ちょっと前、暇つぶしにこんなの作ってみました。
4速ミッションいろいろ

1号は、12Vモンキーの4速ミッションをベースにJAZZの4速ギア(メイン、カウンター)に入れ替えています。
12Vモンキーは確か4速の減速比が1.043(確か)でJAZZの1.09に比べロングで3速と4速が離れすぎてるのが気になったから変えたんですね。
つか、今の1号の組み合わせってのはモンキーRとまったく同じなんですw

ここで、おさらい
基本的にモンキーケース系と呼ばれるモンゴリ、ダックス、カブ90(平成元年頃以前)と現行カブ、CD90、タイカブ100EXでは、カウンターシャフト、メインシャフトの支持ベアリングの形状が違っていて(ニードルベアリング←モンキー系/ボールベアリング←現行カブ系)、モンキー系ケースに現行カブ系のミッションを入れるにはシャフトを削る。
逆の場合は強化ラーを使用して入れる事になるわけです。

まぁ、カブ90の4速化についてはネットに情報があふれてるので割愛するとして。
(でも、モンキーの2速とカスタム50の3速のドッグが噛み合わないとか、カスタム50のシフトドラムでモンキー4速は動かせないとか割と最近知ったんですよね。あと、1巻き半スプリング用のデカローラーシフトドラムストッパーアームの存在とか・・・

話がそれたのでもう一度、先の画像
現在の1号のミッション(モンキーR4速)とカブカスタム50、6Vモンキー、CD90後期、タイカブ100EXの比較です
4速ミッションいろいろ

1番見て欲しいのは、4速合わせ
4速が同じ数値になるよう倍数をかけて同じ倍数を1〜3速にもかけてます
コレにより2次減速比によって4速の減速比を同じにした時の1〜3速の傾向がわかります。

今の所、1号のギア比配分がベストと思ってるので、それをベースに解説してみます。

カスタム
よく、1速が低すぎると言われますがその通りですね
でも、比較的非力な80cc位までだったら1番使いやすいと思います。
105cc位でも使いやすいのですが、1速がちょっとショート過ぎて渋滞のノロノロ走行だとちょっとギクシャク
50だと3速と4速がちょっと離れてるのが気になりますよね(特にファイナルをロングにすると)

6Vモンキー
4号がこのミッションです
カスタムとは逆で1速が高すぎる
1速と4速の差を見ればノーマルクロスミッションと呼んで良いようなものだけど配分が悪い
特に3速と4速の離れっぷりは酷い
でも、まぁ3速までを加速ギア、4速は最高速を期待しない巡航の燃費を稼ぐギアと割り切れば、それなりの使いでもあります
ちなみに、ノーマルの85cc時代の4号では巡航と割り切るしかなかったのですが、現在の97ccの4号じゃ割と使えます。
トルクが増えるとギア間の離れは多少カバーできますからね。
でも、やっぱり1速は高すぎる・・・

CD90後期
もう、スゲークロスw
1速高ぇー
3〜4速近ぇー
ピーキーなエンジンだったら「走り出してしまったら」最速ミッションじゃないでしょかね?
今の1号はトルクがあるのでここまでクロスである必要性は感じないです。

100EX-06
もう、乗っても1号のミッションと差が解らないでしょうねぇ
1速の発進がちょっとタルイと感じれるかどうか・・・


ちなみに、この辺の差は2次減速比をロングにすればするほど顕著になります
1号は17:30 4号は17:36とオイラはかなりロングなファイナルを好むので微妙な所が気になるんですよね

1号は現在のミッションがベストと思っていますが、4号は微妙・・・手持ちがあるしカスタムのミッションに組み替えようかな・・・
(また、クランクケース開けるのか?