベントのみの単独参加OKです。


では、週末逢いましょう(^^



つか、台風なぁ・・・・
18日はかなり微妙かも(^^;


2017カブ&ピースミーティング告知

【日時】
2017年9月17日(日)
AM9:00〜PM2:30

【開催場所】
秋田県南秋田郡大潟村方上「大潟村ソーラースポーツライン

メイン会場(集合場所)


【参加資格】
公道走行可能な原付2種以下登録車両

【参加費用】
一人1000円(複数台車両持込みOK)
※車両を持ち込まない方の見学は自由です。(参加費も無料です)
見学の方はコース内の走行は出来ません。

【イベント】
「走れるカブミーティング」をやりたくて、自由に走れるコースを貸しきっての開催です。

・「みんなでソーラースポーツラインを走ろう」
開会式後、参加者で全長25劼離宗璽蕁璽好檗璽張薀ぅ鵑鯀ります。

・フリーラン
「皆で走ろう」以降は、自由にコースを走って頂いて結構です。
仲間と走るもよし、長い直線を使ってセッティングするもよし

・プチ男鹿半島ツーリング

・他、考え中です(笑)


【タイムスケジュール】
AM8:45
受付開始

AM9:30
開会式”のようなもの”をします
(それ以降も受付は継続します)

AM10:00
皆でソーラースポーツラインを走ろう

AM10:30〜PM2:30
フリーランタイム


【注意事項】
・走行可能なイベントですが、イベント中の事故等、参加者の損害に関しましては
主催者、コース管理者共一切の責任を負いません。

・車両の貸し借り(試乗等)のトラブルは貸した側と借りた側の双方の話し合いで解決して下さい。
こちらも主催、コース管理者共一切の責任を負いません。

・参加受付をした時点で上記に同意したものとさせて頂きます。



まぁ、こんなかんじでしょうか(^^

一応雨天決行ですが、状況によりイベント内容は変更になるかもしれません。

■前日の16日はプチツーリングをしたいと思っています
出発は10:00位かな?8:30頃から店に出てますので早めに来てダベっててもOKっす(^^


■夜はPM7:00頃から飲み会を予定しています。
こちらもミーティングに参加しない方でも参加OK!
当日の夕方まで参加希望者を募り、人数によってお店をチョイスします。
場所は秋田市の山王地区か川反のどちらかで・・・
参加費は4000〜5000円程度になると思います。


メールについて

携帯キャリアからメール頂く場合
PCからのメール拒否設定を解除あるいはcna.ne.jpのドメイン許可をお願いします。

最近、ホント多いんすよ・・・拒否設定でメールが送れない(戻ってくる)のが・・・(^^;

返信が来ない方は設定変更の後、もう一度メール送ってくださるようお願いします。

携帯落としたっ!

見つからねーっ!ヽ(=´▽`=)ノ

今日明日は電話も携帯メールもラインも繋がらないので
御用が有りましたらPCメールかTwitterにお願いします(^^;

170805カブトラ練

今日は午後からさっとさんとカブトラ練(カブでトライアルの練習)に行ってきました。

さっとさんは今日が初トラ練なので、ここ一ヶ月オイラが踏んだステップを踏襲して貰う形で練習します。

徐々に難易度を上げて行って、登りの木の根っ子を超えてその上のブロックを超える
ルートを指定したら一発でクリア!

オイラ「おー、初日でこれ簡単にクリアした人いねーゾ! 動画取るべ!動画!」



おや?かなり慣れてきたはずの一個目の木の根っ子で玉砕ですか?w

リトライ


またもや一個目の木の根っ子でバランス崩したものの、なんとか立て直し
しかしヨチャヨチャで上のブロックはクリアならずw

オイラ「動画撮るったらこれかw さっとさんもしかしてプレッシャーに弱いタイプ?」

などと追い討ちをかけますw

三度目の正直


これでライフをかなり削られたようです(爆)


場所を移して、今まで連れてきた人が割りと苦労したタイヤ超えへチャレンジ



おー!パチパチ♪

一度だとまぐれっぽいのでもう一度w


何故かこのタイヤ、一発で出来て2回め以降出来なくなる人が多いんですよねw

再チャレンジ!


おー!パチパチ♪



で、オイラはと言うと・・・

本日、初チャレンジのステアが3箇所

先週、まるじ氏がやってて「すげー!」と思った丸太にチャレンジ


まるじ氏曰く「見た目より難しくないからハッタリが効くよw」

そのとおりだったw



次、なんとなく出来そうな気がしたのでコース入口付近登りの石


助走が登りで石がゴロゴロしててスピード乗せられなかったけどなんとかかんとか超えられた(^^;



さて難題の石垣

先週、まるじ氏がやってたのを見て「出来るかな?」と思っていたのだけれど・・・



実際にバイクに乗って近寄ってみると「高ぇ・・・」w


意を決してチャレンジ!



大げさに喜んでるのは初心者と言う事で大目に見てやってくだせぇw



カブトラ練を初めて早一ヶ月近く経ちます

ここ2週間ほどは週2回ペースで通ってます
(おかげであちこちカサブタだらけですw)

行く度に出来る事が増えて行くので楽しい盛りだったりするオイラです(^^

カブトライアル遊び考。

IMG_4213

山水爬虫。
日夜細々と変更を加え当初とはかなり有り様が変わってきています。

その辺、Twitterにはちょくちょく投稿しているのだけれど、
予定している変更が全て完了したらまとめてブログに書いて、そこから真面目に(笑)ブログ再開しようと思っていた訳です

が、

なんじゃかんじゃで次々とやりたい事が出てきましてなかなか完了に至らず今に至るw

-------------------------------------------------

そんな中、まるじ氏が面白い記事を書いていたのでアンサー記事を書きます。

いつも記事上では”まるじ”なのですが、今回”まるじ氏”なのは今はオイラの先生だからですw
まるじ氏の概要(笑)につきましては上のリンクを見て頂くとして〜

7月初旬、うちから10km程の所にトライアルコースがある事を知り(冒頭の写真)
林道走行の練習をトライアルコースですれば良いのでは無いか?と思ったのが事の始まり

その終末に早速、まるじ氏を含め数人で練習に行きました。

当然、全員カブな訳ですが
まるじ氏は「カブでそんな事出来るん!?」と言う事をやってのけます

いやね。。。
本物のトライアル車でだったら何をやっても「へぇ〜。すげぇ〜。」で終わるのですよw
まぁ、その筋の人だって知ってますしね(^^

でも、カブでやってるの見せられたらねぇ・・・(^^;

で、その日の帰り頃にはまるじ氏の指導のおかげも有って”それまで出来なかった事”も少しは出来るようになったりしました。

ただ、それまで林道を走る事を考えて山水爬虫を作っていたので
トライアル的な事をするには「あーしたら良い、こーしたら良い」ってのが沸々と湧いてきまして
そこからまた車体の新たな作りこみが始まった訳です。

ただ、問題はオイラはトライアル車というものに乗った事が無い!(核爆)

なので、YouTubeでトライアルの動画を見てどーゆー動かし方をするのかとか
自分でステアを超えてみて、どーすればもっと楽にスムースに超えられるかを考えて
エンジンの特性、サスペンション、ポジションなどをトライアンドエラーで詰めてってます。

このような行程の場合、技術が向上すると最初は良いと思った事が後でダメだと気付く事も少なくないのですが
車体づくりのロジックを学ぶという大義名分の上でよしとしますw

「腕がないなら道具で補え」がオイラの持論w



と、まぁここまでは前置きで(なげーなw)

本題は初心者目線の技術論。    だったんだけど、ここまで書いてめんどくさくなったw

有り体に言うと今、カブでトライアルごっこするのがすげー面白いんですよ♪
もうコースには5〜6回行ってて、まず行ったら前回出来た事(クリーン率100%じゃ無いやつ)の反復
次に前回出来なかった何かを一つクリーンする事を目標にしてトライ。
そーやって出来る事が少しずつ増えて行くのが楽しくてしょうがない(^^

ただこの楽しさの要因にまるじ氏の存在が大きいんだな〜。癪だけど(笑)
まるじ氏が居なかったら「こんな所、カブじゃ無理だべ」で終わる所が
「カブでもクリア出来る」場所だったりして目標が出来る。

トライアルの場合、成功率的なものは有るけど一度も出来ないと一度でも出来たは雲泥の差だと思うんよ
そーゆー意味で上達が露骨に分かるんですよね(^^

歳くってもバイク乗るの上手くなるのは楽しいもんです♪

本日の中ノ沢林道

先週末、大雨にたたられた我が秋田県

あの雨だと林道もかなり様変わりしているだろうと言う事で本日は近場の中ノ沢林道へ様子見に行きました。

仁別から林道に入り、所々水が大量に流れて掘られた跡が有りましたがそれ程大きな変化もなく進みます。

しばらく進むと最初のがけ崩れ箇所が
IMG_4201

この上の沢から流された土砂のようです
IMG_4202

畑ノ沢林道との分岐を超えて程なくかなり大量の土砂が上から道なりに流されている箇所が有りました
IMG_4205

まぁ、それでもスパ林ではこの程度の場所はなんぼでも有るので先に進みます。

ここから先、いつもの崩落箇所までは特に大きな変化はありませんでした。

で、状態が気になっていた崩落箇所は・・・
IMG_4210

IMG_4208

写真じゃわかりにくいので動画



こりゃ、最低5人位の復旧部隊を編成して来なければ通るの無理だな(^^;

当然、この崩落箇所で引き返したのでこの先がどうなってるのかは分かりません・・・

超えた先にも一箇所ヤバイ所が有るんだよな〜
どーなってるか気になる・・・(´・ω・`)

第3回カブ&ピースカブミーティング予告

あぁ・・・最近、Twitterばっかりでブログが完全放置だったw

最近、問い合わせが多いのでカブ&ピースカブミーティングの日取りだけまずお知らせしておきます。

9月17日(日)です!




詳しくは後ほど記事にいたします(^^

第二回カブ&ピース林道ツーリング【動画集】

メンドクセーので写真と動画に軽い注釈だけですw

サラさんの動画はコチラから

ダートに入って最初の休憩
IMG_3877









IMG_3881








トンネル
IMG_3882








休憩
IMG_3884


唯一開拓作業が必要だった場所
IMG_3886

IMG_3887

倒木を皆で撤去し、枝を切り、土を寄せたり石を積んだりしてルートを確保します。
ちなみに、ここから先にはタイヤ痕が有って田沢側から来たバイクがここで引き返した模様

開拓完了通過♪








橋で休憩
IMG_3890

死亡者2名w
IMG_3891




最後の下りの分岐
IMG_3892

IMG_3893

オイラ、ひれはし、さっとの3人が先に到着したのだが後続がなかなか来ない・・・

大分待ってサラが使者として到着w
どうやらtakuyaのエンジンがミッショントラブルで自走不能になったとの事。

しばし待ったらまるじがtakuyaを牽引して来たw
IMG_3894

林道で牽引とか・・・あんたらスゲーなw

最後の下りでオイラ転倒w


悔し紛れにヒルクライムチャレンジ

まるじ!


以上、楽しいスパ林ツーでした(^^

記事検索