カブ&ピース!

  CUB and PEACE !@AkitaCity

       このブログの趣旨


スーパーカブで遊び倒すっ!!!


最近はTwitterばかりでブログは放置気味です^^;
Twitterはコチラ→https://twitter.com/CubandPeace
ホンダ横型エンジンを中心にミニバイクの整備、チューニング承っております
記事で書かれている加工等の相談も承ります
リーズナブルなお値段でやってますよ〜♪
持ち込みパーツの取付も歓迎です

細々とパーツも販売しています〜♪
ページ右、カテゴリーアカイブ「販売中商品」で紹介していますので御覧ください(^^

古い記事へのコメントにも返信しますよん♪

コメント歓迎ですがオイラ以外で名前欄に”neri"と記入されたコメントはややこしいので削除します(^^;

連絡先、商品の問い合わせ等、非公開連絡事項がありましたら下記メールアドレスからご連絡下さい(モバイルからも確認できるようGメールに変更しました)

cubandpeace.akita@gmail.com

頂いたメールには必ず返信していますので、返事が無い場合は不着の可能性があります。
※翌日までには返信するよう心がけて居ますが、休日を挟む場合は休日明けになる場合があります。
また、携帯電話からメールされる場合、返信はPCからとなりますのでPCからのメール拒否設定を解除してくださるようお願いします。

♪♪告知♪♪

■9/7
記事カテゴリ/販売中商品/カブ&ピースで売ってます[更新]

【新商品】スキッドプレート(アンダーガード)

カブで林道等を走る時、最低地上高より高い倒木が有ったりします

そーゆー時はとりあえずフロント上げて倒木の上で亀になってからリアを超えさすのですが〜
スキッドプレートが無いとエンジン下の凸凹でひっかかって苦労します^^;
スキッドプレートが有るとスキッドプレートで滑らせてスルッと超えられます^^

他、エンジン損傷の防止など林道やガレ場ではスキッドプレートは有った方が楽ちん安心なのですが
市販のカブ用アンダーガードはあまりしっかりした作りのものが無いので販売して見ることにしました^^
IMG_8277

6mm厚アルミ製で非常に丈夫な作りで衝撃吸収用のラバー付きです(ラバーの形状はロットにより多少異なります)

ノーマルマフラー対応ですがセンタースタンドは取り外して使用するモノになります
※後端70mmをカットすればセンタースタンドを使用する事が可能です
センタースタンド不可なのはセンタースタンド取り付け部分までプレートを伸ばすことによって
リアタイヤ直前までスムーズに障害物を超えられるようにするためです

C50〜C90対応

価格6930円

送料は秋田より佐川急便60サイズとなります
佐川急便料金表

購入方法はこちらより。

IMG_8278

IMG_8282

IMG_8280

IMG_8281

2019カブ&ピースミーティング告知

【日時】
2019年9月22日(日)
AM9:00〜PM2:30

【開催場所】
秋田県南秋田郡大潟村方上「大潟村ソーラースポーツライン

メイン会場(集合場所)


【参加資格】
125cc未満をベースにした車両
車種は問いませんがカブ系が望ましいです^^

【参加費用】
一人1000円(複数台車両持込みOK)
※車両を持ち込まない方の見学は自由です。(参加費も無料です)
見学の方はコース内の走行は出来ません。

【イベント】
オイラが「走れるカブミーティング」をやりたくて、自由に走れるコースを貸しきってのイベントです。
「カブに乗ってる人が集まってワイワイガヤガヤ走れれば楽しいなぁ〜♪」
って感じの牧歌的イベントですので過度な期待はなさらぬようにお願い致します(笑)

・「みんなでソーラースポーツラインを走ろう」
開会式後、参加者で全長25劼離宗璽蕁璽好檗璽張薀ぅ鵑鯀ります。

・フリーラン
「皆で走ろう」以降は、自由にコースを走って頂いて結構です。
仲間と走るもよし、長い直線を使ってセッティングするもよし
走行区分等は当日開会式の際に説明いたします。

・参加者で有れば会場内でフリーマーケットなどをして頂いて結構です
ご希望の方は事前にcubandpeace.akita@gmail.comまでフリーマーケット開催希望の旨お知らせ下さい。

・その他イベントは現在考え中です^^



【タイムスケジュール】
AM8:45
受付開始

AM9:30
開会式”のようなもの”をします
(それ以降も受付は継続します)

AM10:00
皆でソーラースポーツラインを走ろう

AM10:30〜
フリーランタイム

PM14:00
閉会


【注意事項】
・走行可能なイベントですが、イベント中の事故等、参加者の損害に関しましては
主催者、コース管理者共一切の責任を負いません。

・車両の貸し借り(試乗等)のトラブルは貸した側と借りた側の双方の話し合いで解決して下さい。
こちらも主催、コース管理者共一切の責任を負いません。

・参加受付をした時点で上記に同意したものとさせて頂きます。



まぁ、こんなかんじでしょうか(^^

一応雨天決行ですが、状況によりイベント内容は変更になるかもしれません。

■前日の21日はプチツーリングをしたいと思っています
出発は9:00位かな?7:30頃から店に出てますので早めに来てダベっててもOKっす(^^
事前に参加希望してくれれば助かります。
オンロードかオフロードか合わせてお知らせ下さい。


■21日夜はPM7:00頃から飲み会を予定しています。
こちらもミーティングに参加しない方でも参加OK!
当日の夕方まで参加希望者を募り、人数によってお店をチョイスします。
場所は秋田市の山王地区か川反のどちらかで・・・
参加費は4000〜5000円程度になると思います。


※最近ブログは放置気味であまりページを開いておりません^^;
問い合わせ等ございましたらcubandpeace.akita@gmail.comにメールを頂くかTwitterのダイレクトメールからして頂ければレスポンス早いです。

最近はこんな事ばかりやっています(笑)

ご無沙汰ぶりです。

相変わらずカブ弄ってます
今冬も雪道でカブ乗って遊んでました^^

今日は金浦トライアル場で練習してきたのでその動画です



と、
あまりブログを放置してると死んだと思われかねないので生存報告の記事でございました(笑)


トライアルカブ2号機始動!

じっくりコトコト煮詰めてきたトライアルカブですが
新しい構想を実現するためにフレームを作りなおしました。



主な変更点は以下

・10cmロングアルミスイングアーム導入

・スイングアーム導入と合わせてピボット位置の変更
少し、アンチスクワットを強くしたい意図が有ります

・ステップ位置5mm前、5mm下げ

・フレーム短縮

・ホイールベース短縮
ロングスイングアーム採用とピボット位置の変更で若干リアが長くなり
合わせてフレームを短縮してフロントホイールが近くなったので
エンジンはホイールベース内でかなり前に移動しています

・キャスターを1度寝かせた

・車高10mmダウン
これはスイングアーム垂れ角の為のつじつま合わせです(^^;

・他、つじつま合わせの専用リアサスペンション(ショートバージョン)等、、、


意図としてはロングスイングアーム使用時のアンチスクワット効果最適化(と言っても勘ですがw)
フロント荷重増加とキャスター角増加によるタイトターンやキャンバーターンでの
フロントグリップ向上を目指しました。

フロントが重くなった事によりステアへのフロント引き上げがしにくくなる事を懸念しましたが
タイミングが少し変わった位で心配したほど悪くはなりませんでした♪
逆に引き上げたフロントの位置安定性が良くなりウイリーでの姿勢コントロールは楽になりました(^^


今週末は金浦で大会なので楽しみです(^O^)

小林直樹さんにトライアルカブ乗ってもらった!!

IMG_1830

もうね・・・タイトルがね・・・語彙力(笑)

いやさ、コピーライターでもあるめーし
この感動を上手くタイトルにする語彙力なんてオイラにはねーんですよ(^^;


事の発端は秋田スカイドームで行われた「NEXTモーターショー」のイベントで
トライアルデモをする為に小林直樹さんが秋田に来たわけですね
その小林さんと旧知のまるじさんが「来たんだばカブ乗ってけろ(ニュアンスねw)」って事で実現したお話。

小林直樹さんと言えばトライアルデモンストレーションやトライアルインストラクターで活躍しているプロライダーで
ホンダのワークスライダーの経験もあるお方・・・
そんな人が、オイラが作ったトライアルカブに乗ってくれるって言うんだからそりゃ一大事ですよ!
その小林さんに「カブ乗ってけろ」とお願いできる”まるじさん”って何者だ?
って話はさておき本題w


9時半に茨島某で待ち合わせて出発
IMG_3605

行きすがらまるじさんが秋田トライアルクラブM氏と連絡を取っていた・・・

10時半現地到着
IMG_3607

ちょっと試走とかしてたら平日にも関わらずワラワラと人(秋田トライアル関係者w)が集まって来て
即席セクションを設置して小林さんのプチトライアルスクールが始まった
コチラの様子はYouTubeにUPしときます(^^
IMG_3617

集まった人たち。。。当然、お仕事サボって集まってるわけで(爆)
程なく皆さん帰られましたw


で、そこからカブトライアルタイム!

トライアルバイクに乗った事が無いオイラが、
「どうすればステアを超えられる?どうすればターンが安定する?どうすれば・・・」
と試行錯誤して仕上げてきたトライアルカブを小林さんに試乗して頂きます。
IMG_1824

IMG_1825

IMG_1826

IMG_9012

IMG_9054

頂いた指摘は「グリップが太い」と「フロントブレーキがもう少し効けば」の2点
前者はグリップが太いと「腕上がり」し易いので細いトライアル用の物が良いとの事
後者はドラムブレーキだから仕方ないかな?的な感じでした

他に関しては、もうする事が無いんじゃない?位の好評価♪
特にリアのトラクションの良さは何度か話題になる程で
この柔らかさでこのトラクションは凄いと(^^
褒められて嬉しくなって「リアサスは全バラして伸圧のバランス変えてます」とか
「ピボットの位置も・・・」とか聞かれてもいないことをベラベラと喋っちまいましたわな・・・(^^;

あと、遠心クラッチも一長一短あるものの好評価でクラッチに頼り過ぎない練習になるし
エンストしないのが何より良いとの事♪


最新の仕様になってからまるじさん乗ってねーべ?と、まるじさんにも試乗してもらう
秘密だけどまるじさんはオイラのトライアルカブ大好きなんだよwww
IMG_1816

まるじさんが走ってる姿をみて小林さんが「なんだオマエ、いつからそんな事出来るようになったんだよっ!」
「上手くなったなっ!!」と声が飛ぶ。

お二人曰く、「バイクの性能に頼れないと上手くなるよ」との事(納得)



こんな感じで楽しいゎ勉強になるゎの充実した一日でした(^^
ぶっちゃけテキストじゃ伝えきれない事もいろいろ有ったので興味が有る人は店に遊びに来てオクレ(笑)

最後に今回の動画を2本

コチラは小林さんがちょちょいと編集した動画に小林さんのトラカブ紹介をくっつけた動画


コチラは小林さんの走行シーンをまとめた動画


カブトライアル。
ちょっとした改造でもかなり遊べるようになります
野球の試合に出るつもりは無いけどキャッチボールくらいなら・・・そんなノリで楽しめます
製作相談も承りますので気軽にお問い合わせ下さい(^^

IMG_8994

2018カブ&ピースミーティング写真集

9/16に行われたカブ&ピースミーティングの写真です♪

写真は若ベンさんが撮影してくれたもので本記事掲載写真含め140枚(約100M)程有ります

写真希望の方はeyepoint@cna.ne.jpまで「写真希望」のタイトルで
受付時の「ニックネーム」と「都道府県」をお知らせ下さい
折り返し、ダウンロードURLとパスワードを返信いたします
(顔やナンバーが写っている写真も多いので参加者の方のみ配布の為)
尚、ダウンロード期限は10/4までの2週間となっていますのでご希望の方はお早めに!

※返信はPCからとなりますので携帯メールで送信させる場合はPCからの受け取り拒否設定を解除願います


IMG_0011

IMG_0015

IMG_0016

IMG_0018

IMG_0023

IMG_0025

IMG_0026

IMG_0028

IMG_0035

IMG_0039

IMG_0045

IMG_0050

IMG_0074

IMG_0091

IMG_0100

IMG_0106

IMG_0139


9/15の前日ツーリングについて

カブ&ピースミーティングのプレイベントとして毎回行っている前日ツーリングについてです

メインイベントのミーティングは9/16ですので前日ツーリングは9/15です

基本的にウチの店集合で出発はAM9:00の予定(多少早まる可能性がありますので集合はお早めに)
7:30には店に出ていますのでかなり早めに来てもらってもOKです

で、コースなのですが今回は林道組とロード組に分けてツーリングしようと思います
とは言っても全然別行動ではつまらないので〜

ロード組は秋田市〜R46〜田沢湖〜道の駅あに
林道組は秋田市〜河北林道〜道の駅あに
と、まず道の駅あにで一旦集合

全員で阿仁の駅前で昼食

その後、ロード組はR105〜R285〜五城目〜秋田市
林道組はR105〜R285〜畑の沢林道〜中ノ沢林道〜秋田市

の、ルートにしたいと思っています

よろしくお願いします(^^


因みにバイクは何でも良いですが原付き1種はペース的にちょっと厳しいかと思います(^^;

今週末開催のカブ&ピースミーティング所信表明(笑)

無題3

今週末に迫った2018カブ&ピースミーティングですが〜
心配だった天気も何とか大丈夫そうですね(^^

という訳で再告知も兼ね所信表明おば・・・(笑)



過去3回行って今回で4回めとなるミーティングですが過去3回を振り返ると
めちゃくちゃ疲れたという印象しか有りません(笑)

前日のツーリングから始まって前夜祭の飲み会
当日は地元の仲間の協力も有り自分のキャパ以上の事が出来たと思います

とは言え、慣れない主催者としての責任感と単に「自分も遊びたい!」という思いも有り疲労困憊したと(笑)

という訳で今回は(今回も?w)もう少し緩い感じで運営できたらと思っています
だって、自分が遊びたいから始めたイベントなんだもん!(爆)

なので参加者の方には大潟村ソーラーコースという場所を利用して
自分なりの楽しみ方を見つけて楽しんで欲しいと思っています(^^


以下、当日の催しらしきもの・・・

・当日は屋台が出るらしいです(予定ですw)

・フリマする人も居るらしいです(そのへん緩いので売りたい物が有る人はご自由に♪)

・希望者募って男鹿プチツーリングが有ります(先導はリアルなまはげの中の人ですw)

・希望者募ってオーバルダートコースの体験走行が有ります(会場から15分程度の移動)

・パイロン置いてプチジムカーナコース設営します

・他、その場の思いつきでなんかやるかもしれません(笑)



程々の参加お待ちしております(笑)

開催場所、日時、参加費については下記の記事を御覧ください
2018カブ&ピースミーティング告知

隙間産業で新商品です

■オイル吐出量アップオイルポンプスプロケット¥2300
IMG_2602

オイルポンプの吐出量を増やす(約8%)オイルポンプ駆動用スプロケットです
オイル吐出量アップによるエンジンの耐久性向上が見込めます

スーパーカブC50〜C90等の旧横型エンジン用
純正部品番号14670-035-030カムチェンガイドスプロケットの互換品です

純正品に比べヘッドガスケットやベースガスケットを厚くすることが出来ます(純正比約1mm厚く出来ます)
圧縮調整でガスケットを厚くしたい場合にも便利です
当然、純正と同じガスケット厚でも使用できます

強化オイルポンプとの併用も可能です

クリックポスト200円



■カブ用アルミアクスルカラーF/Rセット¥2000
IMG_2573

IMG_2574

IMG_2575

スーパーカブC50/C70/C90一部年式に対応するアルミ製アクスルカラー前用後用セットです

純正部品番号F/44311-041-000 R/42313-041-000の互換パーツです

クリックポスト200円



■ダストシール兼用Fアルミアクスルカラー
IMG_3213

IMG_3214

IMG_3216

ホイルハブのダストシールを撤去しフリクションロスを軽減するアルミアクスルカラーです

C50〜C90 10mmアクスルシャフト用¥2300
C90デカドラム 12mmアクスルシャフト用¥2500

クリックポスト200円

スーパーカブでオーバルダートのススメ

カブ&ピースのカブミーティングまで一ヶ月を切りました。

今回のミーティングのイベントでオーバルダート体験走行というのをやってみたいと思ってます
場所はミーティング会場の大潟村ソーラーラインから10分余の所
ピーキーさんが作ったオーバルダートコースです。

コース走行の最低限のルールは「オフロードタイヤ禁止」のみ(他、モラル的なものは当然としてです)

当日、希望者をオイラが引率してコースへ行き1時間ほどの体験走行を予定しています
是非ふるってご参加ください♪

当然、怪我のリスクは有りますのでコチラからは特別装備に関しては言いませんが
痛い思いをするのは自分なので走行する場合はプロテクター類の装着が望ましいですね(^^

記事検索
Archives
  • ライブドアブログ